義母「うちの娘と孫をよろしくお願いします」

  • なんでも
  • テリヤキチキン
  • 17/07/20 12:03:22

出産後、実家に帰るとき、義母がわたしの母に
「うちの娘と孫をよろしくお願いします」
と言いました。
この言葉は礼儀として普通に言う言葉ですか?
わたしの母は「は?」ってなってて、わたしもそうなってしまいました…
素直に聞き流せませんでした

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 288件) 前の50件 | 次の50件
    • 68
    • サガミオリジナル
    • 17/07/20 12:42:30

    うん。普通。
    産後てなにかとデリケートになるよねー。

    • 7
    • 69
    • 冷やしラーメン
    • 17/07/20 12:42:31

    実際に娘と孫なんだけどさ。言葉にして言われると違和感あるから、『よろしくお願いします』だけで済ませばいいのにな~って思う。

    • 18
    • 70
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/07/20 12:43:00

    義母さんが娘のように思ってくれるのは嬉しいけど、実母をまるで他人になったかのような風に言われるのは嫌だな

    • 11
    • 71
    • 広島つけ麺
    • 17/07/20 12:43:05

    >>60
    そこまでしてくれたら私は嬉しい。実母には大人になって一歩ひいててほしいかも。里帰りすれば嫌でも毎日いるんだしさ。

    • 11
    • 17/07/20 12:43:16

    私は嬉しいけどな~。

    実母が親である事は何があっても変わらないもん。
    結婚して親が増えただけでしょ。
    結婚したのに嫁は他人って思われてる方が悲しい。
    お父さんお母さんって呼ぶのにさ。

    • 11
    • 73
    • 太田焼きそば
    • 17/07/20 12:43:27

    私も若い時は分からなくて、あんたの娘じゃねーよ!ってツンツンしてた時あったなぁ…母も、あんたを取られたような気持ちになったって言ってた時もあったけど、嫁いで苗字が変わって娘として見てもらえてるって思うと嬉しい事ではあるよね。

    でも、それが普通みたいだよ。苗字が変わるとその家の人になるんだよ。

    • 9
    • 74
    • 広島つけ麺
    • 17/07/20 12:43:52

    >>67
    育ってきた環境によるんだろうね。

    • 3
    • 75
    • ハントンライス
    • 17/07/20 12:44:00

    >>60出た!後出しー!!なんかジメジメした主親子だな

    • 7
    • 17/07/20 12:44:51

    >>60
    単に実母のヤキモチと主が実母を頼りたかったのに!で、極めつけの義母の言葉なのね。

    義母さん可哀想、想ってくれているのに主側がこんなで。これをきっかけに一線置かれた接しられ方になるかもね。
    義母さん可哀想。

    • 10
    • 77
    • ソースかつ丼
    • 17/07/20 12:45:14

    うちの義母はスポーツジムに一緒に行った時に、周りにうちの娘です!て張り切って紹介された。
    周りにもホントの娘だと思われてたし、義母は娘ですって一回言ってみたかったのとか言ってて意味わからんと思った。自己満足だなと。
    周りにも後で嫁ですっていったらびっくりしてた。多分あんまりいい意味のびっくりではない。
    色々意見あるけど、複雑だよね。
    プラスに捉えたらまぁいいんだけど、義母の意地みたいなのが見え隠れしたら育てて来た実母はびっくりだしちょっと寂しいよね。

    • 3
    • 78
    • 冷やしラーメン
    • 17/07/20 12:45:20

    結婚して夫の家の人になっているんだから、普通に問題ない けど気持ちと受け取りかたの問題かな

    • 3
    • 79
    • 太田焼きそば
    • 17/07/20 12:45:35

    男の子ママ必死で怖いよ

    • 0
    • 80
    • 広島つけ麺
    • 17/07/20 12:45:37

    >>72
    実の親は親で結婚するとき娘を送り出すのにねー。

    • 5
    • 81
    • ちゃんらー
    • 17/07/20 12:45:44

    >>60実母めんどくさい人だね。

    • 8
    • 82
    • 広島つけ麺
    • 17/07/20 12:47:04

    >>79
    男1人、女2人だけど?嫁に出す寂しさは今から感じてるけど、相手の親に認められて家族として扱ってもらえたら親として嬉しく思うはず。

    • 8
    • 17/07/20 12:47:43

    実母が幼稚過ぎるね。
    娘の幸せより自分の気持ちって感じ。

    子離れしないと娘不幸になるよ。

    • 11
    • 17/07/20 12:48:07

    >>79
    視野の狭い人ね。

    • 2
    • 17/07/20 12:48:07

    は?じゃねーよ ババア

    • 5
    • 86
    • 静岡おでん
    • 17/07/20 12:48:30

    これ系っていつも義母叩きになるのに今回は違うね(笑)

    • 3
    • 87
    • ソースかつ丼
    • 17/07/20 12:49:07

    息子いるけど、お嫁さんを迎えても相手のご両親の事をかんがえたらわざわざは言わないかな。
    お嫁さんのみ会った時やには、娘と思ってるなどの気持ちは伝えたらいいかもしれないし、相手のお母さんにもそんなニュアンスなら全然違うよね。

    • 7
    • 88
    • ゼリーフライ
    • 17/07/20 12:49:22

    これが常識ならまさに男尊女卑だと思うわ。人権どうなってんの。
    物じゃないんだから。

    • 7
    • 89
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/07/20 12:49:47

    >>86
    主や主の親が義母側のトピだったらフルボッコだろうね。

    • 1
    • 90
    • 広島つけ麺
    • 17/07/20 12:50:13

    >>84
    これって大事に思われているかどうかだと思うんだよね。大事に思ってなければ主親に挨拶なんてしないはずだし。それだけ本当の娘のように思ってくれてるってことなんだよね、きっと。

    • 3
    • 17/07/20 12:50:48

    >>85
    あなたも十分、ババアよ

    • 0
    • 92
    • クリームボックス
    • 17/07/20 12:50:57

    最近の若い人は当人同士の問題、実家は実家、義家族は義家族って分けてるからあなたがえ…?って思うのは仕方ないかもしれないけどお母さんの常識がなさすぎない?は?ってなんなのよ笑

    • 5
    • 93
    • あんかけスパゲティ
    • 17/07/20 12:51:02

    >>58気持ち悪いわ…嫁いだからって義理家族に尽くす必要ないと思う。義理家族のものじゃないんだから
    そうやって自分の娘にも教えるの?(娘は居ません!は無しね)
    子供うみたかったから結婚しただけだの

    • 4
    • 94
    • 広島つけ麺
    • 17/07/20 12:51:03

    >>88
    ○○さんを下さいって言う人多いと思うよー。

    • 3
    • 95
    • とばーがー
    • 17/07/20 12:51:32

    何もしなくても色々言われるし、何かしても色々言われるのが姑か。
    そもそも嫁姑ってむずかしいからね。
    言葉一つでも大変なことになる。
    うち息子娘いるけど姑になるのが怖いー。
    距離のとり方ってむずかしいね。

    • 4
    • 96
    • テリヤキチキン
    • 17/07/20 12:53:20

    すみません、母は、
    「は?」と言ったわけではありません。
    義母に言われて、すぐ言葉が出なかった感じです。
    ややこしくしてすみません。

    • 1
    • 17/07/20 12:54:22

    当たり前の事だけど?
    主母子がおかしのよ
    常識のない人(笑)

    • 8
    • 98
    • 広島つけ麺
    • 17/07/20 12:54:42

    >>93
    なんか卑屈に捉えすぎてないかな?素直に喜べないって可哀想に思う。娘も相手側に嫁ぐならそれが筋だと思ってる。嫌なら婿養子を探してくれば良いかと。事実婚でもいいし、自分が思うように生きたらいい。
    ただ相手側の親の好意を無下に感じるような子には育てたくないなと思う。単純に素直に喜んで受け取れる子に育ってほしい。

    • 7
    • 99
    • あんかけスパゲティ
    • 17/07/20 12:54:44

    >>62ほんと年寄りは頭かたいから嫌よね、姑が昭和なのは当たり前だしわかってるから
    考えが古臭いから時代に合わせてほしいって事

    • 3
    • 17/07/20 12:55:08

    >>93えー旦那はただの種?笑

    • 0
    • 17/07/20 12:55:36

    >>87 今まで大切に育ててきたお母様を目の前にして「うちの娘」なんて私なら言えない…。
    「よろしくお願いします」て終わりかな。

    • 14
    • 102
    • あんかけスパゲティ
    • 17/07/20 12:57:34

    >>100言い方が幼稚ですね
    なんか大人気ないよ。笑
    好きだから子供うみたいと思ったけど

    • 0
    • 17/07/20 12:58:15

    私も義母にそう言われたな~。
    懐かしい。
    そんなの当たり前のことだよ。
    嫁に行ったんだし、旦那さんの姓を名乗ってるわけですよね?

    • 6
    • 17/07/20 12:58:26

    主さんの親の前で言うのはどうかな?
    例えば主さんのお友達とか旦那さんの知り合い義母さんの知り合いに会って出掛けてくるよってなった時にうちの娘って言われるなら嬉しい気持ちある。でも自分の親の前で言われたら常識的だなとは素直に思えない。

    • 5
    • 17/07/20 12:58:39

    わたしは出産して分娩室に入ってきた義母に「ありがとう」って言われたときは「は?」ってなった。

    • 6
    • 17/07/20 12:58:52

    >>99
    時代に合わせるって都合良いときだけ孫だなんだってお金ださせるだけださせる感じ?都合良いときだけ家族としてやってもらって当たり前な感じ?時代というかそれぞれの育った環境の問題だと思う。だから結婚て価値観も大事なんじゃないかな?結納も何のためにするんだろうね?嫁入り道具も。

    • 3
    • 17/07/20 12:59:38

    >>95
    でしょうね。
    ただ、どちらにせよ何か言われるなら。
    私は最初から何もしない、孫にも息子夫婦にも一切関与しない方を選ぶかな。
    何もしてくれないって言われることはあっても、それ以上はないだろうし。

    • 0
    • 108
    • 冷やしラーメン
    • 17/07/20 13:00:02

    >>88
    どちらかの姓を選ばないといけないし、ほぼ男性側の姓→男側の家に入る。なのが現実じゃん

    • 4
    • 109
    • 高島とんちゃん
    • 17/07/20 13:00:43

    義理の母にしたら娘でいいと思います。
    夫の家に嫁いだのですからね。
    でも今は、家に嫁ぐという考えはなく、お互い同士ということらしいですね。

    • 1
    • 17/07/20 13:01:20

    嫌なら婿取れば解決

    • 3
    • 17/07/20 13:01:35

    >>109
    もう義親をおとうさん、おかあさんと呼ぶ必要もないんじゃ?

    • 0
    • 17/07/20 13:02:18

    例えそうでも実親に言うのはないわー

    • 5
    • 17/07/20 13:02:24

    宜しくお願いします。だけにした方が良さそうね

    • 6
    • 17/07/20 13:02:39

    >>111じゃあなんて呼ぶのさ?

    • 0
    • 17/07/20 13:02:46

    >>105
    孫産んでくれてありがとうでしょう。跡取り産んでくれてありがとう!

    • 3
    • 17/07/20 13:03:54

    >>113
    はぁ?
    ウチの娘と娘が産んだ子なのに他人に宜しくなんて言われたくないわ!
    って言われそう

    • 3
    • 17/07/20 13:04:10

    >>113
    そうね。だけどそれも何で実の親子なのにお願いされなきゃいけないんだ?ってなりそう。言わなきゃ言わないで言うのが当たり前な家庭だったら非常識だと思われるし、我が子が大きくなったらどうしたら良いんだか。

    • 0
1件~50件 (全 288件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ