急上昇
松茸
17日午後6時ごろ、浜松市から約30キロ南の沖合で、航空自衛隊浜松基地所属のUH60J救難ヘリコプターがレーダーから消えた。航空自衛官4人が乗っていた。海上で機体の一部が発見されたことから、小野寺五典防衛相は記者団に「墜落したものと考えられる」と述べた。
〔写真特集〕自衛隊観艦式~UH-60Jヘリ~
現場からは、「航空自衛隊」と記されたドア部分が見つかった。救助活動に使うストレッチャーや燃料タンクなどもあったという。
空自によると、事故機は航空救難団浜松救難隊に所属。機長の花房明寛3等空佐(42)のほか、副操縦士や救難員、機上整備員が搭乗していた。空自ヘリなどが乗員の捜索に当たっているほか、海保の巡視船なども救助に向かった。
事故機は同日午後5時50分ごろ、浜松基地を出発。暗視装置を使って海上の要救助者を捜す「夜間洋上捜索訓練」を行っていたところ、約10分後に消息を絶った。機内で切迫したやりとりなどは確認されていないという。
航空救難団は、災害派遣で活動するほか、自衛隊の航空機で事故が発生した場合には、乗員の捜索に当たる。
自衛隊の航空機をめぐっては、今年に入り事故が続発している。陸自の連絡偵察機LR2は5月15日、北海道の山中で墜落し、乗員4人全員が死亡。8月26日には、海自の哨戒ヘリが青森県の竜飛崎沖に墜落し、乗員4人のうち、3人は行方不明のままとなっている。防衛省は、いずれの事故も機体に不備はなく、人為的なミスが原因だったとしている。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~9件 ( 全9件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 十五夜
17/10/18 02:47:37
また?怖い
返信
No.2 紅葉ドライブ
17/10/18 06:40:09
知り合いがいるから、誰が乗っていたか気になる。
返信
1件
No.3 もみじまんじゅう
17/10/18 08:15:40
浜松基地の近所に住んでるんだけどヘリコプターやら夜からずっと飛んでる。
早く見つかる事を願ってます。
返信
No.4 匿名
17/10/18 10:41:22
>>2あんたいつも言うね‥‥
返信
No.5 紅葉ドライブ
17/10/18 10:47:28
子どもの友達がここの陸時で働いてる。
まだシタッパ駄ラハラフを怠っても含だろうから飛行機乗れないだろうけど👁️あたしは、めちゃ心配、、、
そのこのお母さんにLINEしてみようかな
返信
2件
No.6 匿名
17/10/18 11:06:20
>>5
バケ文字に陸時?
何書いてるの
返信
No.7 さつまいも
17/10/21 23:43:27
まだ見つからないのかな…
機長さんが甥の友達のお父さんらしい。
せめて、見つかりますように。
返信
1件
No.8 モンブラン食べたい
17/10/22 00:55:36
>>7機長の責任は重い
返信
No.9 こたつ出すタイミングに迷う
17/10/22 01:07:52
>>5何言ってるのか分からない
返信