「どこまで差別すれば気が済むのか」朝鮮学校生たちの涙

  • ニュース全般
  • 芸術の秋
  • 17/09/14 10:44:34

東京地方裁判所「朝鮮学校無償化訴訟」敗訴判決 裁判所、総連と密接な関係を根拠にあげ 「無償教育対象除外は不合理でない」 大阪で勝訴したが、東京では敗訴 愛知・福岡では訴訟進行中
 「どれだけ叫べばいいのだろう。奪われてきた声がある。聞こえるかい。聞いているかい」

 13日午後、東京の官庁街である霞ケ関にある東京地方裁判所前に集まった在日同胞は、日本語と韓国語が混じった歌「声よ集まれ、歌となれ」を繰り返し歌った。この日は東京地方裁判所で、朝鮮学校を高校無償化教育対象から除外した日本政府の措置の適法性を問う判決が下される日だった。歌に込められた願いも虚しく、在日同胞の声は日本政府と裁判所には届かなかった。弁護団が「不当判決」、「朝高生(朝鮮学校高校生)の声届かず」と書かれた垂れ幕を持って敗訴の事実を知らせると、歌声は号泣に変わった。「どこまで差別を続ければ気が済むのか」、「不当だ」という鋭い叫びが溢れた。

 東京地方裁判所は、朝鮮中高等学校(中高校課程)卒業生62人が、高校無償化措置除外による損害を1人当り10万円ずつ賠償せよとして起こした訴訟で、原告敗訴判決した。裁判所は朝鮮総連(総連)と朝鮮学校の間に密接な関係があるという公安当局の調査と警察庁の資料などを根拠に、文部科学省が朝鮮学校を無償化適用対象から除外したことは「不合理とは言えない」と明らかにした。

 日本では2010年、民主党政権時期に授業料を国家が負担する高校無償化措置を始めたが、北朝鮮問題を理由に朝鮮学校は適用対象にすることを留保した。日本の教育法上、同じ「各種学校」に分類される国際学校にも授業料を支援したが、朝鮮学校だけは例外であった。自民党に政権が替わった2013年、文部科学省は行政規則を改定し朝鮮学校を高校無償化対象から完全に除いた。

 2013年5月31日から朝鮮大学校の学生たちが中心となり、毎週金曜日に文部科学省前で「声よ集まれ、歌となれ」を歌い抗議集会を続けた。朝鮮中高等学校の卒業生たちは各地方裁判所に取消訴訟を起こした。判決は交錯した。7月19日、広島地方裁判所は総連が朝鮮学校に影響力を行使していることは否定できないとして政権の手をあげた。だが、同月28日大阪地方裁判所は、朝鮮学校の除外は「教育機会均等とは関係のない政治的意見に基づいている」として、日本政府敗訴の判決を下した。愛知県と福岡県では訴訟が進行中だ。東京の判決は交錯した判決の行方を分ける分岐点になりえるため、同胞と同胞を支援する日本の市民の失望は一層大きかった。

 愛知県の朝鮮学校出身で一橋大学に通うキム・ソンミョン氏(23)は「北朝鮮問題を持ち出せば、在日朝鮮人に何をしても大丈夫という意味か」と話した。彼は「大阪で勝訴したので期待していた。まさか(敗訴判決が下されようとは)思わなかった」と話した。市民団体「高校無償化からの朝鮮学校排除に反対する連絡会」の長谷川和男代表は「民族団体が民族教育を支援するのは当然のことだ。高校無償化制度の趣旨は教育の機会均等なのに、政治的問題を理由に無償化から除外するのは不当だ。闘争を続ける」と話した。

東京/チョ・ギウォン特派員 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 372件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/15 20:35:44

    >>235
    北朝鮮以外の人もいるんだね
    ふーん

    • 1
    • 17/09/15 20:08:18

    嫌なら帰れ。金払え

    • 12
    • 17/09/15 20:01:38

    差別するなと叫ぶなら、皆と同様に平等に払うもの払いなさい。

    • 19
    • 253
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/15 19:33:34

    差別じゃない、区別。犬と猫は種類が違う。どこまで?いなくなるまで。名前を一つにするまで。

    • 12
    • 17/09/15 19:31:41

    払うもの払わずに文句言うのか?図々しい。

    • 19
    • 251
    • 季節外れの薄着
    • 17/09/15 19:05:18

    もう朝鮮に帰って下さい。お互いの幸せの為にも。

    • 22
    • 17/09/15 19:01:55

    ん?

    ならば日本人になればいいのでは?
    日本人として、日本人と同じ義務を果たさずに日本人と同じ待遇を受けたいなんて、筋が通らない事がなぜ分からないんだろう?

    日本人と同じ義務を果たして日本人としてきちんと常識を守っている元朝鮮人の方を、朝鮮人だったからという理由だけで非難している人は私も嫌い。

    でもこの記事はそうじゃないよね。

    こういうタカリ行為をやめないからいつまでも偏見がなくならない。

    • 16
    • 17/09/15 18:48:22

    反日教育してるくせに差別するな!なんてよく言えたもんだ日本に反対してるなら貫き通せよ日本に頼るなよ反日してるけど援助して欲しいなんて要求通すわけねーだろ

    • 23
    • 248
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/15 18:34:20

    日本国民でないんでしょ?国からなんで援助がもらえると思うわけ?朝鮮に誇りがあるならそちらに頼んだらいいよ。

    • 19
    • 17/09/15 15:45:59

    黒電話に頼めば~?

    • 4
    • 17/09/15 15:45:38

    この方達は税金払ってるの?

    • 1
    • 245
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/09/15 14:17:19

    あつかましい。
    自分の子供達の教育くらい、自分でお金払えよ!自国から援助受けろよ!
    反日する限り日本からの援助頼るなよ。気持ち悪い。どういう思考してるのか理解できない。
    ほんとに気持ち悪い。大嫌い。

    • 21
    • 17/09/15 14:13:44

    >>241お隣が奥さんだけ朝鮮人なんだけど、ミサイル発射のニュースの前までは朝早く外でワーワー騒いでたのに、ニュース速報が入ったらすぐ家に引っ込むよ。 で、その日はだいたい姿を見せない。いつも大きな声で騒いでるから、外にいるとか嫌でも分かっちゃうんだよね。

    • 3
    • 17/09/15 14:12:05

    あつかましい

    • 11
    • 17/09/15 14:10:41

    >>241 マンセーマンセー言ってんじゃないの?

    • 4
    • 17/09/15 14:08:44

    同じマンションに朝鮮学校行ってる小学生の兄弟がいるんですが、ミサイルとかどう感じてますか?

    • 1
    • 17/09/15 14:04:33

    学校の補助金も母国が吸い上げてミサイル費用にするんでしょ。

    • 6
    • 239
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/15 13:33:21

    酷いよねぇ
    こんな酷い国さっさと出て行って本来の地獄に戻りなさい

    • 16
    • 17/09/15 13:24:01

    自国に援助してもらえ日本に頼るな

    • 21
    • 17/09/15 13:18:27

    北海道には北教組という教職員組合がある。労働組合である。教職員たちの人権や賃金、労働時間など頑張って闘ってくれている。わたしは、教員の一員でありました。しかしどうしても疑問に思ったことがあります。毎年の活動予算審議で、書類を見ると、後ろの方に二行ほど、わからないように「朝鮮学校支援金の項」が載っているのです。数百万以上だったと思います。また、全道で、数十年にわたり「主任手当」を受け取らないという抵抗をしており、その金は累積55億になりした。この金の使い道をさぐっていましたが、生活支援の生徒への配布などもありましたが、やはり「朝鮮学校への支援金」が持ち上がりました。わたしは、大反対でしたが、「心優しい、聖職たる大多数の先生達は無言で、無関心で」 執行部におまかせで通過してしまったのだと思います。ただいま現役教員のみなさん、現状どうでしょう。また、札幌市市長も、朝鮮学校への支援金を出していたこともあります。ご自身の県名に「朝鮮学校支援金」をつけて、Googleしてみて下さい。払っている県があるかもしれませんよ。  もし、違っていたら訂正してください。

    • 4
    • 17/09/15 12:37:25

    こいつらの母国がミサイル打たない。核を放棄する。拉致被害者を全員帰す。とかその他モロモロ解決したら無料化になるんじゃない?

    • 3
    • 17/09/15 12:32:19

    >>224
    朝鮮学校は北朝鮮系だよ。メインは北の人だけど、言語は一緒だから韓国人の入学もあるかも。
    韓国人学校もあるみたいだけど、在日韓国人で日本の公立学校に通う人もいる。

    日本で、学校の選択肢がたくさんある中で朝鮮学校に通うなんて、思想的にヤバイ人としか思えない。

    • 12
    • 17/09/15 10:28:18

    朝鮮学校なんていらない。日本の教科書で学ばず
    反日教育でしょ
    なのになんで、日本人が税金使って助けなきゃだめなのよ。。。
    腹がたつ。
    自分たちは特別!とでも?
    そんなに不満なら自国へお帰りください
    黒電話がなんとかしてくれるでしょ
    もうマジでいらないよ。
    あと、パチンコ!

    • 19
    • 17/09/15 10:13:29

    >>222 礼儀知らずの相手には無礼な振る舞いでOKでーす

    • 0
    • 17/09/15 10:12:12

    >>214 過去の事ほじくり返してんのはあっちだよ….お金貰うけど怨みは千年消えないって韓国の前大統領が言ってたよ…

    • 3
    • 17/09/15 10:08:38

    私、帰化人だけど、本当にこう言うの恥ずかしいわ
    バカみたい。いつまでも韓国人にも日本人にもならないで日本で甘い汁吸って呆れるわ

    • 4
    • 230
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/15 10:05:25

    >>214過去の事を今も根にもって今も騒いでるのは朝鮮人だよ。

    • 4
    • 229
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/15 10:03:14

    >>222あっちなんて口も行動も思考もモラルも何もかも悪いじゃん。
    日本の悪い所は今まで許して来た事のみ。

    • 5
    • 17/09/15 10:01:34

    あつかましい人たちだね

    生活保護受けてる外国人も意味がわからない。母国に面倒見てもらって

    • 18
    • 17/09/15 09:58:58

    どうせ今頃学校で将軍様マンセーマンセー!ミサイル成功!
    とかなんとか言ってバンザイしてるんでしょ。

    無償化なんてする必要なし!!

    • 14
    • 226
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/15 09:58:35

    >>222我々日本人もあちらの方々に丁寧に接する事が限界なりましたよ。

    • 7
    • 225
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/15 09:54:19

    勝手に日本に住み着いて、あーだの、こーだの文句を言って偉そうに(ー"ー )日本人をナメるなよ!金のたかり、乞食め。さっさと荷物まとめて地上の楽園、朝鮮半島に帰りやがれ!

    • 14
    • 17/09/15 09:40:27

    朝鮮学校って何で北朝鮮学校って言わないの?
    総称なの?
    それとも南とかそもそもが北朝鮮とはまた別のやつなの?

    • 1
    • 17/09/15 09:35:51

    なんで無償にしなきゃいけないの?

    • 8
    • 17/09/15 09:34:33

    日本も口の悪さは反省しなきゃね

    • 0
    • 17/09/15 09:33:22

    そんな事言うなら自分の国に帰れよ
    日本に来るな害でしかないくせに
    世界の嫌われ者!

    • 11
    • 17/09/15 09:32:36

    図々しい民族
    自国へお帰りください

    • 8
    • 17/09/15 09:29:44

    朝鮮に挑戦
    イェイ

    • 0
    • 17/09/15 08:57:43

    寝言は寝床で、世迷言はあの世で言って頂きたい。
    ビックリして鼻水吹いたわ。

    • 5
    • 17/09/15 08:51:58

    無償化だのミサイルだの…。迷惑かけることしかないのな。

    • 9
    • 17/09/15 08:49:05

    >>214
    は?大丈夫?

    • 0
    • 17/09/15 08:34:19

    >>213
    イェーイみたいな感じなのかな。

    • 0
    • 214
    • おセンチな気分
    • 17/09/15 08:33:08

    あのさ、韓国とかもそうだけど、国自体や過去の人たちを憎む出来事はあったかもしれないけど、その出身やそこに籍があるだけで、そいつも敵だみたいなさ、いっしょくたにどうこう言うような人はどうかと思う。
    その人自身が殺人とか、犯罪を犯した場合は仕方ないけど、この国はこうだからとか、過去のことだけで言ってる人がたまにいたりするから。
    それ以外の人はいいよ

    • 0
    • 213
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/09/15 08:31:58

    ミサイル飛ばした日の朝鮮学校
    どんな様子なんだろ

    • 7
    • 212
    • 季節外れの薄着
    • 17/09/15 08:31:02

    >>209
    前に大嫌いな日本に住んでるのは、在日特権があるから、って言うトピあったよ!
    うらやましいでしょ。だってさ

    • 0
    • 211
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/15 08:29:56

    なんで日本へミサイルぶちこんできたり
    日本へ攻撃だって言ってる国の学校を日本が助成しなきゃなんないの?

    • 16
    • 17/09/15 08:27:39

    >>191
    なにもしないから(アメリカと手を組んで、北朝鮮をたててくれないから)
    ミサイル向けられてるんでしょ。

    ある程度の高度までミサイル上昇したら、トラブル起きて北朝鮮に落ちればいいのにな。

    • 1
    • 209
    • おセンチな気分
    • 17/09/15 08:25:44

    >>207ね。なんで大嫌いな日本に頼ってるんだろうね。

    • 3
    • 17/09/15 08:25:04

    大阪地裁なにやってんだ!!
    大阪府民はこの判決で納得してるわけ?

    • 2
    • 207
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/15 08:21:40

    朝鮮人として日本で生きるなら、日本じゃなく自国に頼るのが筋であって。
    差別ではなく区別でしょ。
    他国に住む場合、その国の常識法律文化に添って生きるのが当たり前なのに、自分達は特別だとでも思ってるんだろうか?
    出来ないしたくないなら自国で生きるべきなだけ。
    文句があるなら国へ帰れと言われても仕方ない。

    • 9
1件~50件 (全 372件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ