安倍首相、衆院解散を決断

  • ニュース全般
  • モンブラン食べたい
  • 17/09/17 14:26:33

安倍晋三首相、衆院解散を決断 10・29衆院選が有力 北朝鮮情勢の緊迫化で方針転換 「安保法制の意義問い直す」 創価学会も緊急幹部会

2017.9.17 07:01

 安倍晋三首相は、28日の臨時国会召集から数日以内に衆院を解散する方針を固めた。11月上旬にトランプ米大統領の来日が予定されていることから、衆院選は10月17日公示-10月29日投開票が有力だが、10月10日公示-10月22日投開票となる可能性もある。首相は今月18~22日に訪米するため、帰国後に政府・与党で最終調整する構え。

 関係者によると、公明党の支持母体である創価学会は16日昼に方面長会議を緊急招集した。早急な選挙準備を指示する方針だという。公明党は19日に緊急常任役員会を開く。

 創価学会は「早期解散はリスクが大きい」として慎重姿勢を崩していないが、自公両党の選挙協力を維持する方針に変わりはないという。

 首相は当初、来年の通常国会で、9条への自衛隊明記を柱とした憲法改正を発議し、来年12月13日の衆院任期満了を前に、国民投票と衆院選を同時に実施する考えだった。

 ところが、北朝鮮が核・ミサイル開発を加速させ、米朝関係が緊迫化した。トランプ大統領は「軍事行動は間違いなく選択肢に含まれる」と明言しており、年末以降に事態はさらに悪化し、かつ長期化する公算が大きくなった。

 このため、首相は「このままでは解散のチャンスを失いかねない」と判断した。また、万一の有事に備えて、自公政権が成立させた安保法制や対北朝鮮政策の意義を国民に問い直すとともに、日米同盟のさらなる強化を訴える必要があると考えたという。

 一方、憲法改正に関しては、学校法人「加計学園」問題などによる内閣支持率急落を受け、公明党が消極姿勢に転じたこともあり、展望の広がらない状態となった。首相は、現状を打開するためにも、衆院選で憲法に自衛隊を明記する意義を国民に訴えたいとの意向を示しているという。

 政府は臨時国会で、働き方改革関連法案を最重要課題として成立させる方針だったが、当初、法案を容認する構えだった連合が、組織内の異論を受けて反対に転じたため、厳しい国会運営を強いられるとの見方が強まっていた。

 衆院青森4区、新潟5区、愛媛3区の3補欠選挙が10月10日告示-22日投開票で予定されているが、投開票日までに解散すれば、衆院選に吸収される形で無効となる。

 首相は8月下旬から今秋の解散を内々に模索してきた。今月10日には麻生太郎副総理兼財務相と私邸で、11日には二階俊博幹事長、山口那津男公明党代表と首相官邸でそれぞれ会談し、政局情勢について意見交換した。

産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/170917/plt1709170008-n1.html

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 498件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/25 07:56:16

    自民圧勝、与党再び3分の2 「安倍1強」野党崩せず

    2017/10/22 22:25 (2017/10/23 2:59更新)

     第48回衆院選は22日投票、一部を除き即日開票された。安倍政権の継続を掲げた自民党が単独で280超の議席を得て圧勝した。連立を組む公明党と合わせ、安倍晋三首相(自民党総裁)の第4次政権は、憲法改正の国会発議に必要な3分の2の310議席を上回った。立憲民主党は躍進し野党第1党となったが、苦戦した希望の党が公示前議席を下回り「安倍1強」の状況は崩せなかった。

     自公両党が衆院選で3分の2以上の議席を得るのは、政権交代前の2012年12月と14年12月に続き3回連続。衆院で3分の2以上の議席があれば参院で否決された法案を衆院で再可決できる。

     12日間の選挙戦で、与党は安倍政権の継続や、消費税の増税分を財源とした全世代型社会保障制度の構築などを訴えた。働き方改革を柱とした経済政策「アベノミクス」の加速も主張。緊迫する北朝鮮情勢を念頭に安全保障政策の強化についても支持を呼びかけた。野党側は、学校法人「森友学園」や同「加計学園」を巡る疑惑への対応を批判し「安倍1強」体制からの脱却を訴えた。

     ただ16年の参院選でみせた候補者一本化などの野党共闘は今回は実現しなかった。衆院選の公示日前に、代表を務める小池百合子東京都知事が希望を、枝野幸男元官房長官が立憲民主をそれぞれ立ち上げ、民進党前議員も分裂したためだ。多くの選挙区で政権批判票が割れ、結果的に与党優勢の構図となった。

     首相は22日夜のTBS番組で「まだまだ私や自民党への厳しい視線があることをしっかり認識しながら、勝利に謙虚に向き合っていきたい」と述べた。自民は地方だけでなく都市部でもまんべんなく勝ち、小選挙区で210以上の議席を得た。

     公明は小選挙区で立候補した9人全員の当選をめざしたが8人にとどまった。比例代表と合わせて公示前の34議席からの上積みを狙っていた。

     公示前は自民、公明両党で衆院定数475のうち324議席を占め、議席占有率は68.2%だった。今回の衆院選から定数が10減ったため、317議席を超えれば議席占有率でも公示前を上回る計算だった。

     野党は公示前に結党した2つの新党で明暗が分かれた。希望に合流できなかった民進前衆院議員を中心とする立憲民主は、公示前の15議席の3倍超の議席を得て躍進した。無党派層の支持を集め、選挙区と比例代表ともに堅調な戦いを進めた。

     安倍政権への批判を強めていた希望は、小池氏が基盤とする東京を含め選挙区で伸び悩んだ。比例代表でも苦戦し、公示前の57議席に届かなかった。小池氏は22日夜のTBS番組で「今回は完敗だ」と語り敗北を認めた。

     共産党は立憲民主の勢いに押され、公示前の21議席を大きく下回った。日本維新の会も地盤の大阪の選挙区などで苦戦を強いられ、公示前の14議席から減らした。社民党は選挙区で1議席を確保したが、日本のこころは議席を得られなかった。

     今回の衆院選は「1票の格差」是正のために小選挙区を「0増6減」し、比例代表を合わせた定数も475議席から465議席に減った。小選挙区289議席と比例代表176議席を争った。

    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22561010S7A021C1MM8000/

    • 0
    • 17/10/22 17:50:14

    山口3区 船が欠航し投票箱運べず 開票結果確定は23日以降

    10月22日 14時19分

    衆議院選挙の投票などが1日前倒しで行われた山口県萩市の見島で、船の定期航路の欠航で投票箱を開票所に運び込むことができなくなり、衆議院山口3区などの開票結果の確定が23日以降にずれ込むことになりました。


    山口県選挙管理委員会によりますと、萩市の沖合およそ40キロにある見島では衆議院選挙の投票などが1日前倒しして21日に行われました。

    投票箱は船の定期航路を使って22日朝、萩市の開票所に運び込まれる予定でしたが、台風21号の接近で定期航路が終日欠航となり、投票箱を運ぶことができなくなりました。

    山口県選挙管理委員会によりますと、公職選挙法ではすべての投票箱がそろわないと開票できないことになっていて、およそ4万2000人の有権者がいる萩市では22日に開票作業ができず、衆議院山口3区や比例代表中国ブロックなどの開票の結果が確定するのは23日以降にずれ込むことになりました。

    山口県選挙管理委員会によりますと、見島では21日は2つの投票所で295人が投票したということです。

    NHK
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171022/k10011186101000.html

    • 0
    • 496
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/21 12:52:14

    >>495
    投票日は旦那が仕事で車使うから今日車で前日投票してくる

    • 0
    • 17/10/21 11:40:02

    いよいよ明日だねー
    さっき期日前投票してきたけど結構混んでた!
    台風来るから今日投票に行く人多いのかな?

    • 0
    • 17/10/18 23:40:59

    国連選挙監視団にでも監視してもらわねば、日本のイカサマ選挙では国民の敵が勝利するだけ!|https://s.ameblo.jp/64152966/entry-12320695344.html

    • 0
    • 493
    • 黒川敦彦(無所属)
    • 17/10/18 19:47:06

    「安倍昭恵を取り囲め」安倍晋三氏の対立候補がツイッターで呼びかけ 脅迫・監禁罪に該当か【衆院選】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2920530&sort=1

    • 0
    • 17/10/18 00:25:09

    小池さんが知事になったまでは期待していたけど都民ファースト立ち上げて新人ばかりでその内妊娠中の人を立候補に立てたときからダメだと思った。

    希望の党だって民進党の保守派が入っただけで看板を書き換えただけだし。

    • 4
    • 17/10/17 23:44:12

    >>490の続き)

    【問】今回の衆院選で最も重視する政策課題は何か
    経済政策  21.3
    財政再建  12.7
    社会保障  27.2
    北朝鮮問題 13.1
    憲法改正  13.3
    原子力政策 6.0
    情報公開  3.3
    他     3.1

    【問】小池百合子東京都知事が代表を務める「希望の党」について

    《希望の党に期待するか》
    期待する  34.6
    期待しない 60.7
    他     4.7

    《小池氏は知事を辞めて衆院選に立候補すべきだったか》
    立候補すべきだった    14.2
    知事を続ける判断は妥当だ 81.1
    他 4.7

    《小池氏を支持するか》
    支持する  39.2(66.4)
    支持しない 51.7(27.4)
    他     9.1(6.2)

    《安倍首相と小池氏のどちらが首相にふさわしいか》
    安倍首相  54.0
    小池氏   26.5
    他     19.5

    【問】民進党について

    《希望の党に事実上合流するとの前原誠司代表の判断を評価するか》
    評価する  20.7
    評価しない 71.8
    他     7.5

    《保守系の希望の党とリベラル系の立憲民主党に分かれたことはよかったか》
    よかったと思う  52.1
    よかったと思わない33.3
    他        14.6

    【問】北朝鮮情勢をめぐる緊張が今後どうなると思うか
    今と変わらない  27.6
    今より緊張が増す 63.0
    今より緊張が緩和される6.5
    他        2.9

    【問】再来年10月に予定されている消費税率10%への引き上げに関し、引き上げた分をどう使うのがよいと思うか

    子育てや教育無償化にも重点を置く 37.7
    予定通り、国の借金返済を中心に充てるのがよい 28.5
    引き上げには反対 32.1
    他 1.7

    【問】ベーシックインカム(最低所得保障)の導入への賛否は
    賛成 23.1
    反対 58.6
    他  18.3

    【問】憲法9条の条文を維持した上で自衛隊の存在を明記することへの賛否は
    賛成 53.5(59.2)
    反対 35.8(32.0)
    他  10.7(8.8)



    (注)数字は%。カッコ内の数字は9月16、17両日の前回調査結果。「他」は「わからない」「言えない」など。



    世論調査の方法

    調査エリアごとの性別・年齢構成に合わせ、電話番号を無作為に発生させるRDD(ランダム・デジット・ダイヤリング)方式で電話をかけ、算出した回答数が得られるまで調査を行った。調査対象は全国の18歳以上の男女1000人

    産経ニュース
    http://www.sankei.com/politics/news/171016/plt1710160071-n1.html

    • 0
    • 17/10/17 23:43:30

    【産経・FNN合同世論調査】
    主な質問と回答(10月)

    2017.10.16 22:30更新

    【問】安倍晋三内閣を支持するか
    支持する  42.5(50.3)
    支持しない 46.3(40.0)
    他     11.2(9.7)

    【問】どの政党を支持するか
    自民党   34.5(38.0)
    希望の党  9.5
    公明党   5.4(3.6)
    共産党   3.6(4.5)
    立憲民主党 11.6
    日本維新の会3.3(2.6)
    社民党   0.5(0.7)
    自由党   0.0(0.7)
    日本のこころ0.2(0.3)
    民進党   0.7(6.4)
    その他の政党1.5(1.4)
    支持する政党はない27.9(41.4)
    他1.3(0.4)

    【問】安倍政権で次に挙げるものを評価するか

    《首相の人柄》
    評価する  47.0(56.2)
    評価しない 45.0(37.7)
    他     8.0(6.1)

    《首相の指導力》
    評価する  53.1(52.9)
    評価しない 39.2(41.2)
    他     7.7(5.9)

    《景気・経済対策》
    評価する  37.5(38.4)
    評価しない 52.3(53.8)
    他     10.2(7.8)

    《社会保障政策》
    評価する  31.0(31.6)
    評価しない 57.6(59.0)
    他     11.4(9.4)

    《外交・安全保障政策》
    評価する  49.2(46.4)
    評価しない 41.3(44.6)
    他     9.5(9.0)

    《北朝鮮情勢への対応》
    評価する  38.6
    評価しない 50.6
    他     10.8

    【問】今回の衆院選について

    《関心があるか》
    関心がある 75.8
    関心がない 22.6
    他     1.6

    《投票するか》
    投票する   90.9
    投票しない  5.9
    すでに投票した1.0
    他      2.2

    《首相が衆院を解散したことを評価するか》
    評価する  22.7
    評価しない 69.0
    他     8.3

    【問】衆院選の比例代表で、どの政党に投票するか
    自民党   32.9
    希望の党  15.0
    公明党   8.5
    共産党   5.4
    立憲民主党 14.6
    日本維新の会4.8
    社民党   1.0
    日本のこころ0.9
    その他の政党4.8
    他     12.1

    【問】選挙区で、どの候補に投票したいか
    与党の候補    39.5
    野党の候補    27.4
    与党系無所属の候補4.1
    野党系無所属の候補7.8
    その他の政党の候補7.9
    他        13.3

    【問】今後も自民党中心の政権が続くことがよいか
    よいと思う 50.5
    別の政党による政権がよいと思う40.6
    他     8.9

    (続く)

    • 0
    • 489
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/10 19:42:28

    NHKで、各党の代表のインタビューやってる

    • 0
    • 17/10/02 22:34:29

    >>487
    安倍さんが言ってるのは「与党で過半数を取れなければ」の話
    「自民党で過半数を取れなければ」ではない

    • 3
    • 17/10/02 21:15:10

    >>486
    うん、安倍さん本人が発言してるよ

    安倍晋三首相 衆議院選挙で過半数を取れなければ「私も辞任する」
    http://news.livedoor.com/article/detail/13662699/

    もし本当にそうなったら北朝鮮関係とかどうなっちゃうのか怖いよね…

    • 1
    • 17/10/02 20:36:28

    >>485そうなの?安倍さんがトップでないと、日本はダメになる。

    • 6
    • 17/10/02 20:30:02

    安倍内閣の不支持率が支持率を上回っちゃったね
    世論調査見ると自民党わりと厳しそう
    議席が過半数割ったら安倍さん辞めるらしいけど…そうならないでほしい

    • 4
    • 484
    • きのこおいしい
    • 17/10/02 12:13:52

    各党の方針

    ●自民党
    《消費税》
    ・2019年10月に消費税率を10%に上げる。増収分のうち、2兆円規模を子育て支援、教育無償化、少子化対策に回し、高齢者に偏っていた社会保障を「全世代型」に変える(元々は借金返済に当てる予定としていた)。
    ・ただし、増税自体の再延期も余地を残す。

    《憲法》
    ・憲法9条に自衛隊を明記する。
    ・憲法26条を改正し、教育を無償化。

    《原発》
    ・安全性の確保を前提として、季節や天候、昼夜を問わず安定的に発電できる原発を電力供給のベースとして活用。同時に代替エネルギーの研究と確保を進め、将来的には原発を減らしていく。

    ●民進党
    《消費税》
    ・2019年10月に消費税率を10%に上げる。増収分のうち1パーセントを幼児教育と国立大学の文系授業料に充てる。

    《憲法》
    ・自民党の憲法9条改正草案には反対。
    ・時代の変化に対応した憲法づくりには賛成。

    《原発》
    ・2030年代には原発ゼロに。
    ※ただし、支持団体である電力労組が反対している。最大支持団体の連合も電力労組に同調して反対。そのため民進党は原発廃止を叫びながらも実行するための行動は起こせないでいる。

    ●希望の党
    《消費税》
    ・増税を凍結。

    《憲法》
    ・憲法は改正すべき。
    ・地方分権の明記に意欲を示している。
    ※何をどう改正するかについては明言を避けている。自民党の「憲法9条に自衛隊を明記」という改正案には反対している。

    《原発》
    ・「2030年までに原発ゼロ」宣言。そのためにどうすればいいのかはこれから検討していきたい。

    ●日本維新の会
    《消費税》
    ・増税を凍結。
    ※10%への増税は、時期を特定せず経済状況等を見極めつつ実施する方針。

    《憲法》
    ・憲法9条を改正。
    ・憲法26条を改正し、教育を無償化。
    ※自民党のような加憲ではなく、9条そのものの改正を目指している。

    《原発》
    ・再生可能エネルギーの導入を促進し、原発を徐々に減らす「原発フェードアウト」を目指す。

    • 0
    • 483
    • きのこおいしい
    • 17/10/02 11:59:53

    政策論争 人気取りの懸念 民進・希望、消費税で問われる整合性

    2017/9/28 23:37日本経済新聞 電子版
    https://www.nikkei.com/article/DGXLASFS28H67_Y7A920C1EA1000/

     衆院が28日に解散され、10月10日公示―22日投開票の衆院選に向けた政策論争が始まった。希望の党の代表に就いた小池百合子東京都知事は、安倍晋三首相が使途の組み替えを提唱した消費増税だけでなく、原発推進にも反対。首相との対立軸を鮮明にした。与野党を通じて、痛みが伴う政策を主張する向きは少なく、国の将来を左右する重要課題の論争は人気取りに終始する懸念がある。

     政策面の最大の争点は、首相が衆院解散の理由にあげた消費増税だ。首相は2019年10月に消費税率を10%に上げる増収分のうち2兆円規模を借金返済から子育て支援や教育無償化に回すと提起した。高齢者に偏っていた社会保障を「全世代型」に変えると訴えた。

     使途変更は12年に自民、公明、民主3党の合意の事実上の破棄にあたり、財政再建は遠のく。20年度の基礎的財政収支(プライマリーバランス)の黒字化は既に不可能だ。首相は増税自体の再延期も余地を残す。

     小池氏は19年10月の消費増税の凍結を主張する。28日の日本記者クラブの記者会見で「まだ好景気の実感はない。個人消費は冷え込んでいる」と指摘し、景気回復後までの増税延期を唱えた。小池氏は会見で「社会保障費の見直し」に言及したが、増税を凍結した場合の財源について十分説明したとは言いがたい。

     民進党の前原誠司代表は19年10月の消費増税を主張しており、同党と希望が事実上合流するなら整合性が問われる。前原氏は28日夜のTBS番組で「小池氏は増税分の使い道を変えるという私の主張を否定していない。観点が違うだけで矛盾はない」と述べた。

     原発政策でも溝は深い。自民党は原発について安全性の確保を前提として、季節や天候、昼夜を問わず安定的に発電できる「ベースロード電源」として活用すると主張。原子力規制委員会の基準を条件に原発再稼働を進める方針を示す。

     一方の小池氏は28日の会見で、新たな原発の新設は難しいと説き「30年までに原発はゼロにもっていくためにどういう工程があるか検討したい」と表明。「原発ゼロ」に慎重な連合を名指しし「膝をつき合わせて真剣に考えたい」と述べた。

     原発ゼロには代替エネルギーの確保が必要だ。エネルギーの輸入を増やすならコストがかかる。実体経済にどの程度の影響を与えてゼロを目指すのか、そうしたデメリットへの言及は乏しい。小池氏は「原発ゼロ」を唱える小泉純一郎元首相と近く、根強い小泉人気をとりこむ思惑も透ける。

     首相が意欲を示す憲法改正も争点だ。首相は5月、憲法9条改正を巡り、1項と2項を維持したまま、自衛隊を明記する案を提起した。自民党公約では改憲を巡って9条のほか教育無償化、緊急事態条項、参院の「合区」解消の4項目について方向性を示す。

     小池氏は28日の会見で9条への自衛隊明記には「これまで合憲といっていたはずなので、いきなり3項を付け加えるのは理解に苦しむ」と慎重な考えを示した。地方分権の明記に意欲を示した。

     憲法改正では日本維新の会が公約に9条改正を盛り込む方針だ。

    • 0
    • 17/10/01 19:10:41

    >>479
    選挙して新しい総理が決まるまでは、自民党が与党で、安倍さんが総理で、安倍内閣が内閣のまま
    選挙に向けて活動しながら業務も普通にやります

    • 3
    • 481
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/01 18:19:53

    次期首相、安倍晋三首相と小池百合子氏はどちらが望ましい? 比例投票先は自民=24%、希望=14% 共同世論調査

    衆院選 2017.10.1 17:06
    http://www.sankei.com/politics/amp/171001/plt1710010058-a.html

    • 0
    • 17/10/01 18:17:22

    >>479
    総理と内閣は通常業務じゃないかな。衆議院を解散したから衆議院議員が無職状態。

    • 0
    • 17/10/01 18:08:16

    解散して今は総理がいないんですか?

    • 0
    • 17/10/01 09:57:12

    【衆議院解散】安倍首相の論点隠しと「希望の党」合流議員のあさましさ

    2017年9月29日 ZAi ONLINE

    安倍首相は9月28日召集の臨時国会冒頭で衆議院を解散すると正式に表明しました。10月10日が公示、22日が投票となります。

    ■安倍首相は北朝鮮問題を正面から争点として国民に問いかけるべき

     安倍首相は衆院解散の目的について「2019年10月の消費増税分の一部を教育無償化などに充てる」「基礎的財政収支の2020年度における均衡の先送り」を真っ先に挙げました。

     2年も先の増税分の使用目的を一部変更することを今から総選挙の「大義」とする違和感もさることながら、これで2019年10月の10%への消費増税実施は確定してしまったことになります。基礎的財政収支(プライマリーバランス)の均衡にしても、そもそも誰も実現できると考えていなかったはずです。

     今回の解散・総選挙で最も信を問うべきは、北朝鮮問題であるはずです。意識的に争点とするのを避けているとしか思えません。

     例えば北朝鮮はトランプ大統領の挑発を「宣戦布告」であるとこじつけています。宣戦布告とはどの国にも認められる交戦権の行使ですが、日本は憲法9条第2項で明確にこれを禁止しています。もし北朝鮮が日本に宣戦布告してミサイル攻撃を加えてきても、日本は全く反撃ができません。

     安倍首相は堂々と「北朝鮮に対処するため国として何をすべきか」を問いかけ、憲法改正を含めて選挙の争点とするべきです(これを避けるのは「日本より北朝鮮や中国の利益を優先する不気味な勢力」のヒステリックな攻撃を受け、大きく議席を減らすことを心配しているのでしょう)。

    ■「希望の党」小池都知事の思惑と合流する議員たちのあさましさ

     さらに小池・東京都知事が新党「希望の党」を立ち上げ、自ら代表になりました。都知事就任から1年2カ月、新市場移転問題もオリンピックの財政負担問題も何も解決していません。それどころか豊洲では無意味に移転を遅らせて財政負担を積み上げているところ。

     そんな「希望の党」に与野党から当選見込みのないワラワラと議員が押し寄せ、民進党に至っては丸ごと身売りすることになりました。しかも、いま解党すれば政党助成金(国民の税金)の残金140億円を返納しなければならないため、民進党を存続させて政党助成金は「希望の党」の選挙資金に使おうというのです。

     政治家としての主義主張などなく、ブームに乗って当選したいだけのあさましい行動です。

     ここで国民にとって最も重要なのは「希望の党」の主義主張をしっかり確認しておくことです。小池氏は自らの今後の可能性を最大限とすることしか考えていないため、公約は人気取りに終始し、重要な主張は最後まではっきりさせない「究極の後出しジャンケン」をするでしょう。

    「消費増税は凍結」と言っているようですが、代替財源をどうするかの説明はありません。憲法改正などは最後まで「どちらとも取れる主張に終始」するはすです。

     有権者はいいかげんに雰囲気に呑まれるのではなく、各政党の主張に十分に耳を傾け、その(現在の日本にとって)重要度を判断してはどうでしょう?

    民進党の丸ごと身売りによって「希望の党」には期せずして全国組織と選挙資金が手に入ることになりました。公示まではまだ紆余曲折がありそうですし、北朝鮮の動きからも目を離せません。

    http://diamond.jp/articles/-/144007

    • 2
    • 17/09/28 14:57:36

    衆院選の日程決定「10月10日公示-22日投開票」

    2017.9.28 14:03

     政府は28日午後、首相官邸で臨時閣議を開き、第48回衆院選の日程について「10月10日公示-22日投開票」とすることを決めた。

    産経ニュース
    http://www.sankei.com/politics/news/170928/plt1709280091-n1.html

    • 0
    • 17/09/27 15:06:34

    二大政党制なんて日本にはなじまないと思ってるわ
    自民党の中に右から左までいろいろいて
    党内で切磋琢磨してやってくれたらそれでいいわ

    • 4
    • 475
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/26 19:37:36

    >>472
    卒業者名簿とかあるよ。
    今の世の中流用しまくっているから

    • 0
    • 17/09/26 19:17:14

    >>473怖いね...

    • 0
    • 17/09/26 18:53:57

    >>468
    娘の同級生の母親が某宗教団体で、その宗教の政党からいきなりハガキ来た事がある
    勝手に流用してるみたい、そんな感じだったりして。


    • 1
    • 17/09/26 18:17:28

    >>470
    生協取ってなし、新聞も取ってないから不思議過ぎるー
    なんか気持ち悪いよね

    • 0
    • 17/09/26 18:16:33

    近所に共産党のポスターをベタベタ貼っている家があって気持ち悪い。

    • 2
    • 470
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/26 18:13:26

    >>468
    生協とってたりしたら名簿流れてるかもね。共産党系だよ。

    • 4
    • 469
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/26 17:33:25

    >>467
    みんな言ってるよ。
    裁判に持っていっても裁判官も創価学会員ってことあるし。
    大阪ローカルの番組では指摘してるけど東京は無理。

    • 2
    • 17/09/26 17:32:25

    共産党からハガキ来たんだけど、住所や名前なんで知られてるんだろ?怖いんだけど…

    • 1
    • 17/09/26 16:46:46

    世の中の不思議
    公明党が創価学会
    これに対して憲法違反を誰も指摘しない

    • 8
    • 466
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/26 16:43:52

    >>463 集まって来てる人達は民進党の離党した人ばかり…

    • 1
    • 17/09/26 16:19:17

    【放送事故】安倍総理の生出演中にディレクターの「モリカケ!」という指示が漏れ、総理苦笑
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2906745

    • 2
    • 17/09/26 15:00:14

    >>461
    在日が議員になるのがおかしいよね。日本が乗っ取られそう。

    • 9
    • 17/09/26 14:20:05

    小池さんがオールジャパンにすると言ってましたが、通名チョン議員は使わないって事?

    • 4
    • 17/09/26 14:12:52

    マスコミ報道は信じてはいけない
    じゃ、ネットはすべて正しいのかな?
    自民も公明と組んでる→創価がバック
    それもどうなの?とも思うんだよね
    果たして国民のための議員はどのくらいいるのか

    • 3
    • 17/09/26 13:54:30

    >>459
    議員は全員、通名禁止にするべき。
    果たしてどれだけ本当の日本人がいるのやら

    • 20
    • 17/09/26 13:52:15

    希望の党も寄せ集めだしね。
    都議選の時の様に、選挙終わった途端代表降りたりしてね。
    危ない危ない党

    • 15
    • 17/09/26 13:39:57

    民進党は無理。日本が終わる。

    • 30
    • 458
    • 衣替え(冬服)
    • 17/09/26 13:24:37

    >>429
    民主党政権下でうまくいきかかったものを民主党が潰しにかかっていること。あっ、今は民進党か。

    これについてはどう思われますかぁ~?

    • 4
    • 17/09/26 13:19:29

    >>456
    本当だよね

    • 3
    • 17/09/26 13:14:10

    加計学園なんか、前の愛媛県知事が「私が加計学園に来てくれと頼みました!」って国会でハッキリ証言したのに、あれ全然テレビで放送しなかったね
    しかもそれを無かったかのように、未だに安倍総理の関与が…とか言っててウンザリ

    • 33
    • 17/09/26 13:04:56

    >>421
    噴飯ものなのは、民主党政権下でうまくいきかかったものを民主党が潰しにかかっていること。あっ、今は民進党か。

    民進党おかしいね。

    • 5
    • 17/09/26 12:59:41

    >>443
    これ聞きたいね
    どこを支持してるの?

    • 4
    • 17/09/26 12:57:49

    >>421
    ↑これ読んだ?
     安倍政権は加計学園について粛々と胸を張って進めてもらいたい。問題になっているのは友達というところだけでしょ? 友達がだめなら、友達をやめてもらえばいい。それ以外の理由がない。

    • 5
    • 17/09/26 12:57:07

    ここで政治なんて語るだけ無駄。だってママスタだもん、、、

    • 3
    • 17/09/26 12:53:44

    >>403インドは近い将来中国経済を抜くと言われているから、今のうちに仲良くなっておいた方が日本のためにもなるんだよ。そのインドから熱烈な歓迎を受けたのにほとんどの新聞で取り上げてない。

    • 14
    • 17/09/26 12:51:31

    モリカケの問題点言える人が1人もいないねw
    問題なんてないんだから言えるはずないもんね。

    • 19
    • 17/09/26 12:48:55

    ここのひとたち可哀そう
    よほど満たされてないんだね

    • 1
1件~50件 (全 498件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ