【愛媛】オスとして10年飼育されていたペリカンのウッディ 実はメスだった とべ動物園 砥部町

  • ニュース全般
  • 秋の遠足
  • 17/09/24 18:04:23

愛媛県立とべ動物園(砥部町上原町)でいつも一緒に行動しているモモイロペリカンの「ウッディ」(15歳)と「クーパー」(12歳)。2羽とも2006年からオスとして園で育てられてきたが、今年に入ってウッディが実はメスだと判明した。

園は8月にホームページで「改名したほうがいいですか」といったん呼びかけたがすでに名前が親しまれていることもありそのままにして見守っている。
園によると、モモイロペリカンは体の色などの外見がオス・メスとも同じだが、オスの方が大きい。
園では2羽ともほぼ同じ大きさで、以前飼育したメスのモモイロペリカンより体が大きかったので、オスとして飼育を始めた。2羽はいつも一緒で、ウッディはおとなしく、クーパーは活動的だったという。

今年になって鳥インフルエンザが流行し2羽を一時屋内で飼育したのをきっかけに園が6月、2羽の羽根を採取してDNA検査で性別を調べてみた。すると、ウッディがメスだと分かったという。

飼育を担当している宮越聡主任は「調べるまでもなくウッディもオスだと思っていたただただ驚いた」と振り返る。
「ライオンなどと比べて目立つ子たちではないが、短い足で歩くしぐさなどがかわいい。2羽をじっくり見守ってほしい」と呼びかけている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/09/24 21:03:33

    >>8
    下世話だけど、真っ先にこれ思った。妊娠すればすぐわかるもんね。

    • 0
    • 8
    • 戻りカツオ
    • 17/09/24 20:47:54

    ウッディとクーパーは10年以上一緒にいて、一線を越えてないのかしら。

    • 4
    • 17/09/24 18:49:32

    ペリカンさんには申し訳ないが、メスだろうが雄だろうがあまり関係ないよねw
    鳥だしw

    • 2
    • 17/09/24 18:36:57

    関東からこの前行ったけど、
    モモイロペリカン観なかったー。

    • 0
    • 5
    • きのこ狩り
    • 17/09/24 18:19:32

    >>1
    わたしもー

    • 0
    • 4
    • きのこおいしい
    • 17/09/24 18:17:27

    >>1私も。ペリカンいたんだって感じ

    • 0
    • 17/09/24 18:15:11

    だが、悪いのはどいつかなどは、誰もが気づくはずだ。

    情を持たねば思考はできない。そもそも呼吸はできないのだから、誰もが、良いこと悪いことには気づくはずだ。

    しかし、ニワトリが先かタマゴが先か、は難しいが、まさか、メスだとは。

    • 1
    • 17/09/24 18:10:03

    世界的エンターテイメントの力を改めて感じさせられたできごとであり、そもそも我々がこうして日常を送っている間にも続々とネタが仕込まれていると思うと、ゾクゾクする。

    まだまだ未熟。世界は20年進んでいる。

    • 0
    • 17/09/24 18:05:40

    地元民だけど、そんなのがいたの知らなかった。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ