保護者会、参観日に下の子を連れてくるのは当たり前?

  • 小学生
  • 横手やきそば
  • 17/07/08 23:34:12

小1母です

別トピもありましたが…ちょうどお聞きしたかったので立てます。

保護者会や参観日に下の子(0歳から3歳くらい)を連れてきている人が殆どで驚きました。

しかも騒いでも静かにさせない、お菓子やジュースを平気であげる。
まるで児童館などに遊びに来たような状態でした。

今の時代普通のことなのですか?
私は預けてくるのが当たり前、預けられないなら出席しないのが当たり前だと思っています。
やむなく連れてくる場合は、静かにさせる、騒ぎ出したら席を外す又は帰るのがマナーじゃないですか?


先生の話も聞こえない時がほとんどです。
その場合一言言ってしまうのはまずいでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/08 23:37:29

    おかしい、間違っている

    まずくないよ!一喝しちゃって(`・∀・´)

    • 4
    • 2
    • じゃこカツ
    • 17/07/08 23:39:50

    おかしい、間違っている

    私たちが小さい頃は連れてきてるお母さんはいなかった。

    • 2
    • 17/07/08 23:40:33

    連れてくるのは仕方ない

    けど、騒がせるのは違うよね。
    他にお母さんがいて安心しきっちゃうのかもしれないけど、まわりに迷惑をかけないってのは守ってほしいな。

    • 3
    • 4
    • 牡蠣おこ
    • 17/07/08 23:40:55

    参加しなくても文句言うんでしょ?

    • 5
    • 5
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/07/08 23:40:57

    連れてくるのは仕方ない

    預けられたら預かってもらうよ
    でも親どころか一時保育もなかなか予約取れない地域もあるし

    • 6
    • 17/07/08 23:41:34

    参観は様子見て外(廊下じゃなくて玄関とかもっと外とか)に出たりしながら乗り切って、懇談は役員決めとかでもない限り出ない、って人が多かったよ。

    • 1
    • 7
    • すったて
    • 17/07/08 23:42:00

    連れてくるのは仕方ない

    預け先がなかったらしょうがないけど、うるさくしたら注意すりなり、教室から出るべき

    • 6
    • 17/07/08 23:42:22

    連れてくるのは仕方ない

    あ、選択し忘れてた。

    • 2
    • 9
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/07/08 23:42:23

    連れてくるのは仕方ない

    うちは預けられる人がいないから連れて行くしかない。

    • 6
    • 10
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/07/08 23:43:08

    連れてくるのは仕方ない

    みんな連れてきてる
    預ける人いてないんだから仕方ないわ

    • 6
    • 11
    • 横手やきそば
    • 17/07/08 23:43:12

    >>4他のお母さんが参加しようがしまいが関係ないので文句言う必要ないです

    下の子を連れて出席するなら、下の子をなんとかしてほしいと思っているだけです

    • 1
    • 12
    • シシリアンライス
    • 17/07/08 23:44:35

    預け先ないから連れて行っちゃうけど、お菓子も飲み物もあげないよ。
    騒いだり泣いたりしたら退出するし、邪魔にならないように気をつけてる。
    親だけで来てても終始喋ってうるさい人もいるよね。

    • 4
    • 17/07/08 23:45:27

    連れてくるのは仕方ない

    でも静かにさせる努力はするべき。

    • 7
    • 14
    • ハントンライス
    • 17/07/08 23:46:01

    連れてくるのは仕方ない

    今は核家族が多いから学校側でスペースを用意してくれる所がほとんど

    • 5
    • 15
    • 奥美濃カレー
    • 17/07/08 23:46:15

    >>12わかる
    親同士のおしゃべりと笑い声もうるさい

    • 8
    • 17/07/08 23:46:21

    >>12
    主が書いてるような下の子連れてても何も気にしない人って、そういう「親だけでもうるさい」集団の一員なことが多い気がする。

    • 0
    • 17/07/08 23:46:54

    >>14
    保育ってこと?

    • 0
    • 18
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/07/08 23:48:09

    主のやむ無くつれてくる場合は静かにさせるべき、騒ぎ出したら席を外すってことには同意するけど、預けられないなら出席しないのが当たり前っていう考え方には賛同できない。
    主は後者が本意っぽいけど

    • 13
    • 19
    • ハントンライス
    • 17/07/08 23:48:51

    >>17
    違うよスペース
    空いてる隣の教室とかで主催の話し声が聞こえたり、同じ教室ならマット敷いて小さな子が座れたり

    • 2
    • 20
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/07/08 23:50:01

    私も下の子連れて行って飽きちゃったから少し見てあとは廊下で待ってた。

    • 3
    • 21
    • トルコライス
    • 17/07/08 23:50:55

    連れてくるのは仕方ない

    預けたくても、預けれません。
    すみません

    • 12
    • 22
    • みつだんご
    • 17/07/08 23:54:10

    連れてくるのは仕方ない

    参観日はまだしも、保護者会じゃ『子供学校騒ぎだしたから帰ります!』なんて言えないでしょ。

    連れて行きたくて連れていってるんじゃないんだから、同じ母親なら大変さをわかってあげなよ。
    預け場所があるなら誰だって預けるわ

    • 17
    • 23
    • ハントンライス
    • 17/07/08 23:54:23

    連れてくるのは仕方ない

    核家族や保育園に入っていないならしょうがないよね、実際いたけど懇談会にお握り食べさせたりするのはダメだろ

    • 6
    • 24
    • バクダンおにぎり
    • 17/07/08 23:55:26

    連れてくるのは仕方ない

    預けられるとこがあればみんな預けてると思うよ。
    私も泣いて迷惑掛けたくないからお菓子やジュース少しだけあげちゃうかも

    • 9
    • 25
    • トルコライス
    • 17/07/09 00:13:51

    >>22先生が話してる最中、子供を追いかけ回したりなんの断りもなく出たり入ったりはするのに「途中ですが失礼します」は出来ませんか?

    正直仕方ないと思っている方が多くて驚いています。

    連れてくるならせめて先生の声が聞こえるくらいに静かにさせてほしいですね

    • 1
    • 26
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/07/09 00:15:49

    保護者会って、PTA総会的なやつ?クラス懇談?どちらも普通に退席者いたけどな。帰らないまでも、いったん外に出てきます、で終わる頃戻ってきて。

    • 0
    • 27
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/07/09 00:17:13

    連れてくるのは仕方ない

    けどやっぱり最低限のモラルとして、静かにさせようとする心配りはあって欲しいとは思う。
    仮にも授業中だし。

    • 3
    • 17/07/09 00:18:16

    連れてくるのは仕方ない

    非常識な親が多すぎる

    • 6
    • 29
    • 佐世保バーガー
    • 17/07/09 00:18:27

    連れてくるのは仕方ない

    昔と違っておばあちゃん達に頼れないからね。
    そんな事言ってたら上の子が可哀想だし、何人も産まなくなるよ。

    • 3
    • 30
    • 横手やきそば
    • 17/07/09 00:18:53

    連れてくるのは仕方ない

    誰もが預けられるわけじゃない。だからって行かないって選択肢はなし。騒がないようにしたりするのは当たり前

    • 5
    • 31
    • トルコライス
    • 17/07/09 00:19:39

    >>26全てですね
    総会も学年保護者会も低学年合同保護者会もクラス保護者会もです。

    二年生の保護者で下の子を連れてきている人はあまり居なくて、白い目で見られていました。

    • 0
    • 32
    • 富士宮やきそば
    • 17/07/09 00:21:07

    連れてくるのは仕方ない

    参観だけ見てきた。
    その後の保護者会は邪魔になるのわかっているから欠席。

    こっちも預け先あるなら預けていくよ。
    でも旦那は仕事、両家の実家は遠方、このためだけに一時保育なんて考えられない(一時保育の利用経験なしでいきなり預けられるわけない)から、連れていくしかない。

    たしかにうるさいのは迷惑だよね。
    私はそうなったら教室どころか、校舎から出ている。

    • 3
    • 17/07/09 00:21:37

    連れてくるのは仕方ない

    連れてっても結局グズって出たり入ったりしなきゃいけないから、私は預けれなかったら行かないけどね。

    • 1
    • 34
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/07/09 00:22:17

    >>31本当に白い目だった?
    下の子連れてでも参加するお母さん、偉いなぁと私は思うけど…。

    • 3
    • 35
    • 浪江焼きそば
    • 17/07/09 00:24:37

    おかしい、間違っている

    非常識 うるさいから迷惑

    • 3
    • 17/07/09 00:25:10

    連れてくるのは仕方ない

    小さい子供からしたら窮屈だよね
    大人でさえつまらん会議や授業で黙らされて
    お菓子もダメ飲み物もダメ遊ぶのもダメ
    ただ黙って迷惑かけずに座ってなさいって…
    ロボットにしたいの?
    別室に保育所設けるとかすべきだよ
    昔と違って今は連れてくる方が当たり前の時代なんだから
    ただ文句言うだけなら簡単だよ
    そうじゃなく子供や母親に寄り添って意見してほしいな

    • 5
    • 37
    • うどんぎょうざ
    • 17/07/09 00:25:20

    連れてくるのは仕方ない

    歌ったり踊ったり、先生が話してる前に行ってふざけるのを止めない親は論外。

    子どもだから仕方ないわよって空気を出す人は常識がないと思うけど、一言いっても直るはずかないから対処は先生に任せるよ。

    • 0
    • 38
    • 富山ブラック
    • 17/07/09 00:27:06

    >>36
    誰が保育するの?外部委託?

    • 1
    • 39
    • デミカツ丼
    • 17/07/09 00:28:58

    おかしい、間違っている

    参観日は、子供の授業の様子を見るためのものですし、小学校に赤ちゃんや幼児を連れてくることは、おかしいと思います。

    • 4
    • 40
    • トルコライス
    • 17/07/09 00:29:00

    >>36そこまで学校側が気を遣う必要はないと思います

    • 1
    • 17/07/09 00:30:43

    >>38
    ボランティア
    それが無理ならシッターさんにお願いするしかないですね

    • 1
    • 17/07/09 00:31:30

    連れてくるのは仕方ない

    絶対やむを得ない人もたくさんいると思うから、仕方ないんじゃないかなぁ。というか周りの目を気にして参観日来づらいお母さんいるなら気の毒だ。
    私は多少うるさい子いても平気。皆さん一応お母さんやってるんだから、気遣いの気持ちさえ見せてくれれば色々と許せるもんだと思うけどなあ。

    • 7
    • 43
    • あんかけスパゲティ
    • 17/07/09 00:31:35

    連れてくるのは仕方ない

    うちはひとりっ子だけど、下に兄弟居て預け場所も無いなら連れていくよ。置いてけないし。欠席もしたく無いし。

    • 3
    • 44
    • とん汁ラーメン
    • 17/07/09 00:32:14

    >>36
    費用は預ける人の実費でお願いします。

    • 2
    • 17/07/09 00:33:21

    もう1つのトピでも書いてたけど、連れてくること自体は非常識でもなんでもないと思う
    騒がせたり、他のお母さんや子供たちに迷惑をかけているのが非常識だというだけでさ

    • 7
    • 46
    • せんべい汁
    • 17/07/09 00:36:57

    連れてくるのは仕方ない

    なんか、内容が極端なんだよね。野放し親は論外だけど、煩くしないように気を遣ってる人だって沢山いるし。連れてくること自体を全否定ってないわ。考えというか、視野狭すぎ。

    • 9
    • 47
    • けんちんうどん・そば
    • 17/07/09 00:38:17

    連れてくるのは仕方ない

    >>46
    すごく共感

    • 1
    • 48
    • チキン南蛮
    • 17/07/09 00:39:20

    >>41
    ボランティアって、年配のおばさまとか?
    同世代だと本人参観行ってそうだし。

    • 0
    • 17/07/09 00:41:32

    連れてくるのは仕方ない

    もちろん普段から保育園とかに預けてるなら預けてきた方がいいと思うけど、臨時で託児所やファミサポの類に預けたりしてまではしなくていいのでは?と思う。
    うちは平日休みで前もってわかれば旦那は休めるけど、平日働いてるお父さんが大半だろうし仕方ないとは思うよ。

    • 4
    • 17/07/09 00:42:50

    >>48
    それも役員の仕事にいれたらいいんじゃない?保育係として
    ベルマークより必要とされてる仕事だと思うよ

    • 2
1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ