【衆院選】自民党を離党した豊田真由子氏 孤独で激しいドブ板選挙(埼玉4区)

  • ニュース全般
  • 彼岸花
  • 17/10/15 15:55:08

ライバル陣営、予想と違う!?豊田真由子氏が脅威 孤独で激しいドブ板選挙

2017年10月13日7時10分 スポーツ報知

 「口は災いの元」で批判にさらされた「魔の2回生」の2人が、対照的な選挙戦を繰り広げている。元秘書に対する暴言、暴行が報じられ、自民党を離党して埼玉4区から無所属で出馬した豊田真由子氏(43)は有権者一人一人にひたすら謝罪を繰り返し、改めて支持を訴えるドブ板選挙。その徹底ぶりに、対抗陣営からは“恐怖”の声も上がる。一方、度重なる放言が話題となった東京16区の自民前職・大西英男氏(71)は「下町のトランプ」よろしくマイペースの演説を続けている。

 街頭演説の予定場所に選挙カーが止まった瞬間、ドアが開き「みそぎの白」の上下スーツを着た豊田氏が飛び出して来た。

 「真由子ちゃ~ん」「頑張って!」の声も飛ぶ中、ビラを手に駆け寄ると一人一人と固い握手を交わし、まずは「お騒がせしました」と謝罪。続けて「よろしくお願いします」と深々と頭を下げる。周囲にスタッフは誰もいない。人混みに歩み寄り、はいずるようにして支援を訴える姿を「みすぼらしい選挙」と自嘲した。

 元秘書の男性に対し「このハゲーッ!」などと暴言を吐いたことが報じられて自民を離党。同時に、支持者も離れた。演説を聴いていた60代の男性は「あんな言葉にだまされちゃいけねえ…」と自らに言い聞かせるかのようにつぶやいた。「『このハゲーッ』の人、出てるんだ」としらけた表情で歩き去るカップルも目に付くなど、豊田氏を否定する有権者も多い。

 だが、元秘書への態度とは180度異なる低姿勢でのドブ板選挙を見たライバル陣営は、笑って見てはいられないようだ。豊田氏の陣営は組織なし、動員なしだが、街頭演説の集客力は候補者中トップクラス。

 豊田氏が初当選した際にも戦った維新の新人・青柳仁士氏(38)は、豊田氏の“人気”を目の当たりにした。「公示日前日に(選挙区内の)和光市市民体育祭があって、各候補者が集まった中、一番人気が豊田さんだった」と振り返った。

 「個人の候補者の名前を挙げるつもりはありませんが…」と話した希望の党の新人・吉田芳朝氏(43)も「良識がある人がそろっているのが埼玉4区。私は信じています」。暗に豊田氏と彼女を支援する人たちを批判したのは、意識している証拠だろう。

 演説では「私の唯一の財産は皆さんとの信頼の絆。切れてしまった人とは絆を結び直し、つながっている人はもっと太く、強くさせていただきます」と話しつつ、衆院2期の実績をアピールした豊田氏。その言葉が有権者に届いているのか、それとも単なる「怖いモノ見たさ」なのかは、投票結果が明らかにしてくれる。(高柳 哲人)


 埼玉4区は、朝賀英義(67)=共新=、青柳仁士(38)=維新=、吉田芳朝(43)=希新=、穂坂泰(43)=自新=の4氏も立候補している。

http://www.hochi.co.jp/topics/20171012-OHT1T50282.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/25 14:57:01

    >>12
    そうだね。

    • 0
    • 13
    • シルバーウィーク
    • 17/10/25 14:15:36

    精神病んでる人には任せられないっぺ。

    • 1
    • 17/10/25 14:10:02

    政治家に向いてないじゃん

    • 1
    • 17/10/25 14:06:39

    落選したけれど、これからも真由子さん頑張って!
    真由子さんのファンです笑
    応援してます。

    • 1
    • 10
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/25 10:22:40

    真由子頑張れ!

    • 3
    • 17/10/25 10:20:56

    私は応援してるけどね(笑)

    • 3
    • 8
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/25 10:19:05

    この人、43歳に見えない!! すごく老けてておばあさんみたい…法令線ケアした方がいいね… うちの64の親より老けて見える。 女子力磨けってかんじ。

    • 2
    • 17/10/25 10:18:15

    >>4
    民進党から出ると言う話だったけど、取りやめたね。

    • 1
    • 17/10/25 10:14:26

    豊田真由子氏は最下位 得票数は前回の4分の1の2万票 支援者らと涙流し抱き合う

    2017.10.23 02:35

     元政策秘書の男性への暴行・暴言問題で自民を離党し、無所属での出馬となった前職の豊田真由子氏(43)=埼玉4区=は22日の投開票の結果、5人の候補者中最下位の5位だった。得票数は2万1614票で、前回の8万8730票と比べ約4分の1に減った。新座市内の事務所に支援者の姿はまばらで、組織を離れた“草の根選挙”ぶりをのぞかせた。豊田氏は「私の力不足」と涙ながらに敗戦の弁を述べた。

    ■支援者は女性7人

     組織戦だった前回衆院選とは対照的に、スタッフのほかに訪れた支持者はわずか7人で、いずれも女性ばかりだった。午後10時50分ごろ、NHKが自民新人で元志木市議の穂坂泰氏(43)の当選確実を伝えると、支持者からため息が漏れた。

     約10分後、豊田氏が事務所の奥から姿を見せた。選挙期間中に自ら「みそぎの白」と説明して着用した全身真っ白の姿とは違い、上下グレーのスーツ。冒頭、「私の力不足。支えてくださった皆様、支えてくださったスタッフやボランティアに申し訳ない」と頭を下げた。選挙期間中の張りのある語り口とはうって変わり、聞き取ることすら困難な消え入るような声だった。

     記者から出馬の理由を改めて問われると、「地元と国のため役に立ちたいという強い思いで、もう一度やらせていただきたかった」と話した。

    ■「天と地ほども違う選挙」

     連日街頭に立って騒動について謝罪し、社会保障の充実などを訴えたが、再出発はかなわなかった。無所属となったことについて「厳しい戦いでした。政党も団体もバックアップのない状況。ボランティアとスタッフの草の根の手作りの選挙戦で、私を支えてくださって」と語ったところで言葉に詰まると、涙を流し始めた。

     「今までの2回とは全く違う選挙で、天と地ほども違う」と選挙戦を振り返る豊田氏。「その中でいろんな状況で身を粉にして応援してくださったスタッフやボランティア、こんな私に投票してくださった有権者の方に、力及ばず申し訳ないという気持ちしかない」

    ■暴行・暴言問題の影響「あった」

     力不足の具体的な要因を問われると、「いろいろな意味を込めての力不足。まず無所属で、何ら党や組織の応援もないこと自体ももちろん原因。スタートがまず、大変だった」と答えた。さらに「この5年間やってきたことや、これからやっていきたいことはいろんな場面でお話しさせていただいたつもり。けれども有権者の方が、これまでのことも含め判断されたことで、私の力が足りなかったことだと思う」と説明した。

     暴行・暴言問題の報道の影響については「あったのではないかとは思います」と認めた。

    ■「主婦が味方だよ」

     今後については「この選挙戦をどう乗り切るかを考えてきた。白紙です。この結果も含めて考えて参りたい」と述べるにとどめた。

     言葉に詰まると、支援者から「若いんだから頑張って」「優秀な人を落とせない。主婦が味方だよ」と励ましの声があがった。

     豊田氏は「ごめんなさい。ありがとう、こんな私を支えてくださってありがとうございました」と静かに返した。取材対応を終えると支援者の席に歩み寄り、互いに涙を流して抱き合っていた。

    産経ニュース
    http://www.sankei.com/politics/news/171023/plt1710230145-n1.html

    • 0
    • 5
    • モンブラン
    • 17/10/22 20:02:56

    落選だって。
    当たり前~

    • 5
    • 4
    • 栗ごはん
    • 17/10/16 00:16:44

    ハゲー!と言われた元秘書も出るって聞いたけど本当?

    • 0
    • 17/10/15 16:18:44

    マジック手書きの汚い名前わざとらしい

    • 0
    • 2
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/15 16:07:32

    本人も今回当選するつもりはなさそう。
    取り敢えず今回は、恥を晒してでも政治家として皆様の声を届けたい。ってパフォーマンスでアピールしておく。で、次の選挙の時に、あの時から私はずっと日が当たらぬとも頑張ってきました的な事を言って立候補するつもりだと思うよ。

    • 0
    • 17/10/15 15:57:05

    落選したらキレるのかな。
    どんな顔するのか見ものだな。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ