中3娘反抗期

• 中学生以上
  • ミニオン
  • 17/08/03 08:45:00

はじめまして。
私には中3娘がおります。
この子が反抗期みたいなのですが。

これがまぁひどいんです。
口をきかないということはないのですが、自分の気分で態度がかわります。
学校や塾の先生にたいする態度がとても悪いです。三者面談など一緒にいくのがはずかしいです。
部屋は足の踏み場もないほどものが散乱します。片付けても数日でもとどおりです。
トイレットペーパーもつかいきってもそのままです。
食べおわったら食器もそのまま。弁当箱はださない。出来ないことを数え上げたらきりがありません。注意すれば逆ギレ、あるいはドタバタしてふてくされます。そのくせ自分の要求はしつこくいってきます。
私も昔は親にひどいことをしたと思います。ひどすぎて親に本気でくびしめられたこともあります。
このままでは私も子どもに何かしてしまうのではとたまに考えてしまいます。
自分なりにいろいろためしたのですが、注意しても、怒っても、怒鳴っても、なにも言わなくても、真剣に話しても。何をしても彼女には何一つ響いていない様子です。
そこで、今は部屋も毎日私が整えて、洗濯物も前はださなきゃやらないと言っていたのをすべてだまってやっています。
そのほうが私自信があらそうことも、苛立つこともなくとても楽です。

ですが。これが反抗期でいまだけのものなのか?
それともそういう性格でずっとこのままなのか?よくわからなくなってきました。
私がやってしまうことで、もっとなにもしない人間にしてしまうのではと思うともう何がただしいのかわかりません。

同じような経験された方などいらっしゃったらご意見いただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています