高齢義両親に出産入院中上の子を預けたくないです

  • 妊娠・出産
  • 柿の種
  • 17/10/19 02:28:02

0歳10ヶ月の子供がいます。
12月に出産予定なのですが、実母は仕事の為預けられず義両親を頼る話がすすんでしまっています。
旦那はサービス業で休みもとり辛く、帰りも遅いです。
義両親は70を超えており、三人の子供を育ててきたベテランではあるのですが信用できなくてできれば預けたくありません。
なにかあってからでは困るし、後悔したくないのでなにか良い方法はないかと悩んでいます。
妊娠中だからか悪い想像ばかりしてしまって、うつ気味になっています。
安心して出産にのぞみたいです。
良い方法はありますでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~15件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/19 02:49:36

    >>2
    病院は子連れ入院可能な所を分娩予約しました。
    ですがいざ詳細を聞いたら、9時に一旦上の子を自宅に連れて帰り、14時にまた病院へ連れて来ることが条件だとわかり不可能だなと諦めました。

    旦那は自分の両親のことを信じきっていて、元々物事を深く考えない人なのでなるようになるさと考えています。
    なんとか有給取ってもらえないかもう一度相談してみます。実母と旦那に半々で休みとってもらえば5日くらいの入院なのでなんとかなるかもしれません。

    • 0
    • 17/10/19 02:56:25

    >>4
    アドバイスありがとうございます。義父が足が不自由で、義母も義父の世話があるのでおそらく毎日通うのは難しいと思います…。
    義父はカップラーメン作るのでさえ義母にやらせるくらいなにも自分のことしない人です(ー ー;)
    実母と旦那に休みを半分ずつでもいいからとってほしいとかけあってみます。

    • 0
    • 17/10/19 03:03:26

    >>7
    妊娠当初は実母に私が預かるから!と言われて安心していました。
    ですがしばらくしてやっぱり無理!義両親働いてないし近いんだからあちらにお願いして!と言われました。
    病院も子連れ入院可能なところを探しに探して分娩予約しましたが、いざ詳細を聞いたらかなり条件厳しかったのです。

    • 0
    • 17/10/19 03:07:20

    >>8
    直前でも受け入れてもらえる場合があるんですね。
    知らなかったです。
    たしか区役所でもそのようなサービスがあると言っていたので、役所にも相談してみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 1
    • 17/10/19 03:13:03

    >>11
    ありがとうございます。その方法も少し考えました。実家は車や電車で一時間の距離です。
    義両親は30分位。
    実家近くの一時保育に預けて夜間は実母にお願いするというのも検討してみます。
    ただ実母が頑固で、頑なに義両親を頼れとうるさいので説得するのは至難の業になりそうです(ー ー;)

    • 1
    • 17/10/19 03:37:37

    >>14
    6レス目に書いたのですが、9時に一旦上の子を帰宅させる必要があります。
    その後また14時に病院に戻ってきてもらいます。
    これも前レスに書きましたが、義父が自分の事なにもできない人なので、義母が義父の面倒をしつつ、子供を連れて病院と家の行き来は難しいだろうなと思ったのです。70を超えて高齢でもありますし、持病もあるので突然倒れられる可能性もあるんです…。

    • 0
    • 17/10/19 10:22:54

    みなさんコメントやアドバイスありがとうございます。
    今朝は旦那が遊びに行ったのでもめてここに来るのおそくなりました。

    何故年子を産んだか?ですが、一番の理由は私自身が若くないからです。1人目の時に体力の限界を感じたので2人目はとにかく早くしなくてはならないと思いました。三人目以降は金銭的にも厳しいので絶対妊娠できないように手術する予定です。

    義両親をただ嫌いと言うレベルではなく、同居してた期間もあるので色々あり人として信用できなくなりました。
    責任感の有無を感じさせられた出来事としては、
    義父が犬が飼いたいと言いだした時に私の実家から犬を一匹譲ることになったのですが、一ヵ月たたずしてやっぱり無理と突き返された事があり、責任感がない人達だなと感じました。
    他にあげるときりがないのですが、平気で新生児がいてもタバコを吸ったり、不衛生きまわりなかったり、家の中もぐちゃぐちゃにするので子供が誤飲する危険性もあるので怖いです。
    私が不安だと実母に相談しても、いくらなんでも子供は自分達の孫なんだから大切にするでしょ。と言われますが、子供は自分達の将来や介護のために働け稼いでこいという考えの人達ですし、余計孫なんて可愛いと思ってないと思います。

    やはりとても義両親には預けられないので、まずは役所に相談し実母と旦那にかけあってみます。

    • 1
    • 81

    ぴよぴよ

    • 17/10/19 14:22:47

    >>77
    ファミリーサポートというものを知らなかったので調べてみましたが、こちらも良さそうですね。
    候補の一つにさせて頂きます。ありがとうございます。

    • 0
    • 17/10/19 14:27:53

    >>78
    そうですね。
    年齢的に余裕があればそうしたかったです。
    旦那も40近いので一年でも早くと急いでしまいました。

    • 0
    • 17/10/19 14:29:31

    >>79
    もしかしたら病院に相談したら入院日数減らしてくれるかもしれないので、病院のほうにも相談してみます。ありがとうございます。

    • 0
    • 17/10/19 14:36:07

    >>83
    子供と入院はできます。
    ただ、9~14時の間は子供だけ一度帰宅か誰かにみてもらう必要がある病院でした。
    義母は義父の面倒をみる必要がある為、その条件だと無理だということが最近判明したところです。
    義父も本当この数ヶ月で足を悪くして急激に状況が悪化しました。

    • 0
    • 17/10/19 14:44:08

    >>91
    頼れる人がいるだけマシなんですかね…。
    高齢の義両親に預けるの不安ではないですか?
    もし抱っこしている時に倒れられたら…とか色々不吉な事ばかり考えてしまいます。
    旦那も離乳食やミルクのこと等全然把握していないので今のうちから教えこんでおかないといけませんね。
    私も予期しないことが起こる可能性あるのだから、ちゃんとして!と旦那にも言ってるのですが、旦那はなんとでもなる。と真剣に考えてくれなくて困っています。すみません愚痴こぼして。

    • 0
    • 17/10/19 14:50:59

    >>93
    そうですね。耳が痛いです。
    忙しさにかまけていました。
    これからはもっと私がしっかりしなくてはと改めて思いました。
    避妊に関しては、勿論避妊はしてもらうのですが確実に妊娠できないようにしたいので、避妊手術をする考えです。

    • 1
    • 17/10/19 14:56:51

    >>96
    たしかにそうですね。
    少しでも不安要素のない方法をと考えておりました。
    まだ実母に連絡がつかないので、相談できていませんが相談してみようと思います。

    • 0
1件~15件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ