安倍首相、衆院解散を決断

  • ニュース全般
  • モンブラン食べたい
  • 17/09/17 14:26:33

安倍晋三首相、衆院解散を決断 10・29衆院選が有力 北朝鮮情勢の緊迫化で方針転換 「安保法制の意義問い直す」 創価学会も緊急幹部会

2017.9.17 07:01

 安倍晋三首相は、28日の臨時国会召集から数日以内に衆院を解散する方針を固めた。11月上旬にトランプ米大統領の来日が予定されていることから、衆院選は10月17日公示-10月29日投開票が有力だが、10月10日公示-10月22日投開票となる可能性もある。首相は今月18~22日に訪米するため、帰国後に政府・与党で最終調整する構え。

 関係者によると、公明党の支持母体である創価学会は16日昼に方面長会議を緊急招集した。早急な選挙準備を指示する方針だという。公明党は19日に緊急常任役員会を開く。

 創価学会は「早期解散はリスクが大きい」として慎重姿勢を崩していないが、自公両党の選挙協力を維持する方針に変わりはないという。

 首相は当初、来年の通常国会で、9条への自衛隊明記を柱とした憲法改正を発議し、来年12月13日の衆院任期満了を前に、国民投票と衆院選を同時に実施する考えだった。

 ところが、北朝鮮が核・ミサイル開発を加速させ、米朝関係が緊迫化した。トランプ大統領は「軍事行動は間違いなく選択肢に含まれる」と明言しており、年末以降に事態はさらに悪化し、かつ長期化する公算が大きくなった。

 このため、首相は「このままでは解散のチャンスを失いかねない」と判断した。また、万一の有事に備えて、自公政権が成立させた安保法制や対北朝鮮政策の意義を国民に問い直すとともに、日米同盟のさらなる強化を訴える必要があると考えたという。

 一方、憲法改正に関しては、学校法人「加計学園」問題などによる内閣支持率急落を受け、公明党が消極姿勢に転じたこともあり、展望の広がらない状態となった。首相は、現状を打開するためにも、衆院選で憲法に自衛隊を明記する意義を国民に訴えたいとの意向を示しているという。

 政府は臨時国会で、働き方改革関連法案を最重要課題として成立させる方針だったが、当初、法案を容認する構えだった連合が、組織内の異論を受けて反対に転じたため、厳しい国会運営を強いられるとの見方が強まっていた。

 衆院青森4区、新潟5区、愛媛3区の3補欠選挙が10月10日告示-22日投開票で予定されているが、投開票日までに解散すれば、衆院選に吸収される形で無効となる。

 首相は8月下旬から今秋の解散を内々に模索してきた。今月10日には麻生太郎副総理兼財務相と私邸で、11日には二階俊博幹事長、山口那津男公明党代表と首相官邸でそれぞれ会談し、政局情勢について意見交換した。

産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/170917/plt1709170008-n1.html

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 498件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/26 12:43:46

    >>440
    これしか言えないww

    • 0
    • 17/09/26 12:42:30

    >>435
    お得意がお得になってた

    • 0
    • 17/09/26 12:41:47

    >>430
    これもみんなネトウヨがネトサポとして貼り付いてるからよね!
    意味わからない

    • 0
    • 17/09/26 12:41:23

    おかしいのはママスタ安倍擁護班だから。

    • 3
    • 17/09/26 12:41:02

    安倍さんや自民党のすべてを支持しているわけではないけど、他に与党をやれる真っ当な政党がないから結局は自民党一択になるんだよなあ…

    • 13
    • 437
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/26 12:40:15

    >>430 日本国民なら安倍さん支持は普通かと

    • 9
    • 17/09/26 12:40:05

    >>409
    テレビの偏向報道だけ見てるの?
    ネットを少しは見たら?
    もうとっくに解決していて野党4党の言いがかり、揚げ足取りって皆さんわかっているよ。

    解散なくて野党4党が臨時国会で森友加計問題を追求するとドヤ顔で言ってた時 はまだやるのかって思ったし。

    • 8
    • 17/09/26 12:39:58

    >>429
    民進は雲隠れがお得ですよね~

    • 2
    • 17/09/26 12:39:19

    >>420
    最後の日本語おかしいね(・∀・)ノ

    • 1
    • 433
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/26 12:39:13

    >>429 それしか叩く要素の無い安倍さんもある意味凄いわ~

    • 9
    • 17/09/26 12:38:53

    ばかみたいだね、ここのひとたち。
    分かり合えないんだから話し合うだけ無駄だよ。

    • 2
    • 17/09/26 12:37:50

    >>429じゃあ、もりかけの何が問題なのか言って。

    • 7
    • 17/09/26 12:37:09

    >>420
    世論調査によると日本国民のの50%以上はは安倍に偏ってるらしいわよ。
    支持率二位の民進党の支持率は6パーセントだって。
    これもみんなネトウヨがネトサポとして貼り付いてるからよね!

    • 1
    • 429
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/26 12:36:35

    もりかけ問題突かれるとそうやってムキになって反論するあたり・・・ね。

    • 1
    • 428
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/26 12:36:35

    >>424 民主党も…

    • 0
    • 17/09/26 12:35:58

    >>396
    前半に書いてある内容、国民のためになることでもあると思うけど。

    • 1
    • 426
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/26 12:35:55

    >>420 ネトサポって何ー

    • 3
    • 17/09/26 12:35:25

    >>420ネトサポって何?気持ち悪い用語使わないでよ。
    日本人の為にやってくれてる安倍さんを擁護するのは当たり前じゃん。

    • 8
    • 17/09/26 12:35:03

    記録も記憶もございません、が常套句だもんね~
    よくそんなんで国政に携われるね、笑ってしまうわ。

    • 0
    • 423
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/26 12:34:36

    >>409
    てかもう濡れ衣で野党が無理やり安倍総理と一緒にさせようとしてるって答えが出てるよ。

    • 5
    • 17/09/26 12:32:48

    >>409
    そりゃあ、いくら丁寧にバカにもわかるように説明しても、民進・共産は何度も同じような質問を繰り返すし、
    わかりやすく説明した部分はテレビではばっさりカットされて、コメンテーターも「疑惑は晴れません」とか言うんだもん。
    「こんな不毛な問答は後回しにして、きちんと国政に付いて審議したい」って思うのが普通だと思うよ。

    • 11
    • 17/09/26 12:32:12

    >>409 加戸守行前愛媛県知事インタビュー「国会は何を議論しているんだ? このバカ野郎!」「役人の矜持はどこへ行った?」
    http://www.sankei.com/smp/premium/news/170616/prm1706160009-s1.html

    • 0
    • 17/09/26 12:31:57

    ママスタの政治スレはいつも安倍さんに偏ってて気持ち悪い。
    まるで自民党のネトサポが張り付いてるかのよう・・。
    しつこく絡んでくるあたりお察しですね。

    • 1
    • 17/09/26 12:30:29

    >>412
    嫌な言い方。

    • 3
    • 418
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/26 12:30:21

    >>409 何度も何度も同じ答えしてるやん…理解出来ないの?

    • 4
    • 417

    ぴよぴよ

    • 17/09/26 12:29:07

    >>409問題にしてる時点でおかしいわ
    どこの何が問題なの?
    ミサイル飛ばされてる時に国会で森友がーとか言ってる野党のが大問題だわ

    • 8
    • 415
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/26 12:28:27

    >>411 小池さんも何にもしてない…引っ掻き回してるだけで…国政に首突っ込む前に都政をしっかりしたら?って思うけど…都民じゃないけど

    • 9
    • 17/09/26 12:27:49

    >>411
    小池は口が上手いだけ。
    実際には無駄遣いばかり。

    • 7
    • 17/09/26 12:26:23

    >>409
    そんなもの大した問題じゃないよ。
    左翼マスゴミは安倍総理を引きずり下ろしたいから、そればかり騒いでるけど。

    • 6
    • 17/09/26 12:26:05

    >>410
    庶民の暮らしより外交が得意だもんね。

    • 0
    • 17/09/26 12:24:58

    >>408
    小池さんに頑張ってほしいだけです。別に民進党支持者ではありません。

    • 0
    • 17/09/26 12:23:59

    >>403
    外交も大事だよ。

    • 2
    • 17/09/26 12:22:15

    ひきつづき、もりかけ問題について丁寧な説明をしていきます、って、
    安倍さん口ばっかりじゃない?どうせ後回しのくせに。

    • 0
    • 408
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/26 12:22:08

    >>397 民主政権は何しました?中韓ばかり優遇してましたよ?

    • 6
    • 407
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/26 12:20:31

    >>403 民主政権下の尻拭いやって来たんだよ…

    • 7
    • 406
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/26 12:19:55

    >>396 まずは国政でしょ…民主政権下の時の尻拭いやって来たんだよ…

    • 2
    • 405

    ぴよぴよ

    • 17/09/26 12:17:03

    インドはお腹いっぱいですw

    • 0
    • 17/09/26 12:15:58

    >>401
    誰もインドでの功績なんて興味ないよ。
    日本の庶民のために何やったのかな?

    • 0
    • 17/09/26 11:44:10
    • 0
    • 17/09/26 11:40:42

    インド高速鉄道建設、他路線に意欲 安倍晋三首相が起工式出席 日本先行…中国は「領土」で逆風
    http://www.sankei.com/smp/world/news/170914/wor1709140050-s1.html
    外交もしっかりやってくれてるね

    • 8
    • 17/09/26 11:31:11
    • 1
    • 17/09/26 11:26:05

    >>389
    仕切り仕切りで仕切りすぎて、災害時被害がでてる。
    福島をあんなにした。
    みんな作業着なのに、自分だけ防護服着て視察。
    原発に海水ぶっかけて未だに収束していない。
    アメリカからの福島の原発廃炉にするなら手助けするよって申し出を断り、未だ収束してない。

    • 4
    • 17/09/26 11:23:49

    9条改正、民団、朝鮮総連の解体、在日朝鮮人の強制送還、これをまずやって欲しい。
    生活保護費等の無駄な税金が大分減るよ

    • 18
    • 17/09/26 11:14:13

    前回の自民選挙時の広報にて。
    「消費税財源は、その全てを確実に社会保障に使い、平成29年4月までの間も、着実に子ども・子育て支援、医療、介護等の充実を図ります」

    果たされないまま増税ですか。もう信用できませんよ、安倍さん。

    • 0
    • 17/09/26 11:09:45

    安部政権のしてきたこと。
    特定秘密保護法、原発推進、集団的自衛権を認め、安保関連法案を通し、共謀罪を成立させた。国民のための政策ではなく、国家のための政策ばかりです。
    消費税については導入当初から、高齢化社会を向かえるから社会保障や福祉に使うと言っていたのに、いっこうにそれらがよくなってるとは思えません。
    それでさらに増税ですか?いい加減にしてほしい。

    • 2
    • 17/09/26 10:13:40

    働く上で最低学歴が高校なんだから、高校まで義務教育にして無償化してほしい

    • 4
    • 17/09/26 09:29:08

    >>387
    民進党支持者なのはわかったけど、
    今更民進党を信じてる日本人はいないと思うよ。印象操作してもダメってよっぽどだよ

    • 9
    • 17/09/26 09:10:13

    とりあえず、
    ・議員定数削減
    ・生活保護給付は日本人にだけにする
    ・宗教法人に課税
    それくらいやってから消費税上げて欲しいわ

    • 9
1件~50件 (全 498件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ