キラキラネームのせいで娘に怒鳴られます

  • 小学生
  • まる子
  • 17/10/10 16:36:07

一生懸命考えてつけた名前が今で言うキラキラネームらしく娘に、正しく読まれた事が一度もない、必ず読み方を聞かれる。数の多い漢字3文字だから描きにくい。呼ばれると必ず誰かがこらえて笑うから恥ずかしい。名前だけ不良みたい、怖いと友達に言われる。等です。
クラスの子達はキラキラネームが1人もいませんでした。ママスタでは沢山素敵な名前をつけてる方がいるのに何故ですか?

娘は見た目も性格もかなりおとなしい性格なので心配です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 60
    • きのこ狩り
    • 17/10/31 15:06:35

    >>50
    それも嫌だな。。

    • 0
    • 59
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/31 15:02:20

    自分の努力でどうにもならない所をいじられるって本当に可哀想。
    読みは普通なの?
    中学と同時にひらがなで記名したら?
    漢字は重要な書類じゃなければ大丈夫かも。
    その名前で何年間か過ごして、手紙とでその名前で通している証拠を出して改名することができるんじゃなかった?
    今できるのはひらがなかな。

    • 1
    • 58
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/31 14:56:44

    >>47私も本人の問題もあるのかなと。
    うちのクラスに、漢字も一文字も読まない当て字キラキラ系の女の子は堂々としたもんよ。

    • 0
    • 57
    • きのこ狩り
    • 17/10/31 14:52:46

    >>51
    内面悪いのは最悪
    近い内にクラスに被害者が出るよ

    • 0
    • 17/10/30 23:28:02

    戸籍は変えられなくても呼び名とか学校で使う名前は変えられるよね。友達にいたよ。

    • 0
    • 17/10/30 23:14:15

    キラキラでも変わってるねと言われた時に、名前の由来を明るく言えたらチャームポイントにならないかな。改名が難しいならプラス思考に変えた方がいいかな。

    • 1
    • 17/10/30 23:11:33

    どんな理由でその名前をつけたの?
    ちゃんとした理由があるなら、今は難しくてもいずれわかってくれるかも。ちゃんと話してあげたら?

    • 0
    • 17/10/30 23:01:32

    改名は無理かもね

    だめもとで申請するといいよ

    • 0
    • 52
    • ハロウィン
    • 17/10/30 23:00:22

    >>49
    同じことを人事担当者が言ってた。
    これが現実だよ、本当に。
    変な名前の子は親も変だと思われる。
    いくらその子が真面目でもね。

    • 0
    • 17/10/30 22:57:11

    >>30
    物は投げるし、クソババアとか…
    救いようがないな。
    名は体を表す…だっけ?

    • 3
    • 50
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/30 22:54:26

    >>47可愛くなくて人気なくても、普通のまともな名前だったらいじめられる事もないのに。

    • 0
    • 49
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/30 22:52:20

    >>47社会に出たら面接だって落とされる可能性高いよw

    会社の新人の面接で同スペックの普通ネームとキラキラネームが来たら、普通ネームが受かります。これが現実。

    • 3
    • 48
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/30 22:37:28

    改名できるみたいだよ。
    http://namaehenkou.com/
    むかし知り合いにキラキラネームの子いたな。
    可愛い名前だったし明るい子だったけど、年頃になって色々困ってた。
    名前って難しいよね。

    • 0
    • 17/10/12 11:26:05

    今時、多少キラキラな名前でも、可愛くて人気がある子だったら何にも言われないよ。

    名前じゃなく本人の問題だよ。
    いじめられやすいタイプ?

    • 8
    • 46
    • おセンチな気分
    • 17/10/12 09:39:59

    なんか改名しろとか言ってる人いるけど、改名って読みは簡単にできても、漢字を変えるのはだいたい無理じゃなかった?

    • 3
    • 45
    • きのこおいしい
    • 17/10/12 09:38:07

    笑える

    • 1
    • 17/10/12 09:35:36

    名前変えたら?

    • 0
    • 43
    • きのこおいしい
    • 17/10/11 21:49:05

    釣り。

    • 2
    • 17/10/11 21:32:10

    子供のこと考えてやれよ

    • 0
    • 17/10/11 16:24:00

    >>39
    そうなんでしょうかね?
    私も娘と似たタイプで家では強気なんですが外では自分の感情を出せなく内心イライラしてました。
    外で溜まった鬱憤を家で出してた記憶があります。

    • 0
    • 40
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/11 09:45:23

    >>38
    今は小学校という狭い世界での事だから子供にしたら違和感もなく悩まないよ。これから社会に出たら悩むと思うよ。

    • 1
    • 39
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/10 20:29:57

    >娘に怒鳴られます
    >怒鳴りますよ。物も投げますし。クソババアと言われた事もあります

    >娘は見た目も性格もかなりおとなしい性格なので心配です。

    子供って親が思っているほど外で良い子じゃないよ。家の中そのまんまだと思っているほうがいい。

    • 5
    • 17/10/10 18:52:58

    うちの子もキラキラネームと言うよりDQNネーム寄りな名前。
    しかもよくママスタで叩かれてる字が入ってる。
    ふと気になって子供に聞いてみたけど、不思議な事に名前の事でからかわれた事はないみたい。
    からかわれるほど存在感がないのかも知れないけど。
    でも主さんの娘さんに近い名前の子(愛桜唯であおいみたいな)はよくヤンキーとか言われてるって。
    たぶん性格かな?その子のお母さんもよく「うちの子は大人しいからよくいじめられてる」って言うけど実際はキレやすくて暴言ばかり吐いてるし。

    • 0
    • 37
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/10 18:21:37

    >>36 はぁ?

    • 1
    • 17/10/10 18:18:54

    キラキラじゃなくても「百合子」「麗子」「美華」なのにブスみたいに言われるのも辛いよね。

    • 10
    • 35
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/10 18:16:42

    >>33初めまして。ならわかるけど、
    なぜ急にざわついたりするの?

    • 2
    • 34
    • きのこ狩り
    • 17/10/10 18:15:15

    このトピは下手な釣りだけど、実際悩んでいる子供はいるんだろうね。かわいそう

    • 6
    • 33
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/10 18:12:51

    >>32えー、あまりにも奇抜な名前だと笑われたりざわついたりするんじゃない?

    • 0
    • 32
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/10 18:07:36

    名前を呼ばれて笑われるってあり得ないんだけど。先生には話したの?

    • 1
    • 31
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/10 18:05:11

    >>226年生の男の子っておとなしい子は
    相手にしないと思うんだけど、からかってもおもしろくないし。
    6年間その学校で過ごしてるなら、名前の事言うなんて
    今更感満載なんだけど。

    • 2
    • 17/10/10 18:02:40

    >>26
    根っ子は気が強いかもです。
    でも家の中だけです。怒鳴りますよ。物も投げますし。クソババアと言われた事もあります(TT)
    多分外の人は予想もしない一面かもしれません。外では普段から色々我慢してるのかもしれません。

    • 0
    • 29
    • じゃがいも
    • 17/10/10 18:00:53

    >>13
    キラキラネームが嫌だからって簡単には改名出来ないでしょうね

    • 1
    • 28
    • シルバーウィーク
    • 17/10/10 18:00:41

    桜と愛ならあんまり奇抜じゃなさそうだけどな。
    愛桜妃とか?
    姫桜愛とか?
    そんな感じ?

    • 0
    • 27
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/10 17:55:36

    ヤンキーっぽい名前をつけちゃったんだね

    • 1
    • 26
    • おセンチな気分
    • 17/10/10 17:52:21

    >>20
    私も同じ事を思ったよ。かなり気が強い子だよね?
    訴えるならまだしも怒鳴るって…。

    • 2
    • 17/10/10 17:50:40

    >>23
    帝王と書いてカイザー、、

    私なら親を恨むわ

    • 7
    • 24
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/10 17:48:06

    やっぱバブルの恩恵を受けてた世代なの?

    • 0
    • 17/10/10 17:45:53

    >>22スマスマで帝王とかいてカイザーと言う名前の男の子思い出した
    真面目系でキラキラは痛々しいよね
    名前にあわせてドキュンに育ててみたらどうかな?

    • 3
    • 17/10/10 17:42:28

    >>14
    そんな感じの名前です。

    内弁慶ってやつですね。授業参観で見ると本当におとなしくて、おとなしいというか暗い扱いされてました。
    友達がいるかわからないです。
    クラスでいつも1人でいる子がキラキラネームだとさすがにいたたまれなくなってきました。
    学生時代を思い出すとスクールカーストのオタクグループ系かもしれません。

    6年生です

    • 0
    • 21
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/10 17:36:51

    結局何が知りたいの?
    愚痴?

    • 1
    • 17/10/10 17:31:46

    >>15
    ダメなんて書いてないし、私にそんなこと言われても。
    主さんが娘さんのことを「見た目も性格もかなりおとなしい」って書いてるけど、
    スレタイに怒鳴られるってあるから意外だなと思っただけよ。

    • 4
    • 17/10/10 17:27:50

    うちの娘はひらがなだからキラキラネームが良かったと毎回言うよ。
    キラキラネームの子ってみんな個性的で人気者だけどなぁ。周りが悪いね。

    • 7
    • 18
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/10 17:25:57

    子供は一生その漢字を書き続けなきゃいけないって事も考えてあげずに可愛さや響きだけでつけた結果だね。改名したいなら早くしてあげないと。

    • 3
    • 17
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/10 17:20:08

    何年生なの?

    • 0
    • 16
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/10 17:17:37

    そんなことクラスの子が言うかな?
    転校生なの?
    それでなければ皆もその名前に親しんでて今さら笑ったりとかないと思うんだけど…

    もし本当なら笑われてるのは違う理由なんじゃないのかな?

    • 8
    • 17/10/10 17:17:12

    >>14
    おとなしい子は親に怒っちゃダメなの?
    変な名前付けられた被害者は娘さんなのに。
    早く改名させてあげて。

    • 5
    • 17/10/10 17:13:18

    愛桜維(あおい)ちゃんとか
    莉桜愛(りおな)ちゃんとかそういう感じかな?
    もっと広い社会に出たら、もっとすごい名前にたくさん出会うだろうから、
    それまでの辛抱かなぁ
    学校ではおとなしい子ならそのままおとなしく過ごしていけば大丈夫じゃない?
    おとなしい性格でも親には怒鳴るってことよね?

    • 2
    • 17/10/10 17:04:38

    >>5
    真面目に改名について考えます。

    • 0
    • 17/10/10 17:04:14

    >>6
    桜と愛が入ってるとしか言いたくありません

    • 0
    • 11
    • シルバーウィーク
    • 17/10/10 16:57:28

    ほら、言わんこっちゃない

    • 9
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ