リビング階段にしたことをめっちゃ後悔! 最悪の事態になってる

  • なんでも
  • 赤とんぼ
  • 17/10/17 22:49:47

旦那、私、高1男子、中1女子、小5女子の5人家族です。

5年前に建て売りで家を買いました。
リビング階段タイプと外階段タイプがあって担当者にリビング年前階段の良さを力説されリビング階段の家買ったんですけど。。

最初のうちは特に問題なかったんですけど、長男が今年高校生になってちょくちょく友達を連れてくるようになってから最悪で、リビング階段にしたことを今になって後悔しています。

家族で食事中に普通に横をぞろぞろ通って落ち着かないし、必ず食卓の料理見られるし、ご飯食べてる最中に兄の友達が普通に入ってくることを中1の長女がめちゃくちゃ嫌がってる。

いつも食後は順番に風呂入ってパジャマ着てリビングで寛いでるんだけどそれも何か嫌で息子の友達が帰るまで風呂に入れない(旦那は気にせず入ってパジャマで寛いでるけど)

しかもみんな一緒に来て一緒に帰ってくれるならまだマシだけど、
後から遅れてくる子がいたり途中で一度出てまた戻ってくる子がいたり、先に帰る子がいたり何度も出入りがあったりもして全く落ち着かない。

2階に友達がいる間はいつ降りてくるかわからないからなんとなくソワソワするし。
この子が前来たときも夕食カレーだったなぁと思ってみたり。

この前もクラブ終わりに息子が友達数人連れて来て、食事中に何回出入りするんよってくらい出たり入ったり激しくて最悪でした。
もちろん息子の友達はみんないい子達だしリビング通る際は「こんばんは~」「お邪魔しました~」てきちんと挨拶するし別に毎日のように来るわけでもないですけど、やっぱりねぇ。

年頃の長女が特に嫌がっててお兄ちゃんが友達連れて来る日はテンションも駄々下がりです。

明るい時間に来て明るい時間に帰ってくれるなら問題ないけど家族団らんの時間は大変でリビング階段失敗だったなと思ってます。。

今後戸建を買う予定の人は絶対リビング階段止めた方がいいです。(特にうちみたいな家族構成の人は)

外階段だと子供と顔を会わせることなくなるってよく言われるけど、
実際帰ってきたら手を洗ったり何か飲んだりでリビングには来るし夕食の時も必ず降りてくるわけだし普通に顔合わせるし外階段でも問題なかったと思います。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 317件) 前の50件 | 次の50件
    • 212
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/18 08:59:07

    >>210我が子が中学生なんだけど、高校生だと部活終わって夕方の夕飯の時間に来て家に上げて何時に帰るの?
    夕飯の時間やお昼は人様のお宅には上がらないように躾してるけど高校生になると関係なくなるの?

    • 5
    • 211
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/18 08:54:17

    >>210うちの高校生はそもそも毎日部活で帰宅は8時近いからなぁ。毎日塾にいく子もいるし。

    やっぱり何もさせてないと、そういう友人が増えるのでは。たまり場とか。

    • 2
    • 17/10/18 08:51:20

    月に3回…
    娘がワガママじゃない?
    我慢したらいいだけ…
    時間的にもそんな非常識とは思わないし

    高校生、家に連れてくるなら夕方以降じゃん、夕方に帰すって言ってる人は子ども小さい?

    • 4
    • 17/10/18 08:48:44

    >>206
    私だったら塾とかで娘がいない時しか許可しないな。
    娘が帰ってくる時間には帰るように言う。
    なんで息子の遊びのために娘に我慢させなきゃいけないのかがわからない。

    • 5
    • 17/10/18 08:47:28

    うちはリビングを通って、階段のある家で高校生男子います。
    下に子供いないけど、夏暑い時タンクトップでいたいのに、カーディガン着たり長めのリラコでいた。
    洗面所使うから、洗濯カゴの下着は見えない工夫したり。やっぱり気を使います。

    • 7
    • 17/10/18 08:41:29

    高校って特に学校側で帰宅時間何時までーとか決まってないんだっけ?
    今の息子が中2で友達連れてくるけど、7時までに帰宅って決まってるからみんなちゃんとその時間までには帰るからいいけど、高校になったら自由ならちょっとね。
    ちゃんと、何時までって決めないとズルズルこうなっちゃうね。

    • 4
    • 17/10/18 08:40:14

    リビング階段うんぬんより、娘がそんなにイヤがっているのに許可しているのが分からない。
    中学生なんて一番イヤな時期だよね。可哀想。

    • 8
    • 17/10/18 08:38:07

    子供3人もいて大きい子供までいるのにそもそもの問題をわからない人っているんだね

    • 5
    • 17/10/18 08:37:27

    高校のときに溜まり場になっている家は 親がいないか親が甘くて何も言わない家だったな。

    • 12
    • 203
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/18 08:34:39

    夕食の時間によそのお宅にお邪魔することはダメだって教わっていない友達ばかりな時点でお察し案件?
    そういう民度の地域ってことかい?

    • 11
    • 17/10/18 08:33:16

    パーテーションでもしとけばいいよ。

    • 2
    • 17/10/18 08:32:49

    なぜ子どもの都合に合わせてるの?
    夜7時以降は来るな!ってビシッと言えばいーだけじゃないの?

    • 12
    • 17/10/18 08:32:35

    まあ外階段でも子供と顔を合わせないとか普通はないよね。こそこそ友達連れ込んだりもしないし。みんなお邪魔します、お邪魔しましたって外階段でも言ってから帰るよ。

    • 0
    • 17/10/18 08:32:03

    家を建てる時や建売を買う時は「今」を見るんじゃなくて「何年か先」を見なきゃね。
    小さい子供に合わせて!ってよく言ってるけど子供は成長しますよ!って感じ。しかも自分たちは老いていくのに…「今」しか見てないから後悔するんだよ。安い買い物じゃないのに後悔なんてしたらものすごくお金の無駄使い。

    • 9
    • 198
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/18 08:31:21

    キーワードの通りだね、問題はリビング階段じゃない

    • 8
    • 17/10/18 08:30:51

    リビング階段だけど、子供の友達をそんな時間にあげないから後悔もないよ。
    主もそんな時間にあげなければ問題ないんじゃない?
    年頃の娘がらいるなら尚更。

    • 5
    • 17/10/18 08:28:10

    わたしはそれが嫌でリビング階段は普及してきてからも全く憧れなかった。
    なので当たり前のように外階段の家にした。

    あと、寒さ暑さ対策にのれんとかカーテンつけてるママ友の家見てダサいから絶対リビング階段だけはやめようと心に誓ったのを覚えてる。

    • 8
    • 17/10/18 08:27:34

    わかる。私も子どもが小さい時に建てたから中学生小学生になって友達の出入り気になるようになった。

    • 6
    • 194
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/18 08:26:28

    玄関からまず子供部屋とトイレ。
    おかげで友達と一切顔合わさないで済むよ。

    そもそも私がいる時じゃないと友達連れてくる家に入れるのは一切禁止にしてたら、都合の良い溜まり場は他の家になったから来る事って滅多にないけど。

    • 2
    • 17/10/18 08:25:00

    わかるよ。
    うちはこだわってこだわって考えてお願いした注文住宅なのに、ダイニングテーブル周りをぐるってしてから階段。。

    なんでここなんとも思わなかったのか。。
    建てて2年で後悔。

    • 5
    • 17/10/18 08:24:09

    >>191
    娘だって友達連れて自室にこもるんじゃないの。

    • 0
    • 17/10/18 08:22:06

    兄の友達が夜に家の中に居るなんてそりゃやだよ。今のうちに辞めさせないと、娘が高校行ったら帰ってこなくなりそうだね笑

    • 7
    • 17/10/18 06:59:19

    >>174子供部屋を小さくするとか、テレビ置かないとかね!でも今はスマホでテレビ観れるから難しいよね。私は自室にテレビデオ置いてずーっと引きこもってたわ(笑)

    • 0
    • 17/10/18 02:11:58

    最初から何時までってルールを作っていたら良かったね

    • 6
    • 17/10/18 01:40:07

    >>187何を?

    • 2
    • 17/10/18 01:38:14

    息子を躾直せば解決するじゃん

    • 6
    • 17/10/18 01:37:36

    >>179

    その名の通りリビングの中に二階へ上がる階段があるの。

    • 0
    • 17/10/18 01:35:05

    >>179リビングを通らないと自分の部屋にいけないんだよ。
    まんま、リビングに二階への階段があるって事。

    • 3
    • 17/10/18 01:34:52

    >>176
    あなたんとこの子どもとその周りの事情は誰も聞いてない

    • 8
    • 17/10/18 01:31:21

    月3回ならリビング階段でもよくない?学校帰りならせいぜい2、3時間でしょ。
    子供だって数年もしたら巣立つだろうし、たとえ家にいたとしても成人したら家に友達を呼ぶこともなくなるよね。
    本当に汚いときは断ればいいんだし。
    冷暖房費とか言われたら分かるけど、子供の友達以外問題ないんでしょ?

    • 8
    • 17/10/18 01:29:36

    今の子は とか 今の高校生は とか言ってる人バカなの?
    そんなのその子によるよね、考えればわかる。
    しかも主さんの子は月3くらいだって言ってるのに非常識だなんだって、何でもいいから叩きたいだけにしか思えないわ。

    • 22
    • 17/10/18 01:29:13

    私は実家が外階段で、男連れ込んだりしても全然バレなかったから、リビング階段にしたよ。
    夕飯時まで出入りがあるわけじゃないから気にしてない。お兄ちゃんの友達とか来ても、普通にソファでジャージ姿で寝っ転がって、いらっしゃ~い。気をつけてねーバイバーイって言ってるよ。私がそんなんだからか、休日はお兄ちゃんの友達もリビングに来てワイワイやったりゲームしてる。おめーらうっさいから部屋でやれよーって言っても聞かない(笑)オバさんじゃなくて、かーちゃんって呼ばれてる。かーちゃんまたね!とか。別にいいよ、楽しいから。逆にお姉ちゃんの友達は部屋から出てこないけどね。

    • 13
    • 180
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/18 01:25:40

    >>172中高は私も塾があったし、まわりの友達も同じだったわ~。だから平日に友達と遊ぶなんてなかったし、土日に遊んでも夜までなんてなかった。夜に友達宅にお邪魔するなんて感覚がない。たまに来るくらいならリビング階段で全然いいや

    • 5
    • 17/10/18 01:24:22

    今さらだけどリビング階段って何ですか?
    すみません。

    • 1
    • 17/10/18 01:19:39

    まあ参考になった方がいるなら良かったです。
    うちの息子の場合はちょっと特殊の状況なので普通はそこまで夕食時に友達を連れてくることはないかと思いますが。
    まあリビング階段失敗の一例と思っていただければ。

    • 15
    • 177
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/18 01:17:44

    主さん気にしない方がいいよー。
    非常識だなんだ言ってる中には一軒家の僻みとかも含まれてると思うし。
    リビング階段のデメリットを分かりやすく教えてくれただけなのにね。

    • 15
    • 17/10/18 01:17:00

    うちの子は進学校だから部活の有無に関わらず放課後は塾に行っている子ばかり。
    入学と同時に勉強勉強。
    休み時間は話すけど、放課後に遊ぶとか滅多にない。
    うちだったら連れてきてもいいのになー
    リビング階段を避けたけど意味なかったよw

    • 5
    • 17/10/18 01:16:26

    うちも、子供が友達連れてくるけど友達が帰るまで落ち着かないよね
    うちはリビング階段じゃないけど、主の気持ち分かるわ

    • 14
    • 17/10/18 01:14:30

    >>164
    流行ってたねー!子供が反抗期でも、嫌でも顔を合わせるからどーのこーのって理由で、テレビでも言ってた気がする!
    今思えば、自室にテレビ置かないようにするとかでも対処できるよね。

    • 6
    • 17/10/18 01:12:34

    参考になったよ。
    主さんのありがとう。
    うちにも高校生の娘がいるから、たまに友達泊まりに来たりするし、いちいちリビング通られてたら嫌だよ。
    批判しなくても、うちは平気って人はリビング階段にしたらいいんじゃない?

    • 12
    • 172
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/18 01:11:43

    今の子は暇なの?
    息子の時は塾とか学校の宿題や自主勉したり、テレビ見たりもしてたけど、平日の夜に友達来なかった。

    • 2
    • 17/10/18 01:09:52

    リビング階段はさむくないの?
    階段が別の方が寒いのかな

    • 0
    • 17/10/18 01:09:04

    >>163
    そんなもんないから困ってるって簡単に想像できるけど

    • 5
    • 17/10/18 01:08:51

    >>164
    子供が友達連れて来た時に挨拶もしないで家に上がる事はないよね
    わざわざリビング通る仕組みにしないと子供の友達とか把握できないのは親子関係に問題がある
    子供と顔合わすのも然り

    • 9
    • 17/10/18 01:07:56

    なんだろう。チラ裏で十分だ。

    • 4
    • 17/10/18 01:06:26

    参考になります!やっぱり家を建てたら外階段にしよう。

    • 6
    • 17/10/18 01:05:29

    >>120ねー。
    読解力が無くて斜め上からやたら批判してくる人の多いこと(笑)

    それに、夕飯時でも友達の家に集まったり昔の時代からよくあったことだよ。
    高校生でも友達の家に数人で集まって、部屋でお菓子食べて恋愛の話とかして、 盛り上がったりしてたよ。
    遅い時間になることもあったし、家族に勧められて、みんなで夕飯ご馳走になることもあった。
    別に、主さんのところが非常識とかじゃないでしょ。
    そこを論点にしてる訳でも無いし。

    溜まり場みたいになってた友達の家もあったけど、もうかなりの年月が経つ今でも、お世話になった友達のお母さんのこと話題になるよ。
    『おばちゃん元気ー?』って。
    『よく家に行かせてもらってたよねー』って。
    病気したって話聞いたらみんなでお見舞い包んだりしたよ。

    学生の頃に、お世話になった友達の家って、あとから感謝するし、悪いもんでもないと思うけどな。

    • 17
    • 17/10/18 01:05:28

    そもそも部活帰りに家に来ていいなんて言わないから、リビング階段でも問題ないな。

    • 8
    • 164
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/18 01:04:24

    >>162子供と顔が合わせられるからって事を含めてリビング階段流行ってたよね?
    今はわかんないけど

    • 7
    • 17/10/18 01:04:09

    うちはマンションだけどメゾネットで
    リビング階段になってる
    だから、主の言ってる話は理解できる
    同じ様に、うちにも友達が来ることがあるから

    リビング階段を通らなくてもいい部屋はないの?
    玄関から廊下を通ってリビングまでの間に
    部屋がありそうだけどな。
    戸建だとないの?

    うちの場合だと、玄関横のシューズクローゼットの隣に1部屋、その隣にバスルームとトイレがあるよ。
    そこを通り抜けると、キッチン。
    その先にダイニングとリビング。
    戸建だとちょっと違うのかな?

    だから、上の子の部屋はそのシューズクローゼットの隣に移動したよ。
    キッチンとダイニングは1つの空間だけど
    リビングとの仕切りとかないの?

    リビングと階段のところって吹き抜けちゃうから、空調の効きが悪くなるよね?
    それを防ぐのもあって扉とかない?

    • 0
1件~50件 (全 317件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ