母体死亡

  • 妊娠・出産
  • 三姉妹長女
  • Wvg4bVhZ4x
  • 17/08/20 03:24:57

破水から始まり微弱陣痛が続き、胎児の心拍が安定しなかったので誘発剤。
その後本陣痛らしきものが来るも子宮口が開かず、緊急帝王切開。
出産時850ccの出血、更衣時に1400cc出血、
この時点で輸血なし
出産30分後頃から分娩室内からは声明なし、
出産1時間後ベッドに戻る前にも嘔吐や意識障害あり、更に500ccの出血、意識レベル低下
救急車を呼ぶが
その後程なくして心肺停止、


これってどうなの?
帝王切開したことないから分からないんだけど出血量とか輸血いらないレベル?

  • 10 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~21件 (全 349件) 前の50件 | 次の50件
    • 36
    • 三姉妹長女
    • Wvg4bVhZ4x
    • 17/08/21 23:30:10

    遅れました。主です
    これは現実に起きた事で、母体は私の妹です。

    誘発剤の錠剤を1時間おきに一錠飲み、最後の4錠目を飲んだ後に緊急帝王切開に。
    もちろん輸血の可能性もあると言われたので同意書も書きました。母体は輸血拒否でもありません。
    その時に、「私も血液型が同じなので万が一の時には私からも輸血してやってください」と言ったら医師は「処理された輸血があるので、そんな事はしませんよ」と半笑いで私に言いました。

    • 17
    • 37
    • 三姉妹長女
    • Wvg4bVhZ4x
    • 17/08/21 23:35:41

    母体は最後の検診までいたって健康で持病もなくアレルギーを持っていたわけでもありません。

    こんな事になったのに、医者は
    「帝王切開でこのくらいの出血に対しては基本は輸血はしません」と言いました。
    でも妹は死んでます。
    司法解剖しても原因特定出来ず、あらゆる臓器を取り除かれ病理検査まで回してます。

    赤ちゃんは無事なものの、産まれてすぐからママの居ない子に。
    ママは赤ちゃんを抱きしめる事もなく亡くなって…
    何が起きたのかまだきちんと整理もつかない現状です。

    • 50
    • 40
    • 三姉妹長女
    • Wvg4bVhZ4x
    • 17/08/21 23:42:22

    もう、何がなんなのか今日が何日なのかもよくわからないです。
    わたしは医者の判断がおかしいとしか思えないんですが、
    わたし自身経膣分娩しかしてないし、帝王切開の知識がないので
    ここなら色んな意見が聞けるかと思って…

    妹が死んでから泣かない日はありません。泣いても泣いても泣いても涙は出てくる。

    • 86
    • 50
    • 三姉妹長女
    • Wvg4bVhZ4x
    • 17/08/22 00:03:37

    皆さん心遣いありがとうございます。
    お一人づつ返信できずすみません。

    本当に、本当の出来事です
    嘘や夢なら良かったのに

    個人病院で、女医のクリニックでした。
    5年ほど前にできたばかりのクリニックで、口コミも良く、妹もすごく信頼している様子でした。
    なのにこんな事に

    わたしの感覚ですが、
    分娩室内ですでに2000cc超えるような出血の場合輸血しますよね?

    おまけに、輸血は院内に用意はなく、センターにオーダーを取ってから届くシステムだったらしく、医者は「輸血オーダーするより搬送の方が早いと思った」と。
    救急車が来た時にはもう、妹の心臓は止まっていました。
    蘇生しながら10分弱で搬送、到着後も救命や産科医や外科医総出で蘇生を試みてみたが戻らず…
    いまでも目を瞑ると処置室で目に映った妹のすがたが浮かんできて眠る事もできません

    • 36
    • 51
    • 三姉妹長女
    • Wvg4bVhZ4x
    • 17/08/22 00:04:28

    貧血も持っていません。
    妊婦健診でも何も一度も引っかかった事もないです。

    • 11
    • 56
    • 三姉妹長女
    • Wvg4bVhZ4x
    • 17/08/22 00:14:43

    情報ありがとうございます。

    これからも、教えてください。

    病理検査の結果が出るのに1ヶ月かかると言われてますが、それまでこの行き先がわからない感情をどうしたらいいのか…
    妹の体がきちんと教えてくれるかな…

    • 22
    • 60
    • 三姉妹長女
    • Wvg4bVhZ4x
    • 17/08/22 00:40:14

    輸血をするとしないって境界線はどこなんでしょうかね、

    妹は小柄で、出産間際まで143cm.47キロでした。

    なぜもっと早く輸血をしてくれなかったのか、判断してくれなかったのか、
    どうしてこんな事になったのか、
    聞いても医者はだんまり。話になりません。
    医療裁判はかなり難しく道のりも長いとどこかで聞きました
    でもこのままでは妹と産まれた子が不憫すぎて悲しすぎて…
    わたしもまだまだまだまだまだまだまだ悲しみからは抜けられません。

    • 30
    • 83
    • 三姉妹長女
    • Wvg4bVhZ4x
    • 17/08/27 23:40:33

    まとめての返信、返信の遅れ、すみません。

    赤ちゃんは無事です。元気にミルクも飲んですくすく成長してます。
    それがまた悲しくも嬉しくもあり、、

    妹は司法解剖になりましたが、原因が分からず病理検査にまで回されてます。
    その結果はまだ出て居ません。

    やっと葬儀が済みましたが、まだ現実を受け止めるのはできてないです。
    最期の妹の顔が目に焼き付いて離れません。

    • 18
    • 84
    • 三姉妹長女
    • Wvg4bVhZ4x
    • 17/08/27 23:42:35

    その病理検査の結果がまだ出ていないので、弁護士相談などはまだしてません、

    しかし、先日その産院が第三者機関による調査を依頼すると言ってきました。
    向こうもなにか動きをつける様子です。

    • 10
    • 85
    • 三姉妹長女
    • Wvg4bVhZ4x
    • 17/08/27 23:52:48

    みなさんの体験談や、相談してくれた結果などご意見ありがとうございます。

    カルテ開示は妹が死亡した翌日の夜中に産院に戻り、提出させました。
    その時も時間がかかる、警察に渡したからそっちからもらってくれ、←もらえるわけがない。
    など言い訳ばかりして出してこなかったので、渡すまで帰らないと居座った所3時間ほどかけて出してきました。
    ですがそのカルテは、妊婦検診の履歴とNSTの時に見るような印刷物と、
    破水で入院した時間から急に出産時に時系列が飛んだり、その場に居た私や旦那さんが不可解に思うようなことが書いてあるただのA4のエクセルで作ったような表がたった2枚でした。
    これがカルテ?これ出すのに3時間もかかるわけある?
    と思うようなものでした。

    • 23
    • 87
    • 三姉妹長女
    • Wvg4bVhZ4x
    • 17/08/29 13:39:34

    現段階で、色々な所に問い合わせして医療弁護士を探しているところではあります。

    • 19
    • 93
    • 三姉妹長女
    • Wvg4bVhZ4x
    • 17/08/29 15:33:21

    テレビ局にももう提示済みですが、まだ病理の結果が出てないので、名誉毀損や営業妨害などで逆にこちらが不利になりえる事も考えて報道はまだストップの段階です。

    • 29
    • 98
    • 三姉妹長女
    • Wvg4bVhZ4x
    • 17/08/29 21:21:10

    参考ありがとうございます。
    私なりに調べた中でも、出血500ccを超えた時点で輸血の準備を検討するべきとの記事も読みました。
    妹の場合は分娩時で既に850cc。
    その時に輸血のオーダーさえ取って20分後にでも輸血を開始できていればこんな事態は避けられたのかもしれない、
    なのに医師は
    基本的にはこの程度の出血では輸血はしないと。
    救急車を呼ぶ時に輸血を頼めばもしかしたら間に合ったかもしれない、なのに救急隊にも輸血を頼む事もなくただただ蘇生マッサージをしながらだけの搬送でした。
    一度分娩室から出て来た時、医者は私と旦那さんに
    子宮の戻りが甘くて出血止まらないんだよね~
    と軽く言いました。双手マッサージもしたけどダメでさ~
    と軽く私と旦那さんに言いました。
    ならその時点で止血のためにも子宮摘出や収縮剤などは?なぜ戻らない、マッサージも効かない、出血が止まらない状態で閉腹したのか。
    はたまたそういうものなのか。
    帝王切開というものがこんなにも悲惨な事に繋がるなんて、あの日妹がこんな事になるなんて、微塵にも思いませんでした。

    • 17
    • 99
    • 三姉妹長女
    • Wvg4bVhZ4x
    • 17/08/29 21:25:51

    私自身が2人出産した産院を妹には強く勧めてました。とても信頼できる先生なので。

    しかし、旦那さんの意向で今回の産院を選び、夫婦で信頼していたようです。
    まだ開院して5年ほど、女医の綺麗な施設の産院でした。
    口コミでも評判は良く、近所でも妹の友達でもその産院で出産した方が何人か居ました。
    持病もなくいたって健康、私と三女も安産、なので次女も個人産院で無事出産できると考えてました。。その認識が甘すぎたのかと後悔する日々です。。

    • 21
    • 102
    • 三姉妹長女
    • Wvg4bVhZ4x
    • 17/08/30 00:49:50

    赤ちゃんは、父親である旦那さんが育てます。旦那側のお母さんとお姉さんと義理の妹が手伝うと言っています。
    妹はまだ旦那さんと付き合って1年ほど、結婚して数ヶ月でした。
    なので、私からしてみたら、そんなたった2年も満たない関係の旦那さんとその家族に大事な妹の子供を育ててもらうのは不安ももちろんあります。そして旦那さんのお母さんはもう高齢なので負担にならないか、ちゃんと出来るのか、との面も心配もあります。

    正直、私は自身の子が2人いますが、赤ちゃんをうちの養子にとも考えましたが、
    ただでさえ産まれた時から母親が居ない子から父親まで奪う権利は私にはないと思い、引き下がりました。
    生前妹は、私の子や三女の子ととても仲が良く、子供たちもとても次女の事が好きでした。
    なので自分の子が産まれたら、私達の子達の仲に入れてあげたい、同じように子育てしたい、とよく言っていました。名前も、私達の子供達に共通する名前で出産前から決めていたほどです。
    なのでとても寂しいです。

    • 20
    • 107
    • 三姉妹長女
    • Wvg4bVhZ4x
    • 17/08/31 22:08:59

    分娩室から部屋に移動する時、なにか点滴のようなものはついてましたが、すぐに部屋から出され、なんの説明もなかったので詳細は分からなかったです…,

    • 4
    • 113
    • 三姉妹長女
    • Wvg4bVhZ4x
    • 17/09/01 09:24:56

    旦那さんももちろん悲しみは深いと思います。
    でも、結局他人なんだな、と感じるような事が今回を通じてたくさんありました。
    私達は29年間家族で、旦那さんは2年満たない。
    赤ちゃんの話をした時、旦那さんのお母さんに、
    うちの息子から赤ちゃんを取らないで
    と言われました。
    何よりも悲しんでる息子が可哀想で、赤ちゃんの将来を幸せを考えてではないと思います。
    旦那さんもまだ29才、これから再婚や恋愛もするでしょう。そうなった時赤ちゃんは?どうせすぐジジババに預けっぱなしになるのでは?
    旦那さんはバツイチで、前妻の所に子供を置いてきてます。その前妻が出産した産院が私と三女が出産した産院で、次女にもそこを勧めました。でも旦那さんが前妻と同じところには行きたくないと、今回の産院を選択したようです。私達と同じ産院にお願いしていれば…無事だったかもしれない。旦那さんがそんなワガママ言わなければ…そこを言っても仕方ないのは頭では分かってますが…拭えきれない不信感があるのも正直な気持ちです。

    何よりも、妹が居なくなって寂しい、俺はもうダメだ、一生明るいところで生きてなんかいけない なんて言ってるけどそんなんで赤ちゃんを明るく健康になんて育てていけるのか…

    私達家族は妹と旦那さんの男女の愛はわからない。でも、何があってもどんな事をしても、絶対味方で絶対見捨てない無垢の愛があるのは私達家族です。実の血の繋がった家族を失い、命をかけて誕生させた妹の血の繋がった赤ちゃんまで外堀に。妹が思い描いてた生活とは程遠いなと。。

    グチになってしまいました。すみません。

    • 57
    • 117
    • 三姉妹長女
    • Wvg4bVhZ4x
    • 17/09/01 21:59:44

    はっきり言うと旦那さんにはいい印象は最初からありませんでした。
    まず前妻との事、子供を置いて来てる事、
    そして周りから聞かされる事、見てて感じる雰囲気。
    何度か妹に別れろと言ったこともあります。
    でも妹が好きになった人だから…
    こんなことになるくらいなら別れさせておけば良かった。
    どんなに悲しくても妊娠さえしなければ次はあったのに。
    私が性格が悪いのかもしれません。でもそれでも妹が生きててくれるなら嫌な姉と言われても最低な人間と言われても妹と仲が悪くなっても生きてさえくれてればそれで良かった。
    これが正直な気持ちです。

    • 62
    • 118
    • 三姉妹長女
    • Wvg4bVhZ4x
    • 17/09/01 22:03:12

    旦那さんの愛情がちゃんと伝わって来てれば恋愛や再婚の想像なんて出てこないです。

    うちで養子の話は私だけの考えなので、実際に引き取る事になるとするならうちの両親です。
    私も家庭があって主人もいるので、それはごもっともですよね。

    でもきっと、今でもう旦那さん側の子供、みたいな雰囲気なので、
    結局うち側は蚊帳の外って感じになるんじゃないかと思います。

    • 12
    • 120
    • 三姉妹長女
    • Wvg4bVhZ4x
    • 17/09/01 22:48:08

    そうだと思います。私のワガママだと自分でも思います。
    うちの両親も、養子に取ると最初は言っていました。そうなったら私と三女、それぞれ主人も金銭面も生活面もフォローする、とこちら側ではそんな話にもなってました。
    でも、
    赤ちゃんのことを考えたら父親まで奪う事になってしまうのは赤ちゃんが可哀想だ、
    と言う意見にまとまって今に至ります。
    旦那さんが育てる、ただ周りはサポートしていこう。と。

    ただ、
    妹の葬儀をあげるにあたって、お墓の事について、法要について、表立って妹がおざなりにされているのを目の当たりにしてる私達もいるんです。

    赤ちゃんが旦那さんのアパートに帰って来て、私達が顔を見に言っても、もう妹の姿はなく、旦那さんとお母さんの家になってました。
    これから育児やしつけ、色々な考えがぶつかり合うくらいなら、
    いっそのこと妹と赤ちゃんは一緒に居なくなったと思って一切手を引いた方がお互い楽なんじゃないかとも思います。
    妹と旦那さんの子供だって事は頭では分かってるつもりです。
    妹によく似た赤ちゃん。私と三女の子達はいとこと言うより兄弟のように育ててます。そこに次女の子だけが居ない。
    それが寂しくて悲しいだけなんです。

    気分を害される方が居たらすみません。
    冷静にならなければと思ってはいるのですが、まだ感情のコントロールがうまくできないです。

    • 15
    • 131
    • 三姉妹長女
    • Wvg4bVhZ4x
    • 17/09/04 17:48:59

    皆様の他方からの意見、全て目を通してます。励ましや体験談、なんなら知り合いに聞いてくれた方々まで、そして厳しいご意見、全てありがとうございます。
    実際に感情的にもなってるし、まだまだ冷静に判断できないので、真摯に受け止めます。

    赤ちゃんの事はまずは隣に置いといて、
    今はこの処置について疑惑があるのかないのか、適切なのか、不適切なのか、
    たくさんのご意見や体験談、医療従事者の方の目に止まる事、を重点にしたいと思います。

    現状は、病理検査の結果も出ていないので、動くに動けないですが裁判に持って行き、法的に裁いてもらいたい、妹のような犠牲者がもう出ないようにしたい、と思っております。
    ですが普通の裁判より道のりが厳しい医療裁判、医師団で隠蔽される可能性が高い、
    一一般人が簡単に手を出せる案件に収まるのかどうなのか…
    正直ここもあやふやな心情もあります。

    • 15
1件~21件 (全 349件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ