義実家が中距離から遠方の人、どのくらい帰省してますか?

• 旦那・家族
    • 13
    • 麦わら帽子
      17/08/21 15:01:12

>>10
    言われる。
    義親とベッタリの小姑がいつもセットで、義親より小姑がすごい。
    『パパ(小姑の旦那)がね、こっちまでくると遠くてつかれるだろうから中間地点で会ったほうが楽だろうからとかいろいろ考えてくれてるの。うちのパパだって仕事忙がしいのにあなたたちのために休み合わせたりホテル調べたりしてくれてるのね。うちの子供たちも従弟と会いたがってるし、お金とか時間とかかかるのはわかるけどそこは我慢して』とかうるさい。
    断りたいから仕事の休みの都合がつかないとか言ってるだけなのに 『どこもいけないんじゃ子供たち(うちの)が可哀想だから考えてあげてるのに』とか。
    子供だって行きたいとこがあって家族だけで旅行の予約いれてたりするのに。旅行の計画話すと一緒にいくことになりプラン変更しろとか計画狂うから旅行は事後報告、更に義実家帰省でお金がかかっていやだったよ。

子供が中学生になって部活や塾でいそがしいって言ったら『それはわかるけど中学生なんだから1日2日1人でも大丈夫だから』って義親と小姑(小姑にも同じ年の子がいる)にいわれたけど、多感な年齢だしうちはそういうことはしませんって言った。
    旦那にもそこは折れちゃダメってきつく言ってる。
    行かないと逆にうちに来るからから旦那だけ盆にいかせてる。
    旦那も年取ってきたし面倒みたいで義実家にはっきり言ってくれるようになった。
    来るって言っても『あのねー、うちそんな広くないし、何にもいらないっていわれても布団だ食事だって考えなきゃいけないからやめて。そっちは暇なんだろうけどうちは忙しいから』って。小姑や義親は私が言わせてるんだって逆恨みしてるっぽいけど、遠回しに言ってもダメな人たちだから旦那が言ってくれるようになってホッとしてる。

それまでは私が断ってる最中に旦那がOKしちゃったりしてて、毎回大喧嘩。
    常識ある義家族ならこんなにならないのにね。

• 1
古トピの為これ以上コメントできません