- なんでも
- てんとう虫(でかい)
- 17/10/19 06:58:30
本当にそうなのかな?
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本当にそうなのかな?
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疑いがありそうな子ならいるんじゃない?
一人はいる気がするなあ。
昔から一人は変わってる子いたけど、発達障害だったのかなと思う。
昔もいたよね
モンペもそれぐらいいる
疑いもいれて15人に一人の割合って聞いたことあるよ
子どもが支援級でちょいちょい学校に行ったり校外学習や遠足についてったりしたけど、まークラスに何人か落ち着かなくて突飛な行動する子は絶対いたよ。授業中もウロウロ徘徊したり。
その親に校外学習とか遠足付き添うように言ったらいいのにと思った。結局自分の子より他人の子を見る為に付き添ってたような時が多かった。
一人二人なんてもんじゃないから。
グレーや、未診断合わせれば相当数いるよ。
以前県だか国だか市だかからアンケート形式の調査があって、それに引っかかる子がクラスの3割いたと教師の友人が言ってた。
居るよ。
けど、支援級には入れてないみたい。
療育行ってたから、同じ学校の子は見かけてたからある程度何かある子は知ってる。
支援級が恥ずかしい意見もあるからね。
私は最初から子供の事考えて入れたけどね。
この前就学前検診に行ったとき一人いた (入学予定が50人)
その親子は来なかったけど、もしかしたら別室に行ったのかもしれない
診断ついてる子は1人いるけど。
グレーな子は 3、4人いるよ。
低学年特有の落ち着きのなさなのか しつけの問題かなのかもしれないけど。
どのクラスにも変わり者はいるよね。
うちの子は学習障がいだけど、スレスレのラインだから、支援級使えない。
勉強以外は本当に周りの子と変わりないんだけどね。
そうだと思う。
ちょっと変わった子って今だと発達障害に該当すると思う
いるね。怪しいのをいれたらクラスに2、3人(40人中)はいる。
メジャーじゃなかっただけでむかーしからそんなもんだと思う。
思い返すと勉強出来ない子やとにかく落ち着きない子や誰とも話さない子とかいたし。
九九がマスター出来ない、繰り上げ算が理解出来ない、漢字の覚えが悪い(なんならひらがなの「を」が使えない)などは各クラスに2人ほどいるわ。
成長と共に特性が薄まっていく子どもと逆に強く出る子どもがいるよね。
そういう子は中学生以降苦労している。小さいうちに見過ごさないようにしてあげないと後々が大変。
私が子供の頃も今思えば、、って子が何人かいたよ
学校で一言も話さない子、運動がまるでできない子、忘れ物がない日がないくらい、大事なものも無くしたり机がきたなすぎる子、
未診断、検査済みグレー、診断名ついているけど支援級ほどじゃない子混ざっついるから、居る居ないなら居るよ。
>>16もしかして先生?
私は、母親になってから発達障害が発覚したんですけど、思い返すと昔から居たと思いますよ。
1~2人は・・何となく疑いあるなぁって思うクラスメートが。
うちの小4のクラスには1人、小2のクラスには3人いるよ
ウチもグレーだよ。先生には伝えてあるけどそう言う子はまぁまぁいると思う
>>17
うちの子、今こんな感じ。
高校生になって、更にちょっと違うかもと。
検査して発達障害とわかったら学校は退学とかなるのかな…
一年生、一人いる
授業中に先生の邪魔をしたり、廊下で遊んだりしてるのを見た。
入学後の親子自己紹介で好奇心旺盛な子だと言ってた。
うちの甥っ子絶対に発達障害なのに何も対策してない。
>>25好奇心旺盛と言われれば、それまでだよね。親はそう信じたいのかもしれないけど、子供のこと考えたら療育にいってみるなりしてあげた方がいいと思うのになぁ。
>>27
参観会でしか見てないけど授業中に黒板の前をウロウロしたり先生に算数のおはじきを投げたりしていたよ
途中で廊下へ脱走して学年つきの先生が面倒見てた。
先生もイライラしてる感じだった
うちの幼稚園少人数で一クラス11人なのに2人いるよ
一人は診断受けてて療育も行ってるからそこそこ落ち着いてきたけどもう一人は何もしてなくてウロウロするしゴロゴロしてるし全然言うこと聞いてなくて明らかに発達障害
昔からいたと思うよ。ソースは私。たぶん発達障害グレーじゃないかな。
>>28これを好奇心旺盛というとしたら、未就園児か年少さんくらいじゃないと通用しないよね。この時間はこうしないとだめ、とかそういうのも出来ないのはやっぱり発達障害だと思うなぁー。
>>32
ずっと歩き回ってるから授業に集中出来ない子が多いみたい
うちの子がそう。
勉強は普通にできるけど、精神面が実年齢より幼い感じ。
2年生なんだけど、ちょっかい行動が治らない。でもこの程度で支援級は無理と言われた。
療育ってどこで受けるものかわからず結局放置。地域の発達センターには小学生向けがない。
>>28
甥っ子がそんな感じ。
教室から出て行くのは当たり前だし、机の上に乗ったりものなげたりしてるみたい。
親は俺の子だから仕方ないよね~あはははははって言ってるから呆れる。
ちゃんと診断出てる子は学年に1人いるか~…くらいだけど、ド素人目でも「あの子はそうだと思う」って子ならクラスに1人~2人はいるね
あんまり酷くて校長面談でそれとなく言われても頑なに「うちの子はそういうんじゃない!」って親もいるしね
自分の子どもの頃(30年以上前)を思い出しても今思えば「あの子はそうだったんじゃ?」っての1人くらいはいたしね
とにかく歩き回ったり授業を妨害したり他害の酷い子には、もう少し強制力持った(検査受けましょう、って)指導が当たり前になるといいのにな、って思う
あとは補助の先生が必ず1学年(贅沢言えば1クラスに)1人は付けられるようなシステムというか予算組というか、そういうのも考えてほしい
発達障害って治らないの?
昔からいたと思う。
普通級でクラスメイトとしていたけど、漢字全く読めないとか言葉を発しない子とかいた
親や本人の無自覚含めるともっといると思う。
都心の公立小学校も各学年に数名いる。
自分の子どもが発達障害で支援級に席を置いてますが普通級(交流級)にも通っています。
国語や算数などは通常のペースだとついていけないので主にその2科目は支援級で残りの科目は普通級の子と同じように通っています。
自分の子どもの場合、きちんと診断がついているので同学年の保護者が集まるときやクラスで集まる最初のときに何かあったときのために話しています。
自分の子ども他にも何人かいますがクラスに全くいないってことはないと思いますよ。
どんなこ?
>>34
小学生に療育はないからなうちの市だと友達付き合いの仕方とかを教えてくれる教室とかがあるよ。希望者殺到でなかなか申請が通らないけどそういうのも全くない感じ?
素朴な疑問なんだけど、
この発達障害の子どもの数。
自分たちが子供のころよりかなり数がいるとおもうんだけど、
自分が子供のころわからなかっただけなのかな~
私が子供のころ障害児はいたけど、椅子に座っていられない、
授業中だというのに教室飛び出すなんてこどもいなかった。
>>37
脳の問題だから治らない
対処法が分かってくるとカバーは出来る場合もあるけど
発達障害じゃなくて
人格障害みたいなやつ2人いる
まだ小学1年だから周りも様子見だけど
明らかに人格障害だなって思う
普通お友達にランドセルごと突き飛ばしたり、傘を投げたりする?
腕つかんで雑巾絞りみたいにしたりさ
サイコだと思うわ
>>44
統計はないけど昭和と平成、現代とで比較したら増えてると私も思う原因はなんなんだろう
>>44
障害児と発達障害児の違いって何?
障害児はダウン症の子とかあからさま手などが不自由ということ?
うちのクラスにもいるよ。たぶん障害児。親もすごい癖がある。
>>44
私は今思うとあの子もそうかもという子がいたよ
でも先生が厳しいからフラフラしたりはほとんどなかったな
居眠りばかりでハサミ持って暴れる子がいたけどその子は障害者と認識されてたわ
そう考えると2人くらいはいたかも