「立憲民主党のような泥舟」県立高教諭が授業で発言 教諭謝罪【さいたま市】

匿名

女心と秋の空

17/10/05 10:07:06

「立憲民主のような泥舟」県立高教諭、授業で

2017年10月05日 08時55分

 埼玉県立浦和北高校の50歳代の男性教諭が、現代文の授業中、2年生の生徒に対し「立憲民主党のような泥舟に乗る人がいるのかね」という趣旨の発言をしていたことが4日、県への取材で分かった。

 県や同校によると、男性教諭は教材で用いた評論文の「いさぎよしとしない」という表現の使用例として「(立憲民主党代表の)枝野さんは、希望の党に合流することをいさぎよしとしない」と発言。その後、立憲民主党について「泥舟」と表現したという。

 県は3日、衆院選に向けて政治的中立を保つよう求める文書を全校に配布したが、男性教諭は同校で文書の内容が周知される前に発言していた。同校によると教諭は「タイムリーで分かりやすい引用をしようという意図だったが、あさはかだった」と話しているという。

 問題を受け、県は全ての県立高校に改めて注意するよう求めた。伊藤治也校長は「大変遺憾で、重く受け止める」としている。

YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/national/20171004-OYT1T50100.html

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。