年収650万円、子供1人。妥当な家賃は???

  • なんでも
  • あい
  • 17/06/28 14:51:31

主人の現在の税込年収が650万円~700万円です。
昇給は少し見込めます。
来年から私はパートに出る予定です。
(子供の将来の教育費は学資保険に2つ加入していて
大学受験の頃400万ほど降ります。)

それぞれの家庭で事情は変わってくると思いますが
このくらいの年収だと家賃やローンは月々どのくらいが妥当だと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/06/28 14:55:20

    16万円くらい?

    • 0
    • 2
    • レモン牛乳
    • 17/06/28 14:55:52

    ん~…5万

    • 0
    • 3
    • 静岡おでん
    • 17/06/28 14:57:38

    うち子供1人全く同じのそれ位で住宅ローン10万。都内23区内住みでローン安い方。

    • 0
    • 4
    • 北条米スクリーム
    • 17/06/28 14:58:10

    うち、そのぐらいのとき賃貸で家賃7万だったよ。
    今は持ち家でローン月5万。
    子供は2人…

    • 0
    • 5
    • 高岡コロッケ
    • 17/06/28 14:58:13

    >>2 流石ママスタ笑

    • 0
    • 17/06/28 14:59:30

    >>1

    16万円いけますかね?!

    • 0
    • 7

    ぴよぴよ

    • 17/06/28 15:00:05

    >>3
    10万円プラス固定資産税ですか??

    • 1
    • 9
    • レモン牛乳
    • 17/06/28 15:00:40

    >>5
    え、だって現状650なんだよ?
    私ならそれ以上お金かける度胸ないわ

    • 0
    • 10
    • 三春グルメランチ
    • 17/06/28 15:00:45

    >>6
    主が働くならイケると思うよ

    • 2
    • 17/06/28 15:01:16

    >>4
    うちも今、家賃同じくらいです。
    ローン5万円すごく安いですね!!
    それくらいでないとやはり厳しいですか?

    • 0
    • 12
    • 四日市とんてき
    • 17/06/28 15:02:33

    8万
    持ち家なら6~7万

    • 1
    • 17/06/28 15:02:54

    >>10
    私が働いてもプラス年収100万円くらいですがいけますかね

    • 0
    • 14
    • モーニング
    • 17/06/28 15:04:02

    >>2
    5万!?冗談でしょ笑!?都内で5万ってワンルームかよ笑!

    • 2
    • 17/06/28 15:04:09

    >>9
    手取りが毎月45万円くらいなんですが
    手取りの9分の1くらいが理想なんですかね?

    • 0
    • 17/06/28 15:05:29

    >>14
    古めのワンルームしか借りられないですよね。

    • 0
    • 17/06/28 15:07:38

    手取り45ということは、ボーナスは少ないよね。私なら12万くらいかな?

    • 2
    • 18
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/06/28 15:07:50

    >>15
    家賃なら3分の1でない?
    ローンならもう少し安くした方がいいと思うよ

    • 3
    • 17/06/28 15:07:51

    >>2
    どんな田舎?ワンルームしかないよ。
    都内ならワンルームだってまともなのないよ。

    • 1
    • 20
    • グラタンフライ
    • 17/06/28 15:08:56

    12~14万

    • 3
    • 21
    • モーニング
    • 17/06/28 15:10:08

    >>16
    ねー。古いワンルームだわ笑。
    主さん45万もあるなら15万くらいのとこ住めそう。しかも主さんが働く予定あるんでしょ。なかなか良いとこ住めそうだね。

    • 3
    • 22
    • レモン牛乳
    • 17/06/28 15:10:29

    >>15
    住む所は病気になっても必要だから、1馬力で無理なくがいいと思ってる。
    持ち家ならもう少し高くてもいいだろうけど。

    でも都内とかじゃ、全然無理な話なのかもしれないね。

    • 1
    • 17/06/28 15:12:11

    >>17
    そうなんです。ボーナスはほぼなくて。

    • 0
    • 17/06/28 15:12:50

    >>18
    ローンなら安くした方がいいのは固定資産税があるからですか?

    • 0
    • 17/06/28 15:14:35

    >>21
    10万円超えてもいけますかね?
    パートで月に数万円になるかと思いますが
    働きに出ます。

    • 0
    • 26
    • 北条米スクリーム
    • 17/06/28 15:14:45

    >>11
    うちの場合残業がないと700行かなくて、去年から残業がない部所になり、旅行や帰省、先取り貯金もしながらなのできつい。

    塾や習い事は私のパート代からって感じ。

    • 0
    • 27
    • 四日市とんてき
    • 17/06/28 15:14:58

    >>24
    戸建は固定資産税もあるし、修繕費も貯めなきゃダメだよ
    高くても10万に収めた方がいいよ

    • 1
    • 17/06/28 15:15:55

    >>22
    手取り45万円で5万円以下が無理なく過ごせるギリギリなんですね。

    • 0
    • 17/06/28 15:18:35

    >>26
    なるほど。旅行や帰省したい時に自由にってなると節約しないと厳しいですよね。うちは実家は近いし旅行も数年に1度行くか行かないかなんですが。
    貯金は必要ですよね!
    どのくらいのペースで貯金出来てますか?

    • 0
    • 17/06/28 15:20:04

    >>27
    なるほどです。
    固定資産税含めて絶対10万円以内にしないと!って考えていたんですがローンで10万円以下にしても家計大丈夫そうですかね?

    • 0
    • 31
    • レモン牛乳
    • 17/06/28 15:20:52

    >>28
    と言うか、都内なの?地方なの?

    都内ならやむなく…ってのも分かるけど、地方ならそんなに家賃に出す必要ないし。
    45から10万も家賃に使ったら残り30で、ボーナスも少ないなんて不安にならないの?

    • 1
    • 32
    • 三春グルメランチ
    • 17/06/28 15:21:19

    >>27
    田舎なら10万以内の物件あるだろうけど、都内じゃないよー

    主はどこ住みかわからないけど

    • 0
    • 33
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/06/28 15:22:14

    持ち家なら10万円かな!
    旦那が安定した職業なら15位でもいいかもね

    ボーナスないとか可哀想

    • 1
    • 34
    • 四日市とんてき
    • 17/06/28 15:24:25

    >>30
    学資で400万降りるし10万までは行けそう

    ただ、他の支払いが結構あるなら8万位に収めた方が良いんじゃない?

    でも、ローンは少ないに越した事はないから、頭金はなるべくたくさん入れた方がいいよ
    家を購入するなら諸費用もかかるし、家具や家電も結構かかる
    カーテンレールも結構するし、照明もお金かかるしね

    • 1
    • 35
    • 四日市とんてき
    • 17/06/28 15:25:50

    >>32
    家賃じゃなくて購入の話ししてた
    それに都内だなんてどこにも書いてないよ
    その年収じゃ10万超えじゃ大変だと思うしね

    • 3
    • 17/06/28 15:26:37

    >>31
    東京都ではありません

    ですが、5万円以下では築30年以降のワンルームしか借りれません。現在は7万5千円、築30年、2DKに家族3人で住んでます。
    今は月に10万円は貯蓄できていますので不安になりませんね。

    • 1
    • 17/06/28 15:27:57

    >>32
    都内じゃないです!
    が10万円以下の物件はかなり少ないです

    • 0
    • 17/06/28 15:28:27

    >>33
    そうなんです。ボーナスはほぼないんです!

    • 0
    • 17/06/28 15:30:12

    >>34


    他の支払いは全くありません!
    そうですよねー
    ローンは少ないに越した事ないですよね

    頭金は1000万円入れるつもりですが少ないでしょうか?

    • 1
    • 40
    • とくしまバーガー
    • 17/06/28 15:31:09

    家賃75000円も払って築30年の2DK?!
    もうちょっと物価の安い地域に引っ越したらいいのに。

    • 0
    • 17/06/28 15:32:54

    >>40
    これ以上安い地域に引っ越すと主人の通勤がかなり大変なので、、

    • 0
    • 17/06/28 15:33:03

    >>40主がどこ住みか分からないけど、2DKでその家賃って物凄く安いと思った…。

    • 0
    • 43
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/06/28 15:33:54

    >>41
    職場どのへんなの?

    • 0
    • 44
    • 北条米スクリーム
    • 17/06/28 15:34:36

    >>29
    最近は年100万できない感じになってきました。
    固定資産税は年間26万、その他団信や車の維持費はボーナスからになっちゃってる。火災保険は5年ごと。

    学資は18歳満期で主さんと同じぐらいの額で子供2人それぞれ用意してあるけど、上の子が今年高校受検で私立に入ったらローン繰り上げや家のメンテナンス、車買い替え用に貯めてたお金から出していくことになるのかなーと焦ってます。

    • 1
    • 45
    • 三春グルメランチ
    • 17/06/28 15:34:47

    >>39
    ご主人と子供の年齢は??

    ご主人にもしものことがあったらローンチャラだから現金は手元に残しておいてもいいかもよ?

    • 0
    • 17/06/28 15:35:39

    >>42
    安いですよね。でも笑えるくらい古いですよ、、
    駐車場代が1万円で安いので即決して住んでますが傷みが色々と、、

    • 0
    • 47
    • レモン牛乳
    • 17/06/28 15:36:08

    >>36
    そっかぁ。
    主さん家計管理に自信持ってそうだし、主さんが無理なくできるさならそれが一番良いんだろうね。

    細かい事は、お子さんの年齢や旦那さんの年齢とか書かないと皆んな答えにくいと思うよ。

    • 0
    • 17/06/28 15:37:05

    >>43
    今は1時間半で通ってますがこれ以上離れたくないみたいです。

    • 0
    • 17/06/28 15:40:38

    >>44
    年100万円切ってきてるんですね、、
    固定資産税は年間26万って高くないですか?!いい所に大きなお家にお住まいだとそのくらいなんですかね。
    団信別と言うことはフラットですか?
    ローンが5万円でそこまでギリギリになるんですね、、とても勉強になります!

    • 0
    • 17/06/28 15:42:43

    >>45
    主人は33歳、子供は2歳です!

    そうですよねー
    ローンがチャラになる事も考えて賃貸より購入が絶対にいいと思ってるんですが頭金は沢山入れた方がいいとばかり思ってました

    • 0
1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ