総菜食べた子ども1人死亡 O157検出 前橋

  • ニュース全般
  • 読書の秋
  • 17/09/13 12:23:19



9月13日 12時11分


群馬県と埼玉県にある総菜店で販売されたポテトサラダなどを食べた人から相次いでO157が検出された問題で、前橋市によりますと、市内にある同じ系列の店舗で購入した総菜を食べた子ども1人が死亡していたことがわかりました。この子どもからもO157が検出されたということで、市の保健所は詳しい経緯を調べています。



先月、群馬県と埼玉県にある総菜店「でりしゃす」の4つの店舗で加工販売されたポテトサラダやコールスローサラダなどを食べた23人が腹痛などを訴え、このうち20人から腸管出血性大腸菌、O157が検出されました。

前橋市の六供店では、これまでにポテトサラダなどを食べた9人からO157が検出されていましたが、前橋市によりますと、この店の総菜を食べた子ども1人が死亡していたことがわかりました。
この子どもからもO157が検出されたということです。

総菜店の運営会社によりますと、12日夜、前橋市の保健所から六供店で新たに2人の感染が判明したと連絡があったということですが、詳しい状況は、現在、確認中だということです。

この問題で、休業を続けていた同じ系列の関東地方にある総菜店など17店舗が、今月7日に全店舗再開したばかりでした。

市の保健所は午後3時から会見を開いて詳しい状況を説明することにしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170913/k10011137381000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 392件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 読書の秋
    • 17/09/13 12:24:13

    怖い

    • 3
    • 17/09/13 12:24:55

    亡くなってたんだ。可哀想に…。

    • 18
    • 3
    • 人肌恋しい
    • 17/09/13 12:25:11

    子供だったんだ…

    • 3
    • 17/09/13 12:25:57

    埼玉のでりしゃす営業再開してるけどやばいね

    • 10
    • 5
    • 赤とんぼ
    • 17/09/13 12:26:19

    怖い怖い

    • 2
    • 6
    • 赤とんぼ
    • 17/09/13 12:29:47

    えっ、事件起こした店舗が再開してるの?まずくないか?

    • 10
    • 7
    • 赤とんぼ
    • 17/09/13 12:29:56

    最初にニュースになった女の子?

    • 1
    • 8
    • 赤とんぼ
    • 17/09/13 12:31:40

    これってさ、腸の内膜やられて下血が止まらなくてなんにも口にできないまま亡くなっていくんだよね?辛すぎるよ。看病してるお母さんも…

    • 24
    • 17/09/13 12:31:44

    重体だった子は回復したんだよね?
    全く報道されていなかった子が亡くなってしまったのかな

    • 5
    • 17/09/13 12:33:29

    お惣菜買うの怖くなるね。
    食べさせてしまった親も、後悔しかないね。。

    • 9
    • 17/09/13 12:35:18

    最初に意識不明だった子は意識が回復って言ってたけど…違う子なのかな。何にせよ可哀想に…

    • 8
    • 17/09/13 12:36:41

    騒ぎになってから感染源調べたりサンプル検査してたけど、うやむやなままなのかな…。

    • 3
    • 17/09/13 13:23:55

    わずか3歳の子供が自分の目の前でもがき苦しみながら死ぬとか親御さん辛かっただろうね

    • 40
    • 14
    • スポーツの秋
    • 17/09/13 13:25:17

    意識不明の子が助かってよかったと思ったら…
    親御さんの気持ちを考えたらいたたまれない。

    • 12
    • 15
    • モンブラン
    • 17/09/13 13:27:10

    惣菜食べてもシヌとは思わないよね

    • 24
    • 16
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/13 13:29:01

    地元でうちもたまに買ったことあるけど、本当にこわいね。

    • 0
    • 17
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/13 13:29:30

    >>13
    3歳の子なんだ、辛いね。

    • 0
    • 18
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/13 13:29:40

    関係ないスーパーやコンビニでもポテサラ売上減りそう

    • 9
    • 19
    • きのこおいしい
    • 17/09/13 13:29:56

    >>8
    そうなんだ、辛過ぎる。

    • 0
    • 17/09/13 13:31:33

    >>18
    サラダ系は怖くなっちゃうね。

    • 3
    • 17/09/13 13:33:14

    再開したのに、前橋でまた感染?

    まだ治療している人いるんだよね?
    それなのに、詳しい経緯が発表されないまま営業再開なんておかしくない?

    • 13
    • 22
    • スポーツの秋
    • 17/09/13 13:35:25

    うちの近所のスーパー
    「報道のポテトサラダと当店は全く関係なく、当店は衛生管理を徹底しております。安心してお買い求めください」って惣菜コーナーに張り紙がしてある。
    埼玉県内のスーパーだし惣菜の売り上げ落ちているんだろうな。
    私も怖くて惣菜が買えなくなった。

    • 5
    • 23
    • 月見バーガー
    • 17/09/13 13:36:58

    帰省してて食べたって
    おじいちゃん、おばあちゃんも辛いよ

    • 11
    • 17/09/13 13:37:35

    怖い

    • 0
    • 17/09/13 13:37:57

    この、デリシャスというスーパーが問題なのかな?
    こないだと違う店舗で起きたんでしょ?

    • 3
    • 26
    • 季節外れの薄着
    • 17/09/13 13:38:01

    お惣菜のポテサラ好きだけど買うのやめようかな。

    • 5
    • 17/09/13 13:39:12

    ホテサラ買うのも作るのも怖いな
    でも子供が大好きなんだよね

    • 5
    • 28
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/13 13:39:20

    原因がはっきりしないからなおのこと怖い。

    • 1
    • 17/09/13 13:39:21

    明らかにしてほしい
    意識不明の子かどうか

    • 4
    • 30
    • さつまいも
    • 17/09/13 13:40:09

    >>29その子は確か5歳だったよね?

    • 0
    • 17/09/13 13:42:52

    メンチカツとか他の惣菜からも感染者出てるんだよね。

    • 4
    • 32
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/13 13:43:02

    >>22
    友達がスーパーの惣菜コーナーで働いてるけど売上落ちたって言ってた。仕入れも減らしたって。

    • 0
    • 33
    • スポーツの秋
    • 17/09/13 13:46:11

    よっぽど体弱かったんだろうね

    • 7
    • 34
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/13 13:48:40

    何でポテサラだけなんだろう?マカロニサラダとかサラスパとかにも人参とかきゅうりとか野菜入ってるのあるのに。やっぱり製造してる工場に原因あるのかな。

    • 0
    • 17/09/13 13:48:57

    系列店4店舗からってことは、惣菜は各店舗じゃなくて別のところで一斉に作っているの?
    ポテサラ工場からは出ていないんだよね?
    よく分からなくて怖い。

    • 2
    • 17/09/13 13:51:26

    何が原因なのか判明してないんだよね
    手洗いに調理具除菌していれば菌は消えるのかね…手洗いもきちんとしてるのか不安だわ

    ご冥福をお祈りします

    • 3
    • 37
    • 人肌恋しい
    • 17/09/13 13:52:43

    ポテサラ工場からは検出されてないよ。
    原因がさっぱりわからないね。

    • 5
    • 17/09/13 13:52:55

    >>31そうなの?

    • 0
    • 39
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/13 13:54:22

    >>36
    衛生マニュアルがなくて、肉も野菜も同じまな板や包丁で使っていたって従業員が証言していたよ。
    買う方はそんなの分からないから怖いよね。

    • 3
    • 17/09/13 13:55:55

    これって何が原因がはっきりしてないよね?もしこの総菜が関係なかったらどうするんだろう?

    • 2
    • 17/09/13 13:56:34

    >>35
    工場から仕入れたベースのポテトサラダに
    各店舗でハムとかリンゴとか混ぜる方式みたい。
    ハムいっぱいポテトサラダとリンゴいっぱいポテトサラダがある。

    • 1
    • 42
    • 貼ってあったらゴメン
    • 17/09/13 13:57:17

    NHKニュースより

    前橋市の六供店では、これまでにポテトサラダなどを食べた9人からO157が検出されていましたが、前橋市によりますと、新たにこの店の総菜を食べた東京都内の3歳の女の子が死亡していたことがわかりました。この女の子からもO157が検出されたということです。

    前橋市によりますと、女の子は前橋市に家族で帰省していた際に六供店で購入した総菜を先月食べたあと、東京都内の病院に入院していて、今月8日に亡くなったということです。この問題で死者が出たのは初めてです。

    • 0
    • 17/09/13 13:58:23

    感染源不明はおかしい
    157は後遺症あるから怖い

    • 9
    • 44
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/13 14:02:58

    今日15時から会見するにしたって謝るだけじゃなくてちゃんと説明してほしい

    • 6
    • 45
    • じゃがいも
    • 17/09/13 14:03:05

    >>39
    初耳!結局店側かー。でも再開早かったよね。反省しろー!!

    • 1
    • 17/09/13 14:11:06

    なぜ再開するの?
    それで今日も買いに来てる人がいたって…
    神経質ではない人もいるんだねー

    • 4
    • 47
    • きのこ狩り
    • 17/09/13 14:15:21

    o157の死亡率ってどの位かな?

    避けようが無いよね。

    • 1
    • 17/09/13 14:15:27

    >>39
    それにしても離れた店舗の感染者から検出されたO157の遺伝子の型が
    みんな同じっていうのが不思議だよね。

    • 8
    • 17/09/13 14:16:59

    主婦だけど、群馬に移り住んでから単発バイトサイトに登録したら、工場の生もののパック詰めとかのバイトがバンバンメールで紹介されてくるんだけど、大丈夫なのかな?と正直思う
    飲食店とかの常勤バイトなら、新しく入店する前に検便必須だからいいけど

    • 5
    • 50
    • 運動会の練習
    • 17/09/13 14:21:52

    皆さんキャベツや白菜洗ってる?
    いつも思うんだけどテレビの料理番組
    見てると洗ってないよね

    • 1
1件~50件 (全 392件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ