「どこまで差別すれば気が済むのか」朝鮮学校生たちの涙

• ニュース全般
    • 237
    • ほっか
      17/09/15 13:18:27

北海道には北教組という教職員組合がある。労働組合である。教職員たちの人権や賃金、労働時間など頑張って闘ってくれている。わたしは、教員の一員でありました。しかしどうしても疑問に思ったことがあります。毎年の活動予算審議で、書類を見ると、後ろの方に二行ほど、わからないように「朝鮮学校支援金の項」が載っているのです。数百万以上だったと思います。また、全道で、数十年にわたり「主任手当」を受け取らないという抵抗をしており、その金は累積55億になりした。この金の使い道をさぐっていましたが、生活支援の生徒への配布などもありましたが、やはり「朝鮮学校への支援金」が持ち上がりました。わたしは、大反対でしたが、「心優しい、聖職たる大多数の先生達は無言で、無関心で」 執行部におまかせで通過してしまったのだと思います。ただいま現役教員のみなさん、現状どうでしょう。また、札幌市市長も、朝鮮学校への支援金を出していたこともあります。ご自身の県名に「朝鮮学校支援金」をつけて、Googleしてみて下さい。払っている県があるかもしれませんよ。  もし、違っていたら訂正してください。

• 4
古トピの為これ以上コメントできません