娘の話が致命的につまらない

  • 小学生
  • 17/07/10 21:13:35

小4女子、たまにものすごいつまらない話をされて、最初は我慢して聞いているのですがさすがに「もうその話題やめてくんない?」と言ってしまいます…

例えば今日は、AとBどっちがいい?と質問をされ、Aは好きな人とお化け屋敷、Bは普通な人と遊園地、とか、Aは友達と心霊スポット、Bはひとりで遊園地、とか、アレンジ交えてしつこく聞かれて、だんだんイライラしてきます

あと、意味のない一方的な会話が多く、うちのペットが映画出演したらどうする?とか、うちのペットが習い事行ってたらどうする?とか…
ほんと会話するのが嫌になります
学校のことや習い事のこと、勉強のことなど、普通の話をしてくれるときはもちろん会話します

このイライラ、どうすればいいのか…娘の性格もこんなんじゃ友達にもウザがられてるんだろうなぁと思って心配です…どうすればいいんだろ

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 高岡コロッケ
    • 17/07/10 21:15:23

    子どもなんてそんなものでしょ?
    付き合ってあげなよ。
    たまにみたいだし。

    • 8
    • 2
    • サラダパン
    • 17/07/10 21:16:33

    うちの長女もどうするシリーズがひどいから、私もどうする?って聞き返してるよ

    • 8
    • 3
    • 四日市とんてき
    • 17/07/10 21:17:11

    女の子ってよく喋るよね。
    うちの子まだ一年生なんだけど学校から
    帰ってきたらエンドレスで喋ってるわ。
    いつも「そろそろ宿題したら?」って
    軽くあしらってしまうけど

    • 1
    • 17/07/10 21:17:18

    うわー!ただ、単純に、可愛い(^^)私が一人息子(中1)の母だからでしょうか、お嬢さんの、オチの無い話(笑)可愛いらしいじゃないですかあ!

    • 13
    • 5
    • 四日市とんてき
    • 17/07/10 21:17:27

    想像力豊でいいじゃない。
    って他人だから言えるけどその会話つまらないかも 笑
    もう少し主さんが面白く合いの手を入れるのは?

    • 14
    • 17/07/10 21:19:44

    え?そんなものなの?小4女子が?
    信じられない…

    どうするシリーズ返しかぁー
    なるほど
    できるかな
    まぁ、もうその会話やめて?って言うよりは100倍ぐらいマシだよね

    • 3
    • 7
    • すったて
    • 17/07/10 21:20:07

    中2の息子も架空の話してくるよ。
    時間がある時は気長に付き合う。
    小4なんだから、当たり前だよー。
    友達も同じようなもんだから、大丈夫だと思う。

    • 4
    • 8
    • 太田焼きそば
    • 17/07/10 21:20:59

    耐え抜いて下さい

    • 2
    • 9
    • あんかけスパゲティ
    • 17/07/10 21:22:11

    話してくれるうちが花よ。

    • 6
    • 10
    • たまの温玉めし
    • 17/07/10 21:23:08

    主さん!うちの息子も一緒!本当に本当に申し訳ないけど激つまらなくて、最初は耐えてるんだけど、耐えてたら終わる事なくそんな感じの会話が続くから、苦痛でもうお風呂入りなさい!とかぶった切っちゃう。

    次男はそんな事ないからきちんと会話するんだけど。

    • 3
    • 17/07/10 21:23:17

    お父さんがリストラされたらどうする?

    って夢も希望もないどうするシリーズをふっかけてみて。

    • 14
    • 12
    • 北条米スクリーム
    • 17/07/10 21:23:56

    よし!って腹くくってから会話してる。
    どうせやるならやってやろうってな感じで。

    • 1
    • 13
    • グラタンフライ
    • 17/07/10 21:24:31

    アンシャーリーみたい
    賢い子になるかもね

    • 2
    • 17/07/10 21:25:05

    女の話ってつまらないよな
    特にババア

    • 1
    • 17/07/10 21:25:33

    学校で盛り上がった話なんでは。お母さんならどっちだろう?って思って聞いてるんじゃないですか?

    • 6
    • 16
    • たまの温玉めし
    • 17/07/10 21:25:55

    ちなみに今日は
    一億円振り込まれてたらどうする?ってきかれたから、子供達にお金かかるし貯金するって答えたの、そしたら子供はいない事で答えてっていうからそれでも老後のために貯金するって言ったの。
    そしたら、なんかそういう事じゃなかったらしくて凄く食い下がられた。

    • 4
    • 17
    • 冷やし肉そば
    • 17/07/10 21:28:18

    うちの3年の息子もだよ!で、2こ上の姉に冷めた目で見られてる笑

    • 2
    • 17/07/10 21:28:30

    部活のお弁当が要るのを、朝から言いだしたり、昨日使って、朝から洗濯予定だった水着を、今日水泳で水着が要るー、とか言い出す始末です。必要な情報すら入ってきません男子母。だから、たくさんお話聞かせてくれるお子さん、うらやましいです!

    • 0
    • 17/07/10 21:31:32

    >>10
    やっぱり?本当につまらなくて苦痛なんですよね…
    普通に、今日の出来事とか話してくれる分には全然聞くんだけど、ペットが出演する映画の入場者特典は、ペットのう○こ型消しゴム!とか言ってて、こいつはアホか。と思ってしまった
    ほんと普通に会話したい…

    • 16
    • 20
    • たまの温玉めし
    • 17/07/10 21:34:35

    >>19本当におんなじ!そういう感じの会話が続きます!天然?不思議ちゃん?私、そういうタイプのこと友達にならなかったから我が子がそうだとキツイですよね。

    • 3
    • 17/07/10 21:35:28

    全く同じです。うちの小4娘も。
    しかもだらだら喋るから もういいよ、終了とかいっちゃいます

    • 5
    • 22
    • とんちゃん
    • 17/07/10 21:37:39

    こうやって話聞くと可愛いけど実際やられたらうんざりだねw

    • 12
    • 23
    • ゼリーフライ
    • 17/07/10 21:42:53

    どうするも何も普通に考えて有り得ない話だからどうもしない

    って答える

    • 2
    • 24
    • 太田焼きそば
    • 17/07/10 21:44:06

    うちも!5年だけどまだそういう話するよ…
    たまになんだけど、つまんなくて嫌になるよね。

    • 2
    • 25
    • まるまるこ
    • 17/07/10 21:46:03

    うちの娘、歌い手とか声優とかの話ばかりする。超絶つまらないし、オタクっぽくて嫌悪感すらわく(好きな人すみません)

    • 10
    • 17/07/10 21:55:28

    うわー!!!私もおんなじ事思ってた!!ちなみに四年男子。
    もし、〇〇だったらどうするー?って、ありえないことを言って来て!下の子たちは言わないのに、1番上が1番くだらない事言ってるなーって、心の中で思ってたんだよね。
    そういう お年頃なのかな。。

    • 4
    • 17/07/10 21:58:49

    わかる!うちの小1もそんな感じ。
    今日も、これとこれどっちがいい?どっちが好き?とかこのモノマネは誰でしょう?とか、私にお姉ちゃんがいたらさーとか宿題の手を止めて話すから、もう!早く宿題しなよ!って言ってしまったよ。
    肝心な学校の出来事などはあまり話してくれない。

    • 4
    • 28
    • 高島とんちゃん
    • 17/07/10 21:59:54

    私は聞き返してるよ。
    さらに「習い事に飼い犬が100匹習っていたらどうする?」とか聞いて「ウンコ、おしっこまみれだ。くっさ~(笑)」ってつまらない方向に持っていったら娘から「そろそろ宿題しよ」とか言い出して止めるよ。

    • 9
    • 29
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/07/10 22:01:09

    >>27 うちの小2も。

    • 0
    • 30
    • ソースかつ丼
    • 17/07/10 22:01:19

    >>16

    その返しはめんどくさ~笑

    でも、単純にお金の話は楽しいわ‼
    夢がある~!私なら豪遊したい!
    パリに旅行したり、世界遺産巡り。
    旅に使う~。いいなぁ…

    • 0
    • 31
    • 空飛ぶちくわ
    • 17/07/10 22:05:27

    本当そう。
    アスペじゃないか?心配になったりもあった。

    今考えると
    お喋りの練習だったのかな

    • 0
    • 17/07/10 22:06:21

    友達思い出した、息子が口から生まれたみたいに凄くうるさくて、うざいから黙ってくれないかな?って思ってたら急に亡くなったんだよね、友達は「ちゃんと話し聞いてあげてればよかった」って後悔してたよ

    • 2
    • 33
    • ソースかつ丼
    • 17/07/10 22:09:31

    高学年の娘二人いるのに、そういう時期全くなかったなぁ。それはそれで寂しいね。
    幼稚園のときは大人しかったし。

    小学生になってからは普通の会話。
    学校や習い事のことや、テレビとかファッションの話が多い。最近は、メイクとか好きな人な話とか。子どもらしくないってずっと言われてるから、子どもっぽいの可愛いよ。

    • 2
    • 17/07/10 22:10:28

    小4女子でこれはヤバいんじゃ…と思ってたら意外にそういう子って一定数いるのかな
    ほんとなんなんだろ…不思議ちゃん系?
    ひとまずウザい
    うちの中だけならまだしも、私の友達とか、他の大人にやり出すときは私が恥ずかしくなるからやめてほしいけど、やめて!って言いづらくて困ってる
    根は優しくていい子だから余計に勿体無いわ…
    一度「普通にして!!」って言ってしまったけど変わらないんだよね

    • 3
    • 35
    • たまの温玉めし
    • 17/07/10 22:10:47

    >>32うざいから黙ってくれないかなはひどいね。だけどツマンネーって苦痛!って思うのもダメなの?もしも〇〇だったらどうするって話ばったりされるんだよ。実のある話がほとんどないの。

    • 1
    • 17/07/10 22:12:43

    >>33
    羨ましい…
    そんな娘が良かったよーーー
    リアルじゃ絶対言えないけど、それだよ、私が求めてるの
    そんな娘だったらよかった

    • 1
    • 37
    • ソースかつ丼
    • 17/07/10 22:14:57

    幼児性が抜けないのは、それまでに相手にしてもらえなかったとか、学校生活や友達関係にストレスを抱えているとかあるのかもしれないよ
    そんな状態で親に話を打ち切られたら孤独感が増して、これから先、親に本音が言えない子になるよ

    • 2
    • 38
    • 吉田うどん
    • 17/07/10 22:18:33

    親子で障害あると大変ですね

    • 0
    • 39
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/07/10 22:22:02

    ご愁傷さま

    • 0
    • 40
    • 汁なし担々麺
    • 17/07/10 22:24:28

    何か暗くなるけど、うちも小4で担任にイジメられて今親子共々戦ってて今日校長と話ししてきたけど、そうでもないなら娘さんのお話聞いてのってあげて!平和だよ。。うらやましい

    • 9
    • 41
    • ボルガライス
    • 17/07/10 22:27:09

    私の小さい頃にそっくり。お母さんがウザがってたのも同じ 笑

    ただお母さんと話したいだけじゃないかなぁ
    娘さんにとったら、学校の話題よりそっちの話の方が楽しいんだよ
    どうか付き合ってあげてくださいな

    • 6
    • 42
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/10 22:27:12

    それならまだ耐えられそう。うちの子は、ず~っとゲームの話してくるよ。前置きなく「〇〇する時は~」とか言うから学校の話かと思えば、ゲームの話だったりする。

    • 3
    • 17/07/10 22:30:47

    小4姪っ子もそんなだよ
    で?って言いたくなる(笑)
    たまに遊びに行ってだから耐えれるけど
    毎日長時間だと辛そうだね
    主が違う話に変えて話しかけてもダメかな?
    なんか姪っ子見てるとただ会話してたい感じなんだよね
    内容どうでもいいけど「会話」な事を楽しんでる感じ女の子だなぁと思う

    • 0
    • 44
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/07/10 22:32:41

    うちの小4娘もそう。
    内心うざっ、また始まったと思うけど、答えたり返事しないとしつこく言ってきてキレそうになるから適当に答えるのが一番。
    つまらない話しは、へぇそうなんだ、ふ~ん、あ、そう。とかでかわす。
    あと、未だに見て見て攻撃がすごい!これまたうざい!
    私本当に子育て向いてない。だから一人っ子。

    • 8
    • 45
    • 播州ラーメン
    • 17/07/10 22:33:43

    ビックリした‥。主さん、うちの娘四年生だけど、まったく同じ!!しかも会話の内容や私がウンザリしてるのもまったく一緒!

    ホント意味のない会話で疲れるよね。
    まだ今日学校でこんなことがあってね~とか、ファッションの事や、私今度これやってみたいからどこどこに連れて行って!っていう話なら普通に全然聞くんだけどね。

    同じタイプの子いるんだね。
    でも四年生だと大人レベルで普通に会話する子もいるし、こういう不思議ちゃんタイプはクラスに何人くらいいるレベルなんだろ?

    • 4
    • 46
    • たまの温玉めし
    • 17/07/10 22:34:14

    幼いんだよね。

    • 3
    • 17/07/10 22:35:19

    四年生ってそんな感じじゃない?
    うちは息子だから主さんとことは性別が違うけど、『もしも○○が○○になったらどうする?』(例えば、もしも家が大金持ちに~とか、もしも外国に住めるなら~とか)毎日『もしも』の話ばかりしてくるよ(^-^;
    また言ってるわって思いながらも、たまに爆笑するくらい面白いから聞いてる(笑)

    • 0
    • 48
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/07/10 22:35:37

    つまんない大人になったね

    • 7
    • 17/07/10 22:39:19

    >>40
    その担任クズだね
    子供と戦うお母さんって尊敬する
    クズ担任には制裁を、40さん親子は最後に笑える事を祈ってます

    >>41
    そうなの?
    ただお母さんと話したいだけなの?
    普通の会話してくれてるときの方が、確実に私の食いつき方が違うのに…
    あ~、今日もグサっと言ってしまったから今になって可哀想に思えてきたわ

    • 1
    • 17/07/10 22:42:00

    わかる。
    5年生娘だけどオチのない話がダラダラ続く。
    もし~も多い。あのねーえっとねーも多い。
    クソ忙しい時間にダラダラ話してたらイラするけどできるだけふーんくらいの返事はする。
    でも聞いてないからどう思うとか聞かれると困る。
    怒ってしまう時もあるけどできるだけ我慢してる。

    • 6
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ