九州でエイズ感染急増 16年福岡は61%増、佐賀・熊本は過去最多

  • ニュース全般
  • 戻りカツオ
  • 17/09/19 18:11:22


福岡県を中心に、九州でエイズ患者やエイズウイルス(HIV)感染者が増えています。東京や大阪など都市部を含めて全国的には減少か横ばい傾向にあるだけに、九州の増加が目立ちます。
専門家は、感染者の多いアジアとの往来が増えてウイルスが持ち込まれるケースや、予防啓発活動の不十分さが一因とみており「危機的状況で、より効果的な予防啓発が必要だ」と警鐘を鳴らしています。

国のエイズ発生動向調査によると、2016年の福岡県のHIV感染者、エイズ患者の新規報告者数は、いずれも46人で計92人と過去最多。15年と比べて61%増えており、特に40代や50歳以上が増加しています。佐賀計9人、熊本計19人も過去最多となりました。

西日本新聞

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/10/01 14:47:18

    そういえば、ママスタにもトピ主が感染したのあったよね。
    どうしたかな。

    • 0
    • 17/09/25 15:53:10

    >>45
    ゲイはアナルセックスするでしょ?
    腸の粘膜は、膣の粘膜より薄いから感染しやすいんだよ
    男女のセックスだと、コンドームなしで一回くらいセックスしても感染する確率はそこまで高くない

    • 0
    • 17/09/25 14:46:33

    >>47
    観戦ww

    • 0
    • 17/09/25 14:34:18

    >>36
    チンパンジーとやって観戦したらしいよ

    • 0
    • 17/09/25 14:32:31

    >>45 避妊しないから どんどん感染。

    • 0
    • 45
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/25 14:12:29

    ゲイの人がなりやすいって、そんな菌もってる人が沢山いんの?

    • 0
    • 17/09/25 14:02:14

    エイズにかかる人が増えると、こういう犯罪↓増えそうで怖い

    「エイズ感染」告知後に5人をレイプ 失意が生んだ戦慄の犯行手口
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41268

    • 1
    • 17/09/22 07:07:13

    >>9よくよく考えたらこれ怖いね。
    自分は初体験。
    旦那は当時元カノだけだったけど、その元カノが浮気したり彼氏過去に何人もいたらしいから、そう考えるとエイズにならなかったのも奇跡かもしれない。
    しかも旦那は元カノとも私ともゴム無しだったし…

    • 6
    • 17/09/21 13:28:52

    >>39
    もうそこは諦めですよ!治してあげたい、という気持ちだけでした。その時は!

    • 0
    • 41
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/21 10:22:08

    >>38
    ゲイは男女間カップルよりもコンドームの使用率高いよ
    それでも異性愛者よりも感染率高いんだから怖いけど

    • 1
    • 17/09/21 09:25:17

    >>39
    それは可哀想でしょ
    自分と会う前のことなんだから
    あんたの旦那も病気もちだよ笑

    • 0
    • 39
    • モンブラン
    • 17/09/21 09:17:52

    >>37
    前の女に病気もらった男とよく付き合えたね

    • 0
    • 38
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/21 09:13:39

    >>34ほんと?
    ほとんどゴムしないだろうしね

    • 0
    • 17/09/20 22:48:07

    私今のダンナと付き合った頃、旦那の精液に膿や血がまじってておしっこするときも痛いって言ってたから泌尿器科連れて行って、クラミジアと診断されそれでも怖かったから福岡の保健所行ってHIVの検査一緒に受けた。陰性だったけど室内の雰囲気とか先生の話し方が本当に怖かった。

    • 5
    • 17/09/20 10:47:43

    男が猿かなんかとやったから広まったと聞いたことがあるんだけど本当かしら

    • 7
    • 17/09/20 10:45:45

    >>32エイズ発症したら死ぬんじゃない?HIV感染だけなら投薬で発症抑えられるはず。

    • 0
    • 34
    • じゃがいも
    • 17/09/20 10:45:24

    >>31
    腸の粘膜は薄くてHIVが侵入しやすいから、膣性交よりも感染リスクが高いらしい

    • 5
    • 33
    • じゃがいも
    • 17/09/20 10:44:15

    >>32
    今は、感染が早めにわかって継続して投薬を続けていれば、寿命はずいぶん伸ばせるようになってるって何かで読んだよ
    ただし今のところ完治は難しいみたい

    • 4
    • 17/09/20 10:35:54

    エイズって結局死ぬ?

    • 0
    • 31
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/19 23:21:43

    へー。男女よりもゲイの方がゴム付けてる率高いって聞くけど、未だにゲイの方が感染しやすいんだね
    セックスで出血しやすいから?

    • 1
    • 30
    • ハロウィン
    • 17/09/19 23:18:15

    >>26
    感染率は
    ゲイ>>>ヘテロセクシャル>レズビアン
    って感じらしいね

    • 1
    • 17/09/19 22:53:56

    バイ?が増えてるから嫌だよね。
    なに食わぬ顔で両方と寝てるイケメン多いよ。
    イケメンに相手された~って不倫してるおばさん気を付けて。
    旦那さんに移さないように。

    • 12
    • 17/09/19 22:34:50

    >>26
    バイト仲間がHIVの検査を定期的にやってて、なんでだろう?と思ってたけど、あとあとゲイだったと知った。

    • 2
    • 27
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/19 22:33:41

    ゲイの知人は、去年、エイズに感染した。

    • 2
    • 26
    • きのこおいしい
    • 17/09/19 22:31:14

    >>25
    というかほぼゲイの人かららしいよ。

    • 3
    • 25
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/19 22:28:54

    ゲイの人も感染しやすいんだよね?

    • 1
    • 24
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/19 22:26:32

    >>13恥ずかしいけんやめて

    • 0
    • 23
    • じゃがいも
    • 17/09/19 22:05:59

    熊本のソープは生のお店多いからね。この時代に生なんて恐ろしい…

    • 11
    • 17/09/19 21:24:48

    >>9
    このCM観て恐くなって実際無料の検査に行ったよ。友達と三人で行ったんだけど1週間後の検査結果は別々に来た方がいいと言われた。軽い気持ちで一緒に来て誰かだけ陽性だったら気まずいからって
    たまたま皆陰性だったけど1週間気が気じゃなかったな

    • 3
    • 17/09/19 21:14:01

    >>20 うるさいってこと

    • 0
    • 17/09/19 21:04:29

    >>13
    なにそれ

    • 0
    • 19
    • スポーツの秋
    • 17/09/19 20:51:55

    >>15
    精液を飲んでも感染しないけど、その時に口の中にキズがあったりすると感染する
    口の中には本人も気づかないくらいの細かいキズがついている事があるのでパートナー意外とそういう事をするのは避けた方が無難

    • 2
    • 17/09/19 20:45:14

    >>5なんでやねんww

    • 0
    • 17
    • さつまいも
    • 17/09/19 20:44:02

    こわー
    40、50って風俗かな?気持ち悪い

    • 2
    • 17/09/19 20:42:13

    どこまで修羅の国を極めるとね?

    ちゃんとゴム着けやんばい!

    • 1
    • 17/09/19 20:38:56

    精子を飲んでも感染する?フェ○とかも危ない?

    • 2
    • 14
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/19 20:29:12

    >>5
    ウケるwww

    • 0
    • 13
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/19 19:59:27

    >>5
    せからしか!

    • 0
    • 12
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/19 19:54:49

    >>7福岡より熊本ヤバそう

    • 1
    • 17/09/19 19:52:07

    40、50代とか…
    もし旦那がその歳で感染したら、情けなさすぎて即しんでくれと思うと思う。

    • 12
    • 10
    • きのこ狩り
    • 17/09/19 19:29:46

    風俗(遊び)とかで感染した奴とか○ねばいいのに

    • 19
    • 17/09/19 19:24:35

    「カレシの元カノの元カレを、知っていますか」

    …っていうキャッチコピーあったよね。
    あれはちょっとドキッとする。

    • 24
    • 8
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/19 19:20:55

    少し前にテレビで、日本の20~30代に増えてるっていう統計見た

    • 0
    • 7
    • 赤とんぼ
    • 17/09/19 19:14:21

    熊本の風俗街が凄くいい!とオッサンどもが言ってたな。それ目当てで温泉旅行行くらしい、うちの旦那も行ったらどうしようかな。

    • 0
    • 17/09/19 19:10:58

    私の大キライな優子の旦那
    熊本、福岡で出張のときデリ遊びしまくりだからエイズにかかれの呪いをかけた

    • 3
    • 5
    • 栗ごはん
    • 17/09/19 19:03:44

    福岡怖い
    明太子もちんこに見えてきた

    • 32
    • 4
    • ゆーママ
    • 17/09/19 19:02:06

    あげ

    • 0
    • 3
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/19 18:31:57

    コンドームしないでセックスする若い子が増えてるらしいね

    • 0
    • 2
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/19 18:29:16

    エイズこわ・・・

    • 0
    • 17/09/19 18:25:18

    ホモが急増?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ