洗濯機の水道栓やキッチンのガス元栓って毎日閉めてる?

  • なんでも
  • シャインマスカット狩り
  • 17/10/03 08:22:47

うちはどちらもずっと開けっぱなし。
水道栓は開けっぱなしにしたら蛇口が固まったことがあるので、数ヵ月に1度くらいだけ動かす程度。
やっぱり毎日閉めたほうがいいものなのかな?みんなどうしてる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 44
    • おセンチな気分
    • 17/10/03 12:18:27

    水道は毎回閉めてる。洗濯機買ったときに設置に来たオジサンに言われたから。
    ガスは全然閉めない。最後に閉めたの震災のときだわ。

    • 1
    • 17/10/03 12:15:30

    ガスは閉めてる。
    実家でも使わないときは閉めてたから、意味はないけど閉めてる。

    • 0
    • 42
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/03 11:43:35

    ガスやに聞いたら、元栓閉めなくていい言われたよ。長期留守にするときくらい。

    プロパンも都市ガスも。

    • 1
    • 17/10/03 11:28:51

    >>28 うん。わかった。また見とくね。

    • 1
    • 17/10/03 11:27:30

    >>29ごめんね。もういいよ。

    • 0
    • 17/10/03 10:42:10

    子ども居るから毎日使わない時は閉めてます
    洗濯機の水栓も使ったらすぐ閉めてます

    • 0
    • 38
    • さつまいも
    • 17/10/03 10:41:51

    >>33
    私、メーカーからコンロの元栓は毎回しめてって言われたけど給湯は東北だから凍結防止に切らないでっていわれた。

    • 0
    • 17/10/03 10:40:02

    閉めたことないな…

    • 0
    • 17/10/03 10:34:08

    >>31
    うちも古いマンションだから今ドキドキしながら閉めてきたよ。
    しまってよかった

    • 0
    • 35
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/03 10:30:46

    旅行のときだけ。
    普段は開けっ放し。

    • 1
    • 34
    • お月見団子
    • 17/10/03 10:27:13

    ガスは全然閉めないやー
    洗濯の水栓はたまに閉めるけど基本閉めずにそのまま
    圧が洗濯機の方にかかりっぱなしになるから、本当は水栓閉めた方がいいって聞いたけど面倒で

    • 1
    • 33
    • 月見バーガー
    • 17/10/03 10:22:45

    横からすみません。
    ガスの元栓を閉めないかた多数とわかりましたが、ガス給湯器の火は毎晩消すものですよね?

    • 0
    • 17/10/03 10:11:59

    閉めた事ない。洗濯機の水道はすでに固まってしまった。

    • 3
    • 17/10/03 10:10:33

    洗濯機の水道は閉める。古いマンションだから固まって閉まらなくなると困るから。

    • 1
    • 30
    • 女心と秋の空
    • 17/10/03 10:05:21

    閉めないよ。どこにある?…

    • 1
    • 17/10/03 10:02:04

    >>22
    元栓の場所知ってるの?確認したの?
    何もしないで他所のキッチンバカにしたりしないほうがいいよ

    • 2
    • 17/10/03 09:45:57

    >>22
    コンロ下の引き出しの奥とかにあるはずだよ。
    メーカーがきちんと説明してないんじゃないの?
    住んでる人が開閉できないのはありえないよ。

    • 5
    • 27
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/03 09:37:50

    >>22新築だけど確か下にあるって言われたような…しめないから確かではないけど

    てか、ガスなら元栓のないものなんてないと思うよ。

    • 1
    • 17/10/03 09:23:36

    育った環境?私は母親にガスは危ないと言われ使う度に開け閉めしてるけど、他の方は洗濯機の水栓も同じように毎回開け閉めしてるとこのトピで知りました。。母ちゃんそれは教えてくれなかった。

    • 0
    • 25
    • 戻りカツオ
    • 17/10/03 09:20:50

    ガスはやる
    何となく爆発は怖いから
    水道はやってない

    • 1
    • 17/10/03 09:19:26

    閉めないよ どちらも。

    • 6
    • 23
    • さつまいも
    • 17/10/03 09:17:56

    両方毎回しめるよ。
    仕事で長時間留守にするし、何かあってからじゃ困るから。

    • 2
    • 17/10/03 09:17:35

    >>3
    え?ないよ。毎回締めなきゃいけないなら
    もっと目立つ場所にあるはずなんじゃないかな?
    あなたの家のキッチン、古いんじゃないかな?

    • 1
    • 17/10/03 09:08:00

    洗濯機の水道栓は毎回開け締めするよ。パッキンが傷むって聞いたから。
    慣れたらなんてことないよ。たまーに締め忘れることもあるけど。さあ洗濯!と思って栓を開けようとしたら回らないってなって、締め忘れたんだって気付くから、慣れだよ。

    • 1
    • 17/10/03 09:05:58

    地震が来たら自動で閉まるって聞いたけど、多分下の引き出しの奥深くにあるし、昔みたいに頻繁にやらなくていいはず。。
    じゃなきゃ奥深くにしないでしょ。
    絶対に毎日外出時にしなきゃいけないなら、手元の見える場所とか壁埋め込みリモコン式になるはず。

    • 5
    • 17/10/03 09:02:00

    ガスの元栓ってどこにあるんだろう。
    今の家ってなくない??

    • 3
    • 18
    • 人肌恋しい
    • 17/10/03 08:55:49

    ガスの元栓はたまにしめてる、地震来た時危ないから。

    • 1
    • 17
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/03 08:55:37

    マンションの時は締めてた。何かあったら迷惑になるから、一戸建てにして気が緩まった。

    • 0
    • 16
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/03 08:54:24

    閉めてる方もいれば閉めていないかたもいらっしゃいますね。
    必ず閉める方や、業者に閉めたほうが良いと言われた方、その理由は何でしょうか?やっぱり水漏れやガス漏れを防ぐため?
    どなたかも書いておられましたが、水道栓は開けるのを忘れて、スイッチを入れてちょっと出かけたら、エラー(水道栓開いてない)がでて洗濯できてなかったことがたびたびあって、開けっぱなしにするようになりました。

    • 2
    • 17/10/03 08:41:46

    >>12
    わかる(笑)
    洗濯機回して幼稚園送っていって、帰ってきて干そうと思ってたら水出てないから洗えてなかった。
    ってことがよくある。

    • 3
    • 17/10/03 08:37:48

    洗濯機の水道栓は使う時だけ開けるようにしてる。
    古い家だから何かの拍子に漏れたら嫌だなと思って。
    ガスは閉めてない

    • 1
    • 17/10/03 08:37:00

    閉めます。
    習慣になってる。

    • 1
    • 17/10/03 08:36:52

    洗濯機買った時に毎回閉めてと言われたけどついつい忘れる。ちゃんと閉めたら今度は開けるの忘れていつまでも洗濯機回らなかったりしてしまう。

    • 6
    • 17/10/03 08:35:14

    水道は、この夏に洗濯機を買い換えた時に言われたけどついつい忘れてる。ガスは子どもが小さいときに危ないから使い終わったらしめるようにしてたら、大きくなった今も癖になってしめてる

    • 0
    • 10
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/03 08:34:40

    システムキッチンだけど閉めてる。出かける時に家を出て、あれガス閉めたっけ?って不安になったら戻って確認するぐらいだよ。

    • 0
    • 17/10/03 08:34:11

    洗濯機の水道栓は毎日閉める。
    ガスの元栓はシステムキッチンになってから閉めてない。

    • 4
    • 8
    • 戻りカツオ
    • 17/10/03 08:33:19

    その都度閉めてる。
    なんか気になってダメなんだよね。

    • 1
    • 7
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/03 08:32:16

    その都度閉めます。

    • 0
    • 17/10/03 08:32:02

    うちもシステムキッチンだからガスの元栓の場所わからない

    • 4
    • 17/10/03 08:31:57

    >>1
    うちもシステムキッチンだけど、引き渡しのときに元栓説明されてできれば毎回入切したほうがいいっていわれたよ。
    やってないけど。
    洗濯機は故障したときにメーカーから使い終わったら毎回閉めてって言われたからなるべくやってる。

    • 2
    • 4
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/03 08:31:19

    水道はしめたことない。

    • 0
    • 3
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/03 08:30:00

    >>1
    知らないのはヤバイでしょ。
    下とか、扉開けたらあるんじゃないの?

    • 4
    • 2
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/03 08:29:09

    外出するときガスも蛇口も閉めるよ。
    電気屋にもガス屋にも留守するときは閉めたほうがいいと言われたよ。

    • 0
    • 17/10/03 08:26:56

    うちは、システムキッチンだからガスの元栓締めたりはしない。
    どこにあるかも知らない。
    洗濯機の水道も締めない。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ