海老蔵~何でもあり

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 8424件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/15 17:15:14

    >>7962
    母の日に鉢植えのカーネーション!?(°▽°)
    それは嬉しい!!長く咲かせたいよね♪
    私もカーネーションは 切り花しか馴染みないから 調べてみたら
    同じような質問がネットにあったので お借りして 回答の部分を画像添付するね

    ※画像の文章の続き

    半耐寒性多年草植物なので、肥料と日光に当て 涼しいところで育てるのがポイントです。
    地植え( 庭に植える )も可能です。
    宿根草( シュッコンソウ)なので、来年も芽を出します。
    植え替え 株分けは霜が降りる前までに行って下さい。

    • 4
    • 19/05/15 17:16:37

    >>7965私です

    添付するね、と書いておきながら 添付するの忘れてた(笑)
    文章前後しちゃうけどゴメン

    • 4
    • 19/05/15 18:39:17

    >>7966
    ありがとうございます!
    やっぱり同じような人達いますね。
    参考にさせて頂きます。
    上手くいけば、秋にも開花?嬉しい。
    真っ赤でとても綺麗なんで、頑張ってみます!

    • 3
    • 19/05/16 10:54:53

    一旦 お花が終わってた鉢植え、月日が経って次にまたツボミがついて、綺麗なお花が開いたときって、凄く感動するよね~(^^)

    カーネーションは経験ないけど 多年草のサフィニア( クリーム色がかった白 ) 鉢のまま越冬させたら 翌年 また綺麗なお花が咲きました
    。鉢が大きめだったからか?翌年は 最初の年よりお花もたくさんで 色もイエローが強めになって レモン色みたいになりました♪

    • 3
    • 19/05/16 14:14:38

    >>7968
    素敵!
    アフィニアは越冬できるんですね!
    嬉しいですよね~。

    翌年の色といえば、
    紫色の薔薇を買ったら翌年は赤だった事が有りました。
    映画か何かで聞いたことのある名前がついてて、
    買えて嬉しかったんですけどね。
    品種改良の元の色が赤だったのかな?
    枯れてしまって、翌年は確認できなくて残念でした。

    • 3
    • 19/05/16 14:16:09

    >>7969
    誤字ったですね。
    サフィニアに変換して読んでくださいね。

    • 4
    • 19/05/16 16:11:01

    片岡孝太郎さんがブログを再開されて、
    いそいそと訪問する私ですが、
    今回の記事に、再開への経緯の中での仁左衛門さんとのやりとりが載せられていました。

    https://ameblo.jp/takataro-kataoka/entry-12461572764.html

    宜しかったら、ご覧になってくださいね。

    • 3
    • 19/05/16 17:37:38

    >>7971
    ありがとうございます
    片岡孝太郎さんのブログ、読んでなかったのですが、貼って頂いたリンクから訪ねて見てきました

    昨年末の ブログを休止される時の記事も
    再開される経緯も 読んで来ました
    筋の通った方ですね

    歌舞伎に興味はあるものの詳しくはないので 少しずつ 学びたいわ

    • 3
    • 19/05/16 18:26:06

    >>7969
    紫色のバラが翌年 赤に!?
    それもびっくりするね(°▽°)
    優美な紫~華やかな赤
    二度美味しい って感じですね

    バラと言えば( 昨年も ここで話題になったかも知れないけど) 淡い黄色のモッコウバラが 今年もあちらこちらで咲き乱れてます
    品種的にも強いのかな

    • 3
    • 19/05/17 00:16:51

    >>7973
    綺麗ですね~。
    優しげな色の素敵な写真をありがとうございます。
    我が家にも欲しいけど、大きくなるようなので、
    植えるスペースがないのが残念です。
    甘い香りがするらしいですね。

    • 3
    • 19/05/17 09:24:00

    おはようございます
    今日も暑くなりそうです。

    沈み込みそうにダルイけど、今日はもう金曜日。
    ちょっと元気の出る金曜日ですね。
    がんばろう。

    • 3
    • 19/05/17 12:27:24

    >>7972
    読んでくださって、ありがとうございます!
    私も全然詳しくなくて、実際に観た事もないんですけど、
    テレビやYoutubeでボチボチ楽しんでます。

    雰囲気が全然違うんでしょうけど、
    知らない世界なのでそれなりに楽しいです。
    そのうち趣味は歌舞伎なんて言えたら良いなあ~なんて、ぽわぁ~んとね。

    一緒に楽しみましょう。

    • 3
    • 19/05/17 18:28:30

    今日は蒸し暑かったけど、夕方になって風が心地よくなってきたわ
    真夏になったら今より10度くらい上がるんだよね(;´д`)想像しただけで息苦しい。汗
    夏までにしっかり体力つけとかないと!

    ・・・ということで今日は焼き肉食べます☆笑

    • 3
    • 19/05/17 18:33:39

    >>7977
    良いですね~。焼き肉。
    私まだネットでレシピを検索していて、
    ついでにママスタを見に来ちゃいました笑

    ジワジワ暑くなって体力消耗してるから、
    スタミナのあるものが良いですね。
    ハンバーグにしようかと思ったけど、
    焼き肉の方が元気が出そう。
    あとは何にしようかな。。。

    そうそう、冷凍庫にアイスが入りましたよ!

    • 3
    • 19/05/17 20:17:11

    >>7978
    焼き肉 美味しかったよ♪
    焼き肉と言っても しゃぶしゃぶorすき焼き用の薄切り牛肉を鉄板で焼いて焼き肉のタレとコチジャン付けて 各々サンチュ( 葉っぱ )で巻いて食べました。人参の細切りと豆もやしをチンした物も好みで一緒に巻いて・・・
    サンチュって癖がなくて我が家でも人気なんだけど 大量に用意しようと思ったら洗って水切りするのがちょっと大変だねぇ(^_^;)
    キッチンペーパーとかで水気取ろうと思ったらペーパーが大量に要るし・・・

    他には おかず作らなかったよ
    汁物も手抜きでリケンのわかめスープ。笑

    ハンバーグもいいね~(^^)v
    アイスは ハーゲンダッツ バニラが地味に1個だけ残ってますが
    もっとサッパリ系のも仕入れてこなくちゃ

    んじゃぁ 洗い物 します(-_-)
    ※いつも思うけど、先に洗ってから食べる方法はないものか?あるわけないね、 苦笑

    • 3
    • 19/05/18 02:41:28
    • 1
    • 7981

    ぴよぴよ

    • 19/05/18 17:09:13

    今日は寝具類の夏用と冬用の入れ替えをしていて、
    勿論まだ完全に夏用には出来ないから中途半端なんだけど、
    干したり風を通したり、洗うものもあって、
    使わない寝具は他の部屋のクローゼットに入れるから、
    よいしょよいしょと運んで、汗かいて、
    ぐったり疲れましたぁ。
    夫から急に早く帰れる事になったと連絡があったので、
    何か買ってきてもらおう。
    でもまだ、タオルケットや毛布類が部屋に散乱してる~。
    寝るまでにちゃんと片付くだろうか?

    • 2
    • 19/05/18 17:10:35

    片岡孝太郎さんがブログで、
    ポイント集めが趣味で、引きかえる時に嬉しいとか書いてあって、
    ものすごーい親近感w

    • 3
    • 19/05/18 20:40:57

    >>7982
    寝具干したり洗ったり入れ替えたり・・・結構重労働だよね(^_^;)お疲れ様です
    でも やると達成感 得られるし気持ちいいんだよね~私も 今週少しだけシーツ洗ったよ♪
    さすがに毛布は 片付けたけど 夜はまだひんやりしてるから タオルケットだと寒いし
    うちも 薄手の掛け布団で寝てます

    ご主人 美味しいもの買ってきてくれた~?

    • 2
    • 19/05/18 20:56:18

    >>7983
    読んできました!!
    ポイントおたくの片岡さん( *´艸`)
    しかも 薬局やらパン屋さんやら 結構 庶民的で私も親近感だわ♪

    そうそうポイントが失効したらめっちゃ残念だよね、スタンプが満欄になったときに期限越えてたり・・・お店によってはOKしてくれるとこもあるけど
    ショッピングセンターのポイントとかは期限越えたら機械処理で自動的に消えちゃうから気を付けないと(>д<*)

    • 3
    • 19/05/20 09:26:23

    >>7984
    恵比寿にいたから、成城石井でお弁当を買ってきてくれました。
    成城石井でお買い物をするのが好きみたいで。

    美味しかったけど、お弁当はお弁当、冷めているから、
    あーこれ温かい状態で食べたかったなーって思いました。
    温め直したものじゃなく、出来たてのものって、ほんと美味しさ倍増よね。

    • 3
    • 19/05/20 09:28:23

    昨日から降りそうで降らなくて、でも降りそう。
    お布団はダメだと思うけど、
    洗濯物は干したので、早く乾いてくださーい!

    • 3
    • 19/05/20 17:58:59

    >>7986
    成城石井のお弁当なら美味しそうですね♪
    確かに出来立ての 温かいお弁当なら、さらに良し(^^)だけどね

    でも作らずに食べれて洗い物もないのは
    主婦には 何よりだわ~☆

    • 3
    • 19/05/20 18:06:40

    >>7987
    そうそう 降りそうで降らない曇り空だったけど
    こちら( 大阪北部 )は2時くらいから小雨が降ってきたよ
    傘がなくても歩ける程度の小雨だったけど 夕方になって普通の雨になりました
    出掛けてたので洗濯物はお風呂場に干して出たんだけど浴室乾燥装置ついてないから 乾いてないわ(;´д`)・・・仕方なく乾燥機で仕上げしました
    なんか ここ数日
    東の風が強いわ~(´・ω・`)?

    • 2
    • 19/05/21 00:43:12

    今すごい どしゃ降り
    車が水玉模様になってたから( 黄砂で )ちょうど洗い流してくれるかな(^^;)

    明朝は関東方面が雨足強そうだねぇ

    おやすみなさい( ・д⊂ヽ゛

    • 3
    • 19/05/21 08:18:27

    >>7990
    おはようございます~、関東は小型台風みたいな風と雨。
    ずっと乾燥してたから、雨も降って欲しかったけど、
    実際降ると蒸し暑くて嫌ね。

    黄砂やpm2.5、もう公害並みだわ、早く何とかして欲しい。
    ベランダの手すりがザラザラして、来てるなーって感じで、
    手すりは拭けるけれど壁の部分も汚れてるんだろうって思うと、
    お布団を干すのも躊躇います。

    木の下に車を停めていると、
    この時期は小さな虫がたくさん落ちて来る事があるの。
    雨で、木も車も綺麗にならないかと期待してます♪

    • 5
    • 19/05/21 10:25:38

    海老蔵が、ぬか漬け作ってる。
    私はぬか漬けどころか浅漬けもピクルスも作った事ないし、
    そもそも糠漬けを食べた記憶がないんだけど、
    そんなに美味しいものなの?
    生協で以前ぬか漬けセットなるものを扱ってるのを見た事はあるのよね。
    話は全然変わるけど、生協で蓮の花の栽培セットも売ってて、
    一回買ったけど失敗した。
    多分、ぬか漬けも一時のブームで買うと失敗するよね、絶対に。
    海老蔵、毎日ちゃんと世話できるのかな?
    そこまで考えてない気がする、私と同じように思いつきだけで行動しそう。

    • 5
    • 19/05/21 11:11:55

    >>7992
    こんにちは。ここ見て久しぶりに海老蔵さんのブログ見てきました。多分、絶対管理しきれないと思う笑 お手伝いさん?がいるのかな?どなたかがされるのでしょう。
    私は糠漬け、浅漬け、ピクルス全部作るけど糠漬けが一番面倒。毎日混ぜるのが大変です。手は洗っても糠くさいし、、、
    コープさんのはビニール袋のかな?ビニール袋の糠漬けもしたことあります。あれは簡単で良かったですよ。子育て真っ盛りの時に使っていました。混ぜるのが嫌になり糠が水っぽくなったら捨てる体で使っていました。
    すみません。お漬物、ピクルス好きなので長くなってしまいました、、、ピクルスと浅漬けはとても簡単に作れますよ。

    • 5
    • 19/05/21 11:16:20

    >>7993
    これは私です。蓮の花セットが気になってググってきました。お世話こまめにしないと難しそうでした。ちょっとしてみたいわ。

    • 3
    • 19/05/21 13:04:49

    >>7991
    雨風ひどかったみたいだね~テレビの中継で見ました
    水不足は名古屋辺りも特に深刻だったみたいだから この大雨で 解消されたかな(^^)

    黄砂やPM2.5は西日本がひどいだけかと思ってたけど関東でもベランダがザラザラになるほど公害レベルなんだね(・_・)
    そうそう 鉄柵のところは拭けるけど 壁の部分は拭くわけにいかないし お布団干すの戸惑うよね~レイコップが売れるはずだわ

    • 3
    • 19/05/21 13:59:46

    埼玉の方で氾濫危険水位超えとかなってる。
    雨、大変だよ~。

    • 3
    • 19/05/21 14:27:24

    この雨が終わると、
    明日からは27度28度、
    日曜日は30度。

    • 3
    • 19/05/21 15:13:51

    ブログ 遅れて見てきました
    ホントだ!糠漬け、作ってるね
    海老蔵、地方遠征で不在の時もあるから お手伝いさんと共同作業かな?
    コメント欄もついでにちょっと読んできたけど、糠漬けって最初に 要らない野菜で「捨て漬け」ってのをするのね~知らなかったわ
    祖母や母は作ってたけど 私は ぬか漬けは買うものだと思ってて(^_^;)

    あ、洋風のピクルスは作ったことあります

    • 3
    • 19/05/21 15:20:05

    >>7996
    そうなの?!まだ梅雨入りもしてないのに
    水害の心配しなきゃならないなんてね
    被害がなきゃいいけど(-人-;)

    >>7997
    GWは肌寒かったのに 月が変わらないうちに真夏日だもんね;;;
    さっき車で出掛けたら 陽射しがキツくてなかなか冷房効かなかったわ
    今年も猛暑だったら嫌だな~(>д<*)

    • 3
    • 19/05/21 17:03:13

    キリ番

    • 8
    • 19/05/21 17:04:53

    >>8000
    凄い!!
    おめでとう。

    • 3
    • 19/05/21 17:44:07

    >>8000
    やっぱり来た~キリ番ゲッターさん♪
    \(^o^)/
    おめでとう

    • 6
    • 19/05/21 18:16:58

    >>7992
    蓮の花セット、ググって見ました
    蓮の花って 「 池 」 でしか育てられないものと思ってたわ~
    池に 葉っぱが横に広がって育ち お花が水面に浮かんでるイメージしかなかったから
    鉢で育てられることにビックリしました(^^)

    • 6
    • 19/05/21 18:26:19

    >>8000
    キリ番おめでとうございます!

    わ~、8000だー。良く続いたね。
    参加の皆さんもおめでとう!
    これからも仲良く楽しくやっていこうね。

    メンバーはそんなに多くはないけど、
    決して仲間内限定ではないので、
    何かのきっかけで覗いてくれた人も、
    遠慮なくコメントしていってね。
    細々でものんびり楽しく続けられれば良いね。

    • 6
    • 19/05/21 18:27:46

    ちょっと蓮の花、
    私も育てたくなってきたよ。
    メダカも一緒だと良いんだって。

    • 7
    • 19/05/21 18:49:09

    >>8004
    私も楽しませてもらってます
    そうそう!決して仲間内で回ってるわけじゃないのよね
    誰が誰だか?わからないところも特長です♪

    • 3
    • 19/05/21 21:51:39

    >>8001さん、>>8002さん、>>8004さん、どうも有り難うございます!
    最近、リア多忙なんでキリ番ゲットするのは今日で卒業しますが皆様これから暑くなるのでお身体大切にこのトピ盛り上げていって下さい(*^o^*)
    短い間でしたが有り難うございました!
    皆様どうぞお元気で!

    • 6
    • 19/05/21 23:29:43

    >>8007
    お忙しくて卒業しちゃうのね(涙)
    でもキリ番やゾロ目で来てくれて
    ワクワクしたわ~☆
    こちらこそありがとうございました

    • 3
    • 19/05/21 23:52:47

    >>8007
    キリ番ゲッターを卒業しても、お時間のある時に見に来て下さいね(*^^*)

    • 6
    • 19/05/21 23:55:38

    >>8004
    のんびり細く長~~~く続くといいですね。通りすがりの方もコメントして下さいね。

    • 6
    • 19/05/22 00:04:32

    >>8007
    卒業!
    また何か面白い事があったらトライしてみてくださいね。
    お元気で、時々は遊びに来てください~。

    • 2
    • 19/05/22 08:24:47

    おはようございます、祝8000!

    梅雨が近くなるとまた気がつく、
    我が家の傘たちはどこ行った?

    • 2
    • 19/05/22 08:31:09

    最近疑問に思ってるんだけど、
    ハンバーグを捏ねたりオニギリを作るのに、
    薄い手袋を遣うじゃない?
    あと、サランラップとか。
    でも、あれって清潔なのかな?
    手袋なんて普通の紙の箱に入った状態だよね?
    人の手を丁寧に洗った状態と、どっちが清潔なんだろうって、
    ふと思っちゃった。
    気にし始めたら、キリが無いんだけど。

    • 2
    • 19/05/22 08:47:12

    >>8013
    その疑問私も考えたことあります。私の結論は厳密には手袋もラップも清潔とはいえないです。
    ハンバーグを捏ねるのも空気抜きも昔はそのまましていました。いつの頃からか手のぬるぬるが嫌になり使い捨てのビニール手袋使っています。

    • 3
1件~50件 (全 8424件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ