小学校の女性教諭って、六年生で妊娠すると

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 足柄まさカリー
    • 17/07/27 16:13:40

    ブーイングってより引く

    • 5
    • 2
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/07/27 16:14:36

    仕方なくは無い。

    • 6
    • 3
    • 富山ブラック
    • 17/07/27 16:16:58

    女性教諭じゃなくても、六年生で妊娠しちゃうようなロクでもない子どもには批判するんじゃない?

    • 4
    • 17/07/27 16:17:11

    卒業式に担任が違うって事でしょ。
    それは嫌かな。

    • 1
    • 5
    • 八王子ラーメン
    • 17/07/27 16:17:29

    そうね。ブーイングとはいかないけど
    6年生の担任持ったならその1年は避妊して欲しいかな。
    妊娠なんてその人の勝手でしょって人いるけど、
    教職についた以上は自分だけのタイミングとは行かない気がするな。

    • 9
    • 6
    • あんかけスパゲティ
    • 17/07/27 16:18:02

    計画的に考えて妊娠すればいいって考えたら避妊しろって言う保護者いそう。
    でも、子供が御世話になる先生のおめでたを喜べない親って同じ母親として嫌だ。

    • 16
    • 7
    • 骨付き鳥
    • 17/07/27 16:18:30

    避妊しろよ って思っちゃう。

    • 1
    • 8
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/07/27 16:22:10

    妊娠しても卒業式にちゃんと担任として出られるなら別にいいかな。新年度すぐはありえないけど。

    • 0
    • 9
    • 富山ブラック
    • 17/07/27 16:25:02

    ごめん、私だけ意味がわかってなかった。

    六年生の担任を受け持った女性教諭が妊娠したらってことか。

    それなら、ブーイングというより、もっと責任持って欲しかったな~とは思うけど、仕方ないか…と諦める感じかな…。

    • 18
    • 17/07/27 16:25:17

    まぁね。一応確認はされるよね。
    妊娠希望なら2~5学年で希望出さないといけないから。暗黙の了解とはいえ大変だよ。

    • 3
    • 11
    • 高島とんちゃん
    • 17/07/27 16:30:35

    >>9
    大丈夫だ。
    私なんて6年生が妊娠して女性担任がブーイングをうける。
    だと思ってた。

    自覚はしていたが、バカすぎる私。

    • 16
    • 12
    • みつだんご
    • 17/07/27 16:34:52

    >>11
    私もだよ
    小6で妊娠で担任がブーイングかと思い込んでた

    • 7
    • 13
    • ちゃんらー
    • 17/07/27 16:35:27

    >>11トピの意味はわかったんだけど、この主、文章力がなさすぎるから勘違いする人がいても仕方ないよ。

    • 12
    • 14
    • 富山ブラック
    • 17/07/27 16:36:49

    >>11私は、六年生で妊娠しちゃう子どもに対して、女性教諭がブーイングする、という意味だと思った…。

    • 11
    • 15
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/07/27 16:37:20

    教師に限らずそこそこ責任のある仕事してたら妊娠、出産の時期って考えるものだからねぇ。6年の途中で担任変わるとか卒業式には出てこないなんてことになれば、正直なところ素直におめでとうとは思えないかな。
    長年不妊で40過ぎてやっとの妊娠とかなら仕方ないと思うけど。

    • 8
    • 16
    • しぐれ焼き
    • 17/07/27 16:39:20

    >>13
    たった数行でわかるんだ~?
    本を読まない人ほど想像力がないからね~。

    • 0
    • 17/07/27 16:41:51

    難しいね。
    でも時期によると思う。
    1学期中なら、早々に交代の先生と交代して、交代の先生が主体になってくれればいいしさ。

    • 0
    • 18
    • たまの温玉めし
    • 17/07/27 16:42:19

    別によくない?こればっかりはタイミングなんだしさ。
    デキ婚だったら、えっ?と思うけど結婚してるなら妊娠する可能性もあるわけで おめでとうとしか思わないけどな

    担任が変わることの何が不満なの?

    • 5
    • 17/07/27 16:43:31

    何で大ブーイングなの?

    • 2
    • 20
    • 白エビバーガー
    • 17/07/27 16:43:40

    >>16誰だよあんた

    • 0
    • 21
    • 吉田うどん
    • 17/07/27 16:44:15

    >>20主じゃない?

    • 5
    • 22
    • しぐれ焼き
    • 17/07/27 16:46:23

    >>21
    違うけど

    • 0
    • 23
    • 白エビバーガー
    • 17/07/27 16:48:27

    >>21だよね。絶対主。

    • 4
    • 24
    • 白エビバーガー
    • 17/07/27 16:49:30

    >>13
    そうだよね
    6年生を担任に持つ女性教諭が妊娠したらってことよね?

    • 1
    • 17/07/27 16:51:03

    幼稚園の年長の担任が妊娠して園長に怒られた話は聞いたよ

    • 3
    • 26
    • デミカツ丼
    • 17/07/27 16:59:41

    うちがそれだった。それも不妊治療で人工授精して成功して1月から産休。ふざけすぎ。計画できるんだから計画しろよ。

    • 4
    • 27
    • じゃこカツ
    • 17/07/27 17:01:51

    私の担任だった先生がその理由で二人目なかなか作れず、結局教師辞めて高齢出産の12歳差で二人目産んでた。
    その後2歳差で三人目も産んでたよ。
    教師辞めて勿体ないなーと思ったけど、そうでもしないと産めなかったって。

    • 7
    • 28
    • 富山ブラック
    • 17/07/27 17:03:28

    まぁそうだね。
    若いうちには、妊娠するなら5月予定日にしろー!て言われるよ。
    もちろん授かりものだからズレるのはしょうがないけどね。
    3月予定日になりそうなときは避けてたよ。

    • 1
    • 17/07/27 17:07:40

    私の知人は臨職で担任持って妊娠。
    すぐ退職。
    その時のクラスの子からしたら一年で三人も担任変わったのか…って思うと…。
    しかもその復帰してまたすぐ妊娠してたから
    教師のわりには学ばない奴だと思った。

    • 5
    • 17/07/27 17:14:06

    子供の保育園で年長の時の担任が新学期早々入籍→妊娠→予定日が卒園式の日で、ブーイングこそ起こらなかったけどヒソヒソと陰では言われてたよ。

    • 0
    • 17/07/27 17:17:25

    同じ女性なので大きな声では言えないけど
    「ええ加減にしろよ」とは思っているよね。

    主人の会社では2年産休して戻ってきたら妊娠6か月だったってのがいて、また産休。夫婦で同じ会社。アホちやうって言ってた。

    • 1
    • 17/07/27 17:21:16

    毎年担任受け持つ先生はいつ妊娠したら良いんだろうね?途中で妊娠したってつわりや体調不良あるかもしれないし。いつ妊娠しても文句言う人は言うんでしょうね。

    • 4
    • 33
    • 夏休みデビュー
    • 17/07/27 17:22:11

    まぁ、仕方がないことだよね。

    • 0
    • 17/07/27 17:24:14

    それを心配してなのかは知らないが、わが子の学校の6年の担任は、男性か年配の女性ばかりだ。

    • 0
    • 17/07/27 17:24:50

    >>32なるべく出産は5月以降になるようにする。妊娠希望の先生は1年生と6年生の担任は避けるように。と言われるよ。それでもどうしようもない時はあるけどさ。

    • 0
    • 36
    • セミ(抜け殻)
    • 17/07/27 17:25:20

    >>11私もそう思ってた!!!
    親が教育しろよー。なんて思いながらみんなのコメント読んでたよ。

    • 0
    • 17/07/27 17:28:51

    >>35
    出産を5月以降にしたとしてもつわりや切迫やらないとは限らないよね。どのみち何かあればいつだろうと批判がでるんでしょ?

    • 0
    • 38
    • 蚊取り線香
    • 17/07/27 17:35:13

    >>32
    妊娠の予定があるなら、1年6年の担任からははずしてほしいと願いを出す。6年担任すると、クラスの子たちを送り出してから妊娠するように計画立てる人がほとんどだと思う。私も教員をしているけれど、無計画すぎて6年担任で妊娠する人には素直に「おめでとう」とは言えない。

    • 1
    • 17/07/27 17:38:23

    >>38
    不妊の人はずっと担任から外れていられるものなの?

    • 0
    • 17/07/27 17:39:26

    >>37だからなかなか妊娠に踏み切れない先生も多いし、出来ても産む選択をしない先生もいる。本当に女性が働きにくい世の中だなと思うよ。

    • 3
    • 41
    • スイカわり
    • 17/07/27 17:40:21

    教員の友達は夏休み、冬休みにできることが多いって言ってたよ。学校には行くけど心の余裕があるんだって。生徒いないしね。

    • 1
    • 17/07/27 17:43:28

    新学期に即入籍、結婚式新婚旅行で4月途中から5月半ばまで休んで、その二ヶ月後に妊娠発覚。
    悪阻の重さで休職。
    卒業式にも顔をださなかった担任いたな…。
    私が六年生の時。卒業までその先生が担任で、でも休職中だったから代理の担任がいたけど。
    即休職して卒業式にも顔を出さないなら、なんで担任辞めなかったんだろう?
    それなのになぜか卒業の花束を顔も覚えてないし思い出もない、感謝もできないその休職担任にまで送ったんだよな。
    代理の担任だけでよかったのに。

    • 0
    • 43
    • 蚊取り線香
    • 17/07/27 17:46:21

    >>39
    何で担任を外れるという話になるのか…。私は6年の担任をしたら妊娠は避けるべきと言っているよ。だから、6年以外の担任になるように願いを出すのがいいと思う。

    • 3
    • 44
    • ぶどう狩り
    • 17/07/27 17:48:08

    >>38
    女の敵は女とはこのことだね。

    • 1
    • 17/07/27 17:49:23

    >>43
    6年以外なら途中で妊娠しても誰も何も言わないわけ?

    • 2
    • 46
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/07/27 17:49:26

    >>18
    6年生は受験もあるし、卒業式もあるからでしょ。
    他学年の担任が妊娠するのとは違うんだよ。
    息子が6年の時に担任が妊娠したんだけど、一人でお花畑の世界にいってて話すことは赤ちゃんのことばかり。
    子ども達もあきれてたよ。
    半数以上が中学受験するクラスだったから、かなり保護者から苦情出てたわ。

    • 1
    • 17/07/27 17:49:35

    子供の立場から考えたら、ちょっとショックよね。
    5年生ですら寂しかったなー

    • 0
    • 17/07/27 17:50:20

    >>40
    子作りなんて予定通りに行くかわからないもんね。

    • 2
    • 17/07/27 17:51:48

    >>46
    受験する子うちのほうでは滅多にいないわ。受験するような家庭は小学受験からって感じだなぁ。担任かわっても授業内容は変わらないんじゃ?

    • 1
    • 50
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/07/27 17:51:49

    >>42これはナシだわ。
    こういうのなら、色々言われても仕方ない気がする。

    • 2
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ