初孫の顔を見に遠方の義母が来る際のお金

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
    • 67
    • ビアガーデン
    • 17/08/08 11:43:35

    >>65
    そうなんです。
    結婚で来てもらってならわかるんですが、孫の顔を見に来るのにこっちがホテル代まで援助するのが腑に落ちなくて。
    ましてやこれから必要になった時の為に貯めてきた貯金から出さないといけないと思うと

    • 1
    • 66
    • 読書感想文
    • 17/08/08 11:42:37

    >>37
    遊ぶ口実が孫の顔みることになってるじゃん。
    ますます無理。
    どうしてもっていうなら、旦那に借用書出さ書かせて貸してやる。

    • 0
    • 65
    • 読書感想文
    • 17/08/08 11:38:54

    >>55
    それは、あなたのお金であって旦那親に使うおかねではないからね

    • 2
    • 17/08/08 11:33:09

    うちなんか親にだしてもらっばっかり
    しかも両家に
    じゃないと帰らない

    • 0
    • 63
    • ビアガーデン
    • 17/08/08 11:26:46

    >>60
    本当に断りたいです。
    私が財布を握っているのでそう言ったことには断固としてお金出さないつもりでいます。
    ただ今回は初孫という事もあり、こっちに来るのも初めてだったのでどうしたらいいものかと思いました

    • 0
    • 17/08/08 11:23:31

    ニュースで見たけど、今や半数の家庭が規制の際にお盆玉とか交通費を祖父母から出して貰ってるんだって。
    主さんの所は逆で偉いね。

    • 0
    • 61
    • ビアガーデン
    • 17/08/08 11:22:05

    >>56
    旦那は義母の事を思ってというより、妹弟たちの事を思ってしていると思うんです。
    自分の事でお金使うなら妹弟に使って欲しいみたいな。。
    でも義母も正月まで待てないのかな?とは思いますし、お金が義母も無いってわかっているなら旦那も正月行くから来なくて良いと言えなかったのかと思います。

    • 0
    • 60
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/08/08 11:21:15

    主さんそれ絶対断ったがいい。
    体調が悪いと嘘をついたらどうかな。
    主さんの義母うちの母とそっくり。
    何かあるたびにたかってくるよ。
    旦那の弟がその年齢なら遠足、修学旅行のお小遣いもおねだりされると思う。旦那は兄弟を大事にするように教育されてるはずだから色々やってしまうはず。

    • 1
    • 59
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/08 11:20:01

    >>55
    旦那と義母に大丈夫って言っちゃダメだし、思わせちゃダメだよ
    子育てでこれからお金かかるのに
    16万の手取りを湯水の如く使いそうな旦那さんで、危険だと思う

    • 2
    • 17/08/08 11:16:07

    >>55いい嫁もらったね、だんなさん

    • 0
    • 57
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/08 11:15:31

    なんか、いいように使われてる気がする…
    正月に行くって言ってるのに、向こうから来るって言うなら食事くらいで良くない?
    ここできちんと線引きしておかないと後々大変そう

    • 3
    • 56
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/08/08 11:14:51

    >>53
    確かに親の立場から考えて(まだ小さいから想像だけど)低所得の息子に1円も出させないわ。
    いや、高所得でも、「これから色々お金必要なんだから私の事は気にしないで」って言うだろう。
    義母、旦那どちらも問題あるね。

    • 3
    • 55
    • ビアガーデン
    • 17/08/08 11:12:41

    >>49
    私が今産休育休中でその手当てがあるのと、出産前に貯めてた貯金があるのでそこは大丈夫なんです。

    • 1
    • 54
    • スイカわり
    • 17/08/08 11:11:49

    うちの旦那、独身の時からおごり癖があって飲み行くとおごっちゃうから、家賃○万、携帯○万、食費○万、…自由に使えるお金○万て書いて見せたなぁ。
    貧乏ってことに気づいてなかったみたい。

    • 0
    • 17/08/08 11:10:59

    多分うちの息子と主さんの旦那さん同じ年くらいかなって思います。
    二十歳前なんですけど、うちの息子のほうが給料もらってますが
    それでも親として、家庭を持って子供も生まれた息子の家庭に
    金銭で甘える気は全く、一切ないです!!
    なんでそんな若い息子にお金出してもらうの?
    私だったらそんな無駄なお金息子の家から出してほしくない。

    • 4
    • 17/08/08 11:10:05

    >>41
    いやちょっと待って
    何もかも無理があるよ…
    主さん収入ある?

    • 1
    • 17/08/08 11:08:48

    一銭も払わなくていいよ!逆に払ってもらうのが当たり前だし!
    一回払ったら、まただしてくれると思ってやってくるよ

    • 1
    • 17/08/08 11:08:42

    バイト?ムリです

    • 1
    • 49
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/08/08 11:06:56

    16万で食事代とか出せるの?
    少しも余らないんじゃないの?

    • 6
    • 48
    • ビアガーデン
    • 17/08/08 11:05:22

    16万をあてにするって!!
    えらそうに言ったって稼ぎわるいじゃん旦那さん(笑)

    • 9
    • 47
    • ビアガーデン
    • 17/08/08 11:04:51

    >>42
    私も遊園地じゃなくて公園で良くない?と思っていたので帰って来たら言います

    • 1
    • 17/08/08 11:01:58

    >>41え…

    • 2
    • 17/08/08 11:01:45

    来るのに払ったことなんてない。むしろいろいろ払ってくれる。

    • 0
    • 44
    • ビアガーデン
    • 17/08/08 11:01:39

    >>40
    新幹線と電車で片道5時間くらいです
    交通費は自分のと5歳の子の分は出してもらいます

    • 0
    • 17/08/08 11:01:25

    普通は親が自分で払うよね。
    ただ義理親はまだ子どもが小さくて子沢山、経済的に余裕はないよね。
    旦那さんもわかってるから出してあげたいんだよね。
    頻繁でなければしょうがないかな。
    旦那さんからしたら大切な家族なんだよ

    • 1
    • 42
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/08/08 11:01:24

    >>41
    食事代すら出せないわ。
    絶対越させちゃ駄目だし、正月に遊園地じゃなく公園にしてください。

    • 8
    • 41
    • ビアガーデン
    • 17/08/08 10:59:12

    >>36
    手取り16くらいです汗

    • 0
    • 40
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/08/08 10:58:22

    ちなみにどれくらいの距離なの?
    はっきり言って食事代位は出しても交通費とかは親が払うものよ。
    旦那も親兄弟に甘いね。
    子供が産まれたんなら自分の子供第一に考えてもらわなきゃ困るって言っていいよ。
    20代で年収800万とかならまぁいいけどさ。

    • 7
    • 17/08/08 10:57:35

    これからどんどんトラブルが出てきそうな義家族だね。

    • 5
    • 17/08/08 10:57:09

    >>37単なる旅行だね…

    • 3
    • 37
    • ビアガーデン
    • 17/08/08 10:55:34

    >>27
    こっちに泊まった翌日は私と赤ちゃん留守番で観光するみたいです
    その日の朝食、昼食代もこちら持ちで。。

    • 0
    • 36
    • ひまわり畑
    • 17/08/08 10:54:56

    >>32
    ご主人の収入はいい方?

    • 0
    • 17/08/08 10:54:48

    >>32
    いやいや、普通は義母が自分で交通費やホテル代を出してお祝い金を持ってくるものだよ

    • 5
    • 17/08/08 10:53:49

    まだ我が子の首がやっと座ったくらいに遊園地、、
    奧さんの体も気遣えない旦那だね。

    • 6
    • 33
    • ビアガーデン
    • 17/08/08 10:53:16

    >>26
    40代前半です

    • 0
    • 32
    • ビアガーデン
    • 17/08/08 10:52:21

    >>22
    旦那が食事とホテル代くらいは出してやらなきゃって言ってました。
    それ反対してケチって思われるのが嫌なのと遠方からわざわざ来てもらうからそれが普通なのかと思ってしまっていました

    • 0
    • 31
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/08/08 10:51:30

    >>28
    そういうバカ親いるから、夏休みの子どもの事故が減らないわけだよね。

    遊園地に関しては旦那さんの優しさだと思うよ。小さい子に我慢させたくないんだろうね。
    でも、主の「何で?」も妻として分かる(笑)主家庭の家計に負担負ってまではね。普段義母さんが何かしらしてくれていたら多少無理してもいいのにね。

    • 1
    • 17/08/08 10:50:26

    >>15だったらお金出さなくていいよ。

    • 1
    • 17/08/08 10:49:47

    >>28旦那さんからしたら実のかわいいきょうだい達だからね…
    主からしたら他人だけど

    • 2
    • 28
    • ビアガーデン
    • 17/08/08 10:48:12

    >>21
    他の兄弟が見るんだと思います。
    ちなみに今回来れなかった代わりに正月義母の実家帰った時遊園地へ連れて行ってあげようと旦那に言われました。え、なんで?って思う私おかしいでしょうか??

    • 0
    • 17/08/08 10:47:27

    初孫の顔見にじゃなくて、ただの観光兼旅行じゃんw
    夏休みの絵日記思い出に使われてるよー

    • 6
    • 26
    • 流しそうめん
    • 17/08/08 10:45:29

    義母さん若いの?

    • 0
    • 25
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/08 10:45:18

    >>15
    金も出さないのに来るとか意味がわからない。
    義母に決定権無し!

    • 4
    • 24
    • 読書感想文
    • 17/08/08 10:44:55

    >>15
    勝手に来るなら援助はしなくてもいいんじゃない?
    旦那さんの方針は?

    • 5
    • 23
    • ひまわり畑
    • 17/08/08 10:44:08

    それは義理母が遊びに来たいだけだね
    お断りしな
    援助するから来るんだよ!絶対に払っちゃだめ
    どんどん要求がエスカレートするよ

    • 5
    • 22
    • 読書感想文
    • 17/08/08 10:43:37

    >>15
    出産で思った以上にお金かかってしまって援助はできませんって断言しちゃう。

    • 8
    • 21
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/08/08 10:42:59

    >>10
    もし7歳を連れてこなかったら7歳の面倒は他の兄弟がみるのかな?リスキー。
    全員来ない方向にもってってもらおう。

    • 2
    • 20
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/08/08 10:41:50

    無理に孫見に来なくてもいいよ。って写真1枚送って終わり。

    • 6
    • 19
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/08 10:41:46

    えぇー。嫌だ。見にこなくていいよー。
    こちらから顔見せに行きますねで断る。

    • 9
    • 17/08/08 10:41:27

    >>7
    パチンコは関係ないような(笑)

    • 0
1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ