高校受験【雑談】

  • 中学生以上
    • 1909
    • シャチ
      18/03/20 10:50:42

    誰にも言えないからここで吐き出させて下さい。
    不快になる方がいたらスミマセン。
    批判覚悟です。


    高校、志望していた偏差値68の公立は不合格でした。当日点は合格者よりも高かったけど、オール5に近い子ばかりが受験する高校なので、オール4で挑む我が子は10点近く不利。(部活顧問と副教科担任のトラブルで同じ部の子は皆5から3に下げられた)
    それでもオール5に近い子たちの結果より当日点は8点プラスにまでは持っていけたけど、内申を覆す為のプラス10点には届かなかった。
    周りに聞いてもやっぱり後二点が分かれ目だったみたい。
    正直、内申なんて実力と比例しないのに、学校で違うし、教師の主観や好みだって関係するのに、なんで入試で半分もウエイトをしめているの?と悔しくて仕方ない。
    偏差値72のトップ校に合格した子と点数は同じ。
    本当に努力していたし、頑張ってきたのに悔しくて仕方ない。
    結局偏差値64の高校に通う事になったけど、ボーダーより30点上。
    多分トップ層。
    でも全然嬉しくなんか無い。


    子供には、第1にはいけなかったけど、当日点はすごいよ。頑張ったね。
    高校楽しみだね。
    と言った。
    周りの合格報告も本当にうれしかった。

    みんなに、何でそんなに高得点なのに落ちたの?と言われるみたい。

    内申さえあればと悔しくて悔しくて眠れなかった。
    あんなにあこがれていたから、行かせてあげたかった。
    わたしも通う姿を見たかった。
     でも今日1日過ぎたら切り替えます。
    お祝いのケーキも笑顔で食べようと思います。
    人を妬むのも今日だけにしよう。
    ちゃんと受け入れて子供を応援していこう。

    スレ汚し長文すみません。

    • 14
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ