我が子の頭の良さをひけらかすママ友

• なんでも
    • 72
    • 芋ほり
      17/09/22 22:09:42

うちのことかと思った。
    うちも軽度だから支援級入れなかった。

ずっと悩んできたけど、長らく教育に携わってる人から「あなたの向き合い次第で伸びしろ無限大の面白いタイプの子供だよ、今を大切に」と言われて悩むのやめた。そしたら子供が変わろうと努力し始めた。だから下向いて歩くのやめたよ。何か文句ある?他害こそないものの人より劣る部分は沢山あるし引っ張って行ってもらうことのほうが多いけど、スポーツや生き物が絡むことだと引っ張って行けてて、集団生活の一員だと認識してます。

介助が必要だけど頑張って通ってる子もいる。
    私の親友みたいに心臓疾患で色々と注意が必要な子もいる。
    アレルギー持ちの子も。
    そしてうちみたいに普通とは違う子供もいる。
    そういうメンバーが大人になって、社会が成り立ってる。

でも私が思うのは、人として粗末な考えや発想を持つタイプの人間は社会の構成要因として不要であること。
    こういう人のそのような思考回路はその人のハンディキャップでもあり、社会にとってもその人の存在がハンディキャップだと思う。

シンプルに、頭の良さを言われて悔しいなら、努力させたらいい。
    それだけのこと。
    あと、発達も健常も、良くも悪くも遺伝にはかなわないよ。

• 4
古トピの為これ以上コメントできません