出掛ける時玄関のドアの鍵しめたのに何度も何度も確認しないと気が済まない。

  • なんでも
  • 桃狩り
  • 17/08/22 20:11:25

ガスの元栓 窓の鍵 エアコン 電気といろいろ気になって…確認終わってやっと玄関の鍵。


声出して「しめた」と言ってるのにまたガチャガチャ何度もしてしまう。
少し歩いても鍵が気になってまた戻りガチャガチャ確認。


どうしたらガチャガチャしないで済みますか?
玄関が壊れそう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/08/23 07:24:28

    私もそう。
    リストを作って、それを出かけるときに指差ししながら、OK!!と声に出してやっていくと良いって聞いた。
    リストはさすがに作ってないけど指差し確認は毎回してる。
    出掛けて不安になったら、自分に確認したじゃん!と言い聞かせてる。

    • 0
    • 67
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/23 01:41:17

    私も気になって。朝にアイロンなんてしたら気になって仕方なくて出来ない。例えば、昨日にアイロンがけしても翌日出掛けるときに気になる。コンセント類、鍵。セ○ムしてるけど外出モードにしたっけ?とか。きりがない。出掛けるのに、5~10分はかかる。

    • 1
    • 17/08/23 01:35:10

    強迫性障害になりかかってないかな??
    友達の旦那がそうだったよ。
    あと、掃除しないと気が済まないとか寝酒しないと寝れなかったりとか。

    前はこんな事なかったんだよね??
    大丈夫だった時の事を思い出してね。
    少しずつできるようになるから。

    • 0
    • 17/08/23 01:26:18

    家族に確認して貰ってるって人いるけどそれって巻き込み行動って言って悪化すると見たことある。母も主さんと同じで何回も鍵、窓、火元ってやってる。

    • 1
    • 17/08/23 01:14:34

    >>57私もガスの元栓しめた事なーーい!!!てか今の家、どこにあるの?って感じ!

    • 1
    • 63
    • 読書感想文
    • 17/08/23 01:08:38

    >>54
    ...え、キモイしかないでしょう

    異常行動なんだから

    • 0
    • 62
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/08/23 01:01:04

    私も同じ。
    スマホで動画取りながら確認してる。
    ドアノブ取れそう
    コンセントも抜くから電気代にはいいかも

    毎日家中確認してる。ストレス酷くなると、強迫観念が強くなって確認以外の症状も強く出る。病院も行ってるけど治らない。
    家族には理解はしてもらえないね。病院一緒に行っても医者には理解してる。助けたい。とか良いこと言ってたのに私にはそんな事言わないから。逆にストレスになること言ってくる。

    • 0
    • 17/08/22 23:06:57

    私も気になる
    旦那には分かってもらえなくて、まだやってるのって言われる…
    それもまた辛い…

    • 1
    • 60
    • 麦わら帽子
    • 17/08/22 23:05:04

    私も一時期そんな感じだったよ。書いてる人いるけど強迫なんちゃらかなって思う
    今はマシになったけどストレス溜まったりしてる時はそんな行動してしまうよ

    • 0
    • 59
    • ラジオ体操
    • 17/08/22 23:03:03

    >>55
    強迫ね。
    おっちょこちょいさんだなあ。

    • 0
    • 17/08/22 23:01:32

    わたしも、似たような感じ。だから家を空ける時がものすごい疲れる。
    ガスは消したか、冷蔵庫の扉はちゃんと閉まってるか、タバコは消えてるか、エアコン扇風機消したか、アイロンは消したか?とにかく疲れる

    • 2
    • 57
    • 流しそうめん
    • 17/08/22 22:54:01

    ガスの元栓閉めて出掛けたことないし、玄関も窓も2、3時間くらいの外出なら開けっ放しで出掛けることもある。私の方がやばい。

    • 2
    • 56
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/22 22:26:29

    うちの旦那だ。
    寝る前は水道、冷蔵庫、カギ、風呂場
    ルーティンが決まってる

    • 0
    • 17/08/22 22:24:44

    脅迫性障害だよね。
    辛ければ、心療内科に行った方がいい。

    • 3
    • 54
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/22 22:06:46

    玄関が壊れそうなくらいガチャガチャして確認してる主さんがかわいい笑

    • 0
    • 17/08/22 22:05:16

    家のカギは無理だけど
    写メ撮るよ
    あと動画撮影したら音声も入る

    • 1
    • 52
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/08/22 22:04:10

    >>42でも、確認しないと危ないよ。火事起こしたりすると周りに迷惑かかるからね。近所では鍵空けっぱバレて空き巣や、不審者入られてる。 私も昔入られて怖い目みたよ。

    • 0
    • 51
    • 今日も素麺
    • 17/08/22 22:03:43

    閉めたかどうか色でわかるグッズ?がテレビで紹介されてたよ。鍵に取り付けるかんじだったかなー。それつければ少しは安心しそう

    • 1
    • 17/08/22 22:01:21

    >>45 一緒だ。水を何回も確認してしまう。

    • 0
    • 49
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 17/08/22 21:58:29

    テキトーで大雑把で神経質とは程遠いのに、なぜか鍵だけは気になってしまいます

    • 0
    • 48
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/22 21:57:16

    私もそうだった。鍵閉めてガチャガチャ確認。心配でもう一度確認。車に乗っても心配で戻って確認。走り出す前にもう一度確認。お財布もそうだった。買い物行くまでに4、5回は中身確認しないと安心して買い物出来なかった。それでも心配になって買い物途中で見たりとか…。いつの間にか無くなってて今はそこまで確認しなくても大丈夫になった。

    • 0
    • 47
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/22 21:55:52

    >>42
    私も一時期そうでした。
    鉄道マンみたいに指差し確認するように
    なったら何とか脱出しました。
    軽かったのかな?症状的には。

    大変ですよね。
    外にいて、心が休まらないんですよ。

    • 1
    • 46
    • 今日も素麺
    • 17/08/22 21:54:48

    旦那に鍵閉めた?としつこく聞かれたり責められてるうちにガチャガチャするようになってしまった。
    車が無いと生活出来ない地域だけど5分くらい走っては不安になり戻って確認…とかもしてしまうよ。
    数年前にママスタで強迫性障害だよって言われた。

    • 0
    • 17/08/22 21:54:15

    同じく。玄関もだし部屋のドアも。
    あと炊飯器炊く時に何回も何回も水を確かめないと気が済まない。

    • 0
    • 17/08/22 21:50:37

    強迫性障害かもね

    • 4
    • 43
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/08/22 21:49:09

    うちの母親と一緒
    出掛けるのに30分はかかる
    指差しまでして、よしよし言ってた
    一回電車乗ったのに、もしかしてーとか言い出して父親に怒られてたわ
    すごい神経質でヒステリー

    • 2
    • 17/08/22 21:45:03

    強迫性神経症だとおもいます。
    確認したくてもガマンすることです。辛いと思います。専門医の診察をおすすめします。
    私も、神経症です。

    • 2
    • 41
    • スイカ(特売)
    • 17/08/22 21:29:23

    わかります。確認に戻ろうとするといつも旦那にまた?って嫌な顔される。

    • 0
    • 40
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/22 21:24:34

    私もだよ。
    夏はまだマシなんだけど冬の火の元の確認が凄くストレス。
    自分でも消したのも鍵閉めたのも知ってるし分かってるんだけど「万が一」って思ってダメ。
    写真も撮ってたけど本当にそれが今日撮ったものなのか、その後またガス使ってなかったっけ?と余計に不安になってやめた。
    家族がいる時は家族に最終確認をしてもらってるよ。

    • 1
    • 39
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/22 21:22:49

    セコム
    してますか?

    • 1
    • 17/08/22 21:22:28

    私もだよ。一度ストーブを点けっぱで出かけた事があってから自分が信用できない。旦那にも母にも閉めたからガチャガチャしないで大丈夫って言われる。

    • 0
    • 17/08/22 21:21:42

    このトピック精神病だらけやないかい!

    • 2
    • 17/08/22 21:20:50

    自分の意に反して、不安あるいは不快な考えが浮かんできて、抑えようとしても抑えられない(強迫観念(きょうはくかんねん))、あるいはそのような考えを打ち消そうとして、無意味な行為を繰り返す(強迫行為(きょうはくこうい))。このような症状を強迫症状といいますが、強迫神経症は、強迫症状を主症状とする神経症の一型です。
     自分でもそのような考えや行為は、つまらない、ばかげている、不合理だとわかっているのですが、やめようとすると不安が募ってきて、やめられないのです。不安が基礎になっている病気なので、不安障害に分類され、強迫性障害(現在ではこのほうが正式)と呼ばれます。

    • 0
    • 35
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/08/22 21:20:36

    ガス、電気は写真撮って、玄関は申し訳ないけど、閉めて3,4回確認、ドアを離れたらまた戻って確認、エレベーターの前に着いたらもう一回確認に戻る。
    もう病気だからしょうがない。

    • 0
    • 17/08/22 21:19:23

    一度鍵とかをかけたら、大丈夫!かけた!

    と言って気になってももどらないようにする。

    • 0
    • 33
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/08/22 21:18:47

    鍵や火元を消したらか写メ撮るといいよ。
    見れば安心するから。

    • 1
    • 17/08/22 21:17:34

    鍵かけたぞーっていう残像を頭の中に意識して残してる

    • 1
    • 31
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/22 21:16:04

    私も同じ。確認して確認してやっと出かけてからも、ガス消したかな?元栓締めたかな?玄関閉めたかな?窓は?って気になって電車に乗っててもドキドキして冷や汗出てくる。
    かばんの中も、財布、携帯、鍵とか一日何回もあるか確認。疲れるよね。

    • 2
    • 17/08/22 21:12:02







    強迫神経症




    • 0
    • 29
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/22 21:11:22

    職場にいた。
    日付けのスタンプ、押すたびに毎回何度も何度も確認するの。イスに座るたびに、何もないか手のひらで何度も触って確認する。カギかけたかも確認してた。正直仕事になってなかったよ。今どうしてるかな。これ、完治するの?

    • 1
    • 17/08/22 21:10:01

    子供が産まれるまでは私も確認しまくりでした。財布はちゃんとバッグにあるか?数分ごとに確認したり…子供2人目産んでからはすっかりそんなこともなくなりました。

    • 1
    • 27
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/22 21:05:29

    それ病気。

    • 2
    • 26
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/08/22 21:03:00

    >>15独身?あなた1人暮らしなら良いけど、家族が出来たら無理。

    • 1
    • 25
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 17/08/22 21:01:57

    強迫性障害の確認障害ですね

    • 4
    • 24
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/08/22 21:01:06

    >>21イヤイヤ、日時表示されてるから

    • 0
    • 23
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/08/22 20:59:58

    >>10よほど評判の良い病院以外行かない方がいいよ! 薬ばかりになる確率大

    • 1
    • 17/08/22 20:55:41

    まんま私だ
    ガス電気戸締りいろいろ何度も確認して玄関でブーツ履いて(冬です)さぁ後は玄関の鍵だけって時でも、またブーツ脱いで家中見回る
    結局ちゃんとやっているんだけど何度も確認しないと不安で仕方ない。こんな自分に嫌気がさすよ

    • 6
    • 21
    • ビアガーデン
    • 17/08/22 20:52:07

    私は火の元。家出るまで家の中をずーーーっと確認してまわってる。毎回写真や動画を撮るといいって良く見るけど、それをやった人が今度はその写真や動画が本当に今日撮ったものか心配になってくると書いてあって、絶対私もそうなるなと思ってやってない。日付け確認すればいいだけって思うけどどこか不安になるのは変わらない。

    • 0
    • 20
    • スイカわり
    • 17/08/22 20:50:03

    気になるってことは忘れてなくちゃんとやってることだと思っている。

    • 1
    • 19
    • ぶどう狩り
    • 17/08/22 20:48:56

    >>18
    おばさんはそれを忘れてしまうんだよ

    その日その日の写真に写すのがいいと思います

    • 2
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ