ムカサリ絵馬 死後結婚って知ってる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • 宿題は最終日にやる派
    • 17/08/26 13:49:41

    寺はいっぱいあるよ。ムサカリ絵馬には、お人形スタイルもあるよ。

    • 0
    • 17/08/26 13:41:33

    >>10
    立石寺(山寺)が有名だよ。
    他にもあるかもしれないけど。

    • 0
    • 13
    • 宿題は最終日にやる派
    • 17/08/26 13:37:17

    https://youtu.be/9ctzhI0I0hQ

    これ見れば解るよ。

    • 0
    • 12
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/26 13:35:31

    >>11へぇー!
    台湾だかにも似た風習あるよね!
    道端に赤い封筒が入ってて、それを拾うと死んだ人との結婚式をあげさせられるとか。
    色んな風習があるもんだ。

    • 0
    • 17/08/26 13:32:23

    >>4
    ムカサリ絵馬で検索したら
    ムカサリ絵馬(むかさりえま)とは、民俗風習の一つ。山形県の村山地方のみで行われている[1]。ムサカリは誤記。ムカサリは「迎えられ」からくる結婚の方言[1][2]。嫁に迎えて去ることからこう呼ばれる。事故や事件、病気などで子供を失った親が絵や写真で架空の人物との婚儀の様子を描き、寺に奉納することで、故人の成仏や死後の幸せを祈る。

    ってあったよ

    • 0
    • 10
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/26 13:31:51

    >>4じゃあ、山形にそのお寺があるんだっけ?

    • 1
    • 17/08/26 13:31:48

    どんな話?

    • 0
    • 8
    • 宿題は最終日にやる派
    • 17/08/26 13:30:46

    >>4
    普通にそのまんまだよ。

    • 0
    • 7
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/26 13:28:42

    ユーチューブでアンビリバボーのやつ見たんだけど、ドラマでも見たようなって思って!

    そうそう!深キョンだ!
    あれってホントにある話なんだね。
    ゾクゾクするわ。

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5

    ぴよぴよ

    • 17/08/26 13:26:48

    むかさりって、山形弁で結婚式って意味だけど関係ある?

    • 0
    • 3
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/26 13:25:50

    知ってる。生きてる人を描くと連れて行かれる…

    • 0
    • 17/08/26 13:24:16

    深キョン主演でやってた気がする

    • 0
    • 1
    • 宿題は最終日にやる派
    • 17/08/26 13:21:56

    知ってるよ。世にもでのは知らない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ