母体死亡

  • 妊娠・出産
  • 三姉妹長女
  • Wvg4bVhZ4x
  • 17/08/20 03:24:57

破水から始まり微弱陣痛が続き、胎児の心拍が安定しなかったので誘発剤。
その後本陣痛らしきものが来るも子宮口が開かず、緊急帝王切開。
出産時850ccの出血、更衣時に1400cc出血、
この時点で輸血なし
出産30分後頃から分娩室内からは声明なし、
出産1時間後ベッドに戻る前にも嘔吐や意識障害あり、更に500ccの出血、意識レベル低下
救急車を呼ぶが
その後程なくして心肺停止、


これってどうなの?
帝王切開したことないから分からないんだけど出血量とか輸血いらないレベル?

  • 10 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 349件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 夏期講習
    • eAxwqpMna0
    • 17/08/20 03:42:08

    誰の話し?

    • 29
    • 2
    • 宿題は最終日にやる派
    • zH9i6kKX2n
    • 17/08/20 03:43:54

    随分詳細書いてるけど、誰の話なの?
    医療関係者?

    • 18
    • 3
    • 夏期講習
    • eVBRN+2Wj3
    • 17/08/20 04:10:42

    産後1時間でベッドに戻り急変して救急車呼んだって、どこで産んだの?帝王切開だよね。

    • 58
    • 4
    • 盆踊り
    • iVlmPN/d91
    • 17/08/20 04:59:56

    医者じゃないからわからんす

    • 16
    • 5
    • 高校野球
    • 4G6SQ0twbZ
    • 17/08/20 05:08:03

    よくわからんが出血量としては多いね

    • 14
    • 6
    • 学童弁当
    • Kp4w+PL8+D
    • 17/08/20 05:21:37

    それで輸血なしはビックリだね。

    • 14
    • 7
    • ビアガーデン
    • vfJI1nuJtZ
    • 17/08/20 05:35:06

    まひかりとか?

    • 0
    • 8
    • 真夏の夜
    • ixAMhPxMsw
    • 17/08/20 05:37:38

    分娩時の異常出血に対しては500~1,000mL 程度までの出血では早めに血管確保を行って輸液を行い1,000mLを超えれば適切に輸血を開始し特別の事情がない限り遅くても1,500mL を超えるまでには輸血を開始しなければなりません。

    • 26
    • 9
    • たまご
    • ZNna2BbZLm
    • 17/08/20 06:23:16

    母が宗教的に輸血ダメだから?

    • 3
    • 10
    • 朝顔に水やり
    • PBEhURk3eU
    • 17/08/20 06:25:04

    >>9
    これかなと思った
    危険な時でも本当に輸血しないのかね
    勝手にしたら後で訴えられるのかな?

    • 8
    • 11
    • テーマパーク激混み
    • PS90F0+RJG
    • 17/08/20 06:36:16

    >>8
    そうなの?
    私2000ちょっと出血したけど輸血してくれなかった。意識飛んだけど戻ってこれてよかったとしみじみ思った。

    • 52
    • 12
    • テーマパーク激混み
    • S7ZzNxen8S
    • 17/08/20 06:36:20

    3人目帝王切開だったけど、羊水込みで800でも多量に丸ついてるよ。
    出血だけでこの量なら普通に考えて輸血レベルだと思う。

    • 22
    • 13
    • 山の日
    • oQMBVj1YHT
    • 17/08/20 06:45:29

    >>8
    私も少なくても1800出血したって言われたけど輸血なしだった。

    • 9
    • 14
    • 夏期講習
    • Utvvcb6RHj
    • 17/08/20 10:59:04

    一人目800
    二人目1000
    3人目1300
    うろ覚えだけど。
    次妊娠したら死ぬからねって言われたから終わり。

    • 24
    • 15
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • RCbgEF/jPG
    • 17/08/20 11:06:24

    私は出産後に流れてるような感覚があって冷やされたり重しを乗せたりされたな。
    何で早く言わないの!って怒られたけど、輸血はなかった。
    次も出産後に胎盤が残ってたみたいで、一ヶ月してから剥がれて大出血した。
    後から後から流れてきてガーゼ詰めてもまた一杯になるし、重さ計って1000ccとか聞こえ てたけど、この時も輸血はなかった。
    でも後から子宮摘出だったかも、って言われた。

    • 4
    • 16
    • 高校野球
    • X62ZBeilUd
    • 17/08/20 11:08:23

    エホバ?だっけかな。輸血したらダメな宗教あるよね。

    • 27
    • 17
    • キャンプ
    • E8K6cfNvcH
    • 17/08/20 11:09:10

    下から産んだけど1.6出血して輸血した。

    輸血したらソッコーで元気になった。血ってすごい

    • 10
    • 18
    • キャンプファイヤー!
    • La63TtQzjP
    • 17/08/20 11:09:52

    私も出血多かったけど点滴2本打っただけで輸血はなかった。

    • 3
    • 19
    • 看護師
    • JAKcbqakFD
    • 17/08/20 11:57:02

    >>13あなた勘違いしてるよ。1800出血して輸血なしなんてありえないから。500から出血多めの指標なんだから。

    • 11
    • 20
    • 学童弁当
    • 6yX5PFhGAZ
    • 17/08/20 18:10:40

    出産処置後先生が、出血量690だけど出産では1300以上でなければすぐに輸血!って慌てる数字じゃないから、大丈夫だからねって言われた。
    トピ文って誰の事なの?

    • 5
    • 21
    • 赤とんぼ(大きい)
    • z0GVpoL/Ri
    • 17/08/20 18:44:21

    二人目出産後合計3000で輸血&子宮摘出

    本当に死を覚悟しました。
    幸い大学病院での出産だったので助かりました。

    • 23
    • 22
    • 麦茶すぐなくなる
    • WLMI9GSm9D
    • 17/08/20 18:47:32

    >>18
    同じく。母子手帳には出血量中って書いてある。
    陣痛中から出産中から産後までずっと出血してた。危うく緊急帝王切開なるところだった

    • 0
    • 23
    • キャンプファイヤー!
    • ozWpMgIhzE
    • 17/08/20 18:49:35

    わたし1800で出血多量で輸血したよ。

    • 0
    • 24
    • 赤とんぼ(大きい)
    • z0GVpoL/Ri
    • 17/08/20 19:09:20

    ちょっと便乗
    輸血後母乳どうしましたか?
    私は普通にあげてましたが3か月後輸血後の検査で引っ掛かって母乳停止になってしまいました。
    再検査して結果大丈夫だったのですが、再検査の結果出るまで毎日泣いてました。子供に移ってたらどうしようとか…
    そのあと母乳再開許可出たのですが出なくなってしまいました。

    • 1
    • 25
    • プール
    • eD56ewatN2
    • 17/08/20 19:15:59

    1人目の時に分娩で1800くらいで輸血目的で大学病院に搬送されたけど、輸血はせずに点滴のみ。

    2人目が約900(大学病院で出産)
    3人目が約1000(個人病院で出産)

    3人とも点滴と飲み薬だけだったけど、出産後に点滴は6本くらい入ったけど。

    • 0
    • 26
    • 山の日
    • oQMBVj1YHT
    • 17/08/20 19:40:23

    >>19
    勘違いじゃないよ。意識あったし。マジで輸血はなかったよ。点滴はいっぱいしたけどね。

    • 4
    • 27
    • 麦茶係
    • PndK1FBQjD
    • 17/08/20 19:51:38

    980で輸血なし。でも出産直後と2日後に気を失った。注射はいっぱいされたな。

    • 1
    • 28
    • ビーチサンダル
    • DpkXbwP8tU
    • 17/08/20 20:39:34

    私も960ccで、血が止まらなかった。子宮の収縮が悪かったせいで血管が閉じなかったと。
    その場で双手圧迫法を受けて、なんとか止まった。

    院長がその双手圧迫法を手術扱いにしてくれて、数日分の給付金が出たわ。

    今思うと、陣痛促進剤の異常な投与が原因で子宮が疲労してたのかなと。助産師が陣痛促進剤の点滴を追加した直後から容態が急変したから。

    • 3
    • 29
    • 墓参り
    • jses3f/6TG
    • 17/08/21 00:48:00

    わたしは帝王切開で毎回500くらい。

    わたしの妹は自然分娩で2リットル出血して輸血した。
    牛乳2本分と思うと凄まじいよね。

    安産だったけど、産後に胎盤が出なくて助産師が引っ張ったら子宮がひっくり返ったんだって。まだ子宮とくっついてたから。
    戻そうにも戻らない。このままだと、元の位置に戻らない臓器は異物として腐るってザワザワ。

    自然に剥がれてこないのを引っ張ったのが悪いんだよね。医療ミスというか。力んで出るの待たずに引っ張って。
    剥がれてこないなら収縮剤を打つとかするべきっていう。(結局戻ったからもめごとにはしなかったけど。)

    もうとりあえずそのひっくり返った子宮を戻すために腕まで手を入れてグッチャグッチャされて。その時の出血含め、トータル2リットルちょい。

    横で母が見てたらしいけど、ほんと恐怖だったらしい。
    助産師が娘の膣に肘近くまで腕を突っ込んで何回も出し入れしてるし、そのたびに血が出るし、痛みで娘も叫んでるし。(出産の時は褒められるほど静かに産んだらしい。)

    麻酔したら変なとこ引っ張ってたらわかんないからと麻酔もできないと言われたって。なんだよそれ、って。
    途中から親は退席させられて、叫び声だけ聞いてたって。

    朝方に急ぎで主治医がきて、そこからすぐに元に戻せて子宮は通常通り使えるようにはなったけど。(その数年後にまた出産もしたし。)

    妹も「産むより死ぬかと思った。胸くらいまで人の腕が入ってる感じだった」って言ってた。

    出産って、すごいよね。。
    わたしの500の出血なんて、切ってる割に少ないもんだなと思う。

    • 45
    • 30
    • 朝顔に水やり
    • AYzqFjJy/y
    • 17/08/21 00:54:31

    息苦しくなるよね。

    • 5
    • 31
    • キャンプ
    • MuQHwDNVjr
    • 17/08/21 00:55:11

    >>29
    やばいやばい。読んでるだけでクラクラ。
    ご無事でなにより。

    • 80
    • 32
    • BBQ(食べ担当)
    • UqDO7YcrMP
    • 17/08/21 01:11:17

    自分が何cc出血したとか何でわかるの?
    母子手帳に書いてあったりするの?

    • 7
    • 33
    • 悩み事
    • yNiDgu17RE
    • 17/08/21 01:13:27

    >>32
    書いてあるよー。

    • 6
    • 34
    • 匿名
    • D6Wrnb/wzQ
    • 17/08/21 17:20:08

    私は一人目、自然分娩でしたが、1282ccもしかしたら輸血必要かもといわれ夫がサインしてましたが、輸血なし、産後の移動はベッドのままで、腕には点滴だらけでした。歩けるようになったのは3日目でした。二人目は450ccでした。
    一人目産前から貧血の薬を飲んでいたので産後も1ヶ月健診まで薬を飲んでいました。まえから貧血で献血もできないです。
    いまもなおってません。

    • 2
    • 35
    • 読書感想文
    • wXC3sqQBND
    • 17/08/21 17:44:28

    二人目のとき1500出血した。胎盤が出てくるぐらいのとき、先生が
    多いなあ、多いなあ、多いなあ、って三回言ったの覚えてる。
    輸血しなかった。
    三人目の妊婦検診の保健師さんとの面談で、前回出血多かったね、もうちょっとで輸血だったよって言われた。

    • 4
    • 36
    • 三姉妹長女
    • Wvg4bVhZ4x
    • 17/08/21 23:30:10

    遅れました。主です
    これは現実に起きた事で、母体は私の妹です。

    誘発剤の錠剤を1時間おきに一錠飲み、最後の4錠目を飲んだ後に緊急帝王切開に。
    もちろん輸血の可能性もあると言われたので同意書も書きました。母体は輸血拒否でもありません。
    その時に、「私も血液型が同じなので万が一の時には私からも輸血してやってください」と言ったら医師は「処理された輸血があるので、そんな事はしませんよ」と半笑いで私に言いました。

    • 17
    • 37
    • 三姉妹長女
    • Wvg4bVhZ4x
    • 17/08/21 23:35:41

    母体は最後の検診までいたって健康で持病もなくアレルギーを持っていたわけでもありません。

    こんな事になったのに、医者は
    「帝王切開でこのくらいの出血に対しては基本は輸血はしません」と言いました。
    でも妹は死んでます。
    司法解剖しても原因特定出来ず、あらゆる臓器を取り除かれ病理検査まで回してます。

    赤ちゃんは無事なものの、産まれてすぐからママの居ない子に。
    ママは赤ちゃんを抱きしめる事もなく亡くなって…
    何が起きたのかまだきちんと整理もつかない現状です。

    • 50
    • 38
    • 肝試し
    • VfXpaZKe1j
    • 17/08/21 23:36:26

    怖いね。ご冥福をおいのりします。

    • 27
    • 39
    • 猛暑日の記録更新
    • iDvtB5u83x
    • 17/08/21 23:36:46

    主さんお辛いですね、納得できませんよね。

    • 24
    • 40
    • 三姉妹長女
    • Wvg4bVhZ4x
    • 17/08/21 23:42:22

    もう、何がなんなのか今日が何日なのかもよくわからないです。
    わたしは医者の判断がおかしいとしか思えないんですが、
    わたし自身経膣分娩しかしてないし、帝王切開の知識がないので
    ここなら色んな意見が聞けるかと思って…

    妹が死んでから泣かない日はありません。泣いても泣いても泣いても涙は出てくる。

    • 86
    • 41
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 8uDO8AYRLi
    • 17/08/21 23:44:07

    お悔やみ申し上げます。
    負けずに頑張って下さいね!
    お医者さんじゃないから良くわからないんだけど
    二人共帝王切開してて
    羊水込みで2人とも900mlぐらいで多量にマルが書かれてました。

    • 3
    • 42
    • 猛暑日の記録更新
    • iDvtB5u83x
    • 17/08/21 23:47:21

    >>40掛ける言葉が見つからないです。

    • 11
    • 43
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 7KKe5rlWYa
    • 17/08/21 23:47:33

    >>37
    え、そんな…腹立たしいね。半笑いってなに。ヤブ医者だったのかな。ごめんなさい何て言っていいのかわからない。妹さんのご冥福を祈ります。

    • 26
    • 44
    • 水着
    • QOJ0+eZdgu
    • 17/08/21 23:47:52

    お悔やみ申し上げますご本人もご家族もさぞ無念でしょうね。
    総合病院や大学病院でなくて産院だったのかな先ずは病院側の説明を受けて不信感が消えないときは弁護士さん立ち会いのもと説明を受けるのもよいと思うよ。

    • 16
    • 45
    • 自由研究
    • JafL4VADf+
    • 17/08/21 23:49:09

    1人目2300ml出血
    輸血あり

    2人目1200ml出血
    輸血なし

    • 2
    • 46
    • スイカ割り
    • OCsRCgBv5O
    • 17/08/21 23:51:38

    お悔やみ申し上げます。

    出産は本当に命懸け。
    妊娠は病気じゃないとか軽視されることもあるけれど、私の妹も緊急帝王切開で危ない目に合った。
    麻酔の具合が悪かったのか原因ははっきりしなかったけど、
    つい先日、同じクリニックで無痛分娩の母体死亡が起きた。麻酔の際のミスと異常が起きてからの対応の悪さだった。

    メインの医師もさることながら、周りの医療従事者は何してたんだろうか。

    • 10
    • 47
    • かき氷
    • eVfg0yeAb+
    • 17/08/21 23:51:41

    司法解剖に病理検査?
    ほんと?

    • 2
    • 48
    • 日焼け
    • 9AZonSEHB1
    • 17/08/21 23:53:25

    ご冥福をお祈りします。
    悔しいですよね。同じ母親として、こっちまで辛い。
    私そういうのには全く詳しくなくて申し訳ないのですが、訴訟を起こすことはできないのかな?誰か詳しい人!

    • 6
    • 49
    • かき氷
    • mDBp+8Ehvo
    • 17/08/21 23:56:14

    相当な貧血だったんでは

    • 0
    • 50
    • 三姉妹長女
    • Wvg4bVhZ4x
    • 17/08/22 00:03:37

    皆さん心遣いありがとうございます。
    お一人づつ返信できずすみません。

    本当に、本当の出来事です
    嘘や夢なら良かったのに

    個人病院で、女医のクリニックでした。
    5年ほど前にできたばかりのクリニックで、口コミも良く、妹もすごく信頼している様子でした。
    なのにこんな事に

    わたしの感覚ですが、
    分娩室内ですでに2000cc超えるような出血の場合輸血しますよね?

    おまけに、輸血は院内に用意はなく、センターにオーダーを取ってから届くシステムだったらしく、医者は「輸血オーダーするより搬送の方が早いと思った」と。
    救急車が来た時にはもう、妹の心臓は止まっていました。
    蘇生しながら10分弱で搬送、到着後も救命や産科医や外科医総出で蘇生を試みてみたが戻らず…
    いまでも目を瞑ると処置室で目に映った妹のすがたが浮かんできて眠る事もできません

    • 36
1件~50件 (全 349件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ