• No.18 秋鮭

    17/10/16 09:13:00

    わたしは元の職場が療育施設なんだけど、たしかに園児の親は男女ともに高齢出産が多い印象はある。

    ママが若くてもパパと年の差があったり。

    でも、年齢よりも、圧倒的に親も同じ特性を抱えていたりIQが低い場合の方が多いなぁ、うちの施設は。

    ダウン症なんかを見てると、母親は6~7割は高齢だし年齢もかなり重要なんだろうけど、発達障害は年齢よりも遺伝的な要素の方がかなり気になるなー


    いまだに遺伝性はないとか言う医師もいるけど、若い親同士でも、長く接していると、どちらかがボーダーやグレーだったりするもん。

  • No.24 こたつ出すタイミングに迷う

    17/10/17 22:47:56

    >>18
    わかるよ。小児の医療現場にいると、障害にしろ病気にしろ あてはまることが多々ある。
    もちろん それに当てはまらない場合もあるんだけどね。
    でもリスクという面を考えたらね。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。