地鶏
シングル(4歳と3歳)介護士です。
母は去年重度の骨粗鬆症になり、生活保護を受けています。
くしゃみや躓いたりするだけで骨折します。
私は週5、8時半~17時まで介護士としてパートで働いています(子供が小さいので正社員は無理でした)
愚痴と相談なんですが、最近母の事で疲れてきました。
・月木、仕事終わり保育園に迎えに行った後、スーパーで買い物をし、母の家で2.3日分の料理を作る。
・水、仕事終わり保育園に迎えに行った後、母の家掃除洗濯をする。
子供は母の事を好きなので母の家に行くのは喜んでますが、私はクタクタになり、自分の家の事があまりできません。
母にヘルパーさんを頼んでみたら?と言うと「そんなの嫌。お前介護士だろ。親の面倒は子が見るべきだ」と言ってきます。
母と同居したらいいと思いますが、私は給料が13万しかありません。扶養手当児童手当を入れてカツカツです。
母とケースワーカーさんに「同じ世帯に入って生活保護を受けたらいい。4人家族で足りない分は出す」と言われましたが、そうなると貧乏なので子供の将来のために掛けていた学資保険を解約しないといけません。
正直親より子供優先です。
母にヘルパーさんにお願いすることをどう説得させたらいいと思いますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~5件 ( 全5件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 地鶏
17/07/17 18:07:05
長文になってしまい、ごめんなさい
返信
No.3 主 地鶏
17/07/17 18:09:14
>>2
一人っ子です。
ちなみに父は私が小学生の頃他界しています。
母の兄弟などは縁を切っており、頼りになるのは私だけのようです。
返信
1件
No.4 主 地鶏
17/07/17 18:16:20
すいません、上げさせてもらいますね。
返信
No.8 主 地鶏
17/07/17 18:22:45
>>5
母の介護などはされていますか?
一人っ子で不便は有りませんでしたが、このような時は辛いですよね。
返信
1件
No.9 主 地鶏
17/07/17 18:27:58
>>7
それを踏み込めずにいます。
私の母は少し精神的な病気かもしれません。
1番びっくりしたのは中学生の頃母の反対を押し切って友達の家に泊まりに行きました(これは私が悪い)
捜索願いを出され、次の日学校行ったときに警察の方が来て警察署へ。
何故か連絡取れないと言われ1ヵ月児童相談所にいました。
児童相談所に入所してから一ヶ月後やっと母と連絡が取れたみたいで、面会で言った一言が「寝込んでた」です。しかも頭が坊主でした。
この事があり、怖くて踏み込めずにいました。
でも心は鬼に ですね。
返信