血液一滴で、13種類のがんを“早期発見”へ。

  • ニュース全般
  • 手羽先唐揚げ
  • sCCbrn3X9N
  • 17/07/24 13:16:00

※※ 血液1滴、がん13種を早期発見 3年めどに事業化 ※※
読売新聞 7.24
国立がん研究センター(東京都)などは、血液1滴で乳がんなど13種類のがんを早期発見する新しい検査法を開発し、来月から臨床研究を始めます。

同センターの研究倫理審査委員会が今月中旬、実施を許可しました。早ければ3年以内に国に事業化の申請を行います。

一度に複数の種類のがんを早期発見できる検査法はこれまでなく、人間ドックなどに導入されれば、がんによる死亡を減らせる可能性があります。

検査法では、細胞から血液中に分泌される、遺伝子の働きを調節する微小物質「マイクロRNA」を活用。がん細胞と正常な細胞ではマイクロRNAの種類が異なり、一定期間分解されません。

同センターや検査技術を持つ東レなどは、がん患者ら約4万人の保存血液から、乳房や肺、胃、大腸、食道、肝臓、膵臓など13種類のがんで、それぞれ固有のマイクロRNAを特定しました。血液1滴で、がんの「病期(ステージ)」が比較的早い「1期」を含め、すべてのがんで95%以上の確率で診断できました。乳がんは97%でした。

13種類とは…
胃がん、大腸がん、食道がん、膵臓がん、肝臓がん 、肝道がん、肺がん、乳がん、卵巣がん、前立腺がん、膀胱がん、骨軟部腫瘍、神経膠腫(こうしゅ)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • けんちんうどん・そば
    • xcWbrfLsiO
    • 17/07/24 16:13:26

    お高いんでしょう?

    • 1
    • 13
    • とん汁ラーメン
    • eDBA+Ed5JV
    • 17/07/24 16:12:13

    抗がん剤で儲けてる製薬会社が横槍入れて、裏協定結ぶんだよ。汚いよ医療の裏側なんてさ。

    • 0
    • 12
    • 宇都宮焼きそば
    • MfVPaPtlyW
    • 17/07/24 15:53:06

    研究にお金がかかってるのもすごくよくわかるんだけど、一般人でも検査受けられるくらいの費用にして欲しい。
    血液検査自体にもお金ってやっぱりかなりかかるのかなぁ?

    • 5
    • 11
    • 佐世保バーガー
    • 90M9E0aH8H
    • 17/07/24 14:41:57

    検査に数十万とかかけれないから、安くしてほしいな

    • 1
    • 10
    • ソースかつ丼
    • rdihaeficw
    • 17/07/24 14:38:50

    お金がある人しか調べられないやつでしょ?

    • 1
    • 9
    • 肉巻きおにぎり
    • s3WTn/7MGB
    • 17/07/24 14:37:11

    >>6ほんとにね。

    • 0
    • 8
    • 漬物ステーキ
    • 15tn7JpIS7
    • 17/07/24 14:33:55

    このガンですって特定できるってこと?
    13種類のどれかのガンですじゃなくて

    • 0
    • 7
    • 手羽先唐揚げ
    • sCCbrn3X9N
    • 17/07/24 14:03:45

    全て検査するとなると体力も時間も費用も凄く負担になりますよね。
    これが実現されると検査を受ける人が増え、がんが発見されても初期の為に完治する人が多くなる。
    早期発見、早期治療、早く実現してほしいな。

    • 1
    • 6
    • 汁なし担々麺
    • +MkoZeHupd
    • 17/07/24 13:56:09

    こういう研究してる人は本当に凄いよね。
    頭が下がるよ。

    • 11
    • 5
    • グラタンフライ
    • FPL5xhdPAb
    • 17/07/24 13:54:05

    >>4どの程度の高額なのか分からないけど、癌の苦痛は味わいたくないからな。

    • 1
    • 4
    • しぐれ焼き
    • 5guiWOM+fi
    • 17/07/24 13:50:20

    だけどこれすごく高額だよね?

    • 0
    • 3
    • グラタンフライ
    • FPL5xhdPAb
    • 17/07/24 13:49:04

    早期発見が完璧になれば完治もありえるしね。早くどうにか癌が治せる時代になってほしい。アトピーみたいに皮膚科が儲けなんちゃらのような裏はいらないから。

    • 4
    • 2
    • 奥美濃カレー
    • N8fYvvgVc7
    • 17/07/24 13:44:41

    検査が苦痛なので、早く実現をお願いしたい。

    • 7
    • 1
    • バクダンおにぎり
    • chXoEQunLl
    • 17/07/24 13:16:49

    後は治る病気になるだけだねー

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ