歯削る医療機器、半数使い回し…院内感染の恐れ 歯科医療

  • ニュース全般
  • 四日市とんてき
  • RWaFDjJTDD
  • 17/07/02 16:56:09

歯削る医療機器、半数使い回し…院内感染の恐れ
歯科医療
読売新聞7月2日(日)8時40分

 全国の歯科医療機関の半数近くが、歯を削る医療機器を患者ごとに交換せずに使い回している可能性があることが、2017年の厚生労働省研究班(代表=江草宏・東北大学歯学部教授)の調査でわかった。
 使い回しが7割弱だった5年前の調査に比べて改善したものの、院内感染のリスクが根強く残る現状が浮き彫りになった。
 調査は、ドリルを取り付ける「ハンドピース」と呼ばれる柄の部分の管理について尋ねたもの。治療時に口に入れるため唾液や血液が付着しやすく、使い回せば細菌やウイルスを次の患者に感染させるリスクがある。日本歯科医学会の指針は、患者ごとに機器を交換し、高温の蒸気発生装置で滅菌するよう定めている。
COPYRIGHT THE YOMIURI SHIMBUN

https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0702/ym_170702_4205985765.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~29件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 29
    • いきなり団子
    • fu2rVe/Bhh
    • 17/07/02 20:53:22

    >>11
    私が今通ってる歯科医院も同じ。
    毎回袋を破って出してるから安心していいのかな?
    歯を治すために行った歯科医院で違う病気なんてもらおうもんならたまったもんじゃないわ。

    • 1
    • 28
    • 白エビバーガー
    • lMtdDa/Tf9
    • 17/07/02 20:51:04

    >>6私のところもだよ。
    てか一人の患者で全て交換するのが普通だと思ってた。
    きちんと高温滅菌する。

    • 0
    • 27
    • 富山おでん
    • Ik2HXm9WTL
    • 17/07/02 20:48:15

    トレーにパッキングされたタービンやコントラがのってるか確かめてみて!

    • 2
    • 26
    • 厚木シロコロホルモン
    • A30tMP262j
    • 17/07/02 20:45:47

    怖い…今虫歯治療してるけどどうやって確かめればいいんだろう…

    • 3
    • 25
    • 匿名
    • 8cOGj10KiR
    • 17/07/02 20:11:53

    だから歯医者に行きだすと虫歯がなくならないのか。
    負のループを起こしに行く病院なんだね。
    歯の検診でもあの尖った機材で虫歯を蔓延させているんじゃない?

    • 4
    • 24
    • あんかけスパゲティ
    • +MN5fR5WsY
    • 17/07/02 19:13:56

    昔勤めてた歯医者は、タービンをアルコールで拭いてた。
    肝炎の人は、肝炎専用器具があって、それしか使わないし使ったら全て滅菌消毒してたよ。
    たまに、肝炎って言わない人が居るから怖いんだけどね…
    全ての治療終わってから、私C型肝炎なのよ~って言い出した人にはビックリ通り越して殺意さえ芽生えたよ。
    初診の時、問診で必ず聞いてるのに!

    • 11
    • 23
    • マダムチンコ
    • Vt/x41idyG
    • 17/07/02 19:12:53

    エイズとか感染したらシャレなんないんだからしっかりして欲しい

    • 11
    • 22
    • 横手やきそば
    • Lesz1+Lnb7
    • 17/07/02 19:08:06

    >>19 同じく。

    • 0
    • 21
    • からつバーガー
    • 5CAWRANslx
    • 17/07/02 19:06:06

    >>16
    転勤するたびにシュレッダーにかけて破棄してたから無いんです。
    昨年のことなので、旦那と子供に感染してなかったからよかったと諦めています。

    • 0
    • 20
    • 鶏飯
    • uv0cDUAudV
    • 17/07/02 19:04:30

    >>6 素敵な歯医者!
    院名書いてほしいくらい

    ブラックなとこも暴露しちゃえばいいのにー
    歯医者こえー

    • 2
    • 19
    • 鶏飯
    • yt2d8BEgXF
    • 17/07/02 19:01:00

    これ前から大丈夫なのかなと思ってた。

    • 3
    • 18
    • からつバーガー
    • 5CAWRANslx
    • 17/07/02 19:00:24

    >>14
    言っても否定されて終わりだろうから諦めちゃった。
    虫歯治療した時も神経までは達していなかったからなのか、全て医師ではなく歯科衛生士がやったんだけどいいの?
    不信感で違う歯科にかえようと思っているんだけれど

    • 0
    • 17
    • ザンギ
    • xMiM0Y982V
    • 17/07/02 18:59:33

    エイズの事を授業で取り上げたときに、歯科のあの器具は大丈夫なのかって凄い心配だったの覚えてる。
    やっぱりやばいよね。

    • 5
    • 16
    • ボルガライス
    • bHsemVNCva
    • 17/07/02 18:56:07

    >>5それ調べたほうがいいんじゃない?保健所へも相談して。
    過去の検査結果は持ってる?それ持って保健所へ話しておかないと他にも同じ人が絶対いるはず。

    • 1
    • 15
    • ボルガライス
    • bHsemVNCva
    • 17/07/02 18:54:46

    嘘・・・そんなに不潔だったの?
    今の歯医者はそんなことないような気がするけどなぁ。

    >>13素手で触ってくる先生たまにいるよね。

    • 1
    • 14
    • 静岡おでん
    • crwK4Cxmsl
    • 17/07/02 18:53:41

    >>5
    これ怖いね
    歯医者に確認とったりした?

    • 1
    • 13
    • かつめし
    • 4cZHqhtjcP
    • 17/07/02 18:52:55

    小学生のときから同じ歯医者だったけど、せんが手袋を代えないで、水でジャーって手を洗ってルだけなのを見て行くのやめた、、

    • 2
    • 12
    • えびめし
    • I4/39rAzSY
    • 17/07/02 18:51:19

    アルコールで拭くだけだわ
    そんなにタービン買えないって言ってた
    そんな職場はブラック歯科

    • 3
    • 11
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • ME+TEctuns
    • 17/07/02 18:31:55

    使い回しだったよ忙しいとアルコールで拭きもしなかったり。
    1回も滅菌器に入れたこと無かった。
    10年前に歯科助手していた時の事。
    私が今、患者で通ってる歯医者は常に滅菌されたやつ。透明の袋に入ってトレーに置かれてて使う時に袋を破いて出してから装着してる。

    • 2
    • 10
    • すったて
    • mY7EDQuU9Y
    • 17/07/02 18:29:15

    歯医者怖いよね。
    私の行ってる所、明らかに毛が開いたハブラシで、矯正取り外し後の清掃してくれるんだけど…サイデックスとかに漬けてくれてるのかな…

    • 2
    • 9
    • ヨーグルッペ
    • 2XOXUU+0n+
    • 17/07/02 18:25:51

    これどうやって見分けたらいいの?


    • 2
    • 8
    • デミカツ丼
    • qTiyaFsbbU
    • 17/07/02 18:18:27

    ママスタには歯科勤務の人多いよね?実際どうなんだろう。

    • 2
    • 7
    • 匿名
    • C1F1rZt6S1
    • 17/07/02 18:15:55

    私も気になってた
    やっぱり使い回しだったんだ
    せめてアルコールで拭くとかしてほしい

    • 0
    • 6
    • 太平燕
    • JaGyRWgYAP
    • 17/07/02 18:14:19

    わたしの職場はタービンたくさんあってきちんと一人の患者さんにつき1回使用毎に滅菌してる。

    • 0
    • 5
    • からつバーガー
    • 5CAWRANslx
    • 17/07/02 17:42:11

    違う糧にもレスしたことがあるんだけれど、毎年人間ドッグ受けていてB肝ウィルス陰性だったのに、現在、住んでいるところに引っ越してきてある歯科に通院し、4ヶ月後の人間ドッグでB肝ウィルス陽性だった。
    多分、歯科で感染したのでは?と疑っているよ。
    器具とかの消毒とかも、手を抜いているかもしれないしこわいよね。

    • 6
    • 4
    • フィッシュカツ
    • X4oCA+7BTx
    • 17/07/02 17:40:52

    汚いよね

    • 0
    • 3
    • 天窓
    • chSO05kJQy
    • 17/07/02 17:40:17

    例えばどんなことな感染するの?

    • 0
    • 2
    • 厚木シロコロホルモン
    • B4WtpJNs8b
    • 17/07/02 17:38:28

    これ洗ってるのか気になってた。やはりそうだよね。
    汚いよね。

    • 5
    • 1
    • 匿名
    • rQdR6z9qYB
    • 17/07/02 16:56:45

    歯医者怖い

    • 8
1件~29件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ