福井中2自殺、叱責され過呼吸や土下座も… 怒鳴る担任「お前やめてもいいよ」

  • ニュース全般
  • 秋晴れ
  • 17/10/16 14:28:51

10/16(月) 12:37配信

産経新聞



 福井県の池田町立中学校で3月、担任らからの厳しい指導を受け、2年の男子生徒=当時(14)=が自殺した問題で、叱責を受けていた際に生徒が過呼吸の症状を訴えたり、土下座しようとしたりするなど精神的に追い詰められていたことが分かった。

 町教育委員会が設置した調査委員会の報告書によると、生徒は生徒会の副会長を務めていたが、昨年10月、参画していたマラソン大会の運営で担任から校門前で準備の遅れを怒鳴られ、目撃した生徒は「身震いするくらい怒鳴られていた」と証言したという。

 11月には、宿題を忘れた理由を、生徒が生徒会や部活動としたのを、副担任が注意。「宿題ができないなら、やらなくてもよい」とすると、生徒は「やらせてください」と土下座しようとしたとしている。

 生徒は母親に「僕だけ強く怒られる。どうしたらいいのか分からない」と泣きながら訴えて登校も渋ることもあり、母親が副担任を変更するように要望したこともあったという。

 だが、今年に入っても生徒会活動に関し、担任から「お前やめてもいいよ」と大声で怒られ、自殺前日の3月13日には宿題の提出ができないことを副担任に問われ、過呼吸を起こした。

 過呼吸の際、事情を聞いた担任は自身で解決可能と考え、家庭や校長に報告しなかったという。報告書は「担任、副担任とも生徒の性格や気持ちを理解しないまま大声での叱責や執拗な指導を繰り返し、生徒が逃げ場のない状況に追い詰められた」としている。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171016-00000527-san-soci

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1075件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/11/09 19:13:52

    谷口は先週から学校に来てないとの爆サイ情報
    今まで来ていたのがすごい

    • 1
    • 17/11/09 19:11:39

    >>1064
    爆サイ情報だから信用していいかどうか・・・

    • 1
    • 17/11/09 14:30:20

    >>1065
    学校に電話しなきゃだよね。
    確認電話。復帰が本当なら抗議だわ。

    • 0
    • 17/11/09 11:01:35

    >>1060頭悪いことバレるから黙ってなよ

    • 1
    • 17/11/09 06:36:51

    >>1064


    本当?それならまた抗議しないと
    普通なら学校に来れないと思うのにすごい性格だね

    • 1
    • 17/11/09 03:56:59

    副担任の山内が復帰したらしい。
    信じらない!

    • 2
    • 17/11/07 07:36:29

    どうも2014年頃に池田町の若い役場職員(20代の女性)が自殺していたらしいよ。
    あと副町長の不倫疑惑とかもある。
    何か変だよね?

    • 0
    • 17/11/06 00:52:13

    >>1060
    お前もお馬鹿さんだよね。
    いずれ池田中は廃校になるのに…。

    • 2
    • 17/11/02 02:40:53

    >>1060
    どうせ過疎化進行で町ごと消える運命だもん。どうでも良いわな。

    • 2
    • 17/11/01 21:53:19

    教師が守られるにきまってんじゃん。

    たいしたことしてねーしな。

    世論なんてくその役にもたたない。

    ここで騒ごうがなにしようが時間の無駄w

    ご苦労さん。おバカさんたち。

    • 1
    • 17/11/01 18:14:41

    >>1058
    逃げた?

    • 0
    • 17/11/01 01:54:10

    騒ぎが大きくなってから池田町社会福祉協議会のFacebookから、なぜか町長の写真が削除されたわ。なぜ削除する必要があるのか?
    会見もしないし…雲隠れか?

    • 0
    • 17/10/31 22:31:21

    >>1052
    え…最低。

    • 1
    • 17/10/31 22:08:56

    隠蔽学校

    • 1
    • 17/10/31 21:53:25

    指導者失格。

    • 1
    • 1054

    ぴよぴよ

    • 17/10/31 09:00:40

    >>1047
    町独自でなきゃ~いくら教員免許を取得してるからって偏差値35の人物を採用なんて出来ないでしょう?副担任の高校卒業文集見た?
    助詞、助動詞の欠落…形容詞の間違い…あれで本当に中学校で国語を教えられたのかな?

    • 0
    • 17/10/31 06:33:09

    >>1049
    首どころか…自殺事件後、他の複数の保護者たちが副担任を異動するよう町教委に要望を出したのに無視され、副担任は新学期から同校1年生の副担任として就任したってさ。そしたら今度は別の生徒が副担任のせいで不登校に…。

    • 0
    • 17/10/31 04:11:33

    最低学校。

    • 1
    • 1050
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/31 03:21:20

    ニュースで取り上げなくなったね

    • 0
    • 17/10/31 02:01:02

    首にしないの。

    • 0
    • 1048
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/30 23:25:05

    自分だけこっぴどく怒鳴られたら、死ぬまではいかないけど大人だって精神的に病むわ

    • 4
    • 17/10/30 23:21:13

    >>1045
    副担はね。担任は教員。
    副担は池田町が独自に採用してる。
    だから学校を変わりようがない。
    池田町には小学校1つと中学校1つ。
    しかも、小学校と中学校とが隣接してるから変わったとしても会うことがある。
    担任は県採用だから転勤できた。

    • 1
    • 17/10/30 21:47:30

    >>1045
    そういう話しが出てるね

    • 0
    • 1045
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/30 18:11:04

    教師ではなく講師だったの?

    • 0
    • 1044

    ぴよぴよ

    • 17/10/30 01:59:37

    地元民や生徒の保護者たちが町教委や学校に苦情や批判を寄せても揉み消されてしまうと他の掲示板に書かれていた。

    • 1
    • 17/10/29 22:35:29

    >>1041
    1クラス21人の中で、担任と副担任の2人の大人から1人だけ集中攻撃受けるのとは、ワケが違うんじゃないの?

    • 3
    • 17/10/29 22:00:35

    いまの中学生って弱くない?
    10年前中2だったけど部活の顧問にしねって言われてたけど全員スルーしてたな

    • 3
    • 17/10/29 21:54:43

    福井新聞が続報出したね。
    やっぱり田舎町特有のシガラミとかあるみたいだし、生徒の保護者たちが町議や町教委に意見や要望を出しても動いてもらえないって保護者たちの不満は相当らしい。

    • 3
    • 17/10/27 17:21:28

    >>1038
    うん…爆サイに書いてあったね。
    でも谷口は土下座する相手の順番が違うような。先ずは遺族に土下座するべきじゃないの?
    って思ったよ。

    こずえの方は土下座も無いみたいだし。

    • 2
    • 17/10/27 14:49:46

    >>1037
    いや学校に来てるよ
    生徒に土下座したらしいよ

    • 0
    • 17/10/27 00:42:54

    >>1036
    欠勤中みたい

    • 0
    • 17/10/26 14:47:18

    谷口学校来てるのかな?

    • 0
    • 1035
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/26 00:05:41

    >>1030
    同意…精神鑑定した方が良いと思う。
    何かの人格障害が判るかも?

    • 0
    • 17/10/25 22:40:54

    こずえは別の生徒も不登校にしてるじゃん。

    • 6
    • 17/10/25 00:46:09

    教師、人間として失格

    • 5
    • 17/10/24 23:33:50

    >>1030
    副担任反省してないね
    さいてー

    • 6
    • 17/10/24 21:51:24

    担任、副担任がこれからずっと苦しみますように

    • 7
    • 17/10/24 20:35:19

    叱責の担任「子どものことを理解すべきだった」
    10/24(火) 17:51配信

     福井県池田町の町立池田中学校で今年3月、2年生の男子生徒(当時14歳)が自殺した問題で、男子生徒に叱責(しっせき)を繰り返していた担任の男性教師(30歳代)と副担任の女性教師(同)が、調査委員会の聞き取りに反省の言葉を述べていることがわかった。

     調査委員会の委員長を務めた松木健一・福井大教授らが24日午前、町内で記者会見し、明らかにした。

     松木委員長によると、担任は「もっと子どものことを理解すべきだった」と話し、副担任は「なぜこんなことになったのかわからない」と語っているという。

     担任は4月から別の学校に異動し、副担任は報告書が公表された後の今月17日から体調不良で休んでいる。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171024-00050070-yom-soci


    なぜこんなことになったのかわからないって…
    やっぱりサイコパスだな。

    • 10
    • 17/10/24 16:17:30

    山内こずえの文集

    • 1
    • 17/10/24 16:16:49

    JK時代の山内こずえ

    • 2
    • 17/10/24 14:52:50

    ひどい。しぬことはなかった
    学校なんていかなくていい。バックレてもいいサボってもいい。私が親だったら行かせない。自分が勉強教える…

    • 4
    • 17/10/24 12:55:34

    ●通常の教職員は県採用だが、池田町は、町長(杉本博文)の肝いりで、町独自で副担任を採用して配置している。
    →肝いりでサイコパスを採用。

    ●町長は任期が6回目。4年の任期を6回しているから、20年この村を牛耳っている。
    →村民は2千人程度しかいない屈指の僻地。

    ●町長は副担任の山内こずえの父親とお友達で仲良し。それでこずえを臨時職員として採用させた。
    ●町長は、副担任のおかげで学力テストで池田町が全国トップクラスになったと自慢していた。
    →いい加減にしろ
    ●町長は現在6期目。初当選時も含めて6回とも無投票だから20年間も牛耳っている。
    →偉そうな態度がひどいらしい
    ●副担任は40年続く老舗蕎麦屋の山内家で、山内副担任父が町長と仲良し
    →町長の便りには山内の蕎麦の広告がいつも載る
    ☆蕎麦山内、ダイニング一福(兄弟がやっている)
    ●最終バスにわざと間に合わせないなど生徒が小学校の頃からいじめていた副担任山内こずえ
    →農村のバスはとても重要なのにわざと帰らせない。
    →小6だった生徒は家から学校まで約7キロの道を一人で帰宅
    ●生徒会のこの生徒だけを叱る谷口。連帯責任の教育無視
    ●生徒会の担当もやってる谷口が、同生徒会の自生徒に全校生徒分の歌詞カード52枚を手書きで書けと命令
    →52人分の手書きの歌詞を書けますか?大人だって辛いでしょう。
    ●わざと宿題をできないように嫌がらせし、怒鳴りつける。(身震いするほどのも)
    ●山内こずえと担任谷口に責められた生徒は過呼吸の症状を訴えたが、担任は家庭に連絡しなかった
    →担任は「(男子生徒を)精神的に追い詰めてやる」と言っていたと、生徒死亡後の全校生アンケートで回答あり。
    ●小学校から山内にいじめられていたことを知っていた母親たちが担任谷口に相談
    →しかし谷口こそ罵声を10か月も生徒に浴びせ続けて自殺に追い込んだ主犯格だった
    ●池田町教育委員会の報告書では、医師の診断書も取らずに自分達に都合よく勝手に障害者認定 (発達障害)と差別
    →亡くなった生徒の名誉をまた傷つけた
    →尾木ママ「教師のいじめ」と証言
    →神戸学院大学教授神原文子氏が、教育委員会の報告書を公にしたことを うけ「人権侵害で許しがたい」と新聞紙面に。
    ●自殺の翌日に校長が遺族と会った際、持参した生徒のかばんに遺書らしきノートをたたきつける
    ●家庭に問題があるかのような態度だったと遺族が調査委に話していた

    ●担任の谷口は生徒自殺の一か月後に武生二中に転勤。副担任の山内はそのまま残ってずっと副担任でいた
    →調査委員会の報告書が出てからは出勤していない
    ●速攻校長がやめようとする
    ●山内こずえが、生徒が亡くなってから二か月後にFacebookに書き込み
    「おかしいな?私も誕生日やってんけど?まだ間に合うよ(笑)」てルンルンに記載。
    ダイニング一福の蕎麦屋は兄弟がやっていてLINEのやり取りも貼り付けてありルンルン。 

    • 2
    • 17/10/24 12:39:16


     埼玉県行田市の小学校教諭が女子児童の両親の抗議で不眠症になったと訴えて敗訴した裁判について、提訴は違法だなどとして、両親側が教諭らに賠償を求めた訴訟の判決が23日、さいたま地裁熊谷支部であった。

     外山勝浩裁判長は両親側の請求を棄却した。

     教諭は2010年、両親から再三抗議を受けて不眠症になったとして慰謝料を求めて提訴したが敗訴。両親は、クラス全員の前で児童が激しく怒られるといった違法な指導があり、教諭による訴訟行為も不当などとして、教諭や市教委などを相手取って約2300万円の賠償を求めて13年に提訴していた。

     判決は、教諭の指導について「一部の行為は配慮にやや欠ける面があった」と指摘したが「全体としては成長につながると期待してなされたもの」と判断。教諭側の提訴についても「著しく相当性を欠くとは認められず、訴訟行為も正当な訴訟活動の範囲にとどまる」などとして、違法性はなかったと結論づけた。児童の父親は判決後「こんな判決になるとは思わなかった。教諭の行為に対してはどこに抗議をすればいいのか」と残念がった。

    モンペの末路。

    端から聞いてれば
    誰でもこうなるとわかると思うんだが
    こんな判決になると思わなかったんだw

    お前の言い分だけ通るわけ無いだろ草

    • 1
    • 17/10/24 02:13:37

    >>1019 
    親は一切悪くない

    モンペすぎて笑いがとまらないww

    絶対まわりからモンペって思われてるわ

    おまえみたいな奴

    • 2
    • 1023
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/23 14:34:23

    指導死」親の会 公式ブログ より

    生徒指導をきっかけとした 子供の自殺「指導死」とは

    1. 不適切な言動や暴力等を用いた「指導」を、教員から受けたり見聞きすることによって、児童生徒が精神的に追い詰められ死に至ること。

    2. 妥当性、教育的配慮を欠く中で、教員から独断的、場当たり的な制裁が加えられ、結果として児童生徒が死に至ること。

    3. 長時間の身体の拘束や、反省や謝罪、妥当性を欠いたペナルティー等が強要され、その精神的苦痛により児童生徒が死に至ること。

    4. 「暴行罪」や「傷害罪」、児童虐待防止法での「虐待」に相当する教員の行為により、児童生徒が死に至ること

    • 0
    • 17/10/23 13:01:46

    >>1014
    あんたは現役中学生なの?
    ってレベルの子供じみた内容だね。

    • 1
    • 1021
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/23 12:54:26

    >>1010
    いや、教師の人格の問題だからね。
    逃げられない場所でパワハラをし続けているんだよ。

    • 3
    • 17/10/23 12:53:00

    >>996
    逆にこんな目に合う中学生の方がレアだと思うけどね。
    担任と副担任でタッグ組んでイジメとか異常な事に気づけよ。

    • 8
1件~50件 (全 1075件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ