公文で頭よくなりますか?

  • 小学生
    • 154
    • 秋の遠足
      17/09/27 16:09:30

    子どもとそこに通う他の子による。
    私の同級生は公文だけで偏差値60超えの中学受験合格してたけど、その子は集中力があったからだと思う。
    子どもが公文みたいな塾に行ってるけど、ママ友の友達からは不評で子どもに塾の様子聞いたら、やんちゃな子数人が来る日は学級崩壊みたいになってるって。
    けど、その子達が来ない日は静かに学習出来るから学力は上がってるよ。
    公文で働くママ友もやんちゃな子が来る日は大変って言ってた。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ