家業の和菓子屋 幼稚園ママに宣伝する

  • なんでも
  • 和菓子屋
  • 17/10/18 14:35:13

私の旦那は和菓子屋を経営してます。
坪数10坪の小さな店です。 
売り上げがキツく朝から夕方まで店に立ちますが売り上げは厳しいです。
そこで、息子たちの幼稚園や小学校で 店の宣伝をしてみようと思うのですが
どう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • かぼちゃ
    • 17/10/18 14:36:11

    たくさん釣れるといいですね

    • 2
    • 2
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/18 14:36:35

    幼稚園に和菓子作りのイベントしないか持ちかける。
    幼稚園の行事で出す和菓子を請け負う。

    そこからチラシ配ってアピール。

    • 3
    • 3
    • さつまいも
    • 17/10/18 14:36:45

    前に見たぞ

    • 3
    • 4
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/18 14:38:59

    その場合はただ宣伝するだけじゃなく、
    新作の試食をさせたり、季節の和菓子50名に一つづつプレゼントがあるから来てねーとかのお楽しみがないと無理じゃないかな。

    • 7
    • 5

    ぴよぴよ

    • 6
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/18 14:39:50

    なんだ、釣りなの

    • 2
    • 7
    • 和菓子屋
    • 17/10/18 14:40:37

    >>6違います。

    • 1
    • 8
    • 和菓子屋
    • 17/10/18 14:41:19

    >>4
    50人分の和菓子かぁ。勝手にチラシ配布しちゃダメかな?

    • 0
    • 17/10/18 14:42:35

    >>8
    心象よくないよね。
    やっぱり遠回りでも印象およく見せないと

    • 2
    • 10
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/18 14:44:30

    まず園長先生に聞いてみては?チラシ配ってもいいかどうか。

    • 3
    • 11
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/18 14:47:51

    >>8
    よく読んでみなよ。
    50人分の和菓子なんて、どこにも書いてないから。

    • 1
    • 12
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/18 14:49:50

    >>8
    学校や幼稚園で、無断でチラシなんか配るのは、間違いなくダメでしょうね。

    • 6
    • 13
    • さつまいも
    • 17/10/18 14:53:30

    娘が幼稚園通ってるけど、園で宣伝されたら困るなぁ…
    仲いい親子や同じクラスの親子だと特に断りにくくて困る。

    • 6
    • 17/10/18 14:54:12

    嫌われると思います!

    • 5
    • 15
    • おセンチな気分
    • 17/10/18 14:54:57

    絶対やめた方がいい

    • 4
    • 16
    • 戻りカツオ
    • 17/10/18 14:59:28

    絶対だめ!

    • 5
    • 17
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/18 15:02:10

    >>11
    いや、例え話しで50人とは書いたから。

    • 3
    • 18
    • モンブラン
    • 17/10/18 15:04:21

    商売下手だな。
    だから流行らないんだよ。
    宣伝効果考えたら金払ってでも地元紙載せなよ。

    • 7
    • 17/10/18 15:04:40

    やっぱりダメなのかなぁ?
    幼稚園や小学校の入学式や卒業式に
    和菓子屋の紅白饅頭が配られるけど、
    そういう時の和菓子屋はどうやって営業したのかなぁ?
    それをうちが次からやれたらなぁと思ったりするんだけど。

    • 1
    • 17/10/18 15:04:55

    保険屋の知り合いはとかいない?
    うちは施策で使ってもらってるよ。
    配り物とかに。
    力持ってる人、知り合いにいると心強いよ。
    後は、商店街のイベントや祭り事に出店させてもらう!
    地元のテレビ、ラジオに手紙やらで売り込み!

    • 4
    • 21
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/18 15:06:01

    洋菓子屋に変えたら?

    • 2
    • 17/10/18 15:06:04

    宗教や保険の勧誘してるのとかわらないよ。
    主は同じクラスとかにそういう人がいたらどう思う?
    園だって一人許せばみんなに許さなきゃいけなくなるんだよ。
    あくまで子供が通う場所であって、親が営業する場所ではないよ。

    • 11
    • 23
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/18 15:06:16

    チラシは駄目なら口頭ならいいんじゃない?
    でもお楽しみがないと印象には残らないよね。その日だけ何か配るとか。

    • 1
    • 17/10/18 15:08:26

    >>21
    洋菓子の修行はしてないので。

    • 2
    • 25
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/18 15:08:54

    親しいママ友に、新商品といって試食してもらう。
    幼稚園は営業の場ではないので宣伝とかやめて。

    • 9
    • 17/10/18 15:09:52

    >>23実は仲良くなったママ友には
    たまにお茶した時にお茶請けとして渡して
    たまに足は運んでくれてます。
    だから、もっとたくさん来てくれたらなと。

    • 1
    • 17/10/18 15:10:31

    >>22保険や宗教と変わらないですかね?

    • 1
    • 28
    • さつまいも
    • 17/10/18 15:14:04

    >>19
    私立園で配られる卒園式の紅白饅頭の営業の方法…おそらくメリットがあったからか、コネがあったからでは?
    どういった状態であったとしても、現状よりメリットがあると認められなければ営業かけたところで難しいかと。
    今はネットで簡単に安価な物が手に入るし個人のお店は地場に強くならないと難しいんじゃないかな。
    下の方で保険の営業さんにーーっていう案があったけど、あれは本当に賢いと思う。
    とにかく子供の関係にビジネスは持ち込まない方がいいよ。

    • 5
    • 17/10/18 15:15:57

    うちの園は幼稚園の許可なしに勝手に園でチラシ配ったりするのは禁止になっているよ。許可が下りれば先生がお便りとかと一緒に園児達に配布してる。

    • 4
    • 30
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/18 15:16:08

    いるいる、家業持ち込む人。
    何かとあるイベントで売るんだよね。
    その方はシフォンケーキだったけど。

    • 5
    • 17/10/18 15:16:45

    やめなよ

    • 0
    • 32
    • さつまいも
    • 17/10/18 15:17:23

    TVあまり見ないから最近の事情よくわからないんだけど、TVチャンピオンみたいなの今はないの???
    宣伝効果そーとーあったみたいで近所のTVチャンピオン優勝した和菓子屋が暫くしたら改装して広くなってたの思い出した。

    • 3
    • 17/10/18 15:18:29

    宣伝してる人見た事あるわ

    • 3
    • 17/10/18 15:20:13

    あなたが、ポスティングしたら?

    • 3
    • 35
    • 戻りカツオ
    • 17/10/18 15:20:36

    前にもトピ立てたよね

    • 4
    • 17/10/18 15:27:14

    ママ友さんが老舗和菓子屋さんの跡取り娘さんだったけど
    しょっちゅうイベントを考えて、フリーペーパー発行してたよ。
    ハウスメーカーも展示場で人集めのために良くやってるよね。
    ワークショップは煎茶道体験とか、和菓子作り体験とか色々。
    あと、手作り作家さん達の作品をお店に置いて委託販売してたり。
    そうすると、お付き合いでお菓子買わなきゃって流れになるよね。

    • 3
    • 37
    • スポーツの秋
    • 17/10/18 15:34:25

    そんなことをしてる人を見たら引くなぁ~。

    • 4
    • 38
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/18 15:39:21

    >>28私も保険の営業マンにお願いするのいいと思う。担当者に連絡してみたら?
    後は割引券とか引換券付きのチラシ作ってポスティング。
    園や学校で直接宣伝は止めた方がいいと思う。

    • 6
    • 17/10/18 15:40:39

    うちの近くでは、実際に作れる和菓子屋さん、実際に置いてるお茶出してくれて、座って待てたり、お抹茶出してる和菓子屋さんが流行ってる。
    父の日母の日用のビッグハートせんべい置いてたり、和三盆ロールケーキとか色々工夫してるよ。
    宣伝の前に、お客が入りやすく変わらないとねー。

    • 3
    • 17/10/18 15:41:50

    色んな所のイベントで出店して出張で売る
    たまに街ブラみたいなテレビに出て宣伝する
    誰かも書いてあったけど、季節のお菓子作りを企画する

    • 5
    • 17/10/18 15:44:25

    和菓子職人なら年1位で園児達に和菓子教室するとかは?その時に店の名前だしてみたら?
    園児にもいい経験になるし、一方的に宣伝してきたりする人より感じ良いと思うけど。
    それで子供が美味しかった!また食べたい!ってなったら、一方的な宣伝に良い印象持たなかった親も子供が食べたいなら買いに行こうってなるかもよ。

    • 5
    • 42
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/18 15:46:38

    バザーとかで売り出したら?

    • 1
    • 43
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/18 15:49:40

    どう思うも何もルール違反だと思う。
    宣伝するんじゃなく、町内の役員とかになって行事のお手伝いなどをしてると敬老の日などの和菓子をお願いされると思う。
    そこで評判が良くなると近隣の朝会からも頼まれる。
    そんなかたちで小さなことからコツコツと地元に認めてもらうしかないんじゃない?

    • 4
    • 17/10/18 15:50:44

    和菓子いいなぁ
    コメント見てもそうだけどあまり快く思わない人も多いからね
    道の駅とかそういうとこに置いてもらうほうがいいんじゃない

    • 3
    • 17/10/18 15:50:50

    和菓子いいなぁ
    コメント見てもそうだけどあまり快く思わない人も多いからね
    道の駅とかそういうとこに置いてもらうほうがいいんじゃない

    • 4
    • 17/10/18 16:00:05

    だめですよ。
    幼稚園や保育園は、教育、保育をする場だから営業目的の宣伝はだめですよ。

    • 5
    • 17/10/18 16:02:42

    とりあえず私は宣伝だけされても行かない。

    • 5
    • 48
    • このトピ主?
    • 17/10/18 16:03:52
    • 1
    • 17/10/18 16:04:55

    >>27主にとって大切な家業だから違うと思う。
    でも、営業される側からしたら変わらないと思うよ。子供だって幼稚園や学校でなに言われるかわかんないし。かわいそうじゃない?
    もっと別の方法がきっとあるよ。
    知識ないしアドバイスもできないけど、少なくとも自分の子が通う幼稚園や学校はやめたほうがいいよ。

    • 2
    • 50

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ