テリー伊藤「北朝鮮から核を取り上げるのは侍から刀を取り上げるのと同じですよ!!!!(意味不明)」

  • ニュース全般
    • 53
    • せりな
      17/09/13 08:57:28

    >>41
    核拡散防止条約っていうのがあるんだよ。
    第二次世界大戦の戦勝国が中心となり「非道な核兵器を持つなんて許されない、ただし特別な国は持っても良い」と言う取り決めを国連でした。
    特別許可されてるのは アメリカ、ロシア、イギリス、フランス、中国。

    つまりすごく簡単に言うと

    核保有国 → 強力な兵器を独占したいから
    それ以外の国 → 他国に強力な兵器を持って欲しくないから

    もっともらしい理由をつけて、そういう取り決めをした。
    アメリカなどに賛同する国の中には、賛同する相手に経済やら軍事やらで援助を受けていて、それがなくなると困るから賛同してる国も多い。

    ちなみに北朝鮮も核拡散防止条約に加盟してた。
    だけど、加盟している最中に、認められてる範囲の基礎研究をやって、研究内容が条約に抵触する段階まで来てから一方的に脱退を宣言して核兵器開発を始めた。
    つまり裏切り者なんだよね。
    その経緯もあって、国としても信用されてないし、北朝鮮が核を持つのは非難される。

    それと、北朝鮮が核を持つのはダメ!と多くの国が反対するのには、

    ・民主化されていない独裁国に持たせると、独裁者が気まぐれにボタンを押してしまう可能性が普通の国より遥かに高いから。

    ・北朝鮮が核兵器や弾道ミサイルを完成させた場合、お金ほしさに他国のテロリストに技術や兵器を売る可能性が高いから(ちなみに、核兵器を売ってはいけないという決まりはない)。

    という理由もある。

    • 6
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ