2018年 NHK大河ドラマ【西郷どん】日曜 夜20時

  • TV・エンタメ
  • 高島とんちゃん
  • 17/07/14 09:07:02

2018(平成30)年1月スタート 大河ドラマ 大河ドラマ(第57作)西郷(せご)どん

【原作】林真理子×【脚本】中園ミホ

【登場人物】
◆西郷吉之助 / 隆盛(さいごう きちのすけ / たかもり)
演:鈴木亮平
本作の主人公。
◆大久保一蔵 / 利通(おおくぼ いちぞう / としみち)
演:瑛太
隆盛の幼馴染。
◆岩山糸(いわやま いと)
演:黒木華
鹿児島城下の武家の娘。
◆西郷吉兵衛(さいごう きちべえ)
演:風間杜夫
隆盛らの父。
◆西郷満佐子(さいごう まさこ)
演:松坂慶子
隆盛らの母。
◆西郷琴(さいごう こと)
演:桜庭ななみ
西郷家の長女。隆盛の妹。
◆西郷吉二郎(さいごう きちじろう)
演:渡部豪太
西郷家の次男。隆盛の弟。
◆大久保次右衛門(おおくぼ じえもん)
演:平田満
利通の父。
◆熊吉(くまきち)
演:塚地武雅
西郷家の下男。
◆於一 / 篤姫(おいち / あつひめ)
演:北川景子
島津家の分家の娘。
◆ふき
演:高梨臨
貧しい農民の娘。
◆大山格之助 / 綱良(おおやま かくのすけ / つなよし)
演:北村有起哉
隆盛らと幼少の頃から共に学んだ仲間。「精忠組」に参加する。
◆有村俊斎 / 海江田信義(ありむら しゅんさい / かいえだ のぶよし)
演:高橋光臣
11歳から島津斉興の茶坊主として出仕。「精忠組」に参加する。
◆村田新八(むらた しんぱち)
演:堀井新太
隆盛の弟分。
◆赤山靭負(あかやま ゆきえ)
演:沢村一樹
薩摩の名門の人物。
◆幾島(いくしま)
演:斉藤由貴
篤姫(於一)の女中頭。
◆由羅(ゆら)
演:小柳ルミ子
島津斉興の側室。
◆島津斉興(しまづ なりおき)
演:鹿賀丈史
島津家第27代当主、薩摩藩主。
◆島津斉彬(しまづ なりあきら)
演:渡辺謙
島津家第28代当主、薩摩藩主。
◆島津久光(しまづ ひさみつ)
演:青木崇高
斉彬の異母弟。
◆喜久(きく)
演:戸田菜穂
斉彬の側室。
◆山田為久(やまだ ためひさ)
演:徳井優
斉彬の側近。
◆ナレーション 市原悦子

>>1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 955件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/13 15:35:19

    >>311
    そうなんだよね。前回が直虎だったから、余計にそれ感じる。

    • 4
    • 18/05/13 20:00:50

    今日から奄美篇

    • 2
    • 18/05/13 20:05:07

    なるほど
    オープニング曲がちょっと変わったね。

    • 4
    • 359
    • ジャイアントパンダ
    • 18/05/13 20:24:43

    奄美、面白い
    なんだか幻想的で

    • 5
    • 18/05/13 20:40:20

    ここで子どもができるんだっけか?
    とぅまとの間に。

    • 0
    • 18/05/13 23:51:15

    奄美大島編いい!いつも字幕で観てるけど、奄美の言葉はもはや外国語だ(笑)

    • 5
    • 18/05/14 00:10:19

    面白かった!
    薩摩にいずれ帰るのかと思うと
    とぅまも切ないよね…。

    • 4
    • 18/05/14 00:12:49

    砂糖を作っていても、自分たちは何も食べられない…
    大島の人達も、苦しかったんだね。
    このドラマで分かったな。

    • 5
    • 18/05/14 10:38:46

    >>363
    うん、本当に酷かったんだよね

    • 2
    • 18/05/14 10:47:12

    薩摩藩は、沖縄(琉球王国)に対しても酷かったんだよね。

    • 1
    • 18/05/14 10:50:11

    >>350
    視聴率

    第18回

    14.4%

    • 3
    • 18/05/14 11:20:48

    >>366
    お!上がったね♪

    • 1
    • 18/05/14 12:59:04

    >>360
    うん、子どもを2人授かるよ。

    • 0
    • 18/05/14 15:33:41

    >>363
    そうなんだね
    そういう厳しい島民の暮らしをずっと見てきた人間からしたら薩摩藩主には恨みしかなかっただろうから「殿は常に民の為に・・・」等と激昂しながら反論する吉之助には、強い怒りを感じるのも無理ないね

    • 3
    • 18/05/14 23:14:13

    やっと録画見られた。映像も演技も迫力がすごくて映画を一本見終わった感じ。二階堂ふみいいなー。

    • 7
    • 18/05/19 01:28:23

    奄美編思ってたより凄く良かった!島の風景と二階堂ふみと柄本明とユタの神様が素晴らしかった
    奄美行ってみたいなぁ

    • 9
    • 18/05/20 05:11:32

    二階堂ふみが「脱ぐ」ようだが。

    西郷どんは、おなごの腰巻を頭に巻いて出陣しない?
    のだ、ろーか?

    • 0
    • 18/05/20 05:14:33

    要するに、史実的には。

    西郷隆盛は、あのボーズを海に投げて殺したのか?

    • 1
    • 18/05/20 20:31:40

    鹿児島嫌いになりそう

    • 0
    • 18/05/20 20:37:47


    鹿児島弁なら妻じゃなくて嫁じょとか嫁ごとかじゃない?

    • 0
    • 18/05/20 20:38:44

    >>374
    どうして?

    • 0
    • 18/05/20 20:43:47

    すごい。演技にひきこまれる。。

    • 4
    • 18/05/20 20:49:47

    >>376奄美出身だからそう思うのかも

    • 0
    • 18/05/20 20:54:31

    モテモテやな。

    • 1
    • 18/05/20 22:19:21

    二階堂ふみ、いい感じ

    • 7
    • 18/05/20 23:44:00

    愛加那いい!華がある。幸せが続きますように。災いはいらん。

    • 5
    • 18/05/21 09:41:45

    奄美の人はこんなにひどい目にあってたんだな…。知らなかった。勉強になる。

    • 11
    • 18/05/21 09:59:08

    >>373
    そうかもしれないけど
    あの時代は そうするしかなかっただろうね

    • 0
    • 18/05/21 10:04:04

    >>380
    ほんと そう思った
    二階堂ふみ、色々な賞を受賞してるのは知ってたけど、演技を まともに見たことなかったんだけど、すごく上手いね~☆圧巻だわ!

    • 6
    • 18/05/21 10:37:04

    >>366
    視聴率

    第19回

    13.7%

    • 6
    • 18/05/21 13:09:31

    >>385
    いつもありがとう!

    • 5
    • 18/05/21 13:10:16

    今回も良かったわー。
    ちょっとウルウルしちゃった。

    • 8
    • 18/05/21 15:42:00

    >>381
    お似合いの二人だよね。

    • 3
    • 18/05/21 18:12:15

    >>386
    どういたしまして!

    • 5
    • 18/05/27 22:42:45

    >>384
    演技に引き込まれるよね。
    ゴチ?で見た時はあまり好きじゃなかったけど。
    直虎の時の心くんにも同じように思った。
    バラエティでは嫌いだったけど、虎松は圧巻の演技だった。

    • 5
    • 18/05/28 10:33:48

    >>385
    視聴率

    第20回

    12.2%

    • 3
    • 18/05/28 21:52:23

    昨日の瑛太、よかった
    「西郷どん」じゃなくて「正助どん」に変わってもいいかもとさえ思ってしまったw

    • 3
    • 18/06/03 21:14:36

    泣いた。愛加那、せごどん 、悲しい別れ

    • 8
    • 18/06/03 22:02:52

    >>393
    見入ったねー!

    時間がすごく早く過ぎた。
    結構な神回だったね。

    • 7
    • 18/06/03 22:22:40

    二階堂ふみ、ゴチになりますの時は嫌いだったけど愛加那さんの役は本当にハマり役だな~!

    • 7
    • 18/06/03 22:37:19

    女優二階堂ふみのファンになりました。
    もうバラエティには出ないでほしいなあ。

    • 5
    • 397
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/04 06:44:15

    二階堂ふみは、前々からすごい女優さんだと注目してました。愛加那役は、本当に引き込まれました。涙が止まりませんでした。

    • 6
    • 18/06/04 10:39:21

    『アンゴ』ではなく、結婚して『妻』となった愛加那だったけど、結局『アンゴ』と変わらないって哀しい

    • 2
    • 18/06/04 10:49:15

    >>391
    視聴率

    第21回

    12.0%

    • 4
    • 18/06/04 11:35:47

    愛加那の演技は良かったし上手だったけど、でもやっぱり二階堂ふみ好きじゃないな。声が時々かすれるところもイヤ。
    島で一番の演技は群を抜いて柄本さんだな。

    • 3
    • 18/06/04 11:37:52
    • 0
    • 18/06/07 07:39:31

    >>399
    錦織選手の全仏、LIVEでやってたからねぇ
    リアルタイムで観た人が少し減ったかな

    西郷どん、観てる人はみんな面白いと言ってるから 数字もっと上がって欲しいわ

    • 2
    • 18/06/07 20:46:27

    AKB柏木由紀が出演するって、鹿児島出身なだけで?(笑)

    • 0
    • 18/06/08 21:40:00

    やっと前回の見た。

    海に浸かったまま歌うなんて、お腹の子に悪いなんて思ってしまったわ

    • 5
    • 18/06/09 13:12:18

    >>402
    何故視聴率悪いんだろ。録画してる人が多いの?初回からあまり上がらないよね面白いのに…。7月からの小栗旬登場で少しは巻き返すかな。

    • 2
1件~50件 (全 955件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ