急上昇
きのこ狩り
子供が乳幼児だと内容が全く異なるので、お子さんが小学生以上の方限定でお願いします。
子供が大きくなるに連れて、親として感情を押し殺さないといけないシーンが多々あることと思います。
そんな時に感情的にならずにいるには、どのようにしてますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~23件 ( 全23件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 きのこ狩り
17/09/13 18:14:01
また21時くらいに改めて熟読させていただく予定です。
即お礼申し上げられなくて申し訳ないです。
どうぞよろしくお願いします。
返信
No.9 主 きのこ狩り
17/09/13 18:38:22
>>5
あぁ…その方向も確かにありますね。
わかります…。
トピは、我が子に対してです。
返信
No.10 主 きのこ狩り
17/09/13 18:39:13
>>4
怒りの感情を受け入れるのも確かに良いかも。
なんか楽になったよ。
返信
No.11 主 きのこ狩り
17/09/13 18:40:13
>>6
うちもまさにそのタイプです。
有難う^_^
返信
No.13 主 きのこ狩り
17/09/13 18:41:11
>>7
お仲間ですね凹
他のお母さん方が立派に見えて劣等感しかないです…
返信
No.14 主 きのこ狩り
17/09/13 18:41:29
ごめんなさい、一旦抜けます。
返信
No.20 主 きのこ狩り
17/09/13 20:48:58
怒りが沸々と…のシチュエーションは様々ですね。
うちだとこのパターンのイメージのレスだろうな(笑)なんて思いながら読ませてもらいました。
冷静になろうと心に留めることがまずは大切かもしれないですね。
今は感情が先に経って、怒りに依存してるというか発散させてるというか、そんな感じで。
ウチの場合は特に、人の見てないところであり得ないレベルの手を抜くので、何をどうしていいのか、なぜそんなことをするのか、理解できなくて許せない気持ちが大爆発することが多いです。
例えば、宿題はやります。でも提出しません。提出物も然り。
ゲームに夢中でトイレギリギリ間に合わなかったパンツを便座の裏に隠したり。
誤魔化したり、平気で嘘もつきます。
約束なんて、しても無駄。
自分本位で、我慢ならないです。
返信
1件
No.28 主 きのこ狩り
17/09/13 21:25:12
>>26
性格だと思う。旦那と性格も行動パターンも瓜二つ。
子供3人いるけど、他の二人にこんなに感情的になることはないのよ。
だからなおさら辛かったりする。
返信
1件
No.29 主 きのこ狩り
17/09/13 21:26:56
>>27
確かに(笑)
うちと状況似てそうですね。
何だかすごくしっくり来ました。
返信
No.30 主 きのこ狩り
17/09/13 21:28:32
>>24
もう、正直消耗しきってしまって、この子に関して言えば、関わりたくないレベルで。
返信
1件
No.32 主 きのこ狩り
17/09/13 21:30:16
>>22
よく聞く話だし、何人かの方が同じようにレスくれてるので、多分効果あるんでしょうね。
今の私にはかなりハードル高いと感じるけど、頑張って試してみます。
返信
No.33 主 きのこ狩り
17/09/13 21:31:47
>>31
それが怒りに拍車かけてきますよね。
共感レスありがとう。
返信
No.36 主 きのこ狩り
17/09/13 21:44:07
>>34
問題の子は小2なんですけど、色々経験してきたお母さん方…特に高校生とかのお母さんからご意見いただきたくて。
時間経過とともにそういう免疫って付いてきますか?
返信
No.37 主 きのこ狩り
17/09/13 21:49:33
>>35
そうなんですよね、相性最悪だと思ってます。
他にも最近だと、小2なのに駄目なことと理解した上で印鑑を床や壁に…もやらかしたし、授業中に友達と大声で話をして先生キレたらしく(熱心な先生で、信頼しています)、それを息子の友達伝に聞いたときはショックで泣きそうだった。
正直、この子は受け付けないです。
返信
No.47 主 秋の遠足
17/09/14 15:46:00
お察しの通り、軽度らしいですが自閉症スペクトラムです。
ただ、病名付いただけで私も子供も何の医療も受けられていません。
遅れている地域なので、デイも、ウチより酷い子でも利用できなくて、とにかく地域全体が八方塞がりな感じです。
その関連のことは周りのママさん方のこの周辺の情報を頼りに動いているので、このトピでは扱うと話が逸れてしまいそうですし、置いておいてもらえたら幸いです。
返信
2件
No.48 主 秋の遠足
17/09/14 15:51:05
>>46
ありがとうございます。
私もあなたと同じ気持ちです。
一応養護学校の先生主催の会には所属していて、2ヶ月に一度の勉強会には参加していますが、そのモチベーションを維持となるとなかなか難しく…
返信
No.49 主 秋の遠足
17/09/14 15:53:00
話は戻りますが、お子さんが大きくなるに連れて親としての悩みも大きくなると聞きますが、どのようにその気持ちと折り合いつけていますか?
返信
2件
No.51 主 秋の遠足
17/09/14 15:56:53
>>45
障害は、身体的なものから精神的なものまで後天的に負う可能性もあります。
勿論あなたも然り。
それに、あなたの言う障害者とは、どのようなニュアンスで仰っているのでしょうか。
返信
1件
No.52 主 秋の遠足
17/09/14 16:03:13
>>50
私の同僚が50代前後の方が多く、私の求めるスキルがかなり極めてあるなぁと感じるので、色んな意見聞いてみたかったからです。
過去にいろいろなサイトで発達絡めて相談してきましたが、療育なりをうけていないとしっくり来ないのか…?あまりピタッとハマる回答が得られないと感じてきているので、今回は発達を敢えて外して聞いてみました。
とにかく、私の心積りについて意見が欲しかったんです。
同僚にそんな重い話は流石にできず…色んな山や谷を超えてきた方から意見欲しいです。
返信
No.57 主 秋の遠足
17/09/14 16:16:08
>>56
こういう流れになるから書きたくなかったの。
0歳の頃から動いてるけど、受診出来たの6歳。
書いたかな、デイも療育もいっぱいでうちより酷い子の受け皿さえない。
ここでも何度もこの流れになって、そんな自治体なんてないとかまで言われて。
だから、それはそれで隣県含めてかなり動いてるから(周りの子は同県では受けられた試しなし)、私の心構えについて教えて欲しい。
みんな笑顔で過ごしたい。
返信
1件
No.60 主 秋の遠足
17/09/14 16:23:49
>>58
ほんまにいつもこういう流れですよね。
0歳の頃からずーーーーーーーーーーーーーーっと、相談してきています。
いくつもの機関たらいまわしにされて、教えてくれた医療機関、結局学校の申請書がいるとかで学校に相談したら、今度は学校から前例がないから出せないとか言われて。
知恵袋で、似た境遇のお母さんから医療機関教えてもらってやっと受診、でも療育も治療も受けられず、八方塞がりです。
こういうやりとりが不要なんです。
こんな自治体じゃないでしょ?
だから、周りのお母さんと養護学校の先生と、県をまたいだ情報交換せざるを得ないんです。
返信
1件
No.61 主 秋の遠足
17/09/14 16:25:06
>>55
はいそうです。
だから、その怒りの感情を受け流す方法について聞いています。
返信
1件
No.63 主 秋の遠足
17/09/14 16:35:52
>>62
すみません、トピの趣旨ご理解頂きたいのですが…
だからこのトピを立てたと申し上げています。
療育や治療受けられる場合は親もケアを受けられますが、ウチの場合は違っています。
二次障害コワイです。
出てたとしても、間に合うなら間に合わせたいです。
ではどのように教育していくか。
それがこのトピに繋がるのですが…
返信