自閉症や発達障害って、やっぱり遺伝なのかな・・・

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • きのこ狩り
    • 17/09/25 21:01:47

    自閉症は違う

    • 2
    • 17/09/25 21:03:53

    遺伝だよ。でもまだ解明されてないから家系でなくても突然って場合もあるだろうしね。
    そして男の子に多い

    • 26
    • 17/09/25 21:05:00

    ひっくるめて自閉症スペクトラム(発達障害)っていうのよね?

    • 12
    • 4
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/25 21:10:07

    トピあるし探せよ!糞トピ増やすなよ邪魔

    • 5
    • 5
    • 秋の遠足
    • 17/09/25 21:14:03

    障害自体の遺伝は、医学的には証明はされてないけど、どうなんだろね。

    • 1
    • 6
    • かぼちゃ
    • 17/09/25 21:16:24

    発達障害の遺伝の確率は70%だかって聞いたよ。染色体の異常の障害とかはある特定の型以外は遺伝ではないよ。

    • 14
    • 7
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/25 21:18:11

    子供の障害で精神科を受診したら、最初に記入する問診票に「身内に精神病の人はいますか?」って質問があった。
    遺伝はあると思う。
    でも、それが全てではない。

    • 15
    • 8
    • きのこおいしい
    • 17/09/25 21:19:52

    身内にいるなら、いない人よりはなる確率高いね
    ただ、遺伝要因以外に環境なんかも複雑に絡んでるし、必ずしも発現するものではないよ

    • 4
    • 17/09/25 21:20:03

    糞義父がぜっっったい何かしらだから、私も心配してる。まじし ね

    • 4
    • 17/09/25 21:23:57

    脳の機能に原因があることまでは分かってきています。

    • 5
    • 17/09/25 21:25:55

    うちは、旦那がADHDだと思う。
    超マイペースだし、話の途中で何処か行くし、その辺に物を置くからすぐ無くしたり、人の気持ちが分からない発言したり、でも人懐こいから周りからは癒しキャラ扱いになってる。
    子供もそっくりだよ。

    • 1
    • 17/09/25 21:26:24

    まるきり無いって、言ってもらいたいんだろうけど、残念ながら、あるとは言えないけど、無いとも言えない。

    • 2
    • 13
    • 月見バーガー
    • 17/09/25 21:27:01

    息子が幼稚園一緒だった女の子が発達障害だったけど。

    お母さん若い人だった。
    こればかりはわからないのかな……不安だよね。

    • 1
    • 17/09/25 21:28:48

    軽度知的なんかは、出産時トラブルでなったりするからね。

    • 4
    • 17/09/25 21:30:46

    兄弟や親子で発達障害のパターンもよく聞くから、遺伝の可能性は高いと思う。でも、遺伝以外の原因でなる場合もあるでしょうね。

    • 4
    • 17/09/25 21:31:47

    知人の子供は兄弟とも自閉症だったから遺伝あるんだと思ってた。離婚した旦那が変わった人だったらしい。

    • 7
    • 17
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/25 21:33:39

    >>8

    環境とは?

    • 0
    • 18
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/25 21:37:28

    我が子の発達外来の主治医が小児科の部長をやるくらい偉い人で、父方の遺伝と言われてるって最初にはっきり言ったよ。

    • 11
    • 19
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/25 21:37:51

    >>18ああ、ごめんなさい父方の遺伝が多いと言われてるの間違いです。

    • 5
    • 20
    • スポーツの秋
    • 17/09/25 21:41:41

    うちは、娘と甥が発達障害。
    私の兄もあると思われる。
    知り合いのところは、お兄さんが発達障害で娘さんも発達障害。
    ADHDも自閉症も同性の親からの遺伝が8割といわれるから、遺伝はあるよ。でもそうじゃない人もいるけどね。

    • 6
    • 17/09/25 21:44:29

    うん、そうだろうね。

    • 0
    • 17/09/25 21:46:41

    実母 未診断だけど確実にADHD
    自分 未診断 ADHD多分軽度
    うちの子 ADD軽度
    うちの兄 未診断 たぶんADHD

    • 3
    • 23
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/25 21:46:49

    >>20同性に出やすいんですか?初めて聞きました。

    • 1
    • 24
    • スポーツの秋
    • 17/09/25 21:49:50

    >>23同性に出やすいといわれています。
    ADHDもASDも男児が7~8割だそうです。
    支援学校も支援学級も、施設も確かに男児が殆どです。

    • 2
    • 17/09/25 22:05:29

    多分そうなのかな?って思う。
    実父と妹が多分アスペルガー。私はADHDっぽい。旦那もADHDっぽい。旦那のお父さんもADHDっぽい。
    子どもは診断ありで、知的ありの自閉とADHD。
    旦那側の甥っ子も診断ありでアスペルガーとADHD。

    • 2
    • 26
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/25 22:07:21

    >>24そうなんですね、旦那がモロADHDっぽくて長男がADD犯人探しは嫌だけど、あー…っておもっちゃいます。

    もし分かっていたら結婚しなかったな。

    • 6
    • 27
    • スポーツの秋
    • 17/09/25 22:10:17

    >>26
    それは息子さんの為にも言わないであげて下さい。あなたと旦那さんが巡りあって息子さんが生まれたことに意味はあるんですから。

    • 0
    • 28
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/25 22:11:36

    >>27分かりますけどね、長男はまだグレーだからいいんです。 主人と生活するのが本当に苦痛です。

    • 3
    • 29
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/25 22:12:04

    障害児関係の仕事してる子が遺伝関係あると言ってた。
    親も何かしらおかしいらしい。
    特に症状?酷い子の親はほぼ確実に…だって。

    • 12
    • 17/09/25 22:16:57

    母親は、ストレスでノイローゼ気味になってる人もチラホラいるから、判断しなくいけど父親が変わってる人が比較的多い。
    ちょっとズレてるというか。

    • 6
    • 17/09/25 22:20:52

    >>24
    女の子も同じぐらいいるって聞いたよ、ただ女の子は分かりにくい、発見されにくいから
    重度でなければ周りにこの人変わってるわーと思われながら
    定型として生きてる人が多い

    • 7
    • 32
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/25 22:22:52

    >>31
    どうして女の子はわかりにくい発見されにくいの?

    • 0
    • 17/09/25 22:29:00

    やっぱり遺伝だよね?
    父親 未診断 ADHDっぽい
    兄 未診断 ADHDっぽい
    私 未診断 知的なしの自閉症(アスペルガー)

    兄の子 男 知的あり自閉症(支援学校)
    私の子 男 知的あり自閉症、多動の疑いあり
    (療育)

    私も兄も父も、昔は発達障害って言葉なかったから、変わり者・個性的な性格だと思ってた。

    1番の謎は、私も兄も知的障がいがないのに、
    甥っ子も息子も知的障がいがある。

    • 2
    • 34
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/25 22:35:25

    >>32
    女の子にはADHDよりADDが多いからじゃない?
    衝動性がないから気付かれにくい。
    不注意はぼーっとしてる子だな、くらいで見逃されちゃうんじゃないかな。

    • 4
    • 17/09/25 22:36:50

    >>32
    女の子には生まれ持った愛嬌があるから、軽度だとわかりにくいんだって聞いたよ。

    • 0
    • 17/09/25 22:39:21

    >>32
    女の子は男の子みたいに活発に動かなかったり受動的だから頭が良くて知的に遅れがない子だと
    おとなしい変わった子と思われたり見過ごされがちなんだって、仕事で障害者の就労支援に関わってるけど
    女の人何人かいるけど発達障害と言われなければただの協調性ない人、自己中にしか見えない

    • 4
    • 37
    • 季節外れの薄着
    • 17/09/25 22:40:07

    自閉症というよりアスぺ系はガチだね。
    主人の一族は発達障害、人格障害、精神障害。生まれた子供が知的障害

    1人の娘のみが正常ぽいけど、多分、アスぺ入っていると思う。
    障がい児しか産めなかった自分が生きていることがつらくなる。私の責任でもないのに・・・・・・・・・・
    世の中に害の再生産をしてしまった。

    • 3
    • 17/09/25 22:50:36

    外見、身体能力も遺伝するんだから脳の機能も遺伝するんじゃない?劣性遺伝もあるだろうから必ず発現するわけじゃないけど素因はあるから隔世遺伝があったり。ただ外見は努力で如何ともし難い部分が大きいけど、身体能力や脳の機能は努力や嗜好、環境にも大きく左右されるから遺伝がわかりにくいだけで。

    • 2
    • 39
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/25 22:56:42

    5歳男児
    納得いかないと暴れる
    お友達に急に暴力
    運動神経は良い
    言うこと聞かない

    来年小学校ですが、発達障害でしょうか?
    3歳5ヶ月検診ではグレーでした

    • 7
    • 17/09/25 23:00:14

    自閉症はそうらしい。
    実家の近所の一家の小さい頃一緒に遊んでいた子の弟が重度の自閉症で、その弟が30代で亡くなってほっとしたのも束の間、その子の娘が自閉症だと分かった。

    • 3
    • 17/09/25 23:08:14

    息子2人とも自閉症スペクトラム
    旦那の家系は自閉症いない
    私の兄は一応普通の人として生きてきたけど、今は引きこもりニート
    姉(既婚)も普通 子どもはなし
    母も普通 学校でやるIQテストはいつも一番だったらしい でも体が弱かったから高卒
    親戚には自閉症もニートもいない

    家族怪しいからうちも遺伝なのかな?
    でも遺伝なら親戚まわりとかにもいそうなもんだけど

    • 1
    • 42
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/25 23:12:09

    >>39

    のんびりママスタやってる場合じゃないよ。早く専門機関かからなきゃ。普通級でやっていけるかもわからないよ。そうだとしたらもうみんな小学校に向けて支援級見学したり学校と話し合ってる時期だよ。

    • 7
    • 17/09/25 23:12:38

    遺伝してるよ。
    父 アスペの疑い
    兄 注意欠陥障害
    私 注意欠陥障害

    娘 注意欠陥障害
    息子 注意欠陥障害
    息子 自閉症

    妊娠出産してから兄と私は診断された。
    遺伝するってわかってたら産んでなかったかも。

    • 4
    • 17/09/25 23:15:35

    うちは軽度発達だけど親戚にそういう人はいないよ
    自閉症の親は高学歴もしくはIQが高いってほんとかな?
    私の周りでは自閉症の子のママは確かにそんな感じなんだわ

    • 2
    • 17/09/25 23:16:18

    >>39
    療育ではよくそんなタイプの子いましたよ。
    療育して半分くらいの子は落ち着いて小学校の普通学級いってる!
    半分は落ち着いて座れないから支援学級。
    衝動的な暴力は療育と支援クラスで落ち着いてるよ!

    • 0
    • 17/09/25 23:17:23

    >>40
    死んでほっとされるぐらいの自閉症の人が結婚出来たんだね

    • 0
    • 47
    • 衣替え(冬服)
    • 17/09/25 23:35:15

    >>45
    そういう子いるよね。
    その子いきなり隣の子殴ったり、療育の先生殴ったりしてたの見たことあるわ。
    支援学校に行ったけど。

    • 0
    • 48
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/25 23:39:09

    >>44
    自閉症の親というか、親自身が薄い自閉症の場合が多い。
    昔は検査なんてなかったからそのままスルーしてきた。

    • 1
    • 17/09/25 23:40:13

    >>8自閉症は脳の病気なので環境は関係ないよ

    • 1
    • 17/09/25 23:43:18

    >>44
    知り合いは低学歴、ヤリマン、離婚再婚繰り返してたよ。とてもIQが高いようには見えなかった。

    • 0
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ