義両親から「二世帯住宅を建てるなら、資金を半分援助する」と言われています。

匿名

栗ごはん

17/10/09 10:49:27

義両親とも年金暮らし。
関西にあった実家を引き払って、今は私たちのマンションの近くでアパート暮らしをしています。

その両方の家賃がもったいないから、というのが理由の1つのようです。
私たちが断った場合には、義弟夫婦にこの話を持ちかけると言っています。

旦那は乗り気で、私さえ応じれば、決まりそうなのですが…。

義両親とも基本的には良い人だと思っていますが、
義父は自己肯定感の強い人で、自分が正しいと思ったことを強引に押しつけてくる面があります。

義母は要介護というほどではないですが、心身とも悪いところがたくさんあって、病院通いです。
義父が病院に連れていけないときには、私が頼まれて連れていっています。

二世帯住宅で同居すると、援助してもらった恩ができてしまうこともあり、
子育てに干渉されたり、家政婦のように使われてしまったり…となることが怖いです。

皆さんなら、どうされますか?
特に二世帯住宅にお住まいの方、干渉されたりしませんか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 栗ごはん

    17/10/09 10:51:16

    絶対断る

  • No.2 衣替え(冬服)

    17/10/09 10:51:40

    うわあ嫌な義親!
    金は出すから口も出させろのタイプだね。
    二世帯建てるんでなければ、資金援助してくれないんだ。

  • No.3 ススキ

    17/10/09 10:52:21

    上手いこと話をして、資金を全額出させる。名義は主にさせる→家が建ったら追い出す→空いた二世帯部分に主の親を呼ぶ

    で、完璧

  • No.4 秋晴れ

    17/10/09 10:52:42

    心配事があるならやめた方がよいよ
    きっと義父はもっと態度が大きくなるし、義母の通院だって任される
    ストレスたまりそう

  • No.5 さつまいも

    17/10/09 10:52:58

    キッチンとかお風呂、トイレ、玄関とか何でも別にしてしまえばどうかな?
    義両親には下に住んでもらい、下から直接上には行けないような造りとかさ。

  • 広告
  • No.6 女心と秋の空

    17/10/09 10:53:07

    同居は絶対しない方が良い!
    二世帯でも拒否した方が良い!
    同居なんて地獄!


    同居嫁より

  • No.7 匿名

    17/10/09 10:54:19

    やめた方がいい!

  • No.8 モンブラン

    17/10/09 10:55:16

    援助全額じゃなく半分なとこがケチくせ~!
    全額でも拒否するべきだけどさ。

  • No.9

    ぴよぴよ

  • No.10 ススキ

    17/10/09 10:56:23

    資金は半額でもいいから家が出来る前に自殺してくださいって言うとか。

  • No.11 おはぎ

    17/10/09 10:58:06

    絶対やめたほうがいいと思います

  • No.12 焼き芋

    17/10/09 11:01:55

    目の前の半分援助に食いついてんじゃねーよ!旦那!って感じです。
    その後の苦労は全部 嫁が被ることになると思う。
    応じるなら そこら辺きっちり 決まり事を作って 破った時のことも決めて なぁなぁで済まされないようにしておくべき。

  • No.13 お月見団子

    17/10/09 11:03:30

    そもそも義家族が自分たちの子供アテにし過ぎじゃね?

  • No.14 焼き芋

    17/10/09 11:03:34

    断った時と 応じた時で 義弟夫婦がどう出るか 話し合ったら?
    応じたら 介護は押し付けられると覚悟しておいたほうがいいと思う。

  • No.15 せいこ蟹たべたい

    17/10/09 11:04:18

    やめとけ。後悔するよ。

  • No.16 金木犀

    17/10/09 11:04:43

    関西にあった家は戸建じゃなかったの?

  • No.17 栗ごはん

    17/10/09 11:06:12

    同居なんてしたら人生終わり

  • No.18 匿名

    17/10/09 11:15:01

    はい義親の介護の始まり。

  • No.19 月見バーガー

    17/10/09 11:19:22

    皆様、ありがとうございます。

    やっぱり、やめた方がいいですよね。
    私も嫌な予感しかしないです。

    そもそも、私は住む場所を固定すること自体をあまり望んでいないので…。

    旦那が二世帯住宅に賛成している理由の1つとして
    「これから介護が必要になったとき、一緒に住んでいる方が安心だから」
    と言ったことも引っかかっています。

    今後の介護を私に押しつけることを見越しての話なんじゃないか、と。

    ちなみに私は両親とも他界しているので、後で私の両親を…ということはできません。

    旦那は義父と似ていて
    自分が正しいと思ったときには反対意見に耳を貸さなくなるところがあるので
    骨が折れそうですが、角が立たないようにやめさせることを考えてみます。

  • No.20 お彼岸

    17/10/09 11:22:21

    私は拒否。近くに住んでるんだからいいと思う

  • No.21 おはぎ

    17/10/09 11:22:31

    半額出すって(笑)自分達の住居分出すだけじゃん、主さんのメリット何1つとしてないじゃん。
    騙されないで!

  • No.22

    17/10/09 11:22:48

    半分援助?
    一緒に住むなら半分出すのは当たり前だしそれって援助になってないよね?
    自分の住まいのお金だして息子と同居できて介護もして貰えるなんて都合良すぎない?

  • No.23 食欲の秋

    17/10/09 11:29:24

    迷うまでもないよ!
    実家引き払って近くのアパートに来たって時点でゾッとした。

  • No.24 彼岸花

    17/10/09 11:30:33

    何か主さんのご両親が居ないから好き放題って感じだね。
    2世帯にしたとしてご両親が亡くなったらそんな家持て余すし、売れないよね。
    旦那と話すなら誰か冷静な第三者が欲しいね。
    主さんの味方が誰も居ない話し合いなんて不平等だよね。

    頑張って!

  • No.25 月見バーガー

    17/10/09 11:32:42

    そうなんです。

    私も家を買うことを望んでいて
    「二世帯住宅にするなら半分出すよ」なら分かるんですが
    完全に向こうの都合で言ってきた話なのに、私や子供のためにもその方がいい
    と思い込ませようとしていることにも抵抗を感じてるんだ、と改めて思いました。

    目が覚めました。
    はっきり断らないと、どんどん話を進められそうなので、はっきり拒否します。

  • No.26 シルバーウィーク

    17/10/09 11:33:12

    二世帯建てるとなるとやっぱりそれなりに土地も家も大きくなるからいくら半分援助してもらったとしても金額は上がるよ。そして二世帯とはいえ一緒に住む事でのストレスや気遣いも。
    自分たちの身の丈に合った家を建てた方が良いと思う。

  • No.27 ススキ

    17/10/09 11:33:59

    一緒に住んだら嫌な所ばかり見てしまい、結果ダメになると思いますよ。
    身内だからこそ、ある程度の距離は必要だと思います。
    我が家も旦那の親、私の親、私の家族、三世帯が同じマンションを購入しました。
    何かあった時に駆けつけられるように。

    新築だったから親たちは三世帯並んで住もう!と提案してきたけど、それだけは絶対勘弁だと、皆同じ棟の別の階段にしました。
    それ位の距離が無いと多分ダメになってしまうと思ったから。

  • No.28 おセンチな気分

    17/10/09 11:34:31

    辞めときな、義理両親も住むなら
    援助とは言わないし病院の送り迎えは
    あなたに頼みやすくなる
    迷わず断りな。
    私の従兄弟は二世帯が原因で
    離婚まで行ったから

  • No.29 てんとう虫(サンバ)

    17/10/09 11:35:05

    お断りしまーす

  • No.30 紅葉ドライブ

    17/10/09 11:35:57

    ストレスになるだけ。金より自分たちの自由を選びます 経験者より

  • No.31 ススキ

    17/10/09 11:37:42

    やっぱり男の子産んだ親って頭おかしいのしかいないね。主かわいそう。

  • No.32 学園祭

    17/10/09 11:38:58

    義両親はどうして元々住んでる家を引き払って主さんの近所に来たの?

  • No.33 おはぎ

    17/10/09 11:39:12

    >>27いつ出かけたのかわかるような距離は嫌ですよね。

    私は、自由がなくならない程度の距離でいたい。

  • No.34 新米

    17/10/09 11:39:30

    義親は資金援助したとして、老後の生活の費用はあるの?
    無いなら目先のお金に騙されない方が良いよ!!
    義両親の月の生活費だって2人で毎月10~15万円見たほうが良いし、さらに介護が必要になったら介護費用だけで一人当たり平均月5万円かかるって言われているよ。
    旦那は そのあたり考えているの?
    自分の両親の老いは考えたく無いかもしれないけれど、主の子に一番お金がかかる時期に介護も…ってなったら どうするの?
    その辺りを義両親と旦那に聞いた方が良い。

  • No.35 せいこ蟹食べたい

    17/10/09 11:40:16

    主さん頑張って断って。
    私はそれでえらい目にあったから
    二世帯でも毎日の様に孫の顔見に来るし
    買い物まで送り迎え、
    草取りや庭の管理は私の仕事
    赤ちゃんの泣き声で心配だとかすぐに来るし
    金額も金額だから今更売りに出せないし
    二世帯はなかなか売れないから
    一生地獄だよ

  • No.36 てんとう虫(でかい)

    17/10/09 11:41:53

    別居しているときは、見えないことお互いさまです。
    でもそれでいいのです嫁姑うまくいっているはずです。
    うちのマンションですが、息子夫婦と親世帯、フロアーはちがうけど
    住んでいる人結構いますよ。
    特にご両親もこれからどんどん年おいていくわけで、マンションのほうがよいかと思います。
    但しマンション生活経験ない姑さんたちですと、その良さも悪さも関係なくお断りといわれるかも知れないですけどね。
    1000所帯のある大規模マンションでしたら、顔を合わせることも少ないです。
    良い意味でつかず離れずのほうがお互いのためです。

  • No.37 秋晴れ

    17/10/09 11:46:07

    >>30
    確かにね。
    私の知りあいは娘夫婦と同居なのよ。
    それでも夫からしたら義理の両親はうっとおしいものだって。
    姑は帰宅が夜遅いとぐちたらたら、
    年寄りの時間と働き盛りの人の時間帯ちがうからしかたないんだけど、
    娘夫婦と同居でも、息子夫婦と同居でもやはり他人がはいっているだけに、
    難しい。

  • No.38 読書の秋

    17/10/09 11:46:30

    旦那は仕事嫁に介護すべて主さんが背負い込みそう

  • No.39 読書の秋

    17/10/09 11:50:30

    もしも妥協するなら2世帯でも主さんの好みに内装を設定できるとか。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・くらいしかメリットがないね

    旦那さんとケンカになりませんように

  • No.40 おはぎ

    17/10/09 11:52:03

    やっぱり男の子なんて産むべきじゃないね

  • No.41 月見バーガー

    17/10/09 11:57:19

    弟夫婦に持ちかけて受け入れたとして、うちが同居してやってるんだから病院付き添えとか介護費用だせって言われたらどうするの?
    弟夫婦にも同じ話出すつもりなら、親いないとこで先に話し合いしておいたら?
    断った負い目のようなもので旦那が言いなりになっても嫌だし、かといって押し付けばかりでも弟夫婦も大変だよね
    うちも二世帯だけど、後悔はしてないが主の場合じゃ絶対にしないわ

  • No.42 ススキ

    17/10/09 11:58:50

    男の子がいると将来絶対トラブルがおきるから、うちは可愛がるのも財産を残すのも娘だけにしてるよ

  • No.43 てんとう虫大量発生

    17/10/09 12:00:38

    >>42
    最低

  • No.44 秋刀魚

    17/10/09 12:02:48

    >>40
    産むべきじゃないって言っても、産まれてしまうんだからどうしようもないでしょうよ。

  • No.45 秋田犬

    17/10/09 12:05:11

    半分援助するよって半分しか出さないのに上からなのがこの先思いやられるわ。
    全額出した上での同居して下さいならまだ考える余地はあるけどさ。
    半分出すったって二世帯ならその分費用も高くなるんだからね。それなら自分達で出せる範囲の家を買って伸び伸びと家族だけで暮らした方が幸せだと思う。
    だけど旦那は主さんに親の介護任せるつもりなのかな?同居してもしなくても介護問題出てきそうだね。

  • No.46 紅葉

    17/10/09 12:06:27

    私は旦那と結婚の話になってから二世帯で同居の話を持ちかけられた。お金は全部出すと。めちゃくちゃいい義父母で優しいけど、同居するなら結婚しないぐらいの勢いで断った。
    死んでもやだ。一生地獄。
    結局しなくて済んだし、車で2時間くらい離れてる義父母とはいい関係築けてる。

  • No.47 新米

    17/10/09 12:06:46

    半分しか出してくれないの?
    全額なら考えても良い。私は。

  • No.48 栗ごはん

    17/10/09 12:07:26

    私たちも義弟夫婦(子供はまだ)も東京郊外の比較的近いところでマンション住まいです。
    義実家は関西の辺鄙なところにあって、老後に備えて近くに越してきたんだと思います。

    住む場所の自由が確保されていて、義両親に何かあれば駆けつけられる
    今の距離感が私にとってはベストですが、

    ・私たちのマンションと義両親のアパートの賃料がもったいない
    ・購入した家があれば、そこが一族の安住の拠点になる
    ・介護が必要になったとき、同居している方が見やすい(旦那の意見)

    という理由で、二世帯住宅の話が出てきました。

    あと、これは笑って済ませばいい話ですが、義父に言われたことの中に
    「将来的には、息子(小2)の家族との二世帯で住めばいい」という話があって
    将来、息子の住む場所を今決めるつもりなのか、と驚きました。

    私は賃貸で不便を感じていなかった(引っ越したいときに引っ越せる)し、
    一族という意識もない私にとっては、何ひとつメリットがない話です。

    義両親と旦那に押されて、私にとってもメリットがあるかのように
    思い込もうとしていました。

    皆様、ありがとうございます。
    ちょっと落ちます。

  • No.49

    17/10/09 12:09:06

    嫌だなー…

    鉄腕DASHとか田舎を舞台の番組を見てるとあるよね。古くて大きな家のすぐ横に新築のお家が建っていて、そこに息子夫婦と孫が住んでますみたいな光景。例え義両親と仲がよくても絶対嫌だなって思う。
    例え実質半額になるとしても断るよ。

  • No.50 読書の秋

    17/10/09 12:12:33

    金出してくれるということにまだされて、その後の人生の1番重要な時をストレスと共に過ごすんだよ?
    こちらがストレスで病気になるわ
    旦那は自分の親だからいいと思うけど、一緒に住んだら地獄だよ

1件~50件 ( 全164件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。