ワンオペ育児っていうけどさ

• 乳児・幼児
    • 111
    • 芋ほり
      17/09/25 09:33:16

確かにワンオペ、ワンオペ、騒ぎすぎもどうかと思うし、トピ文の様な家庭は沢山有りそう。

朝普通に出勤して、帰宅が深夜1時2時、土出勤も当たり前で日曜日も休めたり休めなかったり、って場合だとほぼ一人だから気を抜ける時間が無いなとは思った。
    手が足りないって以上に自分しかいないって責任と緊張も常に感じてたんだよね。普段は意識してないけど。
    旦那のサポートも有るから、睡眠時間はもともと3~4時間で、その間に授乳という事もあるし、1日が長ーい、というかもう境目がわからない。

一人で困ったのは夜子供の具合が悪くなった時。家にいてくれるだけでも、具合の悪くない子供を任せて置いて行けるけど、一人だと全員連れて行かないといけないから。あと自分は絶対具合悪くなれない。

行事の時とか休んでくれても普段家の事にノータッチで把握してないから、何も出来ないんだよね。気持ちは有る人だったから、仕方ないと思えたけど。
    土日に一人であちこち遊びに連れて行ったりしてて、帰りに子供が寝ちゃったりすると、手が何本も欲しかったよ。
    当時は夢中で何とも思ってなかったけど、お父さんもお母さんも、もう少しゆったり子育て出来ても良いのかなとは思う。
    何とかなったけど、綱渡り感はあったから。

• 4
古トピの為これ以上コメントできません