年収650万円、子供1人。妥当な家賃は???

  • なんでも
  • あい
  • 17/06/28 14:51:31

主人の現在の税込年収が650万円~700万円です。
昇給は少し見込めます。
来年から私はパートに出る予定です。
(子供の将来の教育費は学資保険に2つ加入していて
大学受験の頃400万ほど降ります。)

それぞれの家庭で事情は変わってくると思いますが
このくらいの年収だと家賃やローンは月々どのくらいが妥当だと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~49件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/06/28 14:59:30

    >>1

    16万円いけますかね?!

    • 0
    • 17/06/28 15:00:05

    >>3
    10万円プラス固定資産税ですか??

    • 1
    • 17/06/28 15:01:16

    >>4
    うちも今、家賃同じくらいです。
    ローン5万円すごく安いですね!!
    それくらいでないとやはり厳しいですか?

    • 0
    • 17/06/28 15:02:54

    >>10
    私が働いてもプラス年収100万円くらいですがいけますかね

    • 0
    • 17/06/28 15:04:09

    >>9
    手取りが毎月45万円くらいなんですが
    手取りの9分の1くらいが理想なんですかね?

    • 0
    • 17/06/28 15:05:29

    >>14
    古めのワンルームしか借りられないですよね。

    • 0
    • 17/06/28 15:12:11

    >>17
    そうなんです。ボーナスはほぼなくて。

    • 0
    • 17/06/28 15:12:50

    >>18
    ローンなら安くした方がいいのは固定資産税があるからですか?

    • 0
    • 17/06/28 15:14:35

    >>21
    10万円超えてもいけますかね?
    パートで月に数万円になるかと思いますが
    働きに出ます。

    • 0
    • 17/06/28 15:15:55

    >>22
    手取り45万円で5万円以下が無理なく過ごせるギリギリなんですね。

    • 0
    • 17/06/28 15:18:35

    >>26
    なるほど。旅行や帰省したい時に自由にってなると節約しないと厳しいですよね。うちは実家は近いし旅行も数年に1度行くか行かないかなんですが。
    貯金は必要ですよね!
    どのくらいのペースで貯金出来てますか?

    • 0
    • 17/06/28 15:20:04

    >>27
    なるほどです。
    固定資産税含めて絶対10万円以内にしないと!って考えていたんですがローンで10万円以下にしても家計大丈夫そうですかね?

    • 0
    • 17/06/28 15:26:37

    >>31
    東京都ではありません

    ですが、5万円以下では築30年以降のワンルームしか借りれません。現在は7万5千円、築30年、2DKに家族3人で住んでます。
    今は月に10万円は貯蓄できていますので不安になりませんね。

    • 1
    • 17/06/28 15:27:57

    >>32
    都内じゃないです!
    が10万円以下の物件はかなり少ないです

    • 0
    • 17/06/28 15:28:27

    >>33
    そうなんです。ボーナスはほぼないんです!

    • 0
    • 17/06/28 15:30:12

    >>34


    他の支払いは全くありません!
    そうですよねー
    ローンは少ないに越した事ないですよね

    頭金は1000万円入れるつもりですが少ないでしょうか?

    • 1
    • 17/06/28 15:32:54

    >>40
    これ以上安い地域に引っ越すと主人の通勤がかなり大変なので、、

    • 0
    • 17/06/28 15:35:39

    >>42
    安いですよね。でも笑えるくらい古いですよ、、
    駐車場代が1万円で安いので即決して住んでますが傷みが色々と、、

    • 0
    • 17/06/28 15:37:05

    >>43
    今は1時間半で通ってますがこれ以上離れたくないみたいです。

    • 0
    • 17/06/28 15:40:38

    >>44
    年100万円切ってきてるんですね、、
    固定資産税は年間26万って高くないですか?!いい所に大きなお家にお住まいだとそのくらいなんですかね。
    団信別と言うことはフラットですか?
    ローンが5万円でそこまでギリギリになるんですね、、とても勉強になります!

    • 0
    • 17/06/28 15:42:43

    >>45
    主人は33歳、子供は2歳です!

    そうですよねー
    ローンがチャラになる事も考えて賃貸より購入が絶対にいいと思ってるんですが頭金は沢山入れた方がいいとばかり思ってました

    • 0
    • 17/06/28 15:54:43

    >>52
    マンションって高いですよね!
    とっても憧れますが管理費、駐車場代で年間何十万円かかるかと思うと買えません!

    • 0
    • 17/06/28 16:03:35

    >>56
    土地はご実家からだなんて羨ましいですー!
    医療、生命保険代も高いですよね。
    うちも毎月5万円払ってるので見直そうと思いつつ先延ばしになっています

    • 0
    • 17/06/28 16:04:09

    >>57
    賃貸で7万5千円払ってます

    • 0
    • 17/06/28 16:04:38

    >>59
    そうですねー!
    安ければ安い方がいいですよね

    • 0
    • 17/06/28 16:22:36

    >>63
    残業のまとまってある月と殆どない月、休日出勤が多い月、ない月とで差があるんですが
    45~70万円です

    • 0
    • 17/06/28 16:28:17

    >>65
    東芝、、そうですね!
    子供は訳あって身体的にもう産めないので子供の人数は増えないんですが何があるか分かりませんもんね。

    やっぱり安ければ安い方がいいですよね。
    色々と探しましたが今の家賃で希望地に戸建を購入するのは不可能です。
    なので悩みます、、

    • 0
    • 17/06/28 16:29:40

    >>66
    計算合いませんか????

    • 0
    • 17/06/28 16:31:39

    >>66
    6ヶ月45万円、残りの6ヶ月70万円で単純計算してみましたが年収690万円なので間違ってないと思うのですが

    • 0
    • 17/06/28 16:33:49

    >>54
    ありがとうございます!!
    色々と参考になりました!!

    • 0
    • 17/06/28 16:35:52

    >>70
    月によって違いますが手取りは平均すると47万円くらいですかね

    • 0
    • 17/06/28 16:36:38

    >>72

    貯蓄は年間120万円ほどです!

    • 0
    • 17/06/28 16:40:23

    >>75
    20万円!そうなるといいお部屋に住めますね。

    • 0
    • 17/06/28 16:44:34

    >>78
    毎月9万返済、ボーナス払いなし、固定資産税が年間約15万弱。子供1人。
    我が家もこの条件全く同じで検討していました。
    これで毎月、貯金出来て年に1、2回旅行にも行けたんですね!!

    年収600万子供が2人になるとやはり少し厳しくなるんですね、、、
    私も来年子供が幼稚園に入るので働きます。

    • 0
    • 17/06/28 16:49:13

    >>80
    手取りは70万円もないです、

    • 0
    • 17/06/28 16:54:45

    >>88
    すみません、
    多い時で年に2回ほど70万円の時もあります。
    平均すると手取りは47.48万円の計算です

    • 0
    • 95

    ぴよぴよ

    • 17/06/28 16:59:56

    >>93
    確か年間で35万円ほどだったと思います

    • 0
    • 17/06/28 17:04:36

    >>101
    そうですか、もう一度住民税がいくらか調べてみますね!

    • 0
    • 17/06/28 17:18:47

    >>109
    アドバイスいただくので嘘は言ってません、、、
    700万円の年もありますし650万円の年もあります

    • 0
    • 17/06/28 17:20:48

    >>110
    マンションは防犯性や掃除のし易さなど考えてもとても憧れますがその諸費用が高いですよね。
    駐車場代だけで2万円近く毎月払うなら戸建がいいかなと考えてます

    • 2
    • 17/06/28 17:24:29

    >>114
    戸建をは10~15年で200万円考えて入ればいいと不動産屋に言われたのですがこれでは足りないでしょうか?

    • 1
    • 17/06/28 17:25:43

    >>113
    夫婦2人正社員で働けると世帯年収が大きく変わって来ますよね!
    そうなるとお子さんが2人いても大丈夫そうですよね。

    • 1
    • 17/06/28 17:26:35

    >>115
    このまま賃貸か購入か迷ってますが
    もし購入なら頭金は1000万円出す予定です

    • 2
    • 17/06/28 17:37:47

    >>119
    一人暮らしで賃貸だと3分の1って聞きますが、
    家族がいて購入だともっと少ないみたいですね。

    • 0
    • 17/06/28 17:42:49

    >>122
    3000万円以下が妥当ですか、ご意見
    ありがとうございます

    • 0
    • 17/06/28 18:01:53

    >>124
    ご意見ありがとうございます!
    URまだ見てませんでした。
    確認してみます!

    • 0
    • 17/06/28 18:52:29

    >>128

    はい!そうです、外回りです。
    水回りはマンションもかかりますよね!
    なのでマンションの方が割高なイメージです

    • 0
    • 17/06/28 18:54:58

    >>130
    3000万円までにした方がいいですかね、
    3500万円出すと縦長の三階建ではなく
    二階建てが購入出来るんですが迷っています

    • 0
1件~49件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ