引退試合に出れないとか、あり得る?

• 中学生以上
  • 冷やし肉そば
  • wi4bEfYfKT
  • 17/06/30 19:38:49

箇条書きでごめんね。
・バド部
・引退試合は再来週の土日
・ペアを組んでる子が足首を骨折してしまい試合までに治らない
・今から新しいペアを作るより、二年生のペアを出した方が良いだろうと言われる
・我が子はシングルスで試合に出たことがほとんどなく、シングルスの人数は埋まっているので応援に回るように言われる

確かに、あまり上手な子ではないが、これって当たり前?引退ということよりもどこまで良い成績を残せるかの方が重要視されるのは当然なの?
三年間頑張ってきて、こんな結末って…と思うのは親だから?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 3
    • 冷やし肉そば
    • 17/06/30 20:19:32

ありがとう。
    練習中に、適当にペア組んでやったことはあるみたいだけど、二年生の途中からは練習試合でもその子と一緒だったから、ほぼ確定ペアになってたかな。

• 0
    • 5
    • 冷やし肉そば
    • 17/06/30 21:59:04

ありがとう。
    うちの子は、試しに試合まで他の子と組んでやってみて、それで全然駄目だと周りが判断したら、出られなくても仕方ないと言ってるの。だけど、どうせ無駄なのに、ペアとしての練習時間を割くの?みたいに言われて、悔しさと悲しみでいっぱいみたい。
    決めたのは部員で、顧問はその場にいなかったから、顧問には報告だけで、うちの子が出られなくなった経緯は知らないの。部活終わりに顧問に話に行ったみたいだけど、決まったんでしょ?の一言だったみたいで、それもショックみたい。

• 0
    • 10
    • 宇都宮餃子
    • 17/07/01 01:07:53

ありがとう。
    公立の中学校です。
    大人数のスポーツと違うから、途中で選手交代ってわけにもいかないし、もちろん発表会じゃないことは理解しているけれど、今まで三年生なのに引退試合に出れなかったなんて話は聞いたことがなかったから…。逆に言えば、バスケやサッカーなんかだとずっと補欠だった子も少しだけでも試合に出た話は聞いていたし、漠然と「引退試合は三年生は全員出れる。」と思っていたから私も子供もショックで。
    元々ペアを組んでる子は今入院してる。私はその子のお母さんから連絡をもらったけど、多分子供同士でもLINEで何か話してるとは思うよ。自分は出れなくなっちゃったけど、主子は頑張って!みたいなLINEをもらって泣いてたから。
    明日も部活はあるけど、皆を素直に応援できないと思うから行きたくないって言ってた。今まで体調不良や塾以外で部活を休んだり早退したこともなかったから、よっぽど悲しいんだと思う。

• 1
    • 12
    • 宇都宮餃子
    • 17/07/01 07:20:11

ありがとう。
    何回か出れなかったこともあったよ。
    三年生になってからは、今回が最初で最後の試合なんだ。

• 0
    • 15
    • 宇都宮餃子
    • 17/07/01 09:15:33

市内の中学校だけで行う試合です。それより先はありません。二日かけて優勝校が決まります。
    ペアの子が怪我をしなければ、出れていました。
    各中学校シングルスの人数は決められていませんが(ただ、もう選手登録で人数を提出していて、対戦相手も決まっているのでシングルスの子を今から増やすのは不可能です)、ダブルスは三組までと決まりがあります。なので、変な話ですが、どこかが負けたから自分の中学校が優勝できないというものではないのです。その子、もしくはそのペアの試合がそこで終わるだけです。
    公立の中学校ですし、顧問の指導もほとんどなく、部員達で練習方法を考えて活動してきました。なので、はっきり言えば皆そんなに強いわけではありません。
    二年生のペアが強いから出るのなら納得いくのでしょうが、元々のペアを出した方がいい。今から新しいペアを作るのは無駄。という理由だと、納得できなくても仕方ないと思ってしまいます。
    もちろん、フォローはしています。ただ、正直どう言ってあげたらいいものか…。悔しいね、なんでだろうね、となってしまいます。

• 0
    • 18
    • 宇都宮餃子
    • 17/07/01 13:11:49

ありがとう。
    実力不足といわれたら、そうなんだと思うけどね。
    二年生と新しいペアを作っても、今ダブルスで組んでたペアの方が息が合うに決まってるから、新しいペアで練習なんて無駄なんだって。

• 0
    • 20
    • 宇都宮餃子
    • 17/07/01 15:28:08

ありがとう。
    試合の要項見てたら、三年生最後の試合になるので、出来るだけ三年生優先で、って書いてあったわ。だけど、顧問ももう話し合う時間を作るつもりもないみたいだし(キミ一人の事で皆の練習時間を割くことは出来ない。決まったことだから受け入れなさい。と言われて帰ってきた。)子供は帰って来てから泣いてたけど、一言も怪我した子を責めなかったから起きたら誉めてあげようと思う。小さな子みたいに泣き寝入りしちゃった。
    決めたというか、言い出したのは一人の子なんだけど、三年間一緒に頑張ってきた仲間にかばってもらえなかったのが、試合に出れないことより悲しいみたいだった。
    私が学校に連絡しようか?と言ったけど、大事な試合前に落ち着いて練習出来ないのは可哀想だからやめて、って言われた。
    今日は予定してたおかずをやめて、子供の好きなものを作ることにする。
    皆、意見とか体験談とか、いろいろありがとう。

• 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています