りんちゃん
うちもこの間なりました。
正直怖かったです。
今は熱も下がり徐々に元気になって来ていますが私自身あの恐怖が抜けなくて今でもワケわからず怯えてしまいます。
またなったらどうしよう…って、そればかり考えてしまいます。
情けない母親です。
痙攣を経験した事があるママさんいらっしゃいますか?
やっぱり熱の度に痙攣止めなど使っていますか?
早く落ち着きたいです。
お話し聞かせて下さい。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~12件 ( 全12件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.12 ☆
PC
05/09/22 16:48:17
うちも現在2才8ヶ月の子がいますが、今まで4回熱性痙攣起こしてます。ダイアップを常に常備して、熱が出たら痙攣起きる前に使用して気をつけてますが、外出時に急に熱出して手遅れの時ありました。最初はわけわからなくてびっくりして救急車呼んだけど^^でも2,3分で治まれば、あとは落ち着いて病院連れていけば大丈夫みたいです。この前、一応脳波とかCTをとって検査しましたが、異常は見られませんでした、熱性痙攣は珍しくないみたいなんで、大丈夫ですよ^^そういう子他にもたくさんいると思って安心してください。
返信
No.11 エル
N901iS
05/09/22 15:42:09
うちの息子は1才半のときに痙攣おこしました。白目むいて口から泡ふいて本当に恐かった(;_;)
小児科の先生によって薬の使い方が微妙に違いますが、近所の先生は37.5℃こえたらダイアップを使うように言われました。熱性痙攣起こした子は、3才くらいまでは熱が出るたびにつかったほうがいいそうです。
うちの子は痙攣後3日入院しましたが、退院後はしばらくはいつもと違い、横になったり、ぼ~っとしてることが多くて心配しました。でもあれから5ヵ月たちますが、嘘のように元気すぎて大変です。
主さんのお子さんもまだいつもの体力がもどってないだけじゃないですかね?
返信
No.10 主 主
D901iS
05/09/22 14:00:51
みなさんお話ありがとうございました。
2度目なる確率は半分なんですね。
それと、うちの子は痙攣の間白目を向いていたのですが、なんだかいまでも目付きがおかしいように感じます。
なんだかたまに白目がちになるような感じです。
神経質になりすぎているのでしょうか?
元気だったときの子供の様子が思い出せません。
返信
No.9 主 主
D901iS
05/09/21 23:37:26
お返事ありがとうございます!
山さん、下の子もやっぱり不安ですよね。
私はまだ予定はないのですがならないとも限らないですよね。
ヒメさん、やっぱり発熱の度に痙攣止めをしているんですね。
うちもそうなりそうです。
救急の医師も酷い事言いますね!
怖いから貰うに決まってますよね。
うちの子はやっと熱下がったのにせきと鼻水が出始めました。
早く直ってほしいです。
返信
No.8
SH901iS
05/09/21 23:33:31
うちは7月にもうすぐ2才の長女が熱性ケイレンをおこしました。たまたま主人の実家に帰省中でかかりつけ医もなく慌てて救急車を呼んでしまいました。
後日かかりつけの小児科の先生のお話では、1度熱性ケイレンを起こした子のうち2度以上また再発する子は約半数だけだそうです。なのでたいていは1度きりのことだから今後も熱の度に不安になることはないと言われました。でも実際、子供が目前でひきつけている姿は目を背けたくなる程怖かったですよね。正直もう経験したくないです。前の方も書いてらっしゃいましたが、成長すれば起こりにくくなるそうです。
返信
No.7 ヒメ
SH901iC
05/09/21 23:10:52
それからは、今の所ないですよ!1ヵ月前に細菌感染症になって気管支炎、喘息肺炎をいっぺんに患いましたが、夜中に熱があるのに気付いて、病院に行って、座薬をもらって座薬で熱を押さえてたので痙攣はしなかったけど、やっぱり1回すると怖くて子供が寝てても私は寝ずに朝まで見てました。それから朝一で掛かり付けに行き、検査してもらったらあの症状…1日入院しましたが、発見が早かったから3日で治ったね!って誉めてもらいました(^^)救急に熱があって行くと何で、座薬が必要なんですか?って先生に聞かれた事ありました。怖いからですよね…
返信
No.6 山
N900iS
05/09/21 23:02:56
うちの子②歳①ヶ月も今まで②回熱性痙攣を経験してます。
①歳②ヶ月で初めて熱をだして(突発でした)痙攣した時は本当にびっくりして救急車を呼びました。
しかも近くの病院に小児科の先生がいなくて①時間もかかる病院まで行きました。
②回目は少しは落ち着いて対処できたけど、やっぱり痙攣してる姿は見たくないです…
今は熱が出たらダイアップを使ってるので痙攣はおさえられてます。
最近下の子が産まれたので下の子も熱出したら痙攣するんじゃないかと不安です
返信
No.5 主 主
D901iS
05/09/21 23:01:10
花さん、みぃさん、レスを書いている間にありがとうございます。
2.3歳になれば落ち着くものなのでしょうか?
看護師の方でもパニックになってしまうものなんですよね。
遺伝と聞きましたが私はなった事がなく、パパかもしれませんね。
って事は孫の代も受け継がれるのかな?
良性の痙攣なので後遺症もあまり心配ないみたいなので安心しました。
返信
No.4 主 主
D901iS
05/09/21 22:54:40
お返事ありがとうございます。
うちも幸いにも病院の近くで行く前に電話で確認していたのですぐに対処していただけました。
痙攣時間はほんの数秒だったと思うのですがすごく長かったです。
ほんと、死ぬ!って思ってしまいました。
うちも熱性痙攣と言われ痙攣止めをしているのに痙攣が起きたらおかしいからすぐに病院に来て下さいって言われました。
熱が下がれは痙攣の心配はないって解っていながらも恐怖です。
うちは38度以上の発熱でダイアップを使うように言われましたが怖かったら37.7度過ぎたら使ってもいいって言われました。
ほんと、この先怖いですよね。
ヒメさんのお子さんはその後痙攣経験しましたか?
やっぱり薬を入れたら痙攣はないでしょうか?
私は薬を入れていても痙攣なるんじゃないかって怖かったです。
返信
No.3 花
SH901iC
05/09/21 22:52:27
うちの2歳7ヶ月の息子は今までに4回痙攣を起こして、脳波も取りましたよ。初めての時は保育園から救急車で運んでると連絡を受け、2回目は実際自分の目で見たのは初めてだったので、パニックになってしまいました…(看護師なのに^_^;)最初の頃は風邪を引いたかなと思えば痙攣を起こすんじゃないかとびくびくしていたので主さんの気持ちよーくわかります。でも、普通の熱性痙攣は良性の疾患で心配いらないと言われたし、何より小さい頃痙攣を起こして親を心配させていた私が元気にしてるので今ではどーんと構えてます。大丈夫ですよ!
返信
No.2 みぃ
KDDI-CA31
05/09/21 22:47:01
私のチビも、今2歳なのですがこの2年間で3回程熱性痙攣起こしました(;_;)初めての時は、まだ10カ月で対処の仕方が判らず救急車で病院へ搬送しました…。それからは、先生が熱冷ましの座薬と痙攣止めの座薬をくれるのですが。うちのチビゎ、38.5を超えるとビクビク痙攣をするので38.5を超えたらすぐ痙攣止めの座薬を使うようにしています…。親の遺伝見たいで、mamaかpapaが小さい時に熱性痙攣をした事が有るとチビもするみたいですね…(>_<)
2、3歳位になれば無くなってくると言われたので早く痙攣が起きない時期になって欲しいです。
返信
No.1 ヒメ
SH901iC
05/09/21 22:36:33
うちも1才の時に突発でチアノーゼが出て痙攣してました。私も怖くてしかたなかったです…幸い、痙攣した場所が病院で調度先生に診てもらっている時だったので、すぐにおさまりましたが、呼んでも何処を見ているかわからないし、私を見ないし、手足はプルプル震えて唇は青くなっていくし…死ぬ!!って思いましたね…それから熱が出る度、怖くて目が離せないし9度8分以上になったら座薬を使ってます。熱性痙攣だから熱を下げれば問題ないみたいです。普通の時に頻繁に痙攣になると、体の何処かが悪いって先生に教えてもらいました。本当怖いですよね…
返信