旦那自営業苦しい生活

  • なんでも
  • 匿名
  • eXNdtI9cV9
  • 17/06/24 11:45:48

旦那が小さな和菓子屋やってる。
が、かなり経営は苦しい。
私は、子育ての合間にパート。
店は不定休で日曜日もやってるから
休まる暇ない。
お金ないから、どこにも子供連れて行けない。
日記もみんな楽しそうなこと書いてるのにって子供らはブツブツ。
近くの幼稚園や保育園の卒園式の紅白饅頭の仕事も
よその老舗がやってるからうちでは無理。
はぁ、サラリーマンはいいよね。
苦しいわ。
子供3人。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 63
    • 北条米スクリーム
    • mMrEt5ZvJV
    • 17/06/25 10:00:29

    生活がつらく、一人でどうにもできない方に無償支援を行っております。募金のような感じです。特に見返りなどはいりませんので真面目にお困りの方をお救いします。

    hirakata_rogoヤフ一まで

    • 0
    • 62
    • 金沢カレー
    • E+qYLT2MIy
    • 17/06/24 18:26:38

    和菓子作りの体験出来るようにするとか

    • 3
    • 61
    • 富山ホワイト
    • 00rqHNpXYU
    • 17/06/24 18:22:57

    楽天とかの通販のショップで売るのはどうだろう。
    変わった物を作ればあたるかもよ?

    • 3
    • 60
    • 串揚げ
    • OuUU/EOi4q
    • 17/06/24 18:19:08

    自営は大変だけど、
    誰もができることじゃない
    失敗か成功のどちらかに賭けるってかっこいいよ。
    安定した仕事もいいけど 賭ける男も素敵。
    成功するといいね。

    • 2
    • 59
    • トルコライス
    • aiA7CMZbW8
    • 17/06/24 18:11:07

    >>22腕がいいと思ってるのは自分たちだけじゃないの?

    • 3
    • 58

    ぴよぴよ

    • 57
    • うに
    • NlG4fgcsU4
    • 17/06/24 17:39:57

    あっそうだ、和かき氷は?
    近所の喫茶店、年中かき氷やってて、
    大儲けしてるよ。
    氷だから、原価押さえられそう。

    • 3
    • 56
    • うに
    • NlG4fgcsU4
    • 17/06/24 17:37:05

    ヒット商品を作って、テレビで取り上げられるしかない。尾道に行ったとき、はっさく大福が有り得ないほどおいしかった。東京の切腹最中とかもインパクト大きい。
    店の名物を新しく作るしかない。
    保育園・幼稚園が近いのなら、園児やママに受けのいい動物の顔和菓子とか。
    りすとかうさぎとかめちゃくちゃ可愛いやつ。思わず人にあげたくなるやつ。
    最中でも団子でも何でもいいから、名物頑張れ!

    • 1
    • 55
    • バクダンおにぎり
    • 1jip65f20O
    • 17/06/24 14:22:48

    >>22
    もう一度サラリーマンに戻したら?
    なぜ脱サラして和菓子屋選んだ??
    これから右肩上がりの職種でないことは考えればわかるよね??

    • 3
    • 54
    • 牡蠣おこ
    • RQ+GuShNWg
    • 17/06/24 14:19:40

    あと、昔働いていた所の近所には、生どら焼きが美味しいと評判のお店があったよ。
    すごく小さなお店だったけど、生どら焼きがすごく美味しかったからまた食べたいな。
    どら焼きの中にあんこと生クリーム入ってんの。
    一個180円ぐらいだったかな。

    • 3
    • 53
    • 牡蠣おこ
    • RQ+GuShNWg
    • 17/06/24 14:15:27

    こないだ、こじんまりした和菓子屋さんにわざわざ買いに行ったよ。
    いただきもののいちご大福がすごく美味しかったからまた食べたくて。
    いちご大福は置いてますか?

    • 3
    • 52
    • 匿名
    • eXNdtI9cV9
    • 17/06/24 14:14:43

    >>42なかなか店舗兼住居のいい土地がなくて。ようやく買えたのが今の場所で。

    • 1
    • 51
    • 匿名
    • eXNdtI9cV9
    • 17/06/24 14:13:15

    >>43
    13坪くらいの小さな店舗だから、厨房と店だけでいっぱいいっぱいで。

    • 1
    • 50
    • 鶏飯
    • XpNHvGL2zv
    • 17/06/24 14:08:28

    いっぱい釣れたかい?

    • 1
    • 49
    • ヒヨコ
    • mcerQYB97Q
    • 17/06/24 14:06:48

    和菓子屋は厳しそう。
    今はcafe人気だからそっち系に移行したほうが。

    • 3
    • 48
    • マロン(uεu*)
    • +JUfzT9hCQ
    • 17/06/24 14:00:56

    連投ごめん。
    あと子どもがどら焼きすっごい好きたんだけど、どら焼きケーキ買って誕生日したら超ウケたよ。
    売れない物を作るより、売れるものを企画するとか!!!
    卑屈にならずに頑張れっ!!!

    • 1
    • 47
    • マロン(uεu*)
    • +JUfzT9hCQ
    • 17/06/24 13:56:03

    茶道習ってたなら近くのコミュニティセンターとかで人募ってやってみたら??
    参加費1人いくらで、和菓子付きとかで。

    子どもとかに和菓子作りの体験とかさ、赤飯の作り方とか、それか英語勉強して外人さん向けの教室開くとか。

    • 2
    • 46
    • ヨーグルッペ
    • FaPacN5IVm
    • 17/06/24 13:43:58

    >>22
    PTAで顔売ってって、それ1番ダメなやつじゃん。
    陰で和菓子売るのに必死とか言われるよ。
    そういうの営業って言わないからね。
    自分の周りから攻めるって、出来ない生保レディーと同じだよ。
    大体、今時HPも無いなんて話にならないよ。
    主はやる事全然してないのに、苦しい大変って言ってるだけ。
    旦那も旦那だけどね。何でそんな所に店を構えたんだか。

    • 9
    • 45
    • 吉田うどん
    • kSqi9aza4O
    • 17/06/24 13:39:02

    >>39あまり値引きすると逆に売れなくなる。老人会とかシルバー系には、営業かけましたか?

    • 4
    • 44
    • サラダパン
    • yMCqikPGxB
    • 17/06/24 13:36:23

    個人店ってなんか入りづらいイメージがある

    • 3
    • 43
    • 汁なし担々麺
    • 5Ubn8VwRyW
    • 17/06/24 13:34:54

    さっきも提案したんだけど、Cafeを併設は嫌なのかな?
    主が茶道出来るなら、好きなき和菓子と抹茶のセットとか。

    • 1
    • 42
    • 黒石つゆやきそば
    • guFQgqeunw
    • 17/06/24 13:25:16

    気分悪くしたらごめんね。
    立地最悪だよね。
    どうしてそこを選んだの?

    • 1
    • 41
    • ちんびん
    • pSQcABnlKB
    • 17/06/24 13:12:36

    >>24
    今はSNS使ってキャバ嬢並の営業かけたりしてるよ、みんな。
    主さんがトイレや お風呂に入りながら時間あるときに店名や地域名、最寄駅、商品名などのハッシュタグつけてインスタやTwitter、Facebookを新製品の紹介や日常の出来事を まめに更新していくと いいよ。
    もちろん画像付きで。

    • 3
    • 40
    • 匿名
    • eXNdtI9cV9
    • 17/06/24 13:08:42

    >>23
    旦那は、45才。

    • 0
    • 39
    • 匿名
    • eXNdtI9cV9
    • 17/06/24 13:07:49

    >>25
    値段は、例えば
    桜餅だったらひとつ80円。5個まとめて350円。
    品揃えは普通です。
    でもよく廃棄になるから頭が痛い。

    • 1
    • 38
    • 匿名
    • eXNdtI9cV9
    • 17/06/24 13:04:38

    >>28
    今の時期なら、水まんじゅうです。

    • 1
    • 37
    • 辛麺
    • ehfKwnKpd5
    • 17/06/24 13:01:28

    >>33
    同感。この前テレビでも今の子は和菓子たべないってやってた

    • 2
    • 36
    • バリそば
    • qkd+5spGWB
    • 17/06/24 12:57:58

    和菓子屋さんなら、赤飯作れるでしょ。
    赤飯の需要って結構あるし、女の子のお祝い向けの可愛いパッケージの赤飯とか、赤飯おにぎりとかは?
    うまくいけばスーパーにも赤飯おにぎり卸せるんじゃないかな。

    • 4
    • 35
    • とり天
    • vbWb/CapiL
    • 17/06/24 12:51:34

    まずは赤字覚悟で試食してもらう。
    赤字の店でテレビで番宣してもらう。(ヒルナンデス!)

    • 2
    • 34
    • 明石焼き
    • 8eh2861J3B
    • 17/06/24 12:46:41

    >>24
    ホームページ作ってみたら?
    ネット販売とかも。今ってネットで気軽に注文とかしたい人多そうじゃない?
    商品も写真つきで紹介したりさ。
    あとは売りになるようなものを考えた方がいいね。近くに老舗の和菓子屋、スーパーもあるならありきたりなものではダメそうだし。キャラクターの和菓子作ってみるとか何か宣伝になりそうなやつはないのかなー

    • 1
    • 33
    • 奥美濃カレー
    • mRVM414dCR
    • 17/06/24 12:39:04

    時代かなぁ?
    私は元々アンコ嫌いだから和菓子自体苦手だけど
    今じゃコンビニスイーツも美味しくなったし、チェーン店の洋菓子屋もそれなりに美味しい
    わざわざ和菓子手土産に買うなんて義家行くときの手土産でもなかなか買わない
    しかも個人店となると尚更かな

    • 6
    • 32
    • けんちんうどん・そば
    • uuAqxdQyrV
    • 17/06/24 12:33:36

    >>24同じく生産者側だけど、ホームページやネット販売は必須かと。作らないのは何故?
    営業かけてもホームページがないと次に繋がらないよ。

    同じ生産者の中にお菓子屋さんがいるけどマルシェに出店して試食配って店の名前を知ってもらうところから販路に繋がると言ってました、マルシェや移動販売はにしてもら地元の商工会に入らないと話にならないよ。

    年金、国保は免除制度は使ってますか?相談に行くと良いよ。

    • 2
    • 31
    • 匿名
    • 3BsPZpjvH5
    • 17/06/24 12:33:04

    ネットはライバルの潰し攻撃もあるからその辺を理解してやらないと怖いよ

    • 2
    • 30
    • 串揚げ
    • 1jVXUE5tvr
    • 17/06/24 12:27:20

    老舗やスーパーではないような、イマドキの感性に訴えるような新商品が必要かも。

    ビジュアルも大事にして、インスタとかSNSにアップしまくる。あと、ホームページは無料で作れるのいっぱいあるから、簡単でも絶対あった方がいいよ!ホームページが難しければブログでも。

    今はネットが無料の広告媒体だから、そこをフル活用すべき!

    • 2
    • 29
    • いきなり団子
    • BKPnsySync
    • 17/06/24 12:25:10

    今すぐできることは、インスタをやる!ホームページをやる!
    あとはインターネット販売とか?

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • 3BsPZpjvH5
    • 17/06/24 12:20:55

    ちなみに一押し商品は何ですか?

    • 0
    • 27
    • 佐世保バーガー
    • 3BsPZpjvH5
    • 17/06/24 12:16:33

    今時和菓子は流行らないから余程の観光地などで人が来ない場所だと厳しいね
    ましてや和菓子は老舗とかにこだわるから余計に新店だと最初だけのパターンで数年で閉店が多い

    • 1
    • 26
    • 富山おでん
    • YCAcTTXrF3
    • 17/06/24 12:15:48

    >>24メルカリで販売は?オーダーうけるとか?

    • 1
    • 25
    • からつバーガー
    • RR1Wfpbi0j
    • 17/06/24 12:13:22

    値段は?
    品揃えは?
    近隣のお店リサーチしてる?

    • 1
    • 24
    • 匿名
    • eXNdtI9cV9
    • 17/06/24 12:11:57

    >>20ホームページはない。
    年収は、300万くらいにしかならない。
    国保や年金もきつい。
    あと、立地も奥まった場所にあって
    裏に大きなスーパーあって
    近くに老舗和菓子屋があって太刀打ち出来ない。

    • 0
    • 23
    • かつどん
    • FK/q6at2zU
    • 17/06/24 12:11:21

    和菓子は正直難しいかもね。うーん。
    旦那さんは何歳なの?

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • eXNdtI9cV9
    • 17/06/24 12:09:34

    >>14
    サラリーマンしてて、脱サラして和菓子屋に修行いってお店を出した。
    私が茶道習っててそのとき知り合った。
    結婚するときに同時にお店を出したの。
    PTAを積極的にして、顔を売って
    和菓子を持って仲良くなったママに食べてみてと、渡すけどお客さんとして来てくれる人は少ない。
    みんな、老舗かスーパーに行ってしまう。
    法事などの注文も皆無。
    腕はいいけど、ライバルに勝てない。

    • 1
    • 21
    • たまの温玉めし
    • NQG4Ln/+3C
    • 17/06/24 12:09:24

    和カフェにするとか

    • 5
    • 20
    • 黒石つゆやきそば
    • guFQgqeunw
    • 17/06/24 12:07:23

    年収どれくらい?
    店のホームページとかはあるの?

    • 0
    • 19
    • けんちんうどん・そば
    • uuAqxdQyrV
    • 17/06/24 12:04:19

    地道に営業してくしかないよ。
    広範囲に広げすぎても毎日営業先に配達するのも大変だけどね、やるしかない。

    うちの子供達はどこも連れて行かなくても隙間の時間におにぎり持って公園行ったり、図書館に行くだけでも喜んでくれるよ。

    • 1
    • 18
    • とんちゃん
    • +hjME++Shr
    • 17/06/24 12:02:59

    釣りって子ども3人の設定が多いけど、これもそう?
    今日はいっぱい見かける。

    • 2
    • 17
    • 明石焼き
    • 0Y5Njs7Vly
    • 17/06/24 12:01:07

    和菓子屋かぁ、、、スーパーとかにも売ってるから余程のものじゃなきゃ需要ないだろうね

    • 5
    • 16
    • 汁なし担々麺
    • 5Ubn8VwRyW
    • 17/06/24 11:59:42

    カフェを併設してみたら?
    和菓子Cafeってどう?

    • 7
    • 15
    • からつバーガー
    • RR1Wfpbi0j
    • 17/06/24 11:59:10

    定期であると違うよね。
    営業するしかないんじゃない?
    地域の商工会には入ってる?

    • 2
    • 14
    • 汁なし担々麺
    • 5Ubn8VwRyW
    • 17/06/24 11:58:52

    主さんのとこは、代々の老舗ではないんだ。
    結婚した時から和菓子職人だったの?
    腕が無かったら難しいよね。

    • 2
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ