カテゴリ(複数選択可)
急上昇
遠征費のかかる部活に入らせたくない
17/10/19 12:49:01
皆さま、コメントありがとうございます。 やはり遅いですよね…。 2歳頃から毎日寝る前に絵本の読み聞かせをしていますが、平仮名の読み書きはできません。 平仮名ドリルは書きたい欲求が勝つのか、指示通りになぞったりするのを嫌がります。 またお風呂の平仮名ポスターで自分の名前を一文字ずつ教えて指差しとかもしましたが たぶんイラスト頼り、文字というよりイラストを覚えているんだと思います。 保育園で鬼ごっこや隠れんぼはどうしているの?と聞いてみたところ、ちゃんと上手に数えてる!とのことでした。 ですがつい一週間前、従兄弟のお兄ちゃんとかくれんぼをする際に数えられてないのを目撃しています。数えて待つことより早く探したい、動きたい という欲求が抑えられないように見えました。 その時は一緒に数えました。 聴力に問題はなく、ひそひそ話や小さい音にも反応します。耳でも目でも興味のない情報を覚える事が苦手なのかな?と思いました。 普段、自分が興味ない事はやりたがらない、やっても長く続かないので。 市で一番大きな発達医療センターに通っていて患者さんが多く、予約変更が困難なので次の診察まではまず保育園の担任の先生に相談してみようかな、と思います。 知能検査は来年4月に行う予定です。(入学する小学校もそれで左右されるので。) あまり焦ってイライラ教えて勉強や覚える事自体嫌いになったら困るので普段の生活に少し盛り込むくらいで抑えて様子を見つつ、診察時に先生にも聞いてみます。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/04/27 06:10:02
83388
2
26/04/27 06:03:07
87263
3
26/04/27 05:49:35
191
4
26/04/27 05:29:24
2131817
5
26/04/27 05:48:18
274980
26/04/27 06:10:22
0
26/04/27 05:47:32
26/04/27 06:05:00
26/04/27 04:49:08
26/04/27 05:46:44
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.17 主 らいおん。
17/10/19 12:49:01
皆さま、コメントありがとうございます。
やはり遅いですよね…。
2歳頃から毎日寝る前に絵本の読み聞かせをしていますが、平仮名の読み書きはできません。
平仮名ドリルは書きたい欲求が勝つのか、指示通りになぞったりするのを嫌がります。
またお風呂の平仮名ポスターで自分の名前を一文字ずつ教えて指差しとかもしましたが
たぶんイラスト頼り、文字というよりイラストを覚えているんだと思います。
保育園で鬼ごっこや隠れんぼはどうしているの?と聞いてみたところ、ちゃんと上手に数えてる!とのことでした。
ですがつい一週間前、従兄弟のお兄ちゃんとかくれんぼをする際に数えられてないのを目撃しています。数えて待つことより早く探したい、動きたい
という欲求が抑えられないように見えました。
その時は一緒に数えました。
聴力に問題はなく、ひそひそ話や小さい音にも反応します。耳でも目でも興味のない情報を覚える事が苦手なのかな?と思いました。
普段、自分が興味ない事はやりたがらない、やっても長く続かないので。
市で一番大きな発達医療センターに通っていて患者さんが多く、予約変更が困難なので次の診察まではまず保育園の担任の先生に相談してみようかな、と思います。
知能検査は来年4月に行う予定です。(入学する小学校もそれで左右されるので。)
あまり焦ってイライラ教えて勉強や覚える事自体嫌いになったら困るので普段の生活に少し盛り込むくらいで抑えて様子を見つつ、診察時に先生にも聞いてみます。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません