子供産まなきゃよかった。

  • 乳児・幼児
  • ゆな
  • 17/07/04 17:25:35

そんな人いませんか?
いてもそう思わないようにするだろうし口に出せないとは思うのですが…

3歳の子供がいますが、全く可愛いと思えません。別に障害があるわけでもなく普通の子で、望まれて産まれてきた子です。

子供が産まれてから育児に追われる毎日。ここまでして子供が欲しかったのか??と思ってしまいます。

結婚してても子供はいらないって言って夫婦仲良く余裕のある生活をしてる子供いない夫婦が羨ましくて仕方ないです。
本当に充実してそうで自立してて人生楽しんでるなって。

子供産まなきゃわからない幸せもあるよ!と言われますがそんなの負け惜しみだと思います。だって産んでしまったらそう思うしかないから。

同じような方いますか?
批判や賛同しない方のコメントはお控えくださいね。

  • 35 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3593件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/04 16:18:00

    そういう思いを持ち続ける人もいるだろうし辛いことだと思うけど、ここ何度か繰り返している人もいるだろうから正味何人くらい書き込んでいるのかは単純に気になる
    最近も海外の本が話題になっていたし

    • 8
    • 23/03/04 16:12:25

    >>2910
    共感できる人いて嬉しい

    • 5
    • 2911
    • お花見(雨天中止)
    • 23/03/04 12:26:33

    けど子供が産まれなかったら日本は無くなっちゃうよね。それもまた仕方がないのかな。

    • 5
    • 2910
    • 二十間道路桜並木
    • 23/03/04 12:23:03

    >>2909
    私も娘が成人したら子供を産むことのリスクを伝えるし、産まない選択、産むとしても一人にしたほうがいいということを必ず伝える。
    あと、結婚相手には本人も義親も子供を無理強いしないことが必須条件だと伝える。
    これからの世の中を幸せに生きたいなら本当に子供は産まないほうがいい。

    • 39
    • 23/03/04 09:12:43

    孫産め産めババア達は私たちより先に居なくなるしね、
    私は自分の娘に絶対子どもは強要しない。

    • 27
    • 23/03/03 19:04:32

    うちの子はもう4歳でそう思うことはなくなったけど最初の1年はずっとそんな感じだった。
    常になんで?どうして?でつらかった。
    一度強く揺らし過ぎたのか即泣き止んだ時あって、あヤバい揺さぶられ症候群なるって正気に戻って、そっからいつ死んだらどうしようとビクビクしながらここまできた。
    育児って思ってたのと違うし怒ってばかりだししんどいよね

    • 10
    • 23/03/03 17:36:17

    >>2905
    子育てのしんどさって経験してみないと分からない部分があったなって自分なんかは思ってしまうんだけど、今の子たちってよく考えてるんだなと尊敬すらしてしまう…
    子育てママの本音の情報も入ってきて、疑似体験できてたりするのかな?

    まあ何にせよ自分の考えが甘かったのは確かだな
    若者の爪の垢を煎じて飲みたいくらい…

    • 11
    • 2906
    • ジャージー・ポンド
    • 23/03/03 11:49:25

    双子で発達障害なんだけどさ。本当に変人で宇宙人。付き合いきれん。普通の子たちと交換してほしい…

    • 15
    • 23/03/03 11:36:56

    >>2903
    めちゃくちゃ賢い
    今の子達の方が割としっかり考えてそう

    • 8
    • 23/03/03 02:21:46

    破綻と破城の違いも分からない人間だけにはならないでね

    • 1
    • 23/03/02 22:29:21

    >>2902
    横なんだけど、Z世代の半数が子ども欲しくないんだってね
    賢い子たちだわ

    • 39
    • 23/03/02 10:47:55

    >>2901
    ねー。施設わかる。
    毎年出生数減ってて草

    • 10
    • 23/03/01 21:55:47

    本当に後悔しかない。
    きっとこの先も嫌なことばかりだろう。
    早く施設入れたい。

    • 19
    • 23/03/01 18:51:50

    >>2899
    デイ使ってないの?

    • 0
    • 2899
    • セーシェル・ルピー
    • 23/03/01 08:17:07

    1日でいいから健常児になってくれないかなって思う。 1日だけ休みがほしい もう9年頭がおかしくなる 365日言い続けてやっと何か一つ進む 苦しい思いしてるのは自分だけじゃ無いのは分かってるんだよ子供だって出来ない自分に苦しんでる 分かってるのに 行き場のない感情で辛くて自分殴って痛みで自分を落ち着かせる現実 頭に焼き付く癇癪と奇声

    • 23
    • 2898
    • シンガポール・ドル
    • 23/02/26 15:34:32

    子供が不可抗力でも亡くなったらそれはそれでつらいから妊娠する前に戻りたい。
    おしゃべりな子供で学校から帰ってくると相手しないといけないのが嫌で帰ってくる頃になると具合が悪くなってしまう。適応障害って育児に対してもあるのかな、、?

    • 10
    • 23/02/26 14:48:36

    子どもを愛せない人はもしかしたら回避性愛着障害なのかもよ?

    • 2
    • 2896
    • アイスランド・クローナ
    • 23/02/26 14:46:09

    >>2893
    隣の芝生は青く見えるんだよ。
    不妊は不妊で悩むよ。
    テレビから妊娠の文字が出てくるとドキッとしてch変えてその日1日が落ち込む。

    みんなそれぞれに悩んでるさ。

    • 13
    • 23/02/26 13:10:09

    久しぶりにここきて癒やされた。
    こんなところ見ちゃいけない、書き込んじゃいけない、私は子供がいて幸せなんだ、って思い込もうとして心が壊れてしまってた。
    自然災害がきて不可抗力で、自分の力ではどうしようもないところで子供がいなくなってくれないかな、て毎日思ってる。

    • 23
    • 23/02/24 18:50:09

    ね、毎日大変だよね。魔法でも使えたらいいのに。
    棒をひとふりするだけで、家事全部終わるとか。

    • 20
    • 2893
    • フォークランド諸島ポンド
    • 23/02/24 18:46:23

    >>2890
    友達不妊でアラフィフ犬飼ってる。
    いまだに旦那と手を繋いで歩いてるし、ライブやら旅行に行きまくりで羨ましい。

    • 13
    • 2892
    • ジェームス・ポンド
    • 23/02/24 18:05:33

    ほんとしんどい。どうにかならんのか。ここで吐かないとやってらんない。子どもを産んでなにもかも詰んだ時を戻したい少子化なんて知らねーよ

    • 21
    • 2891
    • バミューダ・ドル
    • 23/02/23 14:19:05

    >>2890何その偏見。

    • 3
    • 23/02/23 14:17:38

    小梨でペット飼ってる夫婦が1番幸せそう。
    何にも苦労ないんだろうなぁ。

    • 24
    • 2889
    • アイスランド・クローナ
    • 23/02/23 14:10:51

    母性があるないという問題なのかな

    • 1
    • 2888

    ぴよぴよ

    • 2887
    • アンティル・ギルダー
    • 23/02/23 10:04:46

    >>2877
    ここはあなたの場所ではありませんよお帰りくださいませ

    • 3
    • 2886

    ぴよぴよ

    • 2885
    • アンティル・ギルダー
    • 23/02/23 10:01:40

    >>2882
    いいねー、
    私も子ども小学上がったら働こ

    • 2
    • 23/02/23 08:15:01

    >>2877

    女性が子どもを産むと幸福度が下がるっていう研究結果があるよ

    • 19
    • 23/02/23 08:07:58

    全く別の人格を持った人間を0から育ててる感覚。子供がやったことは全て親の責任って、一体なんの罰なんだろうか。

    • 31
    • 23/02/23 08:04:05

    私もそうでしたけど、子供たちが小学生になって思い切ってフルタイムに復帰した。
    そしたらもう楽しくて。子供も干渉されなくてよかったみたい。
    自分の自由になるお金があると、楽しく過ごせるタイプだからかな。
    平日に有給とって過ごすのが楽しみ

    • 14
    • 23/02/23 08:00:51

    >>2869
    子供は鋭いから、気づくよ。愛されてないというのもね

    • 4
    • 23/02/23 07:58:22

    >>2879
    娘に暴言吐いたり、全てを娘のせいにしたりすれば、嫌なことを言ったりすれば癇癪も起こすでしょう。

    • 1
    • 23/02/23 07:55:36

    気持ちわかりますよ。
    私も産んでから180度人生変わった。
    子なしの頃は旅行行ったり自由な時間もお金も心にゆとりがあったのに今は娘に振り回される日々。
    奇声、暴れる、癇癪、すぐ行方不明になる
    私は体力もお金もどんどんなくなる。

    世の中のママさんは本当に幸せなのだろうか?
    それぞれ家庭環境や子どもの性格とかで違ってくるかもしれないけど、こんな状態が幸せ?
    ママ友付き合いとかも面倒くさいのに?
    と心底思ってしまいます。

    妹は子なしで夫婦で旅行行ったり友達と頻繁に遊んだりと幸せそうで、自分がみじめです。
    自分だって昔は子どもだったくせにね。
    駄目な人間だと自己嫌悪するのも疲れた。私は私のお世話で手一杯の人間だった。子どもを産むのは本当に、駄目だった。

    • 25
    • 23/02/22 23:42:43

    「子供って良い?」って聞いてくる子無しの友達には「子供はお勧めできない」って正直に言うよね。ネガキャンになっちゃうから、もし聞かれたらだけど

    • 23
    • 23/02/22 22:28:28

    >>2872
    母性が先天的に備わって無かった遺伝子なだけでしょ。
    9割の女には母性が備わってるから、子供を産む事で幸せを感じる事ができる生き物なんだよ。

    • 0
    • 23/02/22 20:59:55

    たった一度人生の選択間違えただけでこんなにしんどい毎日を送る羽目になるなんてね。
    戻れるなら旦那と知り合う前に戻りたいわ、嫁も母親業も向いてないし、楽しくもないし。
    何の生きがいも感じない。
    こんなにも自分以外の人間に対して憎しみの感情がわくなんて思わなかったわ、しかも自分の子供に対して。

    • 32
    • 23/02/22 18:31:38

    マジで施設入れたい

    • 13
    • 23/02/22 11:50:40

    幼稚園の前を通ったら、キャー!!という悲鳴みたいな叫びの子がいて頭痛くなった。
    ああいう超音波みたいな子どもは、本当にキツいね。頭おかしくなりそう。

    • 25
    • 23/02/22 08:39:24

    >>2871
    私も早いうちに選択してりゃ良かったよ。
    子なし時期あったのに。
    夫婦二人で居たかった。

    • 11
    • 23/02/22 08:37:58

    妊娠出産育児はなにも幸せではありません。
    周りのマジックに騙されないように。

    • 30
    • 2871
    • ケニア・シリング
    • 23/02/21 22:48:18

    選択小梨という選択があること知らなかった。
    知ってたら選択していたのに。

    • 27
    • 2870
    • ソマリランド・シリング
    • 23/02/21 12:44:47

    子供にあたらず、ここに気持ちを吐き出して偉いです。私の実両親は、脳と口が直結してる?と思うぐらい、考えなしに思いを口にする人です。
    だから、
    お前なんか産まなきゃ良かった。タヒね。と、包丁を突きつけられました。
    初めは3歳ごろ、高校卒業辺りまでこんな事が続きました。

    成人したのち、理由を尋ねると、理想と現実のギャップ。
    思い通りに育たない。
    優秀じゃないから。
    など、親なりの気持ちがあったようです。

    でも、子どもの前では、口に出さないでほしかった。
    きつい。

    思うのは自由です。どうか子どもの前では出さないで下さい。

    私はいまだにトラウマに悩み、鬱を引きずっています。親はしりません。

    • 16
    • 2869
    • ソマリランド・シリング
    • 23/02/21 12:44:40

    子供にあたらず、ここに気持ちを吐き出して偉いです。私の実両親は、脳と口が直結してる?と思うぐらい、考えなしに思いを口にする人です。
    だから、
    お前なんか産まなきゃ良かった。タヒね。と、包丁を突きつけられました。
    初めは3歳ごろ、高校卒業辺りまでこんな事が続きました。

    成人したのち、理由を尋ねると、理想と現実のギャップ。
    思い通りに育たない。
    優秀じゃないから。
    など、親なりの気持ちがあったようです。

    でも、子どもの前では、口に出さないでほしかった。
    きつい。

    思うのは自由です。どうか子どもの前では出さないで下さい。

    私はいまだにトラウマに悩み、鬱を引きずっています。親はしりません。

    • 6
    • 23/02/21 12:38:07

    久しぶりにきた。荒らしが居なくなったか?少しは平穏取り戻してきたっぽいね。みんなお疲れ。

    • 8
    • 2867

    ぴよぴよ

    • 23/02/20 21:15:06

    毎日思ってるよ
    息子は可愛いけど娘を可愛いと思えなくて。
    息子だけでよかったのになぁって思っちゃう

    • 13
    • 23/02/20 21:12:28

    >>2863
    2861です。両親、特に母は悪口も言わない優しい母なので、私はどうしてこんな風になってしまったのか…これ以上酷くならないようしないとまずいですね。。

    • 1
    • 2864
    • セーシェル・ルピー
    • 23/02/20 20:03:58

    あーもういらねー。
    どっか私の関係ないところで消えてくれないかな。
    あのテキトーで虐待もしてそうな保育園やらかしてくれないかな。

    • 13
1件~50件 (全 3593件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ