4年間も療育受けたのに、結局健常児だった

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 85
    • じゃがいも
    • 17/09/14 07:49:39

    >>79同感。

    • 1
    • 17/09/14 07:48:43

    これからじゃない?小学校に上がって段々問題が出てくることもある。

    • 6
    • 83
    • じゃがいも
    • 17/09/14 07:44:38

    >>79
    どうだろうね。うちの方はセンター通って希望すれば療育通うことできるよ。そこの判断は親。一年ごとの更新なんだけど、定期検査と相談のみ、短期療育(3ヶ月)、長期療育(半年)、通所療育が選べる。療育は空きがあればだけどね。

    • 1
    • 82
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/14 07:44:27

    そろそろ主叩きが来そう

    • 3
    • 17/09/14 07:43:45

    >>75
    珍しいけどありますよ。。どちらにしても素人が判断できることではないから余計なお世話。

    • 1
    • 17/09/14 07:42:08

    >>65
    複数やってたかもだしそこは突っ込む所かしら?

    • 2
    • 17/09/14 07:40:02

    >>75私もそう思うけど
    4年見てきた医者と療育センターが言うなら間違いないよ

    • 3
    • 78
    • じゃがいも
    • 17/09/14 07:39:25

    >>72
    発達遅延を含む障害もあると主は書いてるね。
    発達遅延だけでは障害のくくりではないと思うよ。主の子の発達は健常の範囲内のマイペースな子だったってことじゃ?

    • 4
    • 17/09/14 07:37:49

    そういう事もあるから迂闊に診断できないんだよ。自閉症です、やっぱり健常でしたってなったら訴訟モノw

    • 4
    • 17/09/14 07:35:54

    >>65健常者として過ごしてたら忘れても仕方ないと思う

    とにかく批判したくて仕方ないのね

    • 3
    • 75
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/14 07:34:59

    健常児だったら4年も通わないと思うんだけど。

    • 6
    • 74
    • モンブラン
    • 17/09/14 07:34:37

    障害の線引きって何なんだろうね。私は生きていくために人の手を借りるのか、そうでないのかだと思っているけど。大人になってからの自立ってことね。

    • 4
    • 17/09/14 07:33:48

    >>72
    それも書いてあったよ

    • 1
    • 17/09/14 07:33:15

    >>63
    それレスは見た。発達遅延が含まれるだせねそれだけで発達障害になるのか?って思ったの。

    • 0
    • 71
    • じゃがいも
    • 17/09/14 07:32:10

    >>67
    ??

    • 2
    • 70
    • 月見バーガー
    • 17/09/14 07:31:55

    >>68
    そんな大昔の話されても(笑)

    • 2
    • 17/09/14 07:31:10

    >>65
    悔しいの?

    • 3
    • 17/09/14 07:30:41

    私自身、幼稚園の頃に障害があると言われて病院に行ったら3人の医者にかかって1人が知的障害だと言い、2人は問題ないと言った。いい加減なもんだね。
    実際、知的障害は無いと思うけど、コミュ障と社会不適合気味ではある。

    • 2
    • 67
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/14 07:30:26

    >>64障害あるからって書いてるけど、診断は付いてませんよ。

    • 4
    • 66
    • ハロウィン
    • 17/09/14 07:29:59

    うちは言葉の遅れだけど。舌や口内には異常なかったから訓練で治ると言われたよ。
    この場合は違うのかな?

    • 2
    • 17/09/14 07:29:53

    >>21我が子が受けたテスト名を何だっけ?って…(笑)だいぶ前だろうと忘れないでしょ…

    • 2
    • 64
    • じゃがいも
    • 17/09/14 07:28:48

    >>60
    それなら、障害は治らないと聞いたって言葉は主から出ないのでは?

    • 0
    • 17/09/14 07:28:03

    >>56
    主が書いてたよ。
    障害のうちの一つにもなるって。

    • 1
    • 17/09/14 07:28:00

    ママ友は、やっと人並みになったと喜んでた。

    • 2
    • 17/09/14 07:27:40

    >>58
    いやそんなこと分かってるから。

    • 1
    • 60
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/14 07:26:49

    >>55ん??それもあなたの認識違いでは?障害あるのかわからない状態で、結果健常だったよ、健常でも4年間通ったよ、そういう子いる?ってスレだよね。

    • 3
    • 59
    • じゃがいも
    • 17/09/14 07:26:42

    療育は無駄ではなかったんだからそれでいいんだよ

    • 8
    • 58
    • 女心と秋の空
    • 17/09/14 07:26:29

    >>56程度によります

    • 2
    • 17/09/14 07:26:09

    結果論じゃん。

    何もなかったなんて良かったね。
    なかなかそんな人いないよー。
    一生のうちでたいした時間でもないよ

    • 3
    • 17/09/14 07:25:47

    発達遅延って言われたのって障害なの?発達がゆっくりなだけで追いつけば問題ないんだよね?言葉の遅れみたいなのとは違うの?

    • 3
    • 55
    • じゃがいも
    • 17/09/14 07:24:16

    >>52
    主も障害は治らないと聞いていた…とあるから、主は障害あるから療育してたって認識だと思うんだけど。
    だから主は障害あるから療育してたけど結局健常だったってケースがあるのか聞いてるんでしょ?でもそれは主の認識違いだよねって話。

    • 3
    • 17/09/14 07:23:08

    >>9脳だからね。治らないよ。療育で身に付いて普通に生活できてるだけたよ。

    • 3
    • 17/09/14 07:21:39

    >>51
    あ、でも追いつくんだね。なんだ。

    • 2
    • 52
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/14 07:20:42

    >>49うん。だから、そういう子は他にもいるか聞いてるんでしょ。周りは障害ある子ばっかりだろうし、実際障害ある子の方が多いんだから。あなたも何か勘違いしてるね。

    • 2
    • 51
    • じゃがいも
    • 17/09/14 07:19:27

    >>47
    ほっといたとしたらここまで早く追いついたり、主も子供と向き合えることはなかったと思う。

    • 0
    • 50
    • お月見団子
    • 17/09/14 07:18:47

    療育も色々だよね。
    うちの辺りは田舎だからかな?
    療育は週一午前中息子を通わせています。
    その近くに子供から大人まで通えるリハビリテーションがあります。(大人は色々な後遺症のリハビリ等)そこに週一通うって形です。

    • 1
    • 49
    • じゃがいも
    • 17/09/14 07:17:56

    >>45
    発達遅延?発達遅延だけなら障害というより、発達がゆっくりなだけで元々健常の範囲内だったってことだよね。
    療育は障害なくてもコミュニケーションが心配だったり、障害でなく発達がゆっくりな子も受けられるから元から主の認識違いだっただけじゃ?

    • 5
    • 48
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/14 07:16:54

    >>44それが発達遅れなんじゃない?障害ではないでしょ。

    • 2
    • 17/09/14 07:15:21

    >>46
    だよね。健常の子でも通うことあるんだなー。健常ならほっといても追いついてたのかな?

    • 2
    • 46
    • じゃがいも
    • 17/09/14 07:14:06

    >>43
    ごめん、主は言ってないね。

    • 0
    • 45
    • じゃがいも
    • 17/09/14 07:13:50

    >>44ちゃんと読みなよ…。
    主さん良かったね。

    • 1
    • 44
    • じゃがいも
    • 17/09/14 07:13:18

    >>29
    てか診断書だしたなら診断はでてるよね?何て書かれてたの?

    • 1
    • 17/09/14 07:12:23

    >>41
    主、治ったって書いてた?どのレス?

    • 3
    • 42
    • ハロウィン
    • 17/09/14 07:12:21

    発達遅延ぐらいだったら療育のおかげで気にならなくなったんだろうね。
    療育行ってない子でも多少成長遅い子はいるし診断名ついてなかったんならとても微妙なラインだったんだろうね。

    • 6
    • 41
    • じゃがいも
    • 17/09/14 07:11:25

    >>37
    治ったと言ってるのは主だし、治ったのではなく、療育のおかげで社会適応できるようになったってこと。
    元々社会性がなかったようだけど、療育でその部分が成長したってことは療育行ってなければ成長しなかったってことだよ。

    • 8
    • 40
    • お月見団子
    • 17/09/14 07:11:16

    健常でも、療育は受けられるよ。

    言葉が遅かったりするこも通っていますよ。

    • 2
    • 39
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/14 07:09:36

    >>33
    だったら健常にはなりません。

    • 10
    • 38
    • 女心と秋の空
    • 17/09/14 07:08:47

    >>35
    検査結果でデコボコでないと診断は難しいよ。

    • 1
    • 17/09/14 07:08:19

    >>33障害は治らないよw

    • 12
    • 36

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ